R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おじゃこと梅の雑穀ご飯*
d0078892_19243636.jpg
こちらは奈々先生レシピの「ほっこり おじゃこと梅の雑穀ご飯」です
先日、伊勢丹でデモンストレーションをされた時のものを作らせていただきました。
味付けしたおじゃこと万願寺唐辛子入りの雑穀ご飯です*
先生撮影のレシピの写真のように、最後に梅干をひとつ、真ん中においてみたら、なんだか日の丸弁当みたいに;
なので、ちぎって散らしてみました。
どうも私が撮ると、奈々先生みたいにスタイリッシュにならないわ~。。
一応、器だけは黒にしてみたんだけど。。
ほんとはもっと暑い時に作ろうと思っていたのに、今になってしまいましたが、秋にもぴったりな気がします♪
普段はあまりご飯の量も多くない私ですが、これは本当に美味しくって、いつもの倍くらいいただきました!
父も、炊き込みご飯よりは白いご飯党なので、どうかな~、と思ったけど、すごく気に入ってくれたみたい^^
「じゃこは体にすごくいいんだよ!」と言いながらパクパク食べてくれました♪
次はしっとり豚を作ってみたいな~
奈々先生~♪ とっても美味しかったです^^
ありがとうございました~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-30 19:49 | お料理 | Trackback | Comments(2)
Madeleine au mâcha*
d0078892_19101813.jpg

青木さんの「抹茶のマドレーヌ」を作りました♪
教えていただいた抹茶を使ったら、表は焼き色がついているのであまり分からないけど、中はこんな色に*
焼きたてを食べたら外はサックリ、中はふわふわ
甘さもほどよく、どんどんいけます♪
今回はレシピ通り作りましたが、抹茶もいつも使っているものに変えたり、色々遊べそう。

たくさん作って、再就活中のお友達に送ろうかな^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-30 19:22 | gâteau | Trackback | Comments(0)
展示終了*
7月の末から2カ月にわたって展示していただいた私の写真達が、お役目を終えて戻ってきました♪
d0078892_1951347.jpg

d0078892_19534988.jpg

d0078892_19542163.jpg
d0078892_19544349.jpg

時々様子を見に行っては、「あっ、見てくれてる、見てくれてる」と、ドキドキワクワク♪
ちょうど半分は夏休みにかかっていたので、学生の子達もみてくれたかな~^^
知り合いの方達からは、「美味しそうね~♪ おなかが空いちゃうわ~。」と言われて、人のためと思ってしたことだったのに、何だか自分が一番幸せだったかも
お菓子が好きで、写真も好きで、こんな場があって、ほんとに幸せです053.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-30 19:20 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Lunch♪ Lunch♪
d0078892_1552226.jpg
2日続けて大好きな女友達とランチ♪
まずはお里帰りしていたNちゃんと地元ランチ*
しっとりと(?)和食がいいかな、と、ヘルシー系に。
その後お店を移動して、こちら↑のカフェへ。
素敵でしょう?^^
私の大好きな雰囲気~
葡萄模様のランプの隣にあった古いレジ↓。
d0078892_1621093.jpg
ランプの色が映って、こんな古い映画のワンシーンのような写真になりました。
Nちゃんからは「お誕生日のプレゼント♪」と言って、かわいいストールをもらっちゃった♪^^
私のお誕生日は5月なんですけどね037.gif
いいわ~、Nちゃんらしくて^^

さて翌日はTちゃんと青山ランチ♪
早速Nちゃんにもらったストールを巻いて行きました^^
d0078892_1925086.jpg
お料理は美味しかったです。
一番楽しみにしていたお菓子は。。 あれ。。?(苦笑)

そのあとは、おしゃべりしながらお散歩がてらに雑貨屋さん巡り。
最近見つけた私のお気に入りのお店でお買い物しました*
d0078892_19165383.jpg
ちょっと「蚤の市」みたいな雰囲気のお店で私が買ったのは、ガラスのデザート皿やカトラリー、そしてこのバラの形の石鹸などなど。
これ、パウダールームに置いておこうかな
d0078892_1919189.jpg
Tちゃんのリクエストで、こちらへも。
ここのスペシャリテである「塩チョコクッキー」とガレットを買いました。
店内のお菓子は女性パティシエらしい細やかさが感じられ、ロケーションとともに楽しめそう。
(目の前は青山霊園なのですが。。)
塩チョコクッキー、初めて知ったんだけど、何と説明したらいいのでしょう。。
トリュフみたいに見えて、クッキーなのでサクサクしていて、ゲランドの塩の粒も感じられて、う~ん、形容するのが難しい~。。
でも美味しいですよ^^
小ぶりでかわいいガレットも塩が効いてます

2日間とも天候に恵まれ、暑くなく寒くなく、日差しもいい具合で、ただ歩いておしゃべりしているだけで幸せ~。。
た~くさんしゃべっちゃいました♪
またランチしようね~^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-26 19:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
青木さんのトークショー*
d0078892_21515178.jpg
また行って来ました、青木さんのトークショー、ではなくお菓子教室へ*
メニューは「Poire caramel」と「Madeleine au Mâcha」。
写真がみんなピンボケだったのですが、この焦がし具合がたまらないです
今回も青木さん節は絶好調でした(笑)
青木さんのお話って、どこまで本当で、どこからが冗談なのかよくわかりません037.gif
スタッフの方たちもそれをよくわかっていらっしゃるので、時々話をふられる女性スタッフもサラリとかわされている様子がとても可笑しかったです^^
今回はアシスタントの若者がいじられキャラになってました(笑)
試食もた~くさん出していただき、お昼も夜も食べていなかったのに満腹に♪
最後には、まだどこにも出していない限定中の限定のガトーまで出していただきました
シャンパンを飲んだり色々食べたり、笑ってばかりいると、デモを見るのも集中できなくなりそうで、大変(笑)
フロランタンとかキッシュとかガレットとか、マドレーヌもたくさん♪
d0078892_22354592.jpg

d0078892_22361974.jpg
これもボケボケ~。。
前回、青木さんがいつも使われている抹茶も教えていただきました。
もう買ってあるので、このマドレーヌも絶対作りますね~♪

パリの新しいお店、セギュール店でのランチ販売のお話も楽しかったです。
「OBENTO」(笑)というネーミングがかわいいの
フランス人が「アン・オベントウ・シルブプレ」といって買っていくそうですよ^^
d0078892_22432522.jpg
最後にまたそれぞれのツーショット写真を撮って終了。
この時、デジイチに入っているコート・ディボワールの写真を、大胆にも青木さんに見ていただいちゃいました♪
「おお~! これはすごいね! もう誰かお友達に食べてもらった?」
自分のお菓子をたくさんの人に食べてもらいたいみたいです^^
たとえ作ったのが私でも~(笑)
そしてお手製のなんちゃってタグにもすごく受けてくださいました。
スタッフに「おほほほ~♪ すごいよ、ほら、うちのタグを真似してくれたんだって! マニアックだね~(笑)」
ぃやった~♪♪ 青木さんから「マニアック」と言われました~024.gif
これって絶対褒め言葉ですよね!?(笑)

前回からまたさらに2kg痩せたと言う青木さん。
この前にもお話の出ていた、12月放送予定のNHKの番組では、鶴太郎さんとお菓子作りをされているそうです。
何回かのシリーズだそうですので、こちらも楽しみですね

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-23 23:13 | leçon | Trackback | Comments(2)
Côte d'ivoire*
d0078892_22534759.jpg
青木さんのCôte d'ivoireの復習をしました*
ココナッツ風味のビスキュイの上にパッションフルーツのクレムー、全体を覆うのはホワイトチョコのムースです。
一口食べて感動したお味を再現したくてがんばりました♪
ホワイトチョコとパッションの組み合わせは王道で、でも王道だからこその美味しさです
そしてココナツの香りもとっても効果的。
レッスンで教えていただいたポイントを思い出しつつ、丁寧に作ってみました。
この時期、イチゴやフランボワーズはなかなかないかな、と思ったけど、いちごが近くのデパ地下にあったので。
やっぱり赤い実があると引き立つ気がします^^
d0078892_2312428.jpg
今日も暑かったので、ショコラ系の写真を撮るのは大変。。
くるくるチョコも寝ちゃうの~;

そして今回、やっと作りました、これこれ↓
d0078892_2333277.jpg
楽しい~^^


d0078892_2352058.jpg
カット用の波々チョコも作りましたよ*
最近購入したお皿、楕円形なので、こんなアントルメにぴったりでした♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-21 23:09 | gâteau | Trackback | Comments(4)
チクチクしてます*
d0078892_18241957.jpg
2年前に買った輸入ものの生地。
かわいくってハサミを入れられませんでした。。
布って、毛糸と違って切っちゃうと「やっぱりやり直し~」っていうことができないでしょ?
(苦労して編んだものをほどくのは全然平気v)
だからなかなか切る気になれなかったのです。
何を作るかも決まらなかったし。
でもついにカットしちゃいました♪
もう少しで出来上がりですが、あとひとつ、パーツを買い足そうと思っているところです^^
(Mちゃん、見てるかな~?
これが前に話してた生地なの~♪)

最近、こんなことやあんなこと(何?)にはまっていて、全部同時進行しているので、どれもなかなか進みません。
でもみんな楽しい~
素敵なマダムにいただいたビデオはもう1本あって、こちらもまた見なくちゃ、と思ったり。
お菓子も作ってますよ~^^
こちらは明日仕上げの予定です。
うまく行きますように☆

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-20 18:41 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
Bouquet de fleurs et fruits* -お花とフルーツの花束-
d0078892_1262576.jpg
アップが遅くなりましたが、先週のお花のレッスンで作ったブーケです*
大輪のバラはクールウォーター、大好きな色合いです~
作る前の、準備されているお花を見ているだけで、うっとり。。
りんごやプルーンも可愛くて、とっても美味しそうでしょ?^^
りんごは結構大きいものもあって、「これ、食べられるんですか♪?」と思わず言ってしまったくらい。(食いしん坊。。)
黒い実は唐辛子だそうです。
ちょっとブラックベリーとかブルーベリーみたいな雰囲気がありますよね
裾に束ねたドラセナのブラックリーフがまるでおリボンのよう。。

りんごが重く、またお花も豊富に使っているので、なかなか苦戦してしまいましたが、バラのピンクイヴピアッチェがと~ってもいい香りで、作りながら何度も大きく息を吸い込みました。
(お花のためにもやっぱり筋トレは必要かも。。)
もっとふんわりブーケを束ねられるようになりたいな。

d0078892_12554047.jpg

そう言えば、私のお気に入り番組、NHKの「テレビでフランス語」の中に、「パリでお稽古事に挑戦!」というコーナーがあります。
そこに出てくるクレールという女性もブーケに苦戦してたっけ。。
先日は、一緒に習っている人に「手伝ってもらえますか?」と言っていました。
そのフレーズを覚えておくといいですよ、というものなのですが、私も今回のレッスンでほんとにちょっと手伝ってもらっちゃった056.gif
良い子はひとりでがんばりましょう(笑)

d0078892_12254190.jpg










今回も楽しいレッスンをありがとうございました







blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-14 12:56 | fleur | Trackback | Comments(0)
ラデュレ風カップケーキ*
d0078892_2145281.jpg
画像をクリックすると、少し大きい画像でご覧いただけます。

海外のブログを時々見ているのですが、その中にラデュレのカップケーキを見つけました*
すごくかわいいのに日本にはないのが残念。。
ならば、と自分で作ることに。
このカップはアイスクリームを買ったときのもの。
すぐに捨てるのがかわいそうで、洗って取っておいたのを再利用しました*
エコでしょ~038.gif
生地をじかに流して焼くとカップが汚れるかも、と思って、本屋さんで立ち読みしたカップケーキの本を真似て、シフォン生地を中に仕込んで、ムース仕立てにしてみました。
もちろんオリジナルは食べたことがないので、写真を参考に自分で適当に作ってみたのは。。
左からカシスとスミレ、真ん中はローズとライチのイスパハン味、右はピスタチオです。
センターを勝ち取ったのはやっぱりローズでした

d0078892_2224441.jpg
不動のセンター、イスパハン味♪


他に、私は作らなかったけど、シトロンとショコラもあるようです。

作りたいものはたくさんあるのに、なぜこんなお手軽おやつを?と思ったでしょ^^
あの猛暑で何も作る気がしなかった時、何年も前に知り合いのマダムにいただいたビデオを見たからなのです。(何年も前なのでDVDではなく、ビデオなの)
「マリー・アントワネットの首飾り」という9年前の映画なのですが、いただいたまま見ていなくて、ず~っとしまったままでした;(Nさん、ごめんなさい。。)
でも予想外に面白くて、こんなハラハラドキドキの映画だと思わなかった~♪
もっと早く見ればよかったな~、と思いつつ、豪華絢爛なインテリアや衣装にも目を奪われました!
その連想からラデュレものに、という訳 ^^
これで満足したので(笑)、また習ったものの復習や、他にも色々と作っていきたいと思います。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2010-09-11 22:31 | gâteau | Trackback | Comments(2)
洋書で避暑*
d0078892_13263044.jpg
9月に入ってもまだまだ続く猛暑。。
今年の暑中見舞いや残暑見舞いには「猛暑お見舞い」というのがあって、笑えないけど力なく笑ってしまいます。。
そろそろ秋が恋しくなり、何年も前に丸善の洋書バーゲンで買った古い洋書を引っ張り出してみました*
ランプシェードを手作りする本なのですが、いつも眺めては「私には作れな~い」とまた仕舞い込むことの繰り返し(苦笑)
今回もまたそんな風になりそうです。
でも、これ、見てるだけでもかわいいでしょ?^^

こんなのや。。。
d0078892_1332158.jpg

こんな色合いのも
d0078892_13324442.jpg

フリフリ系
d0078892_13325965.jpg

いつも、「これにしよう 簡単そうだしv」と思っているもの。。
d0078892_1334960.jpg


また今回も、お茶しながら眺めて終わるかも~037.gif
消費期限の近づいている生クリームもあるので、やっぱりそちらが先になりそうです^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-09-03 13:43 | お気に入り | Trackback | Comments(0)