R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Equinoxe* ~チョコレート・コリアンダー・ライムのお菓子~
d0078892_1014498.jpg
先日、コルドンの実習で作ってきた「Equinoxe(エキノックス)」というお菓子です*
Equinoxeとは、春分の日や秋分の日のように、昼と夜の時間が同じになる日のこと。
名前の由来は「なんとなくのイメージ」だそうです^^
副題につけているように、チョコレートのムースにコリアンダーやライムで香りをつけた、ちょっとエキゾチックな感じもするムースで、仕上げにはライム風味のグラサージュを。
(猛暑の中、持って帰ってきたので、なんとなく形が歪んでます。。)

この日のレッスンは、コルドンの製菓の教授の中でも私がとても信頼しているHシェフでした♪
Hシェフの説明はとても化学的で、何のためにそうするのかを分かりやすくお話してくださるので、今回もいちいち納得しながらメモを取りました。
d0078892_10214686.jpg
ダコワーズショコラの上にはコリアンダー風味のガナッシュ、そしてショコラのムースにライムの香りをつけてあり、食べるとふわっとライムの香りが広がります。
前回のレッスンの時に、すでにこれを受けた方から「すごく美味しかったですよ♪」と聞いていたので、とっても楽しみでした。
時間の関係でガナッシュがあまり固まっていなかったので、ちょっといびつですが、どきどきのグラサージュもまあまあちゃんとかかり、ホッと一安心^^
とても濃厚なアントルメに仕上がりました

この日は参加されている方とすぐに打ち解けて仲良くなり、始まる前からお話がはずんでしまいました^^
シェフにもたくさん質問してきましたし、あまり上手には出来なかったけど、また確認しつつおうちでゆっくり復習したいと思います。
父に見せたら 「おお、すごいね!これは家では作れないでしょ」と言ってたので、ちゃんと作って見せないとね~^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-31 10:51 | leçon | Trackback | Comments(2)
伊勢丹へ*
d0078892_22151599.jpg
昨日は午後から伊勢丹で行われた奈々先生のイベントに行ってきました*
また奈々先生にお会いできる~053.gif と、ワクワクしながら飛ぶように(笑)会場に到着♪
Declareという土鍋を使ったお料理のイベントだったのですが、これ、「土鍋」のイメージを覆しますよね!
とってもスタイリッシュで、しかも軽いし、蓋には持つ所が付いていて、とても使いやすそう。
(伊勢丹ではイベント中のお写真は撮影不可、ということでしたので、始まる前に撮った一枚だけです。。 残念。。)
テーブルには随所に奈々先生グッズが^^

さて、会場についてきょろきょろしていると、東京ガスのレッスンでご一緒だった方とバッタリ!
「奈々先生の追っかけなのよ~^^」「私もです~(by R.)」010.gif
昨日アシスタントをされていた方も、ボッシュの講習でご一緒だった方だったし、まだ通ってもいないのにどんどんお知り合いが増えていきます^^ 楽しい~♪
そして、奈々先生も登場*
いつもとってもかわいい先生ですが、この日はワンピースにヒールを履いていらして、さらに素敵~♪
「わ 先生~、こんにちは~♪ 背が高い~♪」
第一声、他に言うことはなかったのでしょうか、私。。015.gif

イベントではDeclareを作られている会社の社長さんが進行役をされながら、「しっとり豚」と「ほっこりおじゃこと梅の雑穀ご飯」を教えていただきました*
ほんとに簡単、なのにすごくおいしそうなの~^^
奈々先生がかわいくお皿に持ってくださり、目の前にあるのに食べられないのがほんと~に辛かったです(笑)
(イベントなので、試食はないのです)
まだうちには昔ながらの土鍋しかないけど、作れるかしら?
今年の猛暑はまだまだ続くみたいだし、ヘルシーでたくさん食べられそうで、元気になれそうなメニューでした^^
奈々先生、お疲れ様でした
またお会いできるのを楽しみにしております070.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-29 22:47 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Murmure* ~ブラックベリーとアールグレーのハーモニー~
d0078892_2394474.jpg
コルドンの復習をしました*
「Murmure」(ミュルミュール)とは、「ささやき」とか「ぶつぶつ言うこと」という意味で、ブラックベリーの仏語名である「ミュール」ともかけているそうです。
何をささやいているのでしょう~^^
ブラックベリーさんとアールグレイ嬢が囁きあっているのでしょうか?(笑)
「今年はいつまでも暑いねぇ。。」「ほんとにねぇ、こんな時にチョコレートのムースなんて。。」とか?^^;

コルドンでは実習でしたが、納得のいかない出来だったので、これはおうちでゆっくり作ったもの。
アントルメ本体はちゃんとできたのですが、最後のピストレで撃沈~。。
このお菓子はきれいな赤い色が印象的なのに、私が取り寄せた赤い色素のせいなのか、すごいドピンクになってしまって。。
そのせいですっかりテンションが下がり、食べる気にもならず、かといって捨てるわけにもいかず、冷凍庫にずっと放置してありました。
(この時期、ブログも放置していたのは、これが一番の原因でした。。)

時々冷凍庫を開けては、「はぁ~。。」(ため息)
デコ用のくるくるチョコも、コルドンのロゴ入りチョコも、そのために大事に冷蔵庫に取っておいたのに。。
でももうそろそろ冷凍保存期間もぎりぎりになってきたので、何とかしなきゃ、と。
「そうだ♪ 上からチョコでピストレしちゃえばドピンク色は隠れるかも!」と思って、ピストレの二度がけをしちゃいました;
コルドンで作った時も、「赤」と言ってもいわゆる「真っ赤」ではなかったので、「まあ、とりあえずこれでいいかな。。」
良い子のみなさんは決して真似しないで下さいね~^^/
そのせいで表面が粗いのは仕方ないかも。。
一度目のピストレはきれいにできていたので、よしとします。(色以外は)

さて、デコしようとくるくるチョコを乗せると。。
なんと、この暑さで、冷房ガンガン効かせていてもクルクルがクタクタに;
直しているとどんどん折れちゃうし、最悪~(涙)
仕方ないので、前に自分で作って取っておいたクルクルチョコの端切れを使いました。
「シェフ~、テンパリング甘いのかしら~?」と、私が一番「ぶつぶつ言」ってたかも~。

でも、カーテン閉めて写真を撮ったら、何となくオリジナルの赤い色に見えてきましたv
今月、まだレッスンの予約はしてあるので、今度は絶対きれいな赤い色にかかるように、またシェフに質問してこようと思います。。
同じシェフだといいな。(とっても優しいシェフでした^^)

d0078892_20321352.jpg
お味は、とても私の好みです
チョコは真夏でも猛暑でも関係なく大好きだし、ベリーでさっぱりいただけるし、それにアールグレイがとっても効果的で美味しいの♪
少し手を加えて、さらに私好みにしたいと思います^^

d0078892_20473126.jpg
こちらはシェフ作です^^
色やデコに気を取られていて、ナパージュで線描きするのをすっかり忘れてしまいました。。
それと、、、 カット写真を撮る時に気づいたんだけど、コルドンのロゴ入りチョコプレート、私、縦に挿してます037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-27 20:58 | gâteau | Trackback | Comments(4)
おみやげガトーとマカロン*
d0078892_2152253.jpg
レッスンのおみやげガトー、私はこのお花ののったプティガトーをチョイス*
これ、初めて見ました^^
ちょっとエルメさんぽくないデザイン!と思いましたが、イクスピアリ限定なのかしら?
最近、青山店にもニューオータニにも行っていないのでよくわかりません。。
見た目ほどトロピカルでない、オレンジの香りが爽やかなプティガトーでした。

一緒にマカロンもいただきました
d0078892_21565383.jpg
甘々スタイリングのおリボンはラデュレですが(笑)、マカロンはエルメさんのです^^
やっぱりエルメさんのマカロン、美味しい
アップで撮ったのは、もしかすると初めてパティスリー結びが出来たかもしれないから♪♪
というより、段々近づいてきたかも、という程度なのですが。。(笑)
普通の蝶結びだと、模様が必ず上下逆さになっちゃうでしょ?
パティスリー結びは模様が逆さにならないの
確か、どこかでひとひねりしなきゃいけなかったような気がしたから、あと一息かなv
d0078892_22756100.jpg
手前の赤とピンクのグラデーションのは、中にシナモンの香りのふわっとするレーズンが。
パッションとチョコのモガドールも相変わらず美味しいです^^
今日も暑かったので、このマカロンでのんびりお茶しました♪
このプティフールドーム(?)は、おひとり様のお茶にはちょうどいいみたい*

d0078892_22141536.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-26 23:00 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ピエール・エルメのレッスンへ*
d0078892_2365792.jpg
エルメさんのレッスンに初めて行ってきました*
一度くらい行ってみたいなあ、と思っていたのです^^
メニューは「エモーション・サラー」、パッションフルーツとマロンと抹茶の組み合わせが、夏と、少し秋の気配も感じさせるようなヴェリーヌです。
(今日も猛暑でしたけど。。)
フランス人のシェフは日本語でレッスンしてくださいましたが、アシスタントをしてくださった方(日本人女性です)の説明がとても分かりやすく、作り手の立場でお話してくださったのが印象的でした。
酸っぱい系は大好きなので、これも早く作りたいな♪

d0078892_23194844.jpg
ランチも出るのですよね~♪
トマトとメロンのスープが、ちょっと濃い目のお味でしたが、美味しかったです
メロンの甘さがその濃い目の味を中和させてくれている感じ。
今度私も真似してみようかな*

d0078892_23222774.jpg
 もちろん、本日のメインも試食。
お腹いっぱ~い!

おみやげもいただけるのですね~053.gif
ショーケースにあるお菓子の中から、ひとつ好きなものを選んでお持ち帰りしました。
写真も撮ったので、明日またアップしますね^^

ランチの時、一緒のテーブルだった方は、お菓子教室もされていたことがある方で、いろいろなことをご存知の方でした。(お菓子も、お料理も、パンも!)
短い時間でしたが、私にもたくさん教えてくださって、感謝です
忘れないうちにメモメモ~^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-25 23:36 | leçon | Trackback | Comments(0)
タッセルマニア*
d0078892_21353292.jpg
タッセルが大好きです*
先日、タッセルの専門店にお買い物に。
色々迷って、結局買ったのはこれだけですが(笑)、鉛筆がかわいくて特にお気に入り^^
ちょうど電話メモ用の鉛筆がなくなってしまったので、これにかえるつもり
どっちの色にしようかな*

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-25 21:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
真夏のランチョン*
d0078892_1392363.jpg
先週末、masayo先生のフラワー&テーブルコーディネートレッスンに伺いました*
爽やかでしょう~^^
涼しげなテーブルのイメージは「クールエレガント」です。
ブルーとホワイトにシルバーがとても映えていますね♪
そしてガラスの食器やモチーフなども
d0078892_13154128.jpg

d0078892_1317831.jpg
紫陽花や青りんご、そしてキャンドルを浮かべて。。


今回も作品をいくつか作製しました*
ガラスのフラワーベースに入っている、こちらの ↓ プリザーブドフラワーのプティブーケと、、、
d0078892_13191991.jpg

同じプリザの白いバラで作る、シャンパングラスマーカー、手前の青リンゴに刺してあるピックも作りました。
この写真ではわかりにくいかも^^;
d0078892_2129668.jpg

もうひとつはこちら*
d0078892_13253989.jpg
実はこれ、フラワーベースを横倒しにして使っているんですよ~^^
この上にグラスを置いたり、色々とアイデア次第で使えるそうです。 楽しい~♪

プリザは初めてですが、この季節は生花だともたないので、作ってみたいな、とちょうど思っていたのです
バラの花びらを全部ほぐして、また組み立ててオールドローズのように作っていきます。
なかなか根気のいる作業ですが、こういうの結構好きなんですよね~^^
下手だし時間はかかるし、手はボンドですごいことになるけど、ちまちま系は嫌いじゃないの。
でも相変わらずリボンには苦戦しました。。
グラスマーカーやピックもサクッと作ってからは、お楽しみのランチタイム060.gif

先生手作りの軽めのコースをいただきました

d0078892_13405686.jpg
  




前菜はお野菜や豆やとろとろの玉子が入ったコンソメジュレ♪
風邪の引き始めの私でしたが、すぐに治りそうな美味しさでした^^
(実際、もう大分治ってきましたv)






d0078892_1342547.jpg
ピリ辛のスペアリブ♪ 美味しい^^


写真を撮り忘れましたが、クリームチーズのディップもとっても美味しかったです~。
d0078892_1354751.jpg
デザートは、青木さんのアイスのマカロンと、濃い~お味がとっても美味しい桃のコンポート。
こちらも先生のお手製です。
ここでも青木さんまつり~(笑)
そしてひとしきり、この間のAOKIでのレッスンのお話に。(話していたのは私ですが・笑)

今回もとっても楽しくて美味しいレッスンでした。
masayo先生、ありがとうございました
d0078892_14112887.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-23 14:05 | leçon | Trackback | Comments(2)
作ったもの*
私が作ったもの。
どうやって飾ろうかなあ、と、こんな風にしてみたり。。
d0078892_14321528.jpg

カップを変えてみたり。
d0078892_1432477.jpg
どちらも大好きな天使モチーフです^^


上の黒いカップは、うちに何十年も前からあるもので、多分何かのおまけだったのではないかと(笑)
いつもは私の手芸用お手製ピンクッションが入っています。

散々悩んだのに、結局はグラスマーカーと一緒にシャンパングラスに飾ってあります037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-23 14:03 | fleur | Trackback | Comments(0)
空洞のあるヴェリーヌ*
d0078892_21102463.jpg
カカオエット・パリのジェロームさんのヴェリーヌを作ってみました*
ずっと気になっていたんですよね~053.gif
赤いのは、本ではいちごだけなのですが、春にイチゴのあまりをピュレにしておいたものは色が薄かったので、ブラックベリーとミックスして。
白い部分はバニラたっぷりのクレーム・ブリュレ。
本当はストローを入れて、最初に一番下のピュレを吸うと、上のブリュレが落ちてくる、という仕組みになるのですが、またまたストローを買い忘れ(こればっかり;)、普通の曲がらないのしか家になかったので、ストローなしのヴェリーヌに。
この空洞部分、チョコレートでディスクを作り、上のクレーム・ブリュレとの仕切りを作っているのです♪
だからそのチョコをコンコンと割るのがちょっとアメリを思い出させます^^
そしてサイドにはベリーのジュレで水玉模様を。
こういう、作りながらニヤニヤしちゃうような楽しいのが大好き(笑)
でもチョコレートをまっすぐにグラスに入れるのがなかなか難しくて、しかもブリュレを入れた瞬間に、重さで陥落したものも(涙)
考えて、半分くらい入れて固めてから次を入れるようにしたら何とか成功しました

ジェロームさんのお菓子は、見た目は奇抜だけど、組み合わせがとてもシンプルで、素材の良さをそのまま生かしています。
本の中で、「大切なのは、何を食べているかがはっきりわかるよう、素材本来の美味しさをシンプルに明確に引き出すこと。」「真のおいしさはシンプルの中にある。」「素材を生かしきれなければ、そのお菓子は単なる自己満足に終わってしまうだろう。」等々とおっしゃっていますが、これには私も素人ながら、すご~く共感しちゃいます^^
どんなに良い素材を集めても、色々混ぜすぎると、綺麗な色がたくさんの色を混ぜて濁ったグレーになってしまうように、味も明確でなくなり、せっかくの素材が生かされないcheapなお味になってしまうな~、と常日頃思っているからです。
(もちろん、色々混ぜてもすべてが効果的なら素晴らしいのですが。。)
このヴェリーヌも構成はとてもシンプル。
でもそれだけにとっても美味しいのですよ016.gif

ただちょっと、チョコを入れるのが大変。。(笑)

d0078892_21184731.jpg
というわけで、またブリュレを陥落させたくなかったので、こちらは普通のヴェリーヌ仕立てに*
こちらはグリオットチェリーとブラックベリーのミックスにしてみました。
より赤い色がはっきりとして、しかもお味も美味しい
ドットの大きさを変えたり、072.gifも入れたりして遊んじゃいました~^^

まだお店のものはいただいたことがないので、近いうちにぜひお店に伺って、本物をいただいてみたいと思います。

d0078892_21401094.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-20 21:52 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ケーク・サレ 復習編*
d0078892_024143.jpg
随分と更新をさぼってしまいました。。
今年は本当に暑いですね。。
ちょっと体調を崩し、なかなかお菓子を作る気にならず、治ってはお出かけしたり、お菓子教室に行ったり、そして材料を取り寄せ、復習しては失敗し、また気を取り直して作ったり。
お盆は来客が多く、作ったお菓子の写真も撮れず、姪っ子と遊んだりしながら、全然別のことに夢中になっていたり。
と、いうことを全部ブログに書けばいいのでしょうね~037.gif
そして、とっても嬉しいこともあり、すっかりブログから遠のいてしまっていました。。
作りかけのお菓子はまた仕上げたらアップすることにして、この前作った奈々先生のケーク・サレを
トッピングの松の実を買い忘れたので、他のナッツとかかぼちゃの種にしようと出しておいたのに、それもすっかり忘れてしまいました。。
ぼけぼけです~;
d0078892_0411167.jpg
暑いので、爽やかにブルーでセッティング♪
毎朝ヨーグルトに入れているルバーブのジャムも、もうなくなるからまた作らなくちゃ♪

d0078892_10545318.jpg
これは何年も前に初めて自分で買ったナプキン*
今では子どもっぽく感じるけど、おうち朝食用にはいいかも。063.gif


このケーク・サレ、本当に美味しくて、お義兄さんがうちに来た時にも食べて感動してました。
姪っ子も喜んでくれたかな
この前、姉が言ってたのだけど、「IちゃんはRちゃんの作ったお菓子が自慢みたいよ。」
お友達が何人か遊びに来た時に、たまたま私が持っていったお菓子がテーブルの上にあって、それをみたお友達が、「うわ~♪ これ、どうしたの?」
姪っ子「Rちゃんが作ったの。」
お友達「え~! いいな~! すご~い♪ Rちゃんて誰~?!」と言ったら、
ふふふ と余裕の笑みを浮かべていたんだって(笑)
そのエピソードを聞いて、にんまりな私v

今度、その姪っ子を表参道デビューさせることになっています^^
この前、こっそり話して決めたの
姪っ子はキディランドに行きたいみたいだけど、私は色々たくらんでます(笑)
女の子って大きくなってくると楽しいですね~056.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-08-18 23:08 | お料理 | Trackback | Comments(2)