R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
青木さんのレッスンへ*
d0078892_1315875.jpg
私の「青木さんまつり」もいよいよ盛り上がっています^^
久しぶりに青木さんのレッスンに参加してきました
3年ぶり~♪
青木さん、その時よりさらにさらにパワーアップしてました、トークが(笑)
体調もすこぶる良いとのことで、「最近6kg痩せたんですよv」とおっしゃっていました。
「ジーンズがぶかぶかになっちゃって♪ この前、新しいの買ったばかりなのに、昨日また買いなおしたんです♪」
いきなりのハイテンション(笑)
と思ったら、すでにシャンパンを召し上がっていたそう^^;
以前参加したときも、シャンパン飲みながらすごく楽しくお菓子を作られていて、「みんな、シャンパン飲まない?飲みたい人は言ってくださいね♪」とおっしゃっていたので、今度参加するときは絶対「私もシャンパン飲みたいです」と言おうと思っていたら。。
最初からみんなにグラスが配られていました(笑) さすが^^;
d0078892_1327575.jpg

それからはまた色々と試食をさせていただき、時々話が飛んでエシレのバターの作り方まで教えていただきました(笑)
「みんな、メモして。」って言われてまじめにメモし始めたけど、考えたら素人が作れるわけないじゃない。。
d0078892_13281330.jpg
そろそろ栗も。
これはアグリモンタナのバルカロールというものだそうです。
まだ早いけど、おいし~

d0078892_13305888.jpg

今回はとてもいいお席で、何と青木さんの目の前でした^^
「前列の席の人はいいですね。今日は僕とたくさんアイコンタクトができて。」
自分大好き青木さん(笑)
そうそう、今研究中(?)という鯛焼きも試食させていただきましたよ。
「フランス人が◯◯のマカロンは美味しい、というように、日本人もどこの鯛焼きが美味しい、と外国の人に聞かれたときに答えられるように研究しておいたほうがいいですよ」
なるほど
ちなみに私が試食させていただいスイートポテトの鯛焼き、めちゃうまでした♪

なかなか本題に入れませんが(笑)、青木さんのレッスンてこんな感じなんですよね^^
d0078892_13362076.jpg
さて、やっとレッスンですが、最初は「Cake aux oignons et aux lardons」 話題の「ケーク・サレ」です。
作り方はとっても簡単。 これも早速作らなきゃ♪

そしてメインは最初の写真の「コート・ジボワール」。
d0078892_134463.jpg
最後に飾りつけ。
ムースの作り方も、3年前の私より今の方がすごくよく入ってきます!
すごく納得! すっごく美味しい
d0078892_13471746.jpg
今川焼きもオブジェに(笑)

d0078892_1348854.jpg
鯛焼き~^^


そして。。

d0078892_19101734.jpg
鯛焼き越しの、、、ツーショット

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-31 13:51 | leçon | Trackback | Comments(8)
ライチとフランボワーズのムース*
d0078892_22473528.jpg
大好きなライチとフランボワーズでムースを作りました*
ライチムースのベースはヨーグルト、甘酸っぱさとライチの香りがとてもいい感じ
この組み合わせはもう何度も作っていて私にとっては定番なのですが、デザインは何年か前に雑誌で見たものを参考にさせていただきました^^
斜めに模様を入れるのがとっても楽しいのですが、フランボワーズのジュレって白いベースに色が滲むんですよね~。。
まだ試作中なので、もうちょっときれいにできないか研究してみようと思います。
何かいい方法、ないかしら?
でも、さっぱり風味は夏にはぴったりですよ^^♪


d0078892_22571997.jpg
blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-26 23:04 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ラデュレのねずみ* kawaii
d0078892_13582664.jpg
かわいい~箱*
ほんとにラデュレは乙女心をくすぐるのが上手
これもちょっとしたお礼などにこの夏お送りしていたものですが、自分では味見もしていなかったので、今さらですがお買い上げしてみました^^
箱の中身は。。。
d0078892_1404630.jpg
こ~んなかわいいねずみさん達が
後ろ姿もかわいい^^
「ラ・スリ・シェリー」というショコラなんです~♪
見ているだけで楽しくなって、食べるのがかわいそうかも。
もっと大きい箱もありますが、銀座店ではもうこの3個入りはなくなっていました。
かわいいだけじゃなく、お味もよかったのを確認してほっ^^
(結局、食べてますv)


おまけ*

d0078892_1475556.jpg
ローリング・コインタワーみたい(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-25 14:09 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ケーク・サレ*
d0078892_12453145.jpg
お持ち帰りのケーク・サレ。
アップし忘れていたので載せました^^
姪っ子大絶賛、見ているほうが笑っちゃうくらい、感動してましたよ*
夏休みに入って、1日おきくらいにうちに来てくれますが、よく食べること、食べること。。
おかげで私の試作中のお菓子も全部片付けてくれてます。
お友達と遊んで帰る途中にうちに寄る理由は「給水所」代わり(笑)
「のどかわいた~♪ 何かある?」
でもやっぱり元気が一番^^
私も早く作ろうっと♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-25 12:48 | leçon | Trackback | Comments(0)
奈々先生のレッスン♪
d0078892_10371749.jpg
BOSCH奈々先生レッスンに行ってきました
猛暑の中、普通なら出かけるのも億劫になりそうだけど、奈々先生のレッスンなら話は別^^
今回は前回の反省を踏まえ(笑)、ちゃんと時間確認&地図もしっかり頭に入れてv
(それが普通だけど・笑)
一番に到着し、奈々先生の笑顔に迎えていただきました♪
心配していたお声も出ていて、ホッと一安心^^

さて、今回のレッスンは、上の写真 ↑ の「ケーク・サレ」と、こちら ↓ の「アシエットグルマンド」を教えていただきました。
d0078892_1041488.jpg
帆立や海老やアボカドなどなど、素敵な盛り付けです♪
本格的に作るとなると、とっても大変そうなソースオーロルも、家庭で簡単に作れるように工夫してくださっています。
器の下に小さなガラスの器に入ってるでしょ?^^
色々なお料理に使えるそう、きれいな色のソースです。
こちらもまたまたアーティスティックなひと皿に!
こういうの大好き^^

ケーク・サレは最近とっても流行ってますよね。
完全に取り残されていたスイーツ人間の私ですが、先生のをいただいたら、もうはまってしまいました♪
夕方、姪っ子Iちゃんが来て、お持ち帰りのケーク・サレをあっという間に食べてしまい、その間、しゃべったのは「うま♪ うま♥」のみ(笑)
ひと切れに5回は言ってましたよ~。
「Rちゃん、野菜のケーキ、作れる?」
「うん、今日習ってきたから作ってあげる。」
「今、作って~♪」
食べたばっかりじゃない;(笑)
d0078892_105927100.jpg
テーブルも小物遣いも、何もかもと~っても参考になります
入会待ち人数が、もう300人とも500人とも言われているそうですが、それも納得。
でもこうして他の場所でも参加できる機会をいただけて嬉しいです^^
早速、周りの家族やお友達にもこのHappyを分けてあげなくちゃ♪
奈々先生、BOSCHの方、ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました
またお会いできるのを楽しみにしております^^
d0078892_11162955.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-22 11:21 | leçon | Trackback | Comments(4)
AOKIでランチ*
d0078892_23412319.jpg
今年の夏の私は「青木さんまつり」(笑)
なぜか今また、はまっています♪
三連休の中日、Tちゃんと丸の内のお店で、土日限定のキッシュランチ、キッシュ・デ・ジュールをいただいてきました*
メニューは、本日のキッシュ、生野菜のサラダ、本日のデセール、コーヒーまたは紅茶つき。
ね、なかなかいいでしょ?^^
キッシュも二種類あって、私達が選んだのは三種類のチーズを使ったキッシュです。
確か、クリームチーズ・モッツァレラ・ゴルゴンゾーラで、大きめの角切りモッツァレラがゴロゴロ入ってるのがいい感じです。
デセールはまだいただいたことがないSayaがついていたので即・決まり
キッシュもデセールもとっても美味しいですよ。
Sayaはいちご~♪ というお菓子。

ところで、先日↓のアントルメのカシスエは、デコがなくてブラックベリーを使った、と書きましたが、お店で見たら、なんとこちらもブラックベリーが使ってあってびっくり!
私がサイトで見た写真では、いちごとかチョコ細工が使ってあったのに、すごい偶然~
ちょっと嬉しくなっちゃいました^^
美味しい紅茶をいただきながら、2時間もおしゃべりしてしまい、この後も、私の「青木さんまつり」は続きそうですv

さてその後は、ブラブラお買い物してまた休憩(笑)
d0078892_04569.jpg

今度は新丸の中のパレ・ド・オールの、透明なチョコレートのスパークリングドリンク、「ショコラ・ネスパ?!」を。
『本物のカカオ豆から独自の製法(特許出願中)で創った味と香りは人工のフレーバーでは創り出せない本物の味わい』だそう。
説明文、丸写し(笑)
ソルベと一緒にいただきます。
私達はベリーのソルべに。
チョコレートの味と香りがするかな?
Tちゃんは「最後にほんのりする♪」と言っておりました。。
そう言われるとそうかもね~、な感じです^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-20 00:18 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
Cassisier*
d0078892_20353979.jpg
『あこがれのお菓子にチャレンジ♪』シリーズ(ひそかにシリーズ化しております・笑)、第3回目は、Pâtisserie Sadaharu AOKI parisの「Cassisier」です*
(第一回目はこちら、第二回目はこちら

このチャレンジシリーズは私にとって本当にチャレンジで、作る時にはいつもドキドキなのですが、その甲斐あって今回も美味しくできました~♪
カシスとホワイトチョコレートとビスキュイショコラの組み合わせがこんなに美味しいなんて^^
特にカシスのクレームが美味しくて、残ったものをカップに入れておいたのですが、夜中に味見をしてにんまり
このクレームだけは少し私流にレシピをいじってあるの^^v

下からビスキュイ・ショコラ・オ・ザマンド、シロップをたっぷり打ってフィユティーヌ・プラリネ、そしてクレーム・オ・カシスです。
またAokiのフェーブを乗せちゃった^^;
この前から自分のをちゃんと作ろうと思って、まだ作っていませんでした。。
次までには作ろうっと♪
d0078892_20571039.jpg
実は最初、端っこをカットをしようと思ったら、フィユティーヌのところがグズグズになっちゃって、あきらめてアントルメみたいにしてみたのです。。
それがこちら ↑
飾るものが何もなかったので、冷凍のストックからブラックベリーを乗せてみました。
フィユティーヌにはノワゼットもはいっているのですが、それがちょっと大きかったのかな、切りにくかったみたい。。
次回はそこも含めて、もうちょっと私流にレシピをいじってみようと思います。
d0078892_20545349.jpg
思い切ってワンカット切ってみたのがこちら(笑)
う~ん、やっぱりノワゼット大きい~。。
でもアントルメにするにしても、この長方形の形がいいですよね。
真四角のカードル、何で使ったんだろう。。?

グラサージュは今回とっても楽しくできました。
今までこんなに楽しいと思ったことがなかったので、まだまだ下手なんだけど、練習のためにもまた使ってみようと思います^^♪

d0078892_2184118.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-13 21:17 | gâteau | Trackback | Comments(16)
ラデュレのアイスクリーム* oishii
d0078892_21314994.jpg
今日も気持ちのいい暑さでしたね~^^
夏はやっぱりアイスクリーム。
ラデュレのグラスはカップもかわいい
マカロンがのってるところもいかにもラデュレっぽくていいですよね。
今年の夏のお遣い物や、ちょっとしたお礼にはラデュレのものが大活躍してくれていますが、「やっぱり贈る前にお味見してみないと♪」と、これは自分用に^^
グラスとソルべ、種類は全部で10種類ですが、私は4個入りをお買い上げ。
上から時計回りに、 カフェ、キャラメル、ペダル・ド・ローズ、そしてピスターシュです*
d0078892_21443961.jpg
優雅に食べてます、と言いたいところですが。。
私は暑~いさ中にお庭に出て草むしりを平気でする人ですv
額から汗がタラタラ流れてくるので、「捻り鉢巻って、するだけの意味があるのね~」なんて思いながらやってます。
もちろん鉢巻はしてませんよ(笑)
サウナでは温度が高すぎて全然汗をかけないんだけど、今くらいの季節の運動はちょうどいいみたい。
で、そんな労働の後にいただくのがまた格別に美味しいのですよ(笑)
口では「庭師さんが欲しい~」なんて言いながら、黙々と作業してます^^
暑いけど、きれいになると本当に気持ちがいいですよ♪
今日はペダル・ド・ローズを*
ニッコニコでいただいちゃいました^^

おまけ*
d0078892_22104761.jpg
箱一面を覆うのは保冷材。
大っきくてもやっぱりラデュレ(笑)


ところで、ドイツ負けちゃいましたね~。
タコのパウル君が無事でありますように

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-08 22:18 | gâteau | Trackback
やっぱりチョコレート*
先週、作品を提出してきました♪
d0078892_085012.jpg
どれも愛着があって選びきれなかった~;
印刷してみると、画面で見ているのとは印象が違って、意外なことにチョコレート系の写真うつりがいいことを発見
しかも大きく引き伸ばすと、なかなかいい感じなのです^^(自画自賛・笑)
画面で見ていると、イチゴをつかったものや華やかなものについ目が行きがちだけれど、私にとってはこれはうれしい誤算でしたv
d0078892_010897.jpg
この↑チョコレートボックスは教室で作ったもので私のオリジナルではないけれど、去年、カヌレをお友達に教える時に先生に許可をお願いしようとしたら、「教えたものはどう使ってもらっても構いませんよ^^」とさすが太っ腹な答えをいただいているし、とてもいいことに使うのだから♪と思って選びました。
人って、信頼されていると思うと、余計に慎重に大切にさせていただくものですからね^^
他にもメゾカプで教えていただいたものは、そのままのものもあれば、私流にアレンジしたものもたくさん載せています♪
もちろん、華やかなムースもたくさん入れましたよ
今までたくさんのことを教えていただいた感謝の気持ちをこめて*
d0078892_01243100.jpg
d0078892_0185528.jpg
このふたつ↑は、本で見たものを参考に作ったものでした。
出版されているものを個人で楽しむために作ったものですので、こちらも採用^^
懐かしい
下の写真なんて、何年も前のもので、ほんとに下手なんだけど、技術よりも大切なことを伝えたくて。
全部で何枚になったかなあ。。
もしかすると人数で何万、という人に見ていただくことになるのかも、と思うと、まだドキドキですが、いただくコメントの中で、「写真を見ると幸せな気持ちになります」とか、「いつもハッピーオーラを感じます」と言っていただいたことが決めてになりました♪
いつも応援、ほんとにありがとうございます^^

これらを作った目的は、純粋に見てくださる人を笑顔にしたい、という気持ちのためで、商用でもなければ、自己満足のためでもありません。
私のブログに遊びに来てくださる方が、ある場所で偶然、展示を目にする確立はかなり低いかな、と思うけれど、もし見つけたらこっそり鍵コメで教えてくださいね(笑)
きっと「あ~、このためだったのね!」と、そして私がいつも書いていることを納得してくださると信じています^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-06 00:31 | gâteau | Trackback | Comments(4)
エシレのアイスクリーム* oishii
d0078892_14431693.jpg
梅雨だということを忘れてしまうような、いいお天気*
少しずつ夏に近づいて、アイスクリームの美味しい季節になりましたね
先日、出かけた時に、ずっと気になっていたエシレのグラス(アイスクリーム)を買いました♪
初めは「バターのアイスって。。」と思ったのですが、食べて納得~

『バターのアイス クリームと言うと驚かれますが、元々アイス クリームは牛乳やクリームをベースに作られるもの。それをバターに置きかえ、贅沢な味わいを実現しました。
「エシレ グラス」はエシレ バターを全体の約2割の分量を使用し、エシレの香りがお口の中でいっぱいに広がる、究極のバター・アイス クリーム。後味は爽やかに仕上げ、ついつい二つ目に手が出てしまいそうなおいしさです』 HPより抜粋

正直、エシレを使った焼き菓子にはそれほど感動しなかったのです。。(エシレさん、ごめんなさい;)
あ、でもエクレールは美味しかったですよ^^
でもこれはほんと~に好き^^
キャラメルの方がより好みかな。
d0078892_1456067.jpg


さて、この日はブリックスクエアの三菱一号館美術館の「マネとモダンパリ展」に行くのが目的でした。
d0078892_15123963.jpg

こちらもず~っと気になっていたのですが、東京の美術館はいつ行っても(平日の午前に行っても。。)すごく混んでいて、ゆっくり鑑賞するのはなかなか難しいですよね。
でもここでは、まるで海外の美術館のように、ゆっくりじっくりマイペースに見ることができました♪
しかもほとんどの作品には柵も何もなく、間近で見ることもできます。
私が行ったのは平日の夕方ですが、「日本の美術館はちょっと。。」と思っている方にお薦めですよ^^
作品はマネだけでなく、同時代の作家たちの作品も約80点展示されています。
オペラ座の建築設計案や図面なども興味深く、絵画だけでなく、建築や建物に興味のある方にも面白いと思います^^
(私は実は建物も好き

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-04 15:22 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)