R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大丈夫*
d0078892_049206.jpg
先週、震災後初めての銀座へ行きました。
駅構内も節電で暗く、何だか違う街のよう。。
でもその暗さも、私にはとても優しい暗さに思えました。

大変な方たちの状況を考えると、そして原発のことも、食べ物のことも、心配することはたくさんある。
でもご苦労されている方たちやがんばっている方たち、すべてのことに、悲しむ気持ちを「感謝」と「尊敬」に切り替えたら、心の中から湧き上がるような、沸々するような新しい気持ちが出てくるようになりました。
きっと大丈夫。。
私たちの祈りも絶対通じているはず。
私たちがへこんでいる暇はない♪
がんばっている方たちの足をひっぱらないようにしなければ。。
そんな何事にも動じない娘に、心配性の父はちょっと驚いている様子037.gif

そんな中、この前ネットのニュースに、「◯◯組からも義捐金」というのを目にしました。
ただし、名を明かすと拒否されるかもしれないから、名前は公表しないでくれ、というもの。
優しくて、微笑ましくて、それだけで幸せになりました 
心和む出来事。。
人間て、やっぱり芯から悪い人はいないんですよね。

きっと大丈夫♪
人間には「知恵」と「勇気」がある。
今、それをフル稼働させなければ、尊い命を犠牲にされた方たちに申し訳ない。
そんな風にも思うようになりました^^

写真はラデュレの「ローズ・ジンジャー」*
ローズとジンジャーの組み合わせってどんな感じ?と思って食べてみたけど、ちょっとしょうがが強いかな。
でも、このピリリとした辛いマカロンも、今の気分に合うようにも思います^^
d0078892_1261545.jpg
私も知恵を使って、お菓子作りも少しずつ再開です


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-28 00:31 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
できた♥
d0078892_024979.jpg
完成しました♪
この時のトワルドジュイの生地、あと少し綿を詰めれば完成、というところで滞っていたクッションです*
ギュウギュウと詰め込んで、端をキュッと絞って止め、用意しておいたタッセルをつけて。
全部自己流だけど、なかなかかわいくできたんじゃない?^^ 

どこにおいているかというと。。

d0078892_0295578.jpg
この写真だと黒っぽく写ってるリビングのソファ、実物はもう少し明るいモスグリーンなので、色を合わせて肘掛のところに置くように作ってみました。
ほとんど私のうたた寝用になってます037.gif

d0078892_0341887.jpg
このへんの柄もかわいい


もう一枚はまだこれからです。。
型紙は作ったんだけど、どの模様を生かすかで悩み中~021.gif
d0078892_0351573.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-25 00:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
Pray for Japan*
バレンタインの残りのホワイトチョコでこんなものを作りました*
d0078892_23561764.jpg
これもギフトBoxRose Boxなどと同じ時期に購入したもの。
型抜きして2枚を貼り合わせ、パール入りの食用粉末でお花の部分に色づけを。
平和の象徴と言ったら鳩だけど、なんだかこの子たちも日本を応援してくれているような気がしました。
d0078892_041199.jpg
この子たち、そう二羽いるんです^^


すこ~しずつだけど、落ち着きを取り戻しつつある生活。。
まだまだ余震もあるし、ご家族と会えない方たちもたくさんいらっしゃいます。。
でもほんの少しずつだけど、前に進んでいる感じがします。
小さい子たちが、がんばっている姿を見ると、私たちもがんばらなきゃ、と思います。

d0078892_08149.jpg
                                    私も引き続き、祈っています。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-23 00:15 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Message*


by R-sweets | 2011-03-20 12:39 | merci | Trackback | Comments(0)
ラデュレのレシピでフィナンシェ*
d0078892_144349.jpg

地震から一週間あまりが過ぎ、計画停電にもだいぶ慣れてきました。
キャンドルフリークでたくさん集めていたのがこんなところで役に立つとは。。
でも、地震時のキャンドル使用はとても危険なので、注意して使わねばいけませんね。
現に火災事故も起こっているようですので。。

冷蔵庫も冷凍庫も、今の季節3時間弱の停電ではびくともしないこともわかりました。
初めてのことばかりなので、当初はとまどいもありましたが、こんな時こそ落ち着いて行動することが何より大切、としみじみ思います。
少しでも現地の方のご苦労を身に感じ、お役に立てることは今後も少しずつでも継続してすることが大切なのですよね

さて、しんみりしてばかりでもいけないので、地震の前に作ったお菓子を載せてみますね^^
今はうちはパンも足りているので、焼き控えしていますが、買うことすらできない方の、日常的に焼いていらっしゃるパンの写真を見て、私もずいぶんと元気づけられました。
だから私もいつものようにお菓子の写真をみなさまへ
特に面白いものでもないし、とお蔵入りしていた写真ですが037.gif

先月、ラデュレでフィナンシェを買い、またラデュレのレシピ再現シリーズをしようと思っていたところでした^^
前回は表面がきれいにできていなくて、「何が違うのかな~。。」と思って、再チャレンジもせず、そのままに。
d0078892_14434932.jpg
ね? だいぶ違うのがわかるでしょう?↑
2年半で少しは進歩したかな^^
色々考え、少しレシピも変えました。
もっと美味しくなるよう、さらに研究するつもり♪
私にとってはラデュレそのままのレシピかどうかより、自分にとって美味しいかどうか、楽しいかどうかが決め手なのです♪

私の住む地区でも、個人の支援物資の募集がようやく始まりました。
これをずっと待っていたの~♪
もうすでにされている方もいらっしゃるようです。
逆に負担をかけないよう、十分注意して取り組むつもりです^^

おまけ画像*
d0078892_1458124.jpg
こちらはラデュレとは全然関係ありませんが、やはり練習用のガレット。
たまたまハート型や天使の羽の型で作っていました。

d0078892_14551083.jpg
気持ちだけでもみなさまへ
また少しずつ、元気の出るような画像を選んでアップしていきますね~^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-19 15:06 | gâteau | Trackback | Comments(2)
優しい心*
今、東日本は未曾有の出来事に、本当に大変な状況に陥っています。
毎日テレビから流れる映像に、まさに「言葉にならない。。」というのがみんなの気持ちだと思います。
いてもたってもいられない、でも何ができるかわからない。。

海外からは、暴動まで起きていたよその国からも、支援の方々が続々と来てくださっています。
一時期、私は「ほんとに戦争になっちゃうんじゃないかな。。」と、真剣に心配して祈り続けたことがありました。
こんな、言葉にならない悲惨な状況ではあるけれど、今、民族、人種、言葉を超えて、優しい気持ちがひとつになっている気がとてもするのです。
きっとこれが、この助け合う姿が、本来の人間の姿なんじゃないかとしみじみ思っているところです。
ニュージーランドの方たちも来てくださってますよね。
中国の方も、地震の時に日本に助けてもらったから、って^^

ごくごく身近なことでは、今日、知り合いのおじさまが、「美味しいうどん屋に行ったから。前から持ってきてあげたかったんだよ。新鮮だよ^^」と、わざわざうちに寄って下さいました。
すごく美味しそうなおうどんと揚げ玉もつけて、二袋。
二袋と言っても、うちだけでは食べきれない量が入っているんです♪
なので、姉にもお裾分けしました。
もうひとつは、いつもいつも家庭菜園で作る美味しくて新鮮なお野菜を持ってきてくださるお隣のおばさま。
今日は採れ立てのにんじんをいただきました 
この方達はいつも優しいけれど、今は特に、みんなで助け合おうという気持ちがさらに強くなっているのを感じます。
うちは困ったことはなかったけれど、きっと心配して様子を見に来てくださったのでしょう。

こんな風に、一番身近なところではまず家族に、そして少し広げてお友達・ご近所・会社の方・日頃お付き合いのある方、さらに広げると街中ですれ違う人にも、もっと広げると世界中の人に、同じように優しい気持ちを持って接すれば、きっと世界は優しく平和になると思うのです。
今がその時なんだなあ、と漠然と思いました。
こんな時に不謹慎かもしれないけれど。。
「どうしてこんなことが起こったんだろう。。」と、ずっと考えていたのです。
このままでいたら、どこかで争いが起こっていたのかも。
だからって、こんなことにならなくても、と自問自答しています。
ほんとに悲惨で悲しくて、なんと声をかけたらいいのかわからない状況だけれど、身内が亡くなる気持ちがどんなものか、すこ~しだけ私もわかるので、涙が止まりませんが、でも。。
悲惨な状況の一方では、どんどん優しい気持ちがあふれてきている。
ちょっと見方を変えたら、世界がいい方へ変っているような気持ちがしました。
きっと悪いことばかりじゃない。。

今はともかく、少しでも早く、一人でも多くの命が助かりますように。
そして避難されている方たちが食べるものや寒さに困ることがなくなるように、祈り続けていますが、その一方で、たくさんの優しい気持ちも忘れちゃいけないな、と感じています。
私がいつもさせていただいている募金は、災害時の援助費用にも役立っているそうです。
なのでテレビに映る救助隊の姿を見ると、自分も少しは役に立ってるのかな、と実感できるのが嬉しい♪
救助の方も命がけで本当に大変。。
だから普段から私にできることをしていてよかったなあ、と思います。
そしてそれとともに、他にもできることを探しています。
でも信頼できないものもあるようなので、皆様も十分気をつけて、できることから始めましょう 
たとえば、ご近所の方に会ったら、にっこり笑うだけでもいいんですよ^^
募金が難しい人は笑顔や優しいまなざしを向けていくことも同じことです。
温かな優しい言葉をかけることや相手を思いやる心、電車で席を譲ることもみんな同じ心です。
これならすぐにでもできますよね 
反対に、相手を責めたり揚げ足を取ったり、自分を守るために嘘をついたり、は真逆の行動です。
正しい心でにっこり 
ついでに女子力もアップ(笑)
それで世界平和になれるなら、いくらでも笑っちゃいますよね037.gif
by R-sweets | 2011-03-15 00:20 | 思うこと | Trackback | Comments(2)
祈りの力*
ひとりひとりでは小さな力も、たくさんの人が集まると大きな力になります。
祈ることしかできない、と、つい消極的に思ってしまうけれども、祈る力も日本中、そして世界からも結集したら、とてつもなく大きな祈りになると思うのです。
祈れることにまず感謝*
そして、世界各地からの援助やお見舞いの心に、日本人として本当にありがたいな、と思います。
きっとすごく大きな祈りが、今、日本に向けて、送られているのを感じます。
国も民族もないな、といつも思っているけれど、人間根本は一緒なのだから、心も通じるのです。
そして、結集する大きな力は、たくさんの人、というだけでなく、一人が毎日少しずつできることも、日々にすればたくさんになってゆきます。
大それたことはできなくとも、いつも贅沢品に使ってしまうお金を募金したり、節電したり、衣類や必要品なども送れるかも。
そして、優しい気持ちを送ることも力になると思います。
私も毎日、ニュースで見る被災された方たちに、祈りのパワーを送っています。

友人達とも連絡が取れ、一安心。
元の会社の友達はみな、歩いて帰ったり、車で会社を出たものの、少しも進まないので会社にUターンして一夜を明かし、翌日電車で疲労困憊して帰ることができたり、と、さまざまでした。
メールの返事が私のところへ届いたのが4~5時間経ってからだったので、やきもきしていましたが、帰る途中でスニーカーを買ったり、お蕎麦屋さんが営業していたのを発見して腹ごしらえしてから歩きとおしたり、みんなの行動にはほんとによくがんばったねと、思います。

我が家はほとんど壊れたものもなく、被害と言ったら、玄関のところにある石灯籠が崩れたことだけ。
それも組み立てれば元の通りになるし、元々洋風の家と合わないな~、と私は思っていたので、別に直さなくても、と思っています。
私はと言えば、たまたま自転車に乗っていたので、全くと言っていいほど揺れの大きさを実感していません。。
「どうしてみんな外に出てるの?」と思っていたくらいです。
地震の規模や重大性が全然わかっていなかったので、恐い思いをすることもありませんでした。
心配して連絡を下さったみなさん、本当にありがとう♥♥♥ 
とっても嬉しかったです^^
これからはみんなで協力して、できることから始めましょう♪
私も、できることはすべてさせていただくつもりです。
by R-sweets | 2011-03-13 17:14 | 思うこと | Trackback | Comments(7)
ラデュレのメレンゲ* kawaii
d0078892_0435029.jpg
今日は関東も雨から雪に。
そんな日にこそ、と、まだ開けていなかったラデュレのメレンゲを解禁♪
お会計をしている途中に、多分、私が全身で「これも欲しい~」というオーラを出していたのでしょう(笑)
「追加されますか?^^」と声をかけていただきました037.gif
だって見るからに私好みだし、「ローズとすみれの香りです」と言われたら、絶対お買い上げするでしょ?^^
温かい紅茶を入れて、まずローズから。
幸せ~053.gif
やっぱりローズ味は幸せな気分になります!
すみれもなかなか美味しいですよ♪
この写真だとわかりづらいかな?
ピンクにドライベリーの粉末がかかっているのがローズ、青みがかっていて粉糖がかかっているのがすみれです*
ちょっと穴があいてるところが、またかわいい♪
これって、いつから出てるんだろう、と、買ってきた日にラデュレのHPを見てみたけど、特に出てなかったので、銀座限定なのかしら?
それともどこにでもあるのかな。
久しぶりのHPはすごく可愛くなっていて、しばらく見ちゃいました^^

最近、紅茶は今さらながらダージリンにはまっています。
今までは結構フレーバーティーがお気に入りだったんだけど、今はフレーバーがついていない方がお菓子の味を引き立たせるような気がして、毎日ダージリン063.gif
チョコレートの時だけはコーヒー党だったのに、チョコの時もダージリン。
そのうちまた嗜好も変るかも?

d0078892_111630.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-07 23:42 | お買い上げ | Trackback | Comments(7)
貝合わせちらしとのり巻き*
d0078892_204910100.jpg
雛祭りは終わってしまいましたが、おすし強化月間(笑)の私は、またまた宮澤奈々先生レシピで、「貝合わせちらし」と「のり巻き」を作りました*
家庭画報の写真を見て、最初に惹かれたのがこの「貝合わせちらし」。
かわいいですよね~
他でも見たことあるけど、やっぱり奈々先生のが一番かわいい^^
まだちょっと蛤のうま煮の色が薄いのが残念。。
一晩漬けたんだけどな~。。
みょうがのおすしは初めてでしたが、美味しくてびっくり♪
ちょっとクセになりそう^^
d0078892_20551989.jpg
今回もお正月用に買った、三段プチお重が大活躍♪


d0078892_20565182.jpg
d0078892_2057434.jpg

お吸い物は、蛤の潮汁に。
三つ葉と柚子も入れました。
美味しかった~016.gif

今日もまたたくさん食べてしまいました
奈々先生、いつも美味しいレシピをありがとうございます053.gif
まだまだ作りますよ~♪ 

d0078892_2151681.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-06 21:04 | お料理 | Trackback | Comments(0)
ローズベーカリー*
d0078892_2351141.jpg
ここ数日おでかけ続きでしたが、そんな中、先月オープンの行きたかったお店にもお散歩がてらに行きました*
パリで人気のBIOカフェ「ローズベーカリー」。
イギリス人オーナー、ローズ・カラリーニさんのお店は日本初上陸。
話題になっていたので、ご存知の方もきっと多いですよね^^
私は一番人気の「キャロットケーキ」と「スコーン」を買いました。
お菓子はみな素朴な感じの焼き菓子ばかり。
キャロットケーキもとってもシンプル。
どうかな~、と思いつつ食べると、なかなかいける 
上のチーズのクリームと、シナモンのきいたケーキが合います♪
ざくざくなクルミと、にんじんが見えるところもいい感じで、人気があるのも頷けます045.gif
スコーンはほんとにオーガニックぽいザクザク感。
全粒粉かな。
レシピ本もあるので、今度確認してみよう♪
袋もすごくシンプル。
面白かったのが、この ↓ アイスのファミリーパックみたいな入れ物を逆さにしてキャロットケーキを入れてくれること。
d0078892_23244742.jpg
出す時にちょっとクリームを削っちゃうけど(笑)、いいアイデア♪と感心してしまいました^^

千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F 
マイプラザですが、ビルの中に入っちゃうと、あれ?となりますので、一度表に出てくださいね~037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-05 23:30 | 丸の内 | Trackback | Comments(2)