R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
抹茶づくし*
d0078892_23491796.jpg
今年はすごく早い梅雨入りですね~。
でも涼しいのでお菓子を作るにはいい環境ですよね^^

先月、レッスンの時にアンケートがあって、今後どんなレッスンをして欲しいですか?という質問がありました。
私が書いたのが「バンブー」ともうひとつ。
どちらも以前すでにやってしまったものなので、リバイバルレッスンを希望したのです♪
そうしたら今月バンブーだったので、一瞬「すごい!通じちゃったかしら?!」と思いました。
でも実は、6月が「日本茶フェア」だからだったみたいです037.gif
バンブーも復習しなくっちゃね♪
暑くなる前に色々作りたいな~ 

写真はレッスンの帰りにお買い上げした「タルト・シブースト・マッチャ・アズキ」*
抹茶づくしです~^^
青木さんのシブーストはほんとに好き
抹茶もシブーストになるとまた違っていいかも。

帰り際、あのヴァンドゥースの方が「体調は大丈夫でしたか?」とまた気遣ってくださいました。
「病み上がりなので」という私の一言をちゃんと覚えていてくださったのですね。。
とっても嬉しかったし、こんな気遣いができる女性になりたいな~、と思いました
アオキのお店のスタッフはみなすごく感じがよくて、大好きです^^ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-28 23:57 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
青木さんレッスン♪ ~Bamboo~
d0078892_031279.jpg
今月の青木シェフのレッスンは、「Bamboo(バンブー)」でした016.gif
すっごく♪すっごく♪楽しみにしてました 
風邪も気合で治しましたよ~(笑)
前日まで微熱が下がらなくて、咳も止まらなかったのに~^^
このバンブーは、丸の内店がオープンした時にいただいた、私にとっての初・青木シェフのお菓子だったのです♪
そしてすご~く感動した思い出のgâteauなのです~。
去年、ちょっとレシピは違いますが自分でも作ったことがあり、オリジナルが教えていただきたいな~、と思っていたので、もう風邪だろうとなんだろうと、絶対這ってでも行く~!と思ってました。

まずはいつものようにシェフのトークと試食から(笑)
d0078892_23182557.jpg
抹茶のロールケーキと塩キャラメルマカロン。
この塩キャラメル、好き~
d0078892_2318378.jpg
もう一品の抹茶のフィナンシェ。
ごまがいっぱい♪ ふわふわ♪ 
d0078892_2318468.jpg
トークショーも終盤頃にバンブー♪

いつもだったらシャンパンなのですが、この日は病み上がりのため、紅茶にしていただきました。
例のきれいなお姉さんに小声でお願いしていると、シェフに聞こえていたらしく、
「なに~?! そんなのシャンパン飲んで治さなきゃダメだよ~」
ぷぷっ^^、もしかして、あれ?
「アルコール消毒」とかいう、お◯じギャグですか??037.gif

それはさておき(笑)、楽しいレッスンの中で、新しく購入されたという、すごいマシーンの写真を見せていただきました!
これ、何?!っていう機械です♪  すごく楽しいマシーンがいくつも♪
でもまだ言えないので、ヒントだけ。
そのうちこのバンブーも形がもっとスタイリッシュになります♪
う~ん、わかっちゃうかな~004.gif

他にもルレ・デセールのセミナーでのエピソードとか、某・パティシエのお話とか色々。
でもそんな中に、色々なコツとかすばらしいお話があるので、聞き逃せませ~ん。。

そして恒例の写真撮影。
今回はデジイチ率、すごく高かったです!
いつもは私だけなのに。。
d0078892_23405824.jpg

d0078892_23413137.jpg


d0078892_23521751.jpg
久々ツーショットも載せてみました
前回、シェフとある約束をしたのですが。。
う~、緊張する~。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-26 23:57 | leçon | Trackback | Comments(6)
癒されtime*
d0078892_15422911.jpg
お昼過ぎから雨もやみ、とってもいいお天気になりました♪
私の風邪もすこ~しずつよくなってきているのですが、まだ熱が上がったり下がったり。。
でも、声はニューハーフのようだったのが、今日は少し脱出しつつあります。
というわけで、おやつにはバニラアイスが欠かせません^^
今日のお茶は緑茶ベースのローズティ*
体に染み渡るようで、なんだか効くような気がする~043.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-24 16:03 | thé | Trackback | Comments(2)
お庭*
d0078892_23534446.jpg
最近、遊びすぎてしまったのか、風邪を引いてしまいました。。
体に力が入らないので、出歩くのはやめて、ゆっくりおうちでお休みすることに。
そんな時は、リビングでごろごろ、うとうとするのが好き
窓を開けていると、ふわり♪とバラの香りが入ってきます。
今の時期は、家中どこにいてもバラの香りを感じるのですごく幸せ^^
お庭に出るとむせかえるような感じです。
でもやっぱり、リビングでお庭を眺めながらゆっくりする時が一番癒されるかも。
アンジェラのアーチの隣には、外を向いてしまっている(涙)ピエール・ド・ロンサール君。
その隣にはオリーブの木。
チラッと見えている植木鉢にも、お向かいの奥様からいただいた白いバラが咲き始めました。
お庭がバラ園のようで、1日中眺めていても飽きません 

d0078892_052520.jpg
玄関横のコーネリア*
一昨年植えて、去年はじめて何輪か咲き、今年はたくさん咲いています♪
(ほとんどほったらかしなので、ちょっと虫も喰ってます。。)
d0078892_19103430.jpg
今年、小さなフェンスを置きました。(虫食いが。。)
d0078892_065833.jpg
コーネリアの横にはこんな鳥さんがいます。
これも少し色が褪せてきました。。

こんな玄関の雰囲気に、石灯籠とししおどしがあるって、やっぱり変じゃない?015.gif 

d0078892_0122187.jpg
先日、お花のレッスンで作ってきたブーケ、しおれてきたお花を除き、少しコンパクトにしてみました*
だるかった体も少しずつ元気に♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-21 00:21 | fleur | Trackback | Comments(2)
どら焼き*
d0078892_23191763.jpg
バラの後はどら焼きです037.gif
奈々先生のところでかわいいどら焼きを見てから、私も作りた~い♪と思って、チャレンジしてみました^^
少し分量を変えたり、ベーキングパウダーを炭酸にしたりして和風を意識して。
同じ大きさに焼くのも難しいし、焼き加減がなかなか微妙。。

焼印も押したのですが、左側のバラがひっくり返ってますね(笑)
右は以前作ったオリジナルの焼印で*
生地がきれいに焼けると焼印で焦がしちゃったり。(後方右がその悪い例です。。)
中の餡子は、右が白餡に柚子ジャム、これすごく美味しいです^^♪
左は抹茶の生地に、白餡に抹茶のものと、白餡に梅酒を少し煮詰めたものを。
これもなかなかいい~♪♪
作りながらたくさん味見しちゃいました^^
私もいいネーミングが浮かびません。。
結局「るみドラ」(笑)
次はレシピ通りにパンケーキを作ろうと思うので、「るみぱん」かな037.gif

おまけ*
d0078892_23295790.jpg
これは旧古河庭園↓ のおみやげ。
バラ印の瓦せんべいです。

d0078892_23363057.jpg
入れてくれた袋もバラ柄^^


そして。。
d0078892_23314331.jpg
バラつながりで。


d0078892_23321327.jpg
「和」なおやつたち^^
カスタードや色々なクリームを挟んでもいいですよね♪
抹茶にクリームチーズなんて、よさそう^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-18 23:43 | gâteau | Trackback | Comments(2)
洋風庭園へ*
d0078892_22323810.jpg
お庭には洋風庭園と日本庭園があり、お茶室なども素敵なのですが、やっぱりバラ^^
今回、一番気に入ったのはこの「琴音」(ことね)というバラです♪
色合いも形もほ~んとに素敵
私の下手な写真では全然伝わりませんが。。

d0078892_22393225.jpg
 

あとは画像でお楽しみください* (手抜き?037.gif
d0078892_22413386.jpg
d0078892_22511048.jpg

d0078892_22465891.jpg

d0078892_22463267.jpg

d0078892_22474723.jpg
d0078892_22422715.jpg
d0078892_22431099.jpg
d0078892_2243323.jpg


おまけ*
d0078892_22485750.jpg
入り口の敷石です。
これも欲しいの~(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-18 22:54 | fleur | Trackback | Comments(0)
薔薇の館へ*
d0078892_2138329.jpg
毎年恒例のNちゃんとのローズフェアー 
今年は以前にも行ったことがある、都立「旧古河庭園」に行きました*
ここは遠出しなくても楽しめる、大好きな場所です♪
数年前、下調べもせずにバラを観るためだけに行った時、この素敵な洋館を案内してくれるツアーがあることを知り、でもそれは完全予約制だったので、次回のお楽しみにしていました。
今回はしっかり予約してv

旧古河邸本館は、五大財閥のひとつである古河虎之助氏の本邸として、大正初期に建てられたもので、住居は贅を尽くしたルネサンス風のレンガ造りの洋館、そしてその内部には和室を巧みに取り入れています。
設計は、鹿鳴館・ニコライ堂・旧岩崎邸なども手がけたイギリス人建築家、ジョサイア・コンドル。
鹿鳴館も観てみたかったな~。。

d0078892_2212794.jpg
↑ ここは向かって右側の建物を横から見たところ。
二階はなんと和室なんですよ。

以前、ホームページに載せたことがありますが、私は鎌倉文学館やこの旧古河邸のような古い洋館が昔から大好きなのです   
きっと前世のどこかで、こんな家に住んでいたんじゃないかと思うような懐かしさ。
でも鎌倉文学館で覚えたような、DNAの奥底にある記憶が呼び覚まされるような感覚はここには感じません。
それでもはまりました~♪^^
館内は写真撮影が禁止なので、写真はありませんが、もう~♪ ひとつひとつがほんとにツボなのです♪
玄関もシャンデリアのあるロビーも階段も♪
そして応接室、居室、食堂などなど、どこも壁紙はバラのもようで、繊細な彫刻をほどこした壁や天井の飾りなど、ため息なしには見られません。。
「この家に住みた~い」とずっと言ってました^^
そして見学した後には、その素敵な応接室でお茶もできるのです~016.gif
前回は説明を聞かずにお茶したので、あまり感激はありませんでしたが、何しろ94年前の邸宅でお茶できるのです♪
関東大震災にも今回の震災にも、びくともしなかった強固な邸宅。
でも内部はとても繊細。。
こういうのお好きな方にはお薦めです^^
ガイドをしてくださる方(学芸員なのかな?)のお話もとてもわかりやすく、楽しいです。

d0078892_22211128.jpg


続きはバラの庭園へ。。
 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-18 22:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
丸の内Rose シリーズ*
d0078892_21501592.jpg
GWもやっと終わりそうです(笑)
さて、美術館に行った後、AOKIでリクエストするお誕生日用のケーキを下見しようと覗くと、なんとローズものがシリーズで展開されていました
この間の「ローズ・ダムール」とパウンドだけかと思ってたのに、青木さんがローズシリーズなんて、ちょっと意外!
と思いつつ、リクエストはこのシリーズに決定♪
お取り置きをお願いして、前日に取りに行きました*

この「ケーク・オ・テ・ローズ」は知っていたので、最初から決めていたもの。
独り占めしちゃおうかな、と思ったので(笑)、小さいサイズにしました037.gif
(結局、独り占めはしませんでしたけど^^)

カットするといい香りがします~ 
d0078892_21592270.jpg
ローズティーがいっぱい♪
他のパウンドケーキより、ホロッとしてる。
美味しい~024.gif


d0078892_2232181.jpg
こちらが「スコーン・ローズ」*
バラ味のスコーンなんて、初めて♪
しかも上にクランブルがかかっているスコーンも初めてです。 
意外なことにイメージよりふんわりしていて、上のクランブルのサクサク感がいい感じ。
これも美味しい 

中はこんな感じ。↓
d0078892_2282166.jpg
軽く温めて、やはりバラのコンフィチュールにしました。


取りに行った日は、暑いくらいだったので、カカオサンパカを覗くとここでも。。
なんと「ローズサイダー」を発見!
「新作のアイスクリームも乗せられますよ^^」の誘惑に負けてしまいました。
d0078892_22144958.jpg
「店内撮影禁止」マークがあったので、外でパチリ♪
でも飲み始めて思い出した。。
私、炭酸苦手だったの~042.gif
あまりローズ感はしなかった気がするけど、喉も潤って満足、満足

今年のお誕生日はすごく爽やかないいお天気で、と~っても大きな虹が♪
そして被災地の方へお送りする寄せ書きのメッセージを書いたり。
どこに行ったのかな~、私のメッセージ^^
ピンクのマジックで、ハートマークたくさんつけたメッセージがあったら、私のかも。
心をこめて書かせていただきました。
書きながらもまた涙が出そうで。。 
日本も世界も、色々ありそうな年かもしれないけど、周りの人たちに感謝しつつ、いい一年にしようと思います☆

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-12 22:38 | gâteau | Trackback | Comments(6)
ヴィジェ・ルブラン展 ~マリー・アントワネットの画家~
d0078892_23244248.jpg
日にちは前後しますが、やはりGW中に、「ヴィジェ・ルブラン展」に行きました*
日本のみならず、本国フランスでも今まで全く取り上げられなかったヴィジェ・ルブラン、今回見逃したら後悔するかも、と思って行ってきました^^
(この美術展は8日で終了しています。)

Vigée Le Brunはマリー・アントワネット他、18世紀に多くの貴婦人たちを描いた女性画家で、王立絵画彫刻アカデミーの会員にもなっています。
王妃とは同い年で、それまでどんな画家の肖像画もお気に召さなかった王妃に唯一気に入られ、重用されたそう。
他の貴婦人達にも気に入られた理由は、どんな人も美人に描いたから(笑) 
でも、私が思うには、一番かわいく描いてるのは自画像だと思いました037.gif
それはともかく、この絵 ↑ がマリー・アントワネットのイメージを決定づけるのに大いに役立ったそうですが、日本で知られていなかったわりに、このマリーはみんな知ってますよね?^^
ちなみにあの「ベルばら」には、ルブランさんがマリーの肖像画を描くシーンが出てきます。
私も昔、お友達に借りて読んだことあるけど、そういえばこんなシーンあったかも、と思い出しました。
池田理代子さんてすごい!!
d0078892_23252036.jpg
これがチラシです。
かわいいでしょ?^^ 文字の先にパールがついてるの 
なにより"18世紀の「カワイイ」を描いた女たち"というキャッチコピーに惹かれました♪
そうそう、展覧会はルブランと同時代の女性画家たちの作品も多く展示されていましたよ。
この時代、王侯貴族の女性は、嗜みとして美術や音楽を学ぶ伝統があり、多くの貴婦人が素晴らしい絵を描いています。
よかった~、この時代の王侯貴族でなくて037.gif


丸の内にはよく情報誌みたいなのが置いてあるのですが、これも ↓ 楽しかったです♪
d0078892_2326730.jpg
d0078892_23263241.jpg
この時代の出来事を、まるで現代の新聞のように紹介しているのですが、「フランス宮廷ロイヤルファッショントレンド」と題した右下のページ。
「王妃のご友人ポリニャック夫人に学ぶ注目のマストアイテム!」とか、「ローズ・ベルタンのファッションCheck」とかがいちいちツボにはまってしまいました^^
「後姿にも気を抜かないのはおしゃれ上級生ならでは」「磁器製のメダイヨンはウエストの引き締め効果も」なんていうのが、ファッション雑誌の読みすぎでしょ、みたいな感じでした(笑)

三菱一号館美術館は、GW中だったせいか、前に行った時よりはだいぶ混んでいましたが、それでも上野などの美術館とは比べものにならないくらい、ゆっくり鑑賞できました。
ビジネスシーンとしての丸の内も好きだけど、こんな休日の丸の内は、新しい文化の発信地のようですごく好き
特にこの美術館前の雰囲気は、緑もあって大好きです^^
ブリックスクエアに行ったら、エシレだけでなく、こんなところも味わってほしいな~(笑) 
d0078892_2327067.jpg
私がお買い上げしたのは、このポストカードとタッセル*
作品の中にはルブランではないのですが、中国趣味なものもあり、現在ベルサイユでマリー・アントワネットの図書室になっている部屋には、シノワな絵を飾っていたそうです。
ちょうどシノワズリー気分の私にぴったりでしたが、このタッセルがちょっとシノワっぽいな、と思ったので^^
今度、このポストカードを入れるかわいいフォトスタンドを見つけてあげようと思います 


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-11 23:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
すみれのgâteau*
d0078892_22341479.jpg
GW中の記事もなかなかアップしきれません。。
少しずつ書いていきますね~^^
先日作った「すみれのgâteau」*
とは言っても、中身は抹茶のイチゴショートケーキです037.gif
このデザインを見て、「あれ?」と思う方もいるでしょう?^^ ふふふ 
お花と葉っぱはバタークリームで作りました。
アイシングだと湿気てしまうかな~、と思って。
そのせいか、あのきれいな菫色が出なかったのが残念。。
久しぶりの絞りは、当然上手くできるわけもなく、作れば作るほど下手になっていく。。
特に葉っぱが。。(涙。。)
 
d0078892_22314240.jpg
こういう仕上げって、ナッペしないからいいかな、と思ったんだけど、やっぱりラフはラフなりに下手ですね。。

d0078892_2250542.jpg
高さを出したかったので、いつもより厚めにカットしました。
いちごもモリモリ~067.gif
写真を撮ってる時にぶつけたところが凹んでる~;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-10 22:56 | gâteau | Trackback | Comments(6)