R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キャラメル・ポワール*
d0078892_199384.jpg
今月は教室の予定もないので、「あこがれのお菓子にチャレンジ」をテーマにしております^^
これもず~っと前から眺めていた某・シェフのもの。
ポイントはグラデーションをつけたピストレと、波模様のビスキュイ・キュイエール。
本当はピストレの後にグラサージュもするのですが、きれいなグラデーションができなくて
「もう、いいや。。」
根性なしの私です(笑)
本のはもっとはっきりグラデーションが出ているんですよね~。。
ま、仕方ないか。。
それにしても、この季節にキャラメル・ポワールもちょっとね、と思いつつ作ったのですが、当然、デコの洋梨は缶詰で、冷凍していたものを使いました。
何だか寿司ネタみたいじゃない?(汗)
もし次に作る時はもっとりっぱな洋梨を使おう。。
d0078892_19175557.jpg
構成は、下からビスキュイ・カフェ・ノア、ムース・ポワール、ジェノワーズ・ダマンド、ムース・キャラメルです。
カットしてみたらバランスの悪さにびっくり(苦笑)
もっとムース・キャラメルを多くすればよかったな~。
型のせいかな、な~んて^^v
また次もがんばりますね
d0078892_1945150.jpg


ところで、世間はワールドカップ一色ですね♪
父も私もサッカーには疎いのですが、夜中でも応援していますよ♪
今日ももちろんこれから応援しますv
先日mixiのお友達のところでも書いたのですが、父は私以上にサッカーを知りません。
デンマーク戦の時、PKのことを「罰ゲーム」と言っておりました。。
ぷぷぷ^^ あちらでうけたのでまたばらしちゃった(笑)
最初は何を言ってるのか全然わからなかったんだけど、確かに受ける側にとっては罰ゲームかもねぇ。。
普段はJリーグも見ないくせに、昨日は「浦和ファンだよ」と言っていたので、
「PKもわからなかったくせに(笑)」と言ったら、照れ笑いしてました。
がんばれ!岡田ジャパン^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^


by R-sweets | 2010-06-29 19:51 | gâteau | Trackback | Comments(6)
楽しい~*
今、あることのためにお菓子の画像を整理しています。
好きなことだから、というのもあるけれど、それ以上に嬉しく楽しい理由が*
う~ん、考えるとワクワクしちゃう^^
d0078892_2229983.jpg

自分で考えたデザインだったり、写真を撮る時のスタイリング(小物など)もオリジナル。
だからかな、余計に楽しい♪
d0078892_2231630.jpg
今から楽しみ^^
早く仕上げなきゃ


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-23 22:35 | gâteau | Trackback | Comments(2)
父の日に*
d0078892_23374073.jpg
今日のお夕飯に作りました♪
奈々先生にBOSCHで教えていただいた「お野菜と豚肉のロッレー」と「玉葱とマッシュルームのサラダ -トマトのビネグレットソース-」です
どちらもお野菜いっぱい♪
最近は陽が長いので、日没前に写真が撮れてよかったv
ロッレー、どうして丸くできないのかな~。。
何だかとよ型で作ったみたい^^;
私が作ると、どこかしらお菓子っぽいかも~。
でも、お味はちゃんと教えていただいた時と同じようにできました と思います(笑)
ファッロを使ったサラダはセルクルで抜いてみました。
いっぱいできちゃったので、姉の家にもお裾分けしよう*
このトマトのビネグレットソース、と~っても美味しいです
他のお料理の時にも使ってみようかな^^

d0078892_23454912.jpg
お肉焼く前です*
ローズマリーはお庭から採ってきました。


父もすご~く喜んでくれました^^
私も一緒にワインを赤・白といただいてしまい、気持ちよくなって、さっきまでうたた寝しちゃいました(笑)
奈々先生、美味しいお料理を教えていただいて、本当にありがとうございます
また作りますよ~♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-20 23:57 | お料理 | Trackback | Comments(2)
Bamboo*
d0078892_2083958.jpg
Pâtisserie Sadaharu AokiのBambooを作りました*
鬱陶しい梅雨の季節なので、爽やかなものが作りたいな、と、抹茶のお菓子に。
写真だとあまり抹茶の色が出ていないですね~。。
上に乗せているのはフェーブです^^

私が初めて「Bamboo」をいただいたのは、東京にAokiが出来たばかりの頃。
オープン初日は混むかな、と思って、2日目に行きました。
あまり変らないような気もするけど(笑)
以前のダイアリーにも書いたので、ご存知の方もいらっしゃるかな^^
ご本人もいらしていて、初・Aokiの抹茶のガトーに感動したものでした。
青木さんと言えば、パリでの修行時代とても苦労されたそうですが、以前、インタビューで修行時代をふりかえり、「自分がされて嫌だなあと思ったことは人にはしないんです」とおっしゃっていました。
そのお人柄は、青木さんのレッスンに参加したり、テレビのインタビューなどを拝見しているだけで、十分伝わってきますよね^^
いつも前向きで圧倒的に明るくて。
こうしてお菓子を作っているだけで、お人柄を思うたび、温かい気持ちになりました。
私も同じように思いつつ、お菓子を作っています。
だから青木さんのところで修行される方には、技術だけでなく、その素晴らしいお人柄もぜひ、学んでほしいなあ、な~んて一ファンとして思います^^
d0078892_020023.jpg

d0078892_200126.jpg
今度はまた別のものも作ってみたいな~♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-18 20:07 | gâteau | Trackback | Comments(2)
マカロン ブルーベリーチーズケーキ*
d0078892_19314100.jpg
ブルーベリーパウダーを入れたマカロン*
チーズケーキをイメージしたクリームに、ブルーベリージャムを混ぜて。
色がお気に入り

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-18 19:33 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ブール・ド・ネージュ*
d0078892_19253626.jpg
普段あまり焼き菓子は作らない私ですが、簡単で美味しいのでプレゼント用に*
残りは私のおやつになりました^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-18 19:29 | gâteau | Trackback | Comments(0)
べいきんぐ&りぼん*
d0078892_14522374.jpg
カメラがないのでtwitterでもしてつぶやこうかと思ったけど、めんどくさいので(笑)古い画像を引っぱり出してみました^^
これは今年の春先にお買い上げの、確か「ショコラとカフェのタルト」。
(名前は違うと思います。。)
いつもかわいいデザインがお気に入りの、キャトル・キャールのお菓子です。
自分用の参考のために撮った写真なので、スタイリングも何もしていなくてごめんなさい;
ショコラのタルト生地の中にコーヒーガナッシュ(だったかなあ。。)、その上にシャンティを大きく絞り、模様の入ったチョコレートのディスクをのせ、シナモン味のマシュマロを。
この頃私は「ひとりマシュマロブーム」で、これを見た時には「お花の業界に続き、お菓子業界にもついにマシュマロデコブームが?」と思ったものでした。
かわいいデコは、「女性がデザインしたのかなあ」とか、色々想像するのも楽しいですよね
今は私の中のブームも去り、また他のものに移ってしまいましたが、いつか私がこんなデザインのお菓子を作っていたらこの子のことを思い出してね^^

今日もお菓子を焼き焼き中♪
おリボン結びの練習もしていますv
パティスリー結びが苦手な方に、こんなサイトはいかがでしょう?
先生~、ほんとにYou Tubeで見つけてしまいました~^^v
でもこの前、教えていただいたのと同じ結び方かな?(それすらわかっていない;)
りぼんなう

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-14 14:45 | gâteau | Trackback | Comments(4)
いちごとリュバーブのタルト*
d0078892_024598.jpg
先日習ったタルトをちょっとだけアレンジしてみました*
フィリングをいじったり、アパレイユにピスタチオをプラスしてみたり^^
でも~、出来上がったら何だか色がよくないの~。。
フィリングだけで見ると教室での実習のように、すごくきれいな色なのに。
ピスタチオの色もいまいち。。
まあ、最初はこんなもんかな。
先生からはよく「習ったものは自分の好みに変えていっていいけど、最初は一応そのまま作ってみてね」といわれています。
今回は教室で実習した後なので、家では早速実験(笑)してみました。
私の尊敬する方からも、「積極的な失敗ならいいんですよ^^」と言われているし、何でもやってみるのが私の信条なのです♪
d0078892_2346455.jpg
フィリングがでこぼこしてるぅ。。
ま、それも味があっていいということに(笑)
このタルトもこの間の型で作ってもかわいいかも

色々な反省点はまた次回へ。
いちごを使ったお菓子も、これでしばらくはおあずけですね☆

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-10 00:08 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ドミニク・サブロン*
d0078892_2123698.jpg
出かけたついでにドミニク・サブロンヘ*
見てみて この美しい層!
「ショコ・クロ」というネーミングもかわいいこのクロワッサン、まるでクロワッサンがチョコに食いついてるみたいですよね^^

ドミニク・サブロンは、以前赤坂サカスがオープンした時、すごい行列で買わずに帰ってきていたので、ずっと「食べなきゃ♪」と思っていたのです^^
新宿は駅からも近くてすごく便利v

d0078892_2175945.jpg
もちろん、お菓子も♪
こちらは「フレジェ・オ・ローズ」、バラの香りがついています。
いわゆる正統派のフレジェではないけれど、うるさいことは言わないのが通である(笑)

今年はフレジェを作らなかったな~、と思いつつ、もう終わりのいちごを味わう。 
ふわ~っと口の中にいちごが広がって、幸せ気分に
お菓子作りの合間のおやつ*
今、焼き焼き中なのです^^
ツイッター風に言えば「ベイキングなう」という感じかな(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-08 14:02 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
花のように*
d0078892_2035724.jpg
ご近所のお宅より少し遅めに咲くわが家の紫陽花*
それでも段々色づいてきて、今年は今まで以上にたくさんのお花をつけています。
ここ2~3年、それまでは全然大きくならなかったお花たちが、ぐんぐんと大きくなってきて、すごい勢いを感じます。
この紫陽花も、しっとりした色合いというよりは、元気なスカイブルー。

d0078892_20394749.jpg
ピエール・ド・ロンサールが今は一番きれい

毎日少しずつ、咲き終わったバラを切り落としているのですが、リビングの前の房咲きのバラは、カットするたびハラハラと花びらが散ります。
お庭で日向ぼっこのモモさん、私がお花を切り始めるとなぜか必ずその下に這入り込み、ハラハラ散る花びらを楽しんでいる様子*
何が楽しいのかな~。。 
本人は香りが気に入ってるのかも^^
私がお庭の草取りをしていると、いつの間にかそばに寄って来て、鼻先をつん♪と背中にぶつけます
「あぁ~、びっくりしたぁ~」
気づかないとしっぽを踏んづけちゃうので、要・注意なのよ。。

d0078892_204610100.jpg
先日芍薬をいただきました*
お花を習うようになって好きになったもののひとつが、この芍薬。
ころん、とした蕾もかわいいし、毎日開いていく様子を見るのもまた楽しく、そして大輪になった時の見事さ
すぐにその場で即席ブーケにしました^^ (だから雑ですけどね・笑)
お花を習っていてよかったなあ、と思う瞬間* 

どんな時にも花のように、美しく素直な心を保てるような、そんな人でありますように
悪いものには負けないのだ(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-06-08 14:00 | fleur | Trackback | Comments(0)