R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
サント・ノーレ*
d0078892_2333373.jpg
昨日はメゾカプ*
実習でサント・ノーレを作りました♪
ずっとシューで疑問だったことを確認できて、すっきり~
これは先生作の試食。
クレーム・シブーストとシャンティとキャラメルって、いいですよね~♪
それにパイ生地。
やっぱりこの組み合わせが一番好きかも016.gif 

d0078892_23482674.jpg
もうひとつは「イチジクの赤ワイン煮、カシスシャーベット&ヴァニラアイス」*
美味しかった~^^ 
特にカシスシャーベットが濃厚で「うまし♪」でした^^
ヴァニラアイスのとき、アングレーズを作りながら、「私、よく温度計壊すんですよね~。。 もう何本買ったことか。。」と言ったら、
みんなが一斉に「えっ!」
炊き終わるや否や、すぐに温度計を取り上げられました~037.gif
今も200℃計が壊れていて、イタメレもギモーブも、結構適当に作ってます(笑)
その上、「118℃」のことを「180℃」って言っちゃうし、天麩羅か?みたいな小ボケもしちゃいました。

d0078892_2353471.jpg
私作。

d0078892_2353555.jpg
苦手の絞りも最後までボソボソにならなくて嬉しい♪


おまけ*
d0078892_023032.jpg
以前、デモの後、おうちで復習したサント・ノーレ。
ピスタチオの代わりにエディブルフラワーの花びらをつけてました^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-27 23:57 | leçon | Trackback | Comments(2)
ココアとブラックココアのまんまるロール* kawaii
d0078892_22394.jpg
ドットの縁飾りみたいなロールケーキ*
最近、ロールケーキにはまり気味。
でもこれ、巻き方を間違えると全然かわいくないのです。。
実は最初にやっちゃいました015.gif
巻く向きを間違えると、二色の生地が重なってるだけになっちゃうんうです~。。
シャンティにはラム酒を入れて。
生地はふんわり、美味しくできましたv 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-24 22:52 | gâteau | Trackback | Comments(2)
「ずんだ」とおもてなし武将隊*
d0078892_15503540.jpg
最終日、日曜日は観光やショッピングで、経済面からの支援の日でした^^
地元の名産品を買い、またフェリーに乗って日本三景のひとつである松島へ。
私、フェリーも高校二年の時に船酔いしてからダメだと思っていたのですが、今回で苦手も見事クリア~038.gif
とても楽しく過ごせました♪
このあたりのうみねこさん達は、かっぱえびせんが大好物です。 
もしこれから行かれることがある方に、ご参考まで037.gif

五大堂も見学。
ここでは石灯籠が倒れているのを見て、「うちと一緒だ。。」
すっかり仲良くなっている仲間達と記念撮影もしました。
「エグザイルみたいに撮りましょうよ♪」と、互い違いになって撮ったりも(笑)
この日はすごく暑かったです;
みんな、行く先々でご当地ソフトクリームを食べていました。

そういえば、前日の夜、ボランティアの後にお風呂に入ってさっぱりした後、別のホテルに送迎バスで夕食に行ったのですが、元気な女子チーム、帰りに「アイスが食べた~い コンビニに寄って下さ~い」と運転手さんにお願いし、何と、コンビニにバスを横付けしてもらい、みんなでアイスを買いました^^  
かなりお腹一杯だったはずですが037.gif
そこで男子チームが一言。
「やっぱり日本は女でもってるな(笑)」

続いて仙台へ*
d0078892_1895314.jpg
青葉城に行くと、ここでもみんな「ずんだ」関係に大盛り上がり
私もなぜか「ずんだ」を見るとテンション上がるのです024.gif
でも、他でソフトクリームを我慢して、ここで「ずんだシェイク」をのもうとしていたのに、一緒に行った友人がずんだ餅を買うというので、ついつい買ってしまいました♪
結構おなか一杯になるんですよね~。。
しまった~、ずんだシェイクが飲めない007.gif
すると「一口どう?」と薦められたので、飲んでみました^^
あまり、ずんだずんだしてなくて、ミルキー♪ 美味しいですv

「あっちにイケメンの武将隊がいるって!!」
えっ?! おもてなし武将隊?!
私、全然「歴女」じゃないけど、おもてなし武将隊は見てみたかったの♪016.gif
思わず走り出す私にみんな苦笑^^;
d0078892_18142295.jpg
指がレンズにかかってしまいました~(涙)
カメラ目線してくれましたが、この方は伊達政宗じゃなくって、お供の武将みたい。
さっき公式HPを見つけたので、スケジュールを見てみたら、この日、伊達さんは出張中だったみたいです037.gif
「暑いのぉ~。みんなも熱中症にならないように、水分をよくとってな。」
なりきってました~026.gif

一緒に写真も撮りましたが、お願いすると「ずんだもち♪」ってポーズも取ってくれるらしいです。
この公式HP、武将のブログやオンラインショップなどもあって、なかなか面白いですよ(笑)
ちなみに「伊達武将隊公式グッズ」は、現在、鋭意製作中だそうで、「しばしまたれよ!!」と書いてあるのがツボです^^
 
私が買ったおみやげは。。
d0078892_18395163.jpg
東北限定のずんだプリッツと
(豆の絵がつながってるの) 
d0078892_18404997.jpg
「あっ♪ ずんだマーブル♪」と言ったら、ラ・フランスマーブルでした(笑)
牛タンマーブルはないのね~。。
もちろん、「萩の月」も^^
他にも色々買いましたが。。


そして。。

d0078892_18445918.jpg
ずんだ保冷バッグ♪^^v
一目ぼれ~(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-21 18:51 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
柚子のひとつになれたこと*
d0078892_13162551.jpg
先週末、宮城県に行って来ました。
いきなり一言だけ残して行ってしまった私に、応援・心配してくださった方々、本当にありがとうございました040.gif 
メッセージやメール、とても励みになりました!
こんな言い方をすると語弊があるかもしれないけれど、ボランティアはとても楽しかったです♪
たくさんの素敵な仲間もできました^^
今はボランティアの一人として、無事お役目を果たせたことがとても嬉しく、またケガも病気もせずに戻ってこれたことにホッとしています。
あちらの言葉で言うと、「行げて、いがったなぁ~」って感じかな^^
大したことはできなかったけれど、普段の私なら絶対できなかったであろうこと、ほんの少しの勇気を出すことがとても大切なんだ!、と改めて思いました。
帰ってきてからも私はとっても元気です♪001.gif

現地に向かう途中でも、現地に着いてからも、たくさんのボランティア団体に遭いました。
それだけでも嬉しかったです♪
私、こういうことは男子の方が多いのかと思い込んでいたけど、行ってみたら女子パワーにびっくり!
私たちのツアーも、2/3は女性でした。
しかもみんなめちゃめちゃ元気037.gif
(尚、被災地での写真撮影は禁止されているため、最初の写真は宿泊したホテルから翌朝、携帯で撮ったものです。
とてもきれいな景色だったのに、暗くてすみませ~ん。。)


今だから言えるけど、私、体力にはまったく自信がありません。。(苦笑)
私をご存知の方なら、きっとびっくりされているでしょうね^^;
しかも、出発当日は微熱があるという状態でした。
喉もひりひりし、普通ならそのままどんどん熱は上がり、喉も腫れていき。。
でも、どうしても行きたい!という気持ちが通じたのか、次第に喉も落ち着き、熱もそれ以上あがることはありませんでした。
ツアーの方たちにご迷惑をかけないよう、お薬をたくさん詰めて、いざ♪

かなり強行軍の夜行バスツアー、途中、夜明けのパーキングエリアで食べた「フロム蔵王」の「チーズプリン」美味しかったなあ~016.gif
翌朝、気仙沼へ到着。
途中までは普通の町並みでしたが、ある場所から急に津波のあとが。。
あれから半年経っているのに、電柱は折れ曲がり、ほとんどの家は2階部分はあっても1階は流されたまま。。
家はあるのに人はいなくて、まるで映画のセットのような街にはやはりショックでした。。
テレビで観るより、現地に行く方がショックが大きい、というのは本当ですね。
それでも随分、当初よりはよくなっているのだろう感はありました。
でも、「復旧、まだまだなんだ。。」と、再確認。
政治家は争ってばかりいないで、早くなんとかすることに専念してもらいたいな013.gif

気仙沼港から30分ほどフェリーに乗って、とある島へ。
大きな柚子農家のお宅へ伺いました。
ずっと暑い日が続いていましたが、この日は曇りで日差しもなく、気温も低めで時折涼しいそよ風が吹き、ボランティア日和! (こんな言い方があるのか、わかりませんが。。)
翌日はまた真夏日になったことを思うと、1日ずれていたら大変だったな~、と、真夏に来ていた方たちを本当に尊敬すると同時に、天候まで見方してくれたことに感謝でした 
それでも外での作業中は暑くて大変でしたけど。。
港から現地まで、数人ずつ車でピストン輸送してもらうため、全員が揃うまでの間、お庭の先の敷地の雑草採りをしました。
私はガーデニングで慣れているので、これは苦にならず、趣味がこんなところで役に立ってよかったです056.gif
全員が揃ったところで、少し(かなり?)離れた畑へ。
この柚子農家のお宅のおばちゃん(親しみをこめて、皆、こう呼んでいます^^)、「ちょっと遠いけどぉ~、道なりに行ってな^^」
み、道なりって? 道なんてないよ~^^;
よく見ると雑草の中にあぜ道の名残が。。
途中、切れて小川が流れているところもあり、そこはジャ~ンプ♪ (私はコケましたが・笑)
瓦礫の中にはガラスや釘や、危ないものがゴロゴロしているので、私たちは長靴を履くよう、指示されています。
流れてきた海の砂でぼこぼこになったあぜ道は、ただでさえアスファルトの道しか知らない私たちには大変。。
さらに歩きにくい長靴なので、行くまでにすでに汗だくでした。
ここからが本番!
でもみんなさっきの雑草採りで結構体力消耗しています;
畑の上を海の砂が覆っていて、その上、そこにも雑草が生えていて、とても栽培できる土壌ではないため、まずはその砂を除去するのがボランティアのお仕事なのでした。
スコップで掘った雑草付き砂を、バケツリレーで運びます。。
でも、砂って、とても重いんです042.gif
私、重いものは持てないのです~。。
なんてことは当然言っていられないので、バケツリレーやりました!066.gif
不思議と、こんな私でもできちゃうのです 
そうは言っても、やはり力のないのは周りの方たちから見てバレバレだったらしく、随分と助けていただきましたが。
そのうち、疲れてくると人間ナチュラルハイになるもので、どんどん楽しくなっちゃうのです016.gif
テンション上がりまくりで、笑ってばかりいました。(ふざけてたわけではありませんよ~^^;)
へたれな私たちチーム、「休憩、休憩♪」と、少しやっては休んでばかりだったので、私だけじゃなく、みんなも疲れてるんだな~、と思うと、このへたれチームでよかったわ~、なんて思いました037.gif
それでも汗でゴム手袋の中はびしょびしょ、腕を上げると、手袋の中で汗が流れるのがわかります。。
男性は女性を気遣い、疲れていそうな人を思いやり、みんな、とても優しく素敵なチームでした 
うみねこ達も近くまで来て応援してくれましたよ~^^

終わってからおばちゃんから聞いたお話。。
おばちゃんのうちも被害は大きかったですが、震災後、避難している子ども達に柚子を配ったそうです。
「おばちゃんはさ、ボランティアなんてでぎないのよぉ~。だから柚子を持っていったんだけどぉ~、その柚子のひとつひとつがこうやってみんなみたいなボランティアになって助けに来てくれだと思ってるのぉ~^^ ありがたいね~。」
ぐ~っとこみ上げるものをこらえて、ほんと~~にほんと~~に来てよかったと思いました!
おばちゃんの柚子のひとつになれたこと、私の誇りに思います♪♪
へたれであまり進まなかったけど、きっと作業自体よりも、私たちの気持ちを示すことが大切だったのだと思います。
少しでも力になれれば、それでいいのかな、と思いました。

帰りは徒歩で港まで。
途中、現地の方たちに会うと、「こんにちは~^^ ありがとう、ご苦労様ね♪」と声をかけてくださり、やっぱり東北の人って、あったかいな~と思いました。
別のボランティア団体の人に会っても、復旧工事をしている方たちに会っても同じです。
よく、芸能人も「被災地に行って、逆にパワーをいただきました」と言ってるけど、ほんとにそう053.gif

素敵な柚子農家のおばちゃん、帰りのどこかのパーキングエリアでおばちゃんの顔写真入りの柚子ポンを見つけました!
もちろん、みんなで買いましたよ~^^
これも支援のひとつですから 

続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-21 13:19 | 思うこと | Trackback | Comments(2)
午後のお茶のテーブル*
d0078892_2263059.jpg
少し前ですが、bee先生のテーブルレッスンに伺いました*
色々なシーンでのお茶のテーブルについてのレクチャーや、お茶の淹れ方も教えていただき、もちろんお花も制作しましたよ056.gif

今回のテーマは、「スタイリッシュなティーパーティー」。
アフタヌーンティー・ブレイクは難しいルールのない、気軽にカジュアルに楽しむ午後のお茶です。
d0078892_2275467.jpg
テーマカラーは白・赤・黒そしてシルバー。
モダンなテーブルです♪ 
d0078892_2221584.jpg
テーブルを飾るお花も、とってもモダンでしょ?
d0078892_2294344.jpg
こちらは鮮やかな朱赤のガーベラを中心に*
フラワーベースのアクセントとなっている赤い色ともピッタリ!
d0078892_23545319.jpg
いくつか並べるとさらに素敵 

d0078892_22104665.jpg
                                  素敵なティーポット

そして、今回もこんな美しく美味しいお料理を作ってくださいました♪
d0078892_21505858.jpg
ほんと~に、どれも美味しくてビックリ!
大げさでなく、高級レストランに行ったようです
お料理教室もやってください、とリクエストしちゃいました037.gif
素晴らしく美味しいお料理、ご馳走様でした♪
毎回、お花と同じくらい楽しみです^^

続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-19 23:09 | fleur | Trackback | Comments(2)
お届けしたお菓子*
そして、先日お菓子をお持ちした、というのは、このレッスンの時なのでした~^^
もうわかってたでしょ?(笑)
d0078892_23104135.jpg
全容公開(笑)
私のケーク・オ・フリュイがこんなにスタイリッシュに~♪
大絶賛でした、青木さ~ん♪ 皆さん、とても美味しいとおっしゃってましたよ~024.gif


d0078892_23125159.jpg
他にお届けしたのは、下段のしっとり「ケーク・オ・マロン」、丸形とハート形のギモーブは「青リンゴ」味、パート・ドゥ・フリュイは、「イスパハン」「青リンゴ」「ライチ」味の3種類をお作りしました。(イスパハン味は右端にちょこっと見えています)
こんな風なプレゼンテーション、私にはできませ~ん♪
とっても嬉しいです~024.gif
d0078892_23133367.jpg


今回のお菓子へのリクエストは、「スタイリッシュなテーブルに合う小ぶりで日持ちのするお菓子」ということでした。
そこでまず考えたのが、ギモーブとパート・ドゥ・フリュイ。
手でポイッとお口に入れられるカジュアルなお菓子を、いつもはかわいく作るところを、スタイリッシュに四角く作ろうと思いました。
でもやっぱりハート形と薔薇型は使っちゃいましたけど^^

そして、このときの記事にも書いたように、私の中でのテーマが、残暑の季節に合う酸味の利いたものと、少し秋の気配を感じられるもの、だったので、酸味には青リンゴやライチ、お気に入りのイスパハン味を使いました。
私の一押しはライチ味だったのですが、イスパハン味が好き♪とおっしゃってくださる方も^^

秋の気配は、軽めだけれどしっとりした栗のケークで*
ふわふわなギモーブや、市販のものとは全然違うフルーティなパート・ドゥ・フリュイにも大喜びしてくださり、とっても幸せな時間でした^^
皆さんにリアクション大賞を差し上げたいくらいです038.gif037.gif

さらに。。
d0078892_2314231.jpg
こちらは青リンゴ風味のヨーグルトミルクチョコレートのヴェリーヌ*
そうです♪ あのシャルロットの中身だけをヴェリーヌ仕立てにしてみたのです
シャルロットだとビスキュイが湿気てしまって、日持ちの点で今回は無理。。
それに、カットする手間も省きたい。
でも美味しいので、これは何とかしてメニューに入れたい!と、都香咲先生にもご相談して決めました^^
これにも一口目から声が上がり。。
作り手にとって、こんなに嬉しいことはありません!
女性って、美味しいものに対して素直にリアクションして下さるので、作り甲斐があります(笑)
これを入れようと思ったのは、あの新人俳優のT君に出した時、「う~ん♪ これはいい! まさに今の時期にぴったりだね!
そろそろチョコレートのお菓子も食べたいけど、でもまだそんなに重いのは食べたくないし、焼き菓子じゃなくてムース、しかもヨーグルト味がピッタリだ!」と大絶賛♪
なるほど、上手いことを言うな。。
「T君、コメント上手だね^^ 今に食べ物のリポーターの仕事、来るかもよ。」
このヴェリーヌにはちょっとだけいたずらをして、青リンゴ味をさらに強調しておきました。
ギモーブにもパート・ドゥ・フリュイにも青リンゴを使ったのは、このヴェリーヌともリンクさせたかったから。
こういうの、楽しいです 

d0078892_2336894.jpg
d0078892_23361951.jpg


おまけ*
d0078892_23374691.jpg

この間は下段だけ載せましたが、実はこんな風になっていたのです^^
お気に入りのアンティークの2ティアーにのせて。
下段のケークはどちらも試作なので、お届けしたものとは違います。

今回も楽しく作ることができました。
毎回ドキドキだけど、直接リアクションが見られるのは励みになります♪
皆さん、喜んで下さっていたらいいな~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-19 23:05 | gâteau | Trackback | Comments(0)
被災地へ*
d0078892_048940.jpg
ボランティアに行ってきます
 
by R-Sweets | 2011-09-16 00:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
リベンジ大成功♪
d0078892_15481978.jpg
いつもレシピを参考にさせていただいているかこさんの、「ヴィシソワーズの冷製パスタ」を作りました*
実は少し前に、これを自分用に作っていたとき、親戚のT君が急遽、帰省の途中にうちに寄ることに。。
このT君、某・劇団に所属する新人俳優なのですが、演劇青年の例に漏れず、いつもお金なし&お腹減ってる037.gif

というわけで、何か食べるもの出さなきゃ!と、いきなりの訪問に少し焦り気味の私。。
結局、このパスタやストックのインスタントもの、お菓子(青リンゴのミルクチョコシャルロットでした)もふくめ、冷蔵庫の中身全部食べつくして行きました066.gif

でも、この時は自分用だし、すごく適当に作っていて、ちょっと薄味になってしまったのです。。
かこさんはちゃんと「冷製パスタの時は、塩味はしっかり目に」と書かれていたのに。。
味見もせずT君に出してから、ちょっと気になったので、
「一口ちょうだい^^」と言って、初めて味見。
う~ん、ちょっと薄かったな~。。
生ハムもなかったので、色合いもいまいちでした。。

そこで、今日は反省点を見直し、きちんと作ってみたら。。

うわ~♪ めっちゃ美味しい~024.gif

トッピングの生ハムやバジルソースなどとからめていただきましたが、すごく美味しいです♪
かこさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます 

T君、ごめんね^^;
ほんとはこんなに美味しいのに。。
写真だけ送ってあげようかな。。 ←いじわる037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-09 20:22 | お料理 | Trackback | Comments(4)
プレミアム?
d0078892_19143450.jpg
コンビニで買ってきたわけではありません037.gif
でも、ロー◯ンの「プレミアムロール」みたいでしょ?^^
ふわふわ生地はキャラメル風味、中もキャラメルのムースです。
生地は裏巻きなんだけど、キャラメルの色が濃くて、表巻きみたいに見えますね。。
キャラメリゼした香ばしいカリカリナッツをのせて*
残ったキャラメルソースをトロッとかけると、さらに美味♪

こういうスプーンですくって食べるロールケーキのこと、「スコップロール」というのですね♪
これだと普通のロールケーキみたいに、1本作らなくてもいいから、早く消費したい私にはいいかも 
楽しくて、色々な味で作りたくなります♪
ただ今いろいろ妄想中(笑)
今度は何味がいいかな~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-07 19:30 | gâteau | Trackback | Comments(4)
コンセプトは「秋の気配」*
d0078892_11143329.jpg
昨日、カメラを取りに行ってきました。。
懲りない私、今度からは、ずっと首から下げていようかしら。。015.gif

お菓子をお届けしたのは、テーブルコーディネートのレッスン。
まだ今月半ば過ぎまでレッスンがあるので、テーブルを楽しみにされていらっしゃる方のために、ほんのちら見せに(笑)
詳しくはレッスンの後に致しますが、今回はお茶のテーブルに合うお菓子、というご注文でしたので、焼き菓子他、何種類かお作りいたしました♪
そのうちのひとつが、青木シェフの「ケーク・オ・フリュイ」*
何度も失敗を重ねながら、少しずつイメージするものに近づいてきたお菓子です。
前々回の記事↓は、いつもと違う大きさの型で作るために、材料の分量、焼き時間や温度などを確認するために、少し違う材料で試作したものでした。
シェフから直伝の(笑)アドバイスを頭にしっかり入れ、焼いてみると、だいぶ生地の状態もいい感じに 
ただ、このお菓子は、ベストな状態でいただくには、焼くまでに二週間、焼いてから二週間かかるのですが037.gif、この日は焼いてからまだ2日。
ですからこれからレッスンに参加される方は、一番いい状態で召し上がっていただけると信じています^^
何しろ、写真でもおわかりになるかもしれませんが、別の材料で試作したものとはぜ~んぜん、味が違うのです!
初日のレッスンに参加された方たちからは、大好評でした♪
嬉しい~024.gif
今回はバターはエシレ100%ですが、いつか青木シェフと同じバターで贅沢に作ってみたいな~☆

今回は9月のレッスンなので、私なりのコンセプトが「まだ残暑厳しい季節、酸味と香りとのバランスを重視し、でも少し秋らしいものも食べたいな♪ でもまだこってりじゃなく、さっぱりのものがいいな♪」(←長い037.gif
皆さんが喜んでくださったのが一番嬉しいのですが、細かい打ち合わせもしていないのに、先生のご用意されたお茶と、私のお菓子がピッタリだったこと、私には考え付かないような素敵な盛り付けをしてくださったことが、嬉しくてまたビックリ!でした^^
先生の素敵なテーブルと、まるで高級レストランのように美味しいお料理の後に、ほんのお口汚しですがお召し上がりくださいませ 

まだまだこれからも私の「お菓子修行」は続きます^^
もっと美味しいお菓子が作れるように、またがんばりますね~ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-05 11:50 | gâteau | Trackback | Comments(0)