R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
鶏のリエットとピクルス*
d0078892_20102625.jpg
宮澤奈々先生のレシピで「鶏のリエット」と「ピクルス」を作りました*
東京ガスで教えていただいたリエットと、ピクルスはmasayo先生テーブルレッスンの時にいただいて美味しかったので^^
(盛り付けまでまねしちゃった037.gif
どちらも奈々先生のご本にレシピが出ています。
今、満腹です~ 
美味しくできてよかった~053.gif

やっぱりお料理って盛り付けもすごく大事ですよね。
きっと奈々先生に出会わなかったら、こんなにお料理が楽しくならなかったと思います。
ちょこっと何かのせるだけでかわいくなるし、器も買ったらもっと使いたくなるし、色々なレシピは試してみたくなるし♪
キャンセル待ち数№1なのもほんとに頷けます045.gif

以前、「お料理上手になる一番のコツは、美味しいものをたくさん食べることだよ。」と言ってくれた人がいます。
その時はまだ全然お料理には興味がなくて、「え~、そうかなあ。。」と思っていました。
でも今ならその言葉がよくわかります^^
それに、どうせやるなら何でも楽しくやりたい私にはピッタリなのですよね~♪
これからもまたどんどんご本も活用させていただこうと思います。
奈々先生、そしていつも「復習」といいながらも、美味しいお料理を作ってくださるmasayo先生、ありがとうございます 

そして一緒に作ったのは、こちらも以前からよく作らせていただいている、佐藤里香さんのご本に出ているものです。
黒いのは「タプナード」、手前のは「グリーンアスパラのブルーチーズソース」。
d0078892_20134940.jpg
みんなワインが飲みたくなるようなものばかりです(笑)
ブルーチーズは、それだけだと私にはちょっと、というものもあるのですが、ワインと一緒なら美味しくいただけます069.gif
あとはこんな風に、ちょっと生クリームでのばすだけでずっと食べやすくなりました。
食べやすく、というより、すごく好きかも^^
朝はいつもパンですが、その時にもつけちゃおうかな 
(朝から飲みたくなりそう。。)

ところで、お料理がどんどん好きになっている私が今いちばん気になっているもの。。
いつもお買い物に行くお店の冷凍肉コーナーに、「鳩」があるのです。
すご~く気になっているんだけど、どうやって使ったらいいのかわからず。。
他にもあまり普段は見ないお肉もあったんだけど、私にはまだ使えそうもありませ~ん。
もっとお料理もがんばって修業しよう~066.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-30 20:23 | お料理 | Trackback | Comments(4)
これもバラ*
d0078892_23315611.jpg
いつも和菓子を買う、地元のお店で見つけた薯蕷饅頭*
かわいいピンクのバラです 
カット面は撮ってないけど、中の餡も淡いピンクでいい香りでした♪
和菓子なのに、イチゴジャムとかリキュールとか使っているそう。
あっさりしていて美味しかったです。

ここのお店、先月は練りきりでバラがあったんですよ^^
買いそびれちゃったけど、来年も5月に出してくれるといいな~053.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-27 23:38 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
グロゼイユ*
d0078892_23313861.jpg
お庭の片隅にあるグロゼイユ*
鉢植えから地植えにしたものの、実がつかないこと数年。。
やっと。。

かわいい実がなりました~053.gif

何度も失敗しているので、今回もダメかな~、とずっとあきらめていたのですが、デコに使えるように大切にしよう~
大きく育ってね010.gif 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-26 23:38 | fleur | Trackback | Comments(2)
今さらだけど、パパブブレ*
d0078892_15451983.jpg
数年前、中野にオープンして話題になったパパブブレ*
その頃、リングのキャンディーを見てみたいな、と思ったけど、中野まで行くのもめんどう、と思っていたら、先日、吉祥寺のロンロン改めアトレ内のディーン&デルーカで見つけました♪
(ちなみにこの間↓のエッフェル塔の落雁もそうです^^)
スペイン・バルセロナ風、金太郎飴037.gif
思ったより、ひとつひとつが小粒。
でもかわいい~ 
噂どおり、なかなかフルーティで、ただ甘いだけのキャンディではないです。
私が買ったのは、「BIRTHDAY MIX」というもので、プレゼントBOXの柄とか、キャンドルの立ったショートケーキの絵などがあります。
女の子は好きそう♪
d0078892_1544528.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-25 16:02 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
ルリジューズ・ヴィオラ*
d0078892_23112756.jpg
加藤千恵先生のご本より、「ルリジューズ・ヴィオラ」を作りました*
本屋さんでこの本を見つけたとき、「こんなかわいいルリジューズは見たことない!!!」と感動して、作れるかもわからないのに、材料をお取り寄せ♪
ヴィオラはまだうちの庭にも咲いているので、チャレンジしました? 
加藤先生はラデュレのルリに感動してオリジナルを作られたそうですよ^^

頭についているかわいい小さな砂糖菓子の名前は「モネ」*
モネっぽいですよね~、色合いが^^
オリジナルは首元にも白いパール状の砂糖菓子をつけていますが、こちらは頼み忘れたのでなし026.gif
あったらもっとかわいくできたかも。。
フォンダンにもクレームパティシエールにも、こちらもお取り寄せしたすみれのリキュールを入れているので、何となくフォンダンもすみれ色に? 

ルリジューズを作る時って、シューがきれいに焼けることが大切ですよね。
特に頭の部分のシューは割れずに丸く焼きたい。
前に作った時は、そこまで考えてなかったけど。。
でも、ご本に出ている焼くときの工夫をしようと思うと、うちのオーブンは動かなくなるので、仕方なく夜な夜な試行錯誤して作りました。
苦労の甲斐あって、なんとなくだけど、丸くできたかな?^^
そのおかげで、うちは今、シュークリーム屋さんができるくらい、シューがあふれています037.gif
どうしよ~。。

d0078892_23265758.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね?

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-23 23:53 | gâteau | Trackback | Comments(2)
2日遅れの父の日*
d0078892_22282163.jpg
日曜日は予定を入れてしまったので、2日後に遅ればせながら父の日をしました*
東京ガスの奈々先生のレッスンで教えていただいたものでお祝い、と決めていたので、月曜日にお買い物に行って、火曜日の午前中からせっせと作りはじめました。
お野菜のみじん切りが結構あるので、手の遅い私は写真を撮る時間もギリギリに。。
でもがんばりました~^^v
デザートはこの前、一足お先に作ったので、今回はお料理だけ。
この日のためにお取り寄せしたグラスも初使い♪(真ん中へんの細長いのがそうです)
奈々先生と同じグラスを使うだけで、私が作ってもグ~ンとおしゃれに見えるから不思議~^^
トマトとかマグロとかアボカドとか玉葱とかハムとか、とにかく刻んで刻んで 
とっても美味しくできました053.gif
d0078892_2247302.jpg


d0078892_22452250.jpg
こちらはこの時に合羽橋でタルトレット型と一緒に買ったキューブ型のセルクルで。
レンズ豆、崩れるよね~、と思いながら詰めたらやっぱり崩れました037.gif


d0078892_2246066.jpg
メインの鶏のシチュー、野菜のエチュベ添えとお野菜のバターライス。
何となく、レッスンの時の方が美味しかった気がする、とブツブツ言っていたら、父は
「いや、とっても美味しいよ。非の打ち所がないくらいだ!」と最大級のお世辞褒め言葉を言ってくれました(笑)

今年も元気に楽しく、しかも美味しく、父の日を迎えられました^^
奈々先生、美味しいレシピをありがとうございました
鶏のリエットまで手が回らなかったので、また別の日に作ろうと思います♪

d0078892_22415314.jpg


d0078892_2301283.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-23 23:29 | お料理 | Trackback | Comments(2)
L'art de la table pour le mariage*
d0078892_234568.jpg
テーブルレッスンに行ってきました♪
今月は「マリアージュのテーブル」、ウェディングのテーブルセッティングや花装飾を教えていただきました*
d0078892_2348968.jpg
最初の写真は、こんな風に背の高いフラワーベースに飾ったブケ。
フリルのように淵がひらひらしたかわいい紫陽花と手まり草
最近はこんな紫陽花も増えてますよね♪
うちにも白いの欲しいな~。
今回のテーブルは、フラワーベースやキャンドルなどを、横から見ても美しいように、S字のような曲線になるように配置しています。
この写真では分かりづらいかも~。。

d0078892_0155879.jpg


以前はテーブルのセンターに飾るお花は、お向かいの席の方のお顔が見えるように、背の高いアレンジはタブーだったそう。
でも最近はこんな装飾も増えているようです。
その代わりに、ガラスのような透明なものを使って、まったく向こう側が見えない、ということはないようにするのだそうです。
私も経験ありますが、素敵なアレンジなんだけど、あちら側の方とお話するのにせっかくのお花がじゃまになって話しづらい、というのは疲れるし、ちょっと残念。
でも、これなら圧迫感もないし、逆にガラス越しに見えるのも素敵ですよね^^

d0078892_02231.jpg
もうひとつは白いバラの小さなブケ。
これは制作後、みなさんのブケをひとつに束ねたもの。
やっぱり白とグリーンて素敵~^^
d0078892_044775.jpg
こちらはフラワーシャワー*
バスケットに入れていた花びらも、こんな風に手作りするともっと素敵に
ちなみにカトリックの結婚式にフラワーシャワーやライスシャワーはありません。
きっとプロテスタントの風習なのだと思います^^ 

d0078892_0132654.jpg
いつものように、みんなでまたテーブルをセッティングし、自分達で作ったお花も飾り終えた頃、キャンドルを灯すと、ほら♪
d0078892_0151329.jpg
お待ちかねの先生手作りのお料理をいただきます037.gif


d0078892_0313673.jpg
どれも美味し~い053.gif
左上のお皿は、各自で模様を描きました^^ 楽しかった~♪
奈々先生のご本で見たポテトサラダも絶品~ 
パスタもスープも♪ 私も作ろう~^^


今回もとっても楽しいレッスンでした♪
ありがとうございました。

d0078892_038261.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-22 00:42 | fleur | Trackback | Comments(4)
ハーブの落雁*
d0078892_0175149.jpg
エッフェル塔の落雁を見つけました*
「エッフェル塔」なのに「落雁」、「落雁」なのに「ハーブ」。。
このミスマッチ感がいい感じ^^
食べてみると、ほんのり酸味♪
それはハイビスカスが入っているから。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-21 00:28 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
フランボワジエ*
d0078892_21353849.jpg
ずっと作ってみたかったイデミ・スギノのフランボワジエ*
何と、今から7年前に、レシピの出ている雑誌を買っていました。
久々に「憧れのお菓子に挑戦!」略して「あこチャレ」シリーズ復活です^^
「一見離水しているかのように見えるギリギリの混ぜ方」で作る、ピュレたっぷりのバタークリーム。
ここがバタークリームでもふわりとした口どけになる一番のポイントだというので、難しそう~、と思いつつチャレンジしてみました。
中のジュレは、フランボワーズとグロゼイユ半々のピュレで。
グロゼイユは冷凍のホールを持っていたので、裏ごして作りました。
このピュレも大きなポイントらしいので手間をかけちゃった^^
これ、レシピをよく見るまで気づかなかったけど、逆さ仕込みだったのですね!
下から塗って作るのかと思っていたので、逆にきれいに層にならなさそう、と思ったら、ほんとにならなかった~。。026.gif
今度はカードルなしで作ってみようかな。。

そしてカットがめっちゃ下手~。。
どうもまっすぐに切れないんですよねぇ。
もう少し解凍してからカットすればよかったのかな~。
なんだかグタグダになっちゃって見た目はいまいちだけど、とりあえず美味しく作れたのでよしとします016.gif
一度本物を食べにいかないとね 
d0078892_22304326.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-17 22:34 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ローズとライチとフランボワーズ*
d0078892_21395117.jpg
お取り寄せしたもの、最初は冷凍ピュレ*
ライチとフランボワーズとローズが一緒になっていて、これだけですでにイスパハンなピュレ
横着物にはなんて嬉しいピュレでしょう^^
まずはどんなお味になるか、ギモーブを作ってみました。
いつもはもっと硬く作って絞っているけど、今回は少しゆるめにして、キューブに。
それで、ちょうどよい硬さにするため、何度も色々なレシピを試して実験していたわけです^^v
結局、日持ちとか美味しさなどを考えると、いつものレシピに落ち着いたのですが、泡立て具合や煮詰める温度を微妙に変えて微調整。
ちょっと柔らかすぎるかな~、と思ったけど、ふわっふわで美味し~い012.gif
フランボワーズ好きなので、どうしても使うことが多くなっちゃうけど、これなら同じような味にならなくていいかも♪
そしてケーキでもないのに、シルバーバージョンピックを使いたくて無理やり使っています(笑)

次はやっぱりムースでお味を確認*
d0078892_2154964.jpg

シンプルに作って、オシャンティ~♪なお一人様おやつに^^
これに何をプラスするかを考えるのも楽しい♪
こちらにも新作シルバーピック。
鈴蘭で作ってみました~ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-17 22:05 | gâteau | Trackback | Comments(0)