R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
作ったもの・いただきもの・お買い物*
d0078892_21542199.jpg
実習で私が作った「ケーク・オ・シトロン」。
3日目くらいが食べごろ、というので、昨日解禁しました^^
そして今日はお友達のSちゃんとランチだったので、抹茶のマドレーヌとともに少しお裾分け。
d0078892_21585238.jpg
きれいに膨らんでくれました♪


d0078892_2202073.jpg
こちらはおみやげにいただいたマロンのシロップ漬け*
美し~い


そして買ったもの。
d0078892_2215290.jpg
「ガトー・カリソン・プロバンス」。
私、カリソンてイメージ的にカリカリしたものかと思っていたのです。。(名前からの貧困な発想。。)
こんなにふんわりしたものだったんですね♪
裏はこんな感じ。
d0078892_2232987.jpg
ドライアプリコットが焼きこまれていました。

ひとつ、写真を撮り終わるたびに私のお口に消えていくガトーたち(笑)
お茶も淹れ直しちゃいました037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-30 22:08 | gâteau | Trackback | Comments(0)
今度は実習*
d0078892_23141739.jpg
翌日はフランベールで実習でした*
2日連続青木さんって、濃いわ~(笑)

上の写真は最後に飾りつけしたテーブルで、作ったものはこれ↑ではありません。
紛らわしくてごめんなさい037.gif

「ケーク・オ・シトロン」と「モエルー・ショコラ」を教えていただきました*
d0078892_23185484.jpg
手前のアイスクリームはおまけですが、あっさりしていて美味しかったです♪

d0078892_23222851.jpg
d0078892_23374226.jpg

d0078892_23224275.jpg

d0078892_23231520.jpg

d0078892_23165067.jpg
d0078892_23183869.jpg
どちらも作る手順はとても簡単でしたが、ここでも理論的な説明や細かい注意点など、どれもとってもお勉強になりました♪
あ、でもネタは昨日とほぼ一緒でしたよ037.gif
この日も腰が痛いと言いながらも、お話も絶好調~♪

デモンストレーションではマロングラッセ↓を。
d0078892_23305644.jpg
自分で作れるなんて、楽しそう
チャレンジしてみようかな~^^


d0078892_232888.jpg
昨日も見せていただいた鶴太郎さん作の「エクレール」の絵。
すごく味があって、素敵でした*
(小さめに載せてみました)

d0078892_2336143.jpg
テーブルのところどころに飴細工のふわふわしたものがあるの、わかります?
これもデモで見せてくださいました♪
メゾカプでも何度か見たことあるけど、すごく楽しそう
何人か代表して作りましたが、私も「やりた~い、やりた~い♪」と言ったらやらせてもらえました(笑)
最後だったので飴の状態がよくなかったらしく、非常~に変なものができましたが、飾っていただけました^^
d0078892_2345364.jpg
しょぼ~い037.gif


まだ続く(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-28 23:53 | leçon | Trackback | Comments(0)
Marronier au chocolat*
d0078892_22533745.jpg
おみやげの「マロニエ・オ・ショコラ」です。
ガナッシュ、美味しい♪
自分で作るときはプティサイズにしようかなあ。。
ブラックのコーヒーとともにいただきました*

この日のレッスンは夜だったので、少し早めに出かけて丸の内の夜景を見ることに。
メトロから仲通りに出ると、ちょうど5時。
一斉にシャンパンゴールドのイルミネーションが点灯しました072.gif
でも、、私の腕が悪いのか、カメラのせいなのか、夜景モードにすると手ブレがひどくてまともな写真は一枚もありません。。

d0078892_225836100.jpg
これは丸ビルのツリー。
ぼけぼけ~。

d0078892_22593673.jpg
ブリック・スクエアの一周年記念に作られたという、LED装飾と1,111本のバラを使用した記念オブジェ 『コンフォートローズ』 。
すっごくかわいかったのに、携帯写真が一番まともって、どういうこと?021.gif

続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-28 23:09 | gâteau | Trackback | Comments(0)
青木さんのディナーショー*
d0078892_1815589.jpg
というのはもちろん嘘です^^
今回もまた青木さんのお菓子教室に行ってきました*
教えていただいたのは、この ↑ 「Marronier au chocolat」と「Financiers」の二品。
今月はいつも以上に話題が豊富で、なかなかレッスンになりません(笑)
サロン・デュ・ショコラで受賞されたお話とか、NHKのお話とか、新しい店舗のお話とか、ほんとに色々♪
番組ですが、ふたつご出演されていて、ひとつは12/1 AM10時05分より放送予定の「歌うコンシェルジュ」。
もうひとつはずっと話題になっていた「チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ」(12月6日より毎週月曜日 NHK教育 PM10:00〜10:25 全8回)。
この日はゲストの林家正蔵師匠や石田純一さんのお話もありました^^
石田氏はやはり靴下をはいていなかったそうです037.gif

レッスンが始まる前、このNHKのテキストがお店の隅のほうに置いてあったのを目ざとく見つけられた方が♪
d0078892_18141173.jpg

スタッフの方が買われたもので、その日が発売日とお聞きし、「まだ時間あるし、買いに行っちゃう?」ということに。
何となく顔見知りの方達と6人で近くの本屋さんまで買いに走りました^^
目的は最後に本にサインをしていただくことです♪
d0078892_18503626.jpg

皆さんで、「このページがいいんじゃない?」ということになり、最後の写真の時に書いていただきました
このお写真は多分、収録の最初の頃、まだちょっとお顔がふっくらしています。

さてレッスンは最初から試食の嵐で、「もう、今日はこれでいいかも。」とおっしゃる方も037.gif
まずはこちらのクロワッサンから。
d0078892_18201560.jpg

抹茶とショコラをいただきましたが、抹茶のクロワッサンが絶品!
今はまだフランス産のとっても美味しいバターを使っているそうですが、そのうちに変るかも、ということで、今が一番美味しいんですってv^^
「あのバターのお店のものよりどこのものより、今、間違いなく日本で一番美味しいクロワッサンですよ。」(青木さん・談)
私も今回、バターの大切さをすごく感じました。
試食の中にさりげなくあった、何てことないクッキーが、今まで食べたクッキーの中で一番!美味しかったのです♪
そのバターの香りが鼻腔を通って、「こんな美味しいバターがあったなんて!!」と衝撃053.gif
フィナンシェの時にもその香りに感動しました~
他にも新作のスペキュロスもいただきましたし、抹茶のショコラやパリでも未発売のマカロン、いつもと違うキッシュも、もちろんシャンパンも♪
そして最後はこちらの「マロニエ・オ・ショコラ」。
d0078892_1823956.jpg
マカロンの中にガナッシュやマロンなどなど。
もうお腹いっぱいです♪
デモで作られたのは、下の写真↓ の後ろのちょっとぼけてる方のアントルメタイプ。
d0078892_18475849.jpg
みんなのシャンパングラスもデコに使っています^^
(残念ながら私は飲み干してしまったので、デコには使われませんでした。。)

青木さんのお話を伺っていると、材料の質の良さはもちろん、それを生かすためのちょっとしたコツなどがすご~く大事だということがよくわかります。
多分、「チャレンジホビー」でも色々な発見があるはず!
要チェックですよ♪
本の中の写真もとっても素敵!
チラ見せ*
d0078892_18524779.jpg


そして締めはいつものツーショット♪ (ブログ掲載許可いただいてあります)
d0078892_1853593.jpg
青木さんの表情(笑)
そしてちょっと引き気味の私037.gif



続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-27 19:05 | leçon | Trackback | Comments(2)
小ざさの最中*
d0078892_12101376.jpg

従兄弟が赴任先のドイツから帰国しました。
少し年上の従兄弟は、優しくて頭がよくてイケメンで、私の小さい頃からの理想の男性像*
小さい頃からお勉強が大好きで、あまり熱心すぎるので、両親が「そんなに勉強すると体に悪いからもうやめなさい。」と言ったそうな。。
信じられな~い。
私と全然違う~037.gif
でも、だからと言って決してオタクではなく、とっても爽やかで家族想いなのです。
久しぶりに会う従兄弟は昔のイメージ通りでした♪
その従兄弟からの頂き物は、行列で有名な吉祥寺「小ざさ(おざさ)」の最中。
行列になるのは羊羹ですが、この最中もほどよい甘さでなかなか美味しいですよ
粒餡と白餡がありますが、一度に両方食べられますv^^
うちの地元にも有名な最中があるんだけど、こちらの方が美味しい♪ と、父とも意見が一致。

ところで「最中」と言うと思い出すことがひとつ。。。
私は小さい頃、和菓子が大の苦手でした。
特に最中は最悪で、餡子も嫌いだけど、あの皮がもっとダメで、「どうして世の中にこんなものがあるんだろう?」と思っていたくらいです(笑)
当時(小学校低学年の頃)、何かのレクリエーションでパン食い競争に出たことがありました。
途中、パンがなくなってしまったらしく、パンの代わりに下げられたのが何と「最中」。。
絶対、口にしたくない食べ物なのに、もう後へは引けない。。
「最悪~。。」と思いながらも、なんとか涙目でゴール007.gif
決死の覚悟で走ったせいか(大げさ・笑)、順位は確か1位でした。
嫌なことは早く終わらせたい、と思ったのが逆によかったのかも~037.gif

おかげさまで二十歳を過ぎた頃から和菓子の美味しさがわかるようになりましたが、最中を見るたびにその時の甘苦い思い出が甦ります(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-27 12:41 | merci | Trackback | Comments(0)
エモーション・サラー 復習編*
d0078892_2217817.jpg
エルメのレッスンで教えていただいた「エモーション・サラー」を作りました*
パッションフルーツとマロン、抹茶の組み合わせです。
下から二段目のジュレマロンの中には、マロンポワレをしのばせて。
これ、お~いし~い016.gif
私でもエルメさんのお菓子が作れるのね~ と感激です~^^
特に難しい工程もないし、これプレゼントにもいいかも♪
私が一番気に入っているのは抹茶の層かな。
あとジュレパッションも、もちろんマロンも、って全部です~(笑)
今回も抹茶は青木シェフが使われているのと同じものを使いました。
私の計量が適当だったのか、オリジナルより抹茶の味が濃くなりました。
でもそれがかえってよかったみたい^^
グラスに入れるときも、レシピ通りひとつずつ計量しながら入れたのですが、途中で適当になっちゃって037.gif
マロンの層が少し多いのです。
その方が絶対美味しいと思って♪
好みに変えられるのが手作りのいいところですよね^^
d0078892_22374565.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2010-11-23 22:38 | gâteau | Trackback | Comments(0)
今度はこれ♥
d0078892_15484076.jpg

先日届いた生地です*
もう作るものは決まっています^^
ひとつはこの間のと同じくティーコジーだけどね

d0078892_15512879.jpg
貴婦人がブランコに乗っています♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-20 15:53 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
こうちゃん*
d0078892_15124832.jpg
昨日はおでかけ先で、あの料理研究家の「こうちゃん」さんのデモンストレーションに遭遇しました。
たまたま通りかかったらちょうどデモが始まるところで、レシピもいただける、ということだったので、ちょっと見させていただくことに*
ストライプのTシャツに茶色いエプロンで、爽やかに登場♪
メニューは ↑ の写真の「幸せごはんプレート(南国風)」と、簡単デザートの「チョコバナナの春巻き・シナモンの香りで」。
「ちょっとなまってますかねぇ?」と言いながら、ポイントをとっても分かりやすく説明してくださって、私は立ち見だったので試食はできませんでした(涙)が、このおいしそ~な二品を作って下さいました。
今度、私も作ってみますね~^^
じゃないとお味がわからないもの~。。

このデモは東京ガスのキッチン設備を使ったものでした。
最近よく東京ガスさんのデモにはお世話になっている気がします^^
会場ではスタンプラリーもあって、4ヵ所で「ガス・パッ・チョ・!」のスタンプを押してもらうと、いいものがもらえる、というので、私も押していただきました001.gif
いただいたのはクッキングペーパー、そしてさいころを振って1が出るとこの↓「立つおしゃもじ」がもらえます。
私、こういうのって、まず当たったことがなく、ガラガラ籤だと絶対ティッシュなの。。。
しかも私の前の人が当たったので、あ、いつものパターンだわ、と思ってサイコロを振ったら当たりました^^
d0078892_15343137.jpg
これ、立つのでじゃまにならず、黒いので洗い残しがわかるから便利ですよ、とこうちゃんもおっしゃっていました。
ちょっとしたラッキーで、いい気分に(笑)
私、何か持ってる?037.gif


d0078892_15341238.jpg
この催しはインテリアやデザイン関係のものだったので、こんな素敵な椅子もディスプレイ053.gif
カーテンとか家具につける取っ手やつまみのブースなど、私でもすごく楽しめる催しでした♪

d0078892_15492653.jpg
帰りにはこんな素敵な夜景が♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-20 15:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
クリスマス・ツリー! kawaii
d0078892_19351291.jpg
昨日のレッスンで作ってきました♪
昨年から一年越しで楽しみにしていたモミのツリー
なかなか難しそうだったので私にできるか心配でしたが、ピンクのmy軍手を持参、
途中、集中力が切れかけながらも、何とかがんばりましたv
とにかくかわいいので、特に飾りを付け始めてからは「萌える~」とにやけながら作製^^
飾りの色は好みの色をチョイスし、私はパープル系に。
今年の色はゴールドだそうで、ご一緒された方のゴールドはやっぱり素敵!!
それにいつもとってもお上手だし。
比べると、私のは何となくボリュームのない、ひょろっとしたツリーです。。
私だと「ボン・キュッ・ボン♪」にはならないのね~021.gif

上級の方は難しそうなスワッグという飾りを作られていました。↓
d0078892_19474972.jpg
素敵ですよね~。。
こんなのがエントランスにあったら、すっごくゴージャス!!


d0078892_19533736.jpg







先生作のアレンジ。
いつの季節も、白いバラってとっても素敵♪
同じフラワーベースなので、私も真似したいな~










レッスンはいつものメンバーなので、ティータイムもとっても賑やか^^
このアングル↓も、博識なNさんのをみんなで真似してパチリ♪
写真に夢中でなかなかお茶にならず、すみませんでした~。
d0078892_1954140.jpg


d0078892_19541979.jpg


お話も盛り上がり、楽しい計画も
がんばりますね~^^



d0078892_19453429.jpg













←こちらは最初の写真と同じ私作。
夕方になるとこんな感じに見えます。







帰りはカートに乗せて連れて帰りました。
電車の中、駅の構内など、カートにこのツリーを乗せてガラガラ歩く私は、ちょっとおかしな気の早いサンタさんのよう?037.gif
いつもお花のレッスンの帰りは、特に女性に注目されます。
昨日もすごく女性の視線を感じました(ツリーに・笑)

今年は10月に入った途端、忘年会の予定が入り始めましたが、その前にクリスマスをもっと楽しまなきゃ!
今年のクリスマスガトーも作りたいものがたくさんです
d0078892_20293294.jpg
こちらも上級の方の作品です。
素敵


先生、素敵なレッスンをありがとうございました♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-17 20:34 | fleur | Trackback
Poire caramel 復習編*
d0078892_20324859.jpg
こちらも青木さんレシピです。
前回教えていただいた「ポワール・キャラメル」を作りました。
(写真を撮る頃に急に曇ってきて、暗くなってしまったので、撮るのが大変。。
それとなかなかピントが合わなかったんだけど、レッスンの時もあわなかったので、もしかするとこのお菓子自体がピントが合いにくいのかも。。?)


ダコワーズで挟んだクレーム・ムースリーヌ・キャラメルが、とっても、と~っても美味しいです
バニラビーンズもたっぷり♪
こんな美味しいもの、誰が最初に考えたの~?!って思うくらい美味しい(笑)
洋梨は前もってフレッシュをシロップ煮しておいたものを。
もっとゴロゴロたくさん入れてもよかったな~。。
結構めんどくさそうなレシピだったので、青木さんも、「誰も家で作らないでしょ?」なんておっしゃっていましたが、そう言われると作りたくなるのが私です(笑)
昨夜、一気に作りましたv
最後のキャラメリゼは、青木さんはキャラメライザーを使っていらっしゃいましたが、私はパリで買ってきたコテコテのコテで。
このコテも少しだけ慣れてきたかな。
昨夜、キャラメルを作ったときに、煙で火災報知器を鳴らしてしまったので、今日キャラメリゼのときには、すぐに止められるように椅子を準備v
案の定、鳴ってしまいました。。
作るだけで大騒ぎです037.gif

d0078892_20594692.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-11-15 21:04 | gâteau | Trackback | Comments(0)