R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Charlotte au chocolat pomme verte*
d0078892_16381473.jpg
実習で作った「青リンゴ風味のミルクチョコレートシャルロット」です*
青りんご色の手持ちのリボンで巻いてみました^^
余った生地で作った飾り用のハート、ひとつ穴がぼこっと開いちゃってます。。
若干、蓋が大きめですね。
私「大は小を兼ねる
先生「兼ねませんよ~。。」

さて、「おたまじゃくし」と「クリオネ」はどこでしょう?037.gif

d0078892_16415688.jpg
チョコレートが二層になっています♪
上はさっぱり系、下は青リンゴの酸味が♥♥

d0078892_16501618.jpg
おたまじゃくしとクリオネは、多分、手前のあたりです^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-08-28 16:59 | gâteau | Trackback | Comments(2)
青リンゴ風味のミルクチョコレートシャルロット*
d0078892_22205951.jpg
新作のレッスンに行ってきました*
真夏でもおやつにチョコレートを欠かさない私ですが、それでもやっぱり爽やかムース系がいいな~023.gif
こちらは青リンゴ風味、さらにミルクチョコレートは以前もレッスンで使った、それ自体がヨーグルト風味のチョコレートなのです♪
とても人気のレッスンで、席が確保できずにいたところ、先生が急遽、追加のレッスン日を設けてくださいました
こういうところが嬉しいですよね♪^^ 
なので本日も通常営業、お店にはお客さんが普通にいて、私たちは厨房でレッスン。
実習の合間の説明の時には、エプロン姿でカフェスペースに現れたりしたので、お客さまは何だろう?と思ったかな^^

さて、久々のシャルロット、電車の中で「前に蓋付きのシャルロット作った時、うまくできなかったな~。。」なんて考えていたら、今日もお花の蓋付きでした!
やば~い、予知能力かしら。。
「太いところから段々細くなるように。"おたまじゃくし"にならないように絞って下さいね~。」と言われたのに、

「あ。。」

おたまじゃくし一匹と、クリオネが一匹できてしまいました。。
「う~ん、焼けば何とかなるかな~。。」
先生「なりませんよ~。。」

中のムースは順調にv
このチョコレート、前にも書きましたが、生クリームと合わせるとふわんとヨーグルトの香りが広がるのです♪
これだけ食べてもすごく美味しいので、帰りにタブレット2枚、譲っていただきました^^
復習する前になくならないようにしなくちゃ026.gif
d0078892_22425095.jpg
もう一品は、焼きリンゴ入りのバニラアイスクリーム*
どちらも美味しいです~ 
お腹いっぱいになったので、生キャラメルはお持ち帰り。
帰ってからいただきました。

うまし♪ ^^v

帰りにはまたクオカに寄って、材料をあれこれお買い物。
9月は色々と盛り沢山なのですが、合い間を見て絶対復習しますよ~☆

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-08-27 23:08 | leçon | Trackback | Comments(2)
ラデュレのレシピで* ~お菓子編~
d0078892_20114221.jpg
8月もあと一週間を切りましたね。。
夏らしいお菓子、早くアップしないと。。
先日の「ムース・オ・スリーズ」と同じ頃に、ラデュレのレシピで「ヴェリーヌ・ピスターシェ・グリオット」を作っていました*
せっかくのアメチェリを有効活用しようと思って^^v
ところが「ラデュレのレシピ」シリーズ、何回目だったかな~、と思って以前のを見てみたら、何だか途中で回数がめちゃくちゃになっていたのを発見。。
もう別にどうでもいいですね、何回目でも。(←なげやり037.gif

写真ではピスタチオカラーがきれいに出ませんでしたが、実物はもっと鮮やかな色です(ほんとうに。。)
ピスタチオのムースとグリオットを層にして、トッピングには塩味の利いたクランブル♪
グリオットの部分はレシピを少し変えたので、硬さがどうかな、と思ったけど、滲みもせずにちょうどいい感じの柔らかさにできて、ちょっと嬉しい
グラスデザートの時は、なるべくゼラチンぎりぎりにして、ふるふる感を楽しみたいの^^ 
中にグリオットの実もいくつか入れたので、いいアクセントの酸味になりました♪
ちょっとクランブルが大きいんだけど、これがまた美味しいのです~024.gif
これだけでも美味しいおやつになりますよ。

ランキング、かろうじて30位台に。。
あまり更新できなくてごめんなさい040.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-08-25 21:00 | gâteau | Trackback | Comments(2)
夏の終わりに*
d0078892_20452640.jpg
お庭の隅っこにある「ギボウシ」*
ここ数年、お花が咲かないな~、と心配していたら、今年は咲いてくれました056.gif
最近、天候不順だけれど、雨が続いてくれるとお庭の水遣りもしなくていいし(笑)、何より緑が生き生きするのが嬉しいです^^
この写真は、雨が上がってすぐにお庭に出たときのものなので、まだお花がうなだれてるようにみえますね。。
ギボウシの英語名は「Plantain Lily」(オオバコユリ)*
葉っぱがオオバコに似ているから、だそう。
ギボウシ(擬宝珠)も漢字を見ると素敵だけど、響きが英語名の方がかわいい気がします^^

d0078892_20502066.jpg
最近、色々なトマトが出ていますよね♪
伊勢丹で買ったトマト、左のグリーンのがちょっとスイカっぽくてかわいい^^
プチトマトは赤いのとオレンジの二種類なのです。
これから少し忙しくなりそうなので、トマトのパワーで夏を乗り切りたいと思います 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-08-25 20:59 | fleur | Trackback | Comments(0)
Mousse cerise 復習編*
d0078892_2053429.jpg
夏らしいお菓子、ひとつは「ムース・スリーズ」、アメリカンチェリーを使った爽やかなムース。
この時の復習をしました。
一度実習をしているので、今回は少し大きめに、と言っても今回も12cmで。
教室では「ムース・スリーズ・ア・ラ・シャンパーニュ」、シャンパン風味のシャンティをのせていますが、買うのを忘れたので、キルシュで代用。
だから正確には「ムース・スリーズ・ア・ラ・キルシュ」なのですが^^
この前はカット面の写真を撮らなかったので、今回はちゃんと撮りましたよ~。
それと、前回は苦手なシャンティをクネルにするのをあきらめちゃったけど、今日は下手なりにやってみました。
イメージトレーニング、したもの~037.gif
(ちょうど何日か前に、NHKの「今日の料理」で、アイスクリームをやっていて、そこでもこの取り方を何度も見せてくれたので、ちょっとやり方は教室とは違うけど、いい復習になりました。)
しか~し、なぜこのお菓子の時は蝶々を飛ばしたくなるんでしょうね~056.gif

d0078892_20224625.jpg
ちっちゃくて笑える~^^

下のタルトの部分だけ食べてもすごく美味しいです!
小さいサイズもひとつ作りましたが、途中で食べちゃいましたv
サクサクのパイとプリン生地、酸味の利いたアメチェリの組み合わせは最高 
さらに、アパレイユが少し余ったので、それだけをプリンカップに入れて焼きましたが、これもめっちゃ美味しい♪
ムースも余ったので試食したり、シャンティつけて食べたり。
どれも単品でもいけます^^v

「今日の料理」は「オ・グルニエ・ドール」の西原金蔵シェフだったのですが、とっても優しそうでまじめな感じの方でした。
同じNHKでもどこぞのシェフとは随分違うな~、と思いながらお勉強させていただきました^^(青◯さん、すみません・笑)

d0078892_20213877.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-08-18 20:52 | gâteau | Trackback | Comments(6)
Tea time*
d0078892_20395551.jpg
この前もらったスコットランドみやげのショートブレッドでTea time*

姪に、「どこが一番楽しかった?」と聞いたら、パリじゃなくスコットランドなんだって。
何がよかったの?と聞くと、「住みやすそうだから。」
確かに写真を見るとすごく素敵なところ 
一面草原(?)が広がり、建物が見えません。
Parisは都会すぎてどうもしっくり来なかったんだって037.gif
しかもスケジュールをタイトに組んでしまったので、シャンゼリゼ通りでデジュネして、ベルサイユへのツアーの時間に遅れそうになり、シャンゼリゼを家族で走ったそうな。。
楽しい思い出ができてよかったね^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-08-18 20:50 | merci | Trackback | Comments(0)
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのConfiserie* kawaii
d0078892_15564874.jpg
明後日から涼しくなるらしいけど、最後の力を振り絞るかのような暑さですよね~。。
ついついアイスクリームばかり食べてしまうので、涼しげなお菓子を作ろうと、今日は朝からおこもり中。
ちょっと休憩には、昨日買った「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」のコンフィズリーをおやつに*
こういう、お腹はいっぱいにはならないけど、ポイッと口に入れると甘くて疲れが取れそうなお菓子が大好き 
フジウのコンフィズリーは前にも載せたことあるかも^^
高幡不動のお店にも行った事がありますが、とってもかわいいお店ですよね♪
このフリュイ・フォンダン、上から時計回りに、いちご・メロン・バナナ・ブルーベリー・オレンジ。
ブルーベリーがちょっと分かりづらかったんだけど、箱の裏を見ると、多分そう037.gif
メロンはメロンパンみたいでかわいい♪
この子達、何だか懐かしいお菓子です。
特にバナナが、「この味、いつか食べた、何かの味に似てる~016.gif

d0078892_1672245.jpg
こちらはボンボンペクチンのフレーズ味*
かわいい♪
d0078892_1683266.jpg
お店のロゴの裏は四葉のクローバー♪
何だかちょっとラッキー気分(笑)

d0078892_173563.jpg
小包みたい^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-08-17 17:39 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
桃のショートケーキ*
d0078892_19342790.jpg
お盆とかお正月って、入れ替わり立ち代り、親戚が来るので、なかなかアップができません。。

これは姪っ子用に作ったgâteau aux Pêche 「桃のショートケーキ」です*
この暑いのにシャンティなんて;
でも姪っ子はやっぱりショートケーキが好きみたいなので、それに、この間から私自身が桃のショートケーキがとても気になっていたので作ってみました。
みんなが来る前に、ナッペして写真撮って、ついでにカット写真も、なんて思っていたら、仕上げが雑になってしまいましたが、シャンティと桃って合う~♪

中に挟んだ桃はコンポート、デコの桃はフレッシュ、お子ちゃま向けなので、いつもよりはかわいめな仕上げに 
このころころした桃が姪っ子の気に入ったようで、すごく喜んでくれました016.gif
サイズは私が最近はまっているφ12cm。
あっという間ですね~、よく食べる子がいると。。

デコでいつも気をつけているのは、外周の絞り。
以前、先生が「アマチュアの人は、得てして絞りが内側に入りやすい」とおっしゃっていたので、なるべく縁に沿って絞るようにしています。(あまり揃ってませんが。。)

d0078892_19582942.jpg
ふわふわの口どけ♪
少しずつだけど、苦手意識の強い生デコも慣れてきたかな~。
でも満足度にはあくまでも個人差がありますからね。。
これからも懲りずに時々は作ってみようかな^^

d0078892_2043477.jpg

この間、「ランキングが30位台です!」と書いてから、またさらに上がってびっくりしています!
全然更新してないのに、たまに10位台に入っているのです!
すご~い024.gif
これもすべて応援してくださる皆さんのおかげです 
本当にありがとうございます♪
"やる気スイッチ"入ります~^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-08-14 20:19 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ドット模様のマンゴー・マッチャ*
d0078892_2114090.jpg
涼しくなるようなお菓子が作りたいな、と、久々にカカオエット・パリのジェロームさんの本を参考に「マンゴー・マッチャ」を作ってみました*
これは以前、Lynneさんが作られていたのを拝見し、本で見たときより「作りた~い」と思ったので(笑)。
確かにマンゴーと抹茶の組み合わせは斬新!
すごく合う~、とLynneさんもおっしゃっていたので、ワクワクしながら作りました^^
私のはマンゴーの色がいまいちだったけど、お味は期待通り♪
マンゴーと抹茶、「へぇ~♪043.gif」っていう美味しさです。
こういう発見は楽しいですね~。
デコは水玉模様だと涼しそうでかわいいかな、と思ったのですが、抹茶の色が思ったより濃くなっちゃいました。。

d0078892_21322880.jpg
今回も12cm型で。
カットすると元が小さいのがすごくわかる037.gif
マンゴームースの中の粒々はバニラビーンズです。
ちょっと中の抹茶のブリュレが上に行きすぎ。。


d0078892_2136950.jpg

最近、おかげさまでランキングが30位台に入ることが多くなりました^^
以前、「ブログもちょっと飽きてきたな~」と思った頃に、モチベーションを上げるために参加したのですが、やっぱり上がると嬉しいものですね^^
ポチしてくださる皆様、ありがとうございます
また楽しくなるようなブログにしていきますので、引き続き応援、よろしくお願い致します016.gif 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-08-08 21:46 | gâteau | Trackback | Comments(6)
Amiへ*
d0078892_15413079.jpg
また暑さがぶり返した関東地方。
日中、リビングはオーニングを下げて節電モード。
昨日、父が「電気代、去年と比較すると1,300円くらい安くなってるよ。」と言ってました。
これって、どうなんでしょうね。。?
いい方なのか、そうでもないのか。。?(笑)

そして、先週のことですが、お友達に誘われてお茶会へ*
久しぶりですが、とっても楽しかった~
色々忘れてることもあるけど、始まると体が覚えているのか、自然と所作をしているのが不思議。(水泳や自転車と同じなのかな? なんて^^)
ピシッと背筋を伸ばして正座してお茶をいただくと、「日本人でよかった~」と思います。
最初のお席は、冷茶のお点前でした。
私はお稽古でしたことはありませんが、素敵な平茶碗に、氷の入った水差しからお水を入れ、点てるのです。
この時期、冷たいお抹茶もいいものですね043.gif 
お湯じゃないのに、とってもきれいに点っていて、美味しかったです♪
私も自分用に点ててみよう~^^

暑いけれども、最近、嬉しいことが続くので元気な私です^^
プレゼントに、お返しに、またお菓子をたくさん焼かなくちゃ♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-08-06 18:06 | Trackback | Comments(0)