R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ローズ・ダムール*
d0078892_2313688.jpg
期間限定の「ローズ・ダムール」*
お誕生日にリクエストしようと思っていたのに、見たらついつい買ってしまいました♪
これ、すごく美味しい~!!
ホワイトチョコのムースからほんのりバラの香りがするのです♪
好み 好み♥♥ ツボ♪ ツボ♪♪ 
食べている間ずっと、にやけてました^^
Iちゃん風に言うと「神うまい♪」です! 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-30 23:14 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
青木さんのタルトレッスン*
d0078892_21472781.jpg
お料理教室の翌日は、青木さんのレッスンでした*
5ヶ月ぶりのレッスン、わくわくしながら行きましたが、ほんと~に楽しかったです^^
そして、ミシュラン、ゴー・エ・ミヨーと並ぶ、フランスのガストロノミーのガイドブック、ピュドロで、2011年度最優秀パティシエ賞を受賞した青木シェフ、今回も(トークも)絶好調

d0078892_22413330.jpg
d0078892_2235686.jpg
かのパトリック・ロジェ氏と隣のページに。。
シェフ、ふざけてる?(笑)


いつものことですが、なかなかレッスンは始まらず、トークと試食で、もういいかな、っていう気分になってきます^^;
今回のレッスンは「タルト・オ・シトロン」と「タルト・オ・ショコラ」、そしてサプライズで、母の日用期間限定の「パリブレスト・オ・フレーズ」もデモしてくださいました038.gif
d0078892_2252852.jpg
d0078892_22443135.jpg
タルト生地、すごいサクサクで美味しい~♥♥

d0078892_2262696.jpg
美しすぎる焼き上がりのタルト♪

d0078892_22114839.jpg
このショコラのタルト、絶品です♪
でも出来立て命のため、商品にはできないそう。。


笑いながら、食べながらも、とてもためになる色々なお話、質問もたくさんしてきましたよ♪

d0078892_21575014.jpg
ツーショット撮影の合間に。
カメラ目線をしてくださいました(笑)
ピュドロ受賞者のみに贈られるコックコートを着ています。


そうそう、NHKのガレット・デ・ロワの時に最後に一緒にテーブルに座っていたきれいなお姉さんは、やっぱりお店のスタッフでした^^
いつもは黒いお店のユニフォームを着て、髪もアップにしているのですぐにはわからなかったのですが、いつでもにこにこされて、とっても感じのいい方です。
地震の時は帰れなくてお店に泊まられたそうですが、この日も可愛かったですよ^^
d0078892_22565844.jpg
立体感のあるプレゼンテーションは青木さんならでは♪


そしてお持ち帰りの「タルト・オ・シトロン」*
d0078892_23161075.jpg
翌日になってもサクサクでした♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-30 22:59 | leçon | Trackback | Comments(4)
東京ガス 奈々先生のお料理教室へ*
d0078892_17471058.jpg
東京ガスの奈々先生のお料理教室に行きました♪
ご自宅のお教室の方は、現在は募集されていませんが、入会希望者は500人超とか。。
このレッスンもすごい倍率だったのに、(定員18名のところ、なんと!300名の応募があったそうです。。)絶対無理、と思って、無欲で応募したのがよかったのかしら?^^
他の方たちも、あまりよく知らないで申し込んだけど、すごくラッキーだったのね、という方もいらっしゃって、「やっぱり何か持ってる!?」と思ってしまったのは、私だけでしょうか(笑)
普段は本当にくじ運よくないのに、不思議です
浦和の東京ガスのあたりはよく知っているところだし、参加された方たちも、スタッフの方たちも、みんな温かい方ばかりで、とてもほんわかした雰囲気の中で参加できました♪
奈々先生ともたくさんお話できて嬉しかった~016.gif

さてさて、肝心のお料理ですが(笑)、前菜は「レンズ豆のサラダ」「マグロのタルタル」。
そして「鶏のリエット」も。
どれも簡単にできてしまうのに美味しくて、奈々先生の盛り付けでこんなに素敵に
器にきれいに盛り付ける優れものの小道具たちも見ることができて、すぐにでも真似しようと思いました^^ 
d0078892_1891725.jpg
こちらは前菜の別盛り付けバージョン。
どっちでつくろうかな~^^


d0078892_1604913.jpg
メインは「バルサミコ香る鶏のシチュー 春野菜のエチュベ添え」と「お野菜のバターライス」*
お肉を柔らかく仕上げるポイントなども教えていただきました。
どれもほんとに美味しいですよ~♪

d0078892_17573120.jpg
デザートの「フルーツのゼリー」*
このケーキピックも先生の手作りだそうです^^
私も自分で手作りしているので、お互い、どんな紙に印刷しているかなどなどもお話しちゃいました037.gif
スプーンもかわいい~♪

今までの写真は先生がデモで作られたもの。
私たちはプレートに盛り付けました*
d0078892_1813569.jpg
d0078892_1814794.jpg

デザートの写真は撮り忘れました。。

私が最近、お料理好きになったのは、やっぱり何と言っても奈々先生の影響が大!です。
お絵かきみたいな、レストランで出てくる一皿のような盛り付けがとってもかわいくて、でもすぐにでもできて、何でも真似したくなっちゃうところがツボなのです^^
そして、皆さんおっしゃっていますが、奈々先生のお人柄ですよね~ 
「サロネーゼ」の本に、"奈々ラー"急増中、と書いてありましたが、今までなにラーにもならなかった私もすっかり奈々ラーに♪ (ラー油みたいですね^^;)
これからきっとますますご活躍だと思いますが、あまり有名になってしまって遠い人のようになっちゃうのも困るな~、などと今から心配している私です037.gif

d0078892_1823323.jpg
奈々先生、そして東京ガスのスタッフの皆様、楽しいレッスンをありがとうございました
また当たらないかな~026.gif ← 無欲じゃなくなってる。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-28 18:37 | leçon | Trackback | Comments(2)
マンダリン・オリエンタルのコンフィチュール*
d0078892_15424728.jpg
この季節はネタが多くて嬉しいです(笑)
これはこの間、お友達に「ちょっと早いんだけど。。」と、もらったお誕生日のプレゼント*
マンダリン・オリエンタルホテルのコンフィチュールと蜂蜜のセットです♪
(お誕生日は来月なのですが037.gif

ジャムはローズ 
さすが、わかってるね~♪ とにやついてしまいましたv
蜂蜜も、何か作りたくなるような、インスピレーションを与えてくれるような美しさ!
ジャムには、まずオーソドックスにスコーンからかな^^

d0078892_15501053.jpg
    これを見て、また「今度はマンダリンにお茶に行こうよ」となる、食いしんboys♪
    (女子だけど。。)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-28 18:36 | merci | Trackback | Comments(0)
テオブロマ* oishii
d0078892_2355895.jpg
なかなかアップが追いつきません。。
(今日も楽しいところへお出かけしていたので012.gif
先週末に行った神楽坂のお菓子屋さんは、あの有名なテオブロマ*
チョコ好きな私がまだ行ったことがなかったなんて、不覚でした(笑)
路地裏を入っていくと、突如、ここはParis!?みたいな一角が♪
その奥にテオブロマはありました。
神楽坂店は「ジェラテリア テオブロマ」というのが正式名称なのですね。
そういえば、お隣の席のお客さん達は、すごく美味しそうなパフェを頼んでいました。
お店の中のインテリアも素敵で、いつまでも居たくなるような落ち着くお店です。
私が選んだのは、「フォレ・ノワール」*
下の方のショコラのムースとショコラのジェノワーズのあたりが特に美味しいです
さすがチョコレート屋さん! 
d0078892_23111860.jpg
紅茶はシックな鉄瓶でサーブ。
奥に見えているのはお友達の頼んだ、ショコラとフランボワーズのガトー。

d0078892_2326206.jpg
窓から路地を*
この向かい側のお店、何とおすし屋さんなのです!
明治に創業した、宮内庁御用達のお店だそう。
今度はここに来ようね、と約束した、食いしん坊な私たちです006.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-26 23:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
桜の懐石弁当*
d0078892_19959100.jpg
こちらも先週作ったもの。
ちょうど一年前、奈々先生東京ガスのレッスンで教えていただいたものです。
去年は「ひとりで全部作れるかな~。。」と思っていて、なかなか手を出せませんでしたが、 一年越しでやっと復習することができました♪
それでも4月ぎりぎりです;
最初の写真は「海老と筍の炊きおこわ」*
そら豆も入っています♪
おいし~012.gif
d0078892_19163424.jpg
「鯛菜種和え」*
お刺身用の鯛を三杯酢でいただきます。
「牛肉と筍の山椒焼き」は、本当はステーキ用の牛肉だったのに、間違えてしまいました。。
でも美味しかったからよしとします♪← 自分に甘いので(笑)
d0078892_19211647.jpg
「そぼろ卵」は蒸し器で*
蒸し器なんて、うちのどこにあるの~?と去年は思っていたけど、一年の間に見つけて、ちゃんと使えるようになりましたv
いつもお菓子のスクエア型として代用していた卵の流し缶も、やっと正しく使ってあげられるように037.gif
「花山葵のお浸し」と「梅麩」*
「はなわさび」なんて、うちの近所のスーパーにあるかしら?と思ったけど、ありました 
きっとあっても今までは目に入らなかっただけなのね~^^
d0078892_19263728.jpg
「桜蒸し椀」*
鮭をしんびき粉でまぶし、桜の皮で巻き、こちらも蒸しています。
ほんのり桜色の鮭が春らしい♪

本当はあと一品、デザートがつくのですが、さすがに時間切れになり、また別の機会に作ることに。。

最近、お料理がとっても楽しいです 
普通に作るのも楽しいけど、やっぱりこんな風に盛り付けも奈々先生風にすると、より一層楽しくなります♪
先日、奈々先生のご本が出版されましたが、色々な盛り付けのデザインやレシピがた~くさん!載っていて、見ていてにやけてしまいます(笑)
d0078892_19354862.jpg
こちらには「桜蒸し椀」も出ていますよ^^



d0078892_2256912.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-25 19:51 | お料理 | Trackback | Comments(4)
チーズ大好き*
d0078892_23373457.jpg
ここのところ、外出続きでなかなかアップができませんでした。。
写真だけは撮ってあるので、少しずつアップしていきますね~^^

さて、これは何日か前のもので、いつも参考にさせていただいている「かこさんの食卓」より、「キリの生ハム巻き」を作りました♪
何と言っても簡単で美味しそうでしょ?^^
それに私はチーズが大好きなのです
これ、ワインが飲みたくなりますね~037.gif
かこさんはイチゴジャムをのばしたものをソースにされていたのですが、私のお手製イチゴジャムにはいつもバナナが入るので、今回はいただきものでまだ冷凍庫に入れてあったフレーズピュレを使ってみました。
加糖されていたので、そのままで。
春の香りいっぱいです♪
小さくカットしたキリは、プチトマトにも挟んでみました*
楽しいですよね~、こういうの♪
d0078892_23434852.jpg
かこさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-24 23:50 | お料理 | Trackback | Comments(4)
ぺこちゃん焼き*
d0078892_23514752.jpg
週末、お友達と神楽坂へランチに。
あまりに有名すぎて買ったことがなかった「ぺこちゃん焼き」*
友達につられて、私はキャラメルとチョコレートをお買い上げ。
チョコレートは板チョコいりなの♪
焼きたてが食べたかったけど、ランチの後、お菓子屋さんにも行く予定だったので、お持ち帰りすることに^^
父と半分こすることになり、無残にもぺこちゃんのお顔がまっぷたつに~004.gif
温めなおしていただきました?
やっぱりチョコが好き~♪

blogランキング参加中。
クリックしてね?

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-24 23:49 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
チャリティー・スイーツ*
d0078892_2329377.jpg
先日、広尾のアレグレスでチョコレート細工のうさぎさんを買いました*
震災後、色々なお店がチャリティーをしていますが、その中でもここにはどうしても行きたくて。
というのも、シェフのブログを読んで、「ここのお菓子でチャリティーに参加したい!」と強く思ったからなのでした。
私がすぐに、「日本の経済のためには、普通に消費する生活が必要なんだ!」と気づいたのもこちらのシェフのおかげ。
お菓子屋さんも大変、飲食店も大変、もちろん色々な会社も大変です。。
その中で、シェフの飾らない言葉の中に、温かいお人柄を感じ、またとても共感するものも多かったので、こちらには伺ってみたいな~、と思ったのでした。

どれにしようか、すごく悩んで、(というのも、うちにはいつも私の作ったお菓子がたくさんあるので。。)その中で目についたのがこの子 
これならすぐに食べなくてもいいし、飾っておけるしねv
同時に置いてあった募金箱にも募金させていただきました。

今はまた袋に入れて、玄関に昨日のアレンジと卵のオブジェと一緒に飾ってあります^^
d0078892_23412942.jpg
ちょっとお菓子屋さんのディスプレイのようですよ037.gif

シェフは現在も被災地にお菓子をたくさん届けたり、活動は続けていらっしゃるようです。
「お菓子で支援」、私も少しでも協力できたら嬉しいな^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-18 23:20 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ハート模様のショコラムース*
d0078892_21181970.jpg
ショコラ生地が主体のバージョンは、中身もやっぱりショコラ主体で*
こっちの方がしっくりきますね^^
これなら牛に見えません037.gif
ムースは上からホワイトチョコ、カフェ、ブラックチョコの三層にしました。
マカロンにもを描いて。
お味は、ホワイトチョコがちょっと強かったかな~。。
でも下のカフェとブラックチョコの相性はバッチリ!
これ、またあらためて作ってみたいです♪
隠し味も効いて、すご~く美味しい 

また作っている途中に気づいたのですが、大きめに生地を焼いたので、余った部分で模様を取れば、また全然違う模様で作ることも可能だったのです。。
せっかく2本作るなら、違う模様にすればよかったな~、と、切り抜いてから思いました。。
いつも気づくのが遅すぎ~015.gif
作りすぎたので(笑)、また姉の家に押し付けてきましたv

d0078892_2172665.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-04-15 21:29 | gâteau | Trackback | Comments(2)