R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
グレーテルのかまど*
d0078892_20523719.jpg
この間も書きましたが、「グレーテルのかまど」、いいですね~016.gif
なかなか面白いです♪
ためになるし^^
みなさん、ご覧になってます?
先週分の録画を今日観たのですが、瀬戸くん、すごく上手じゃない?!
グレーテルのBirthdayに作るショートケーキのサイドをクルクルと台を廻して整えるところ、なかなかきれいにできていてびっくり!!
手つきに迷いがないというか、ほんと、すじがいいです!
あの子、まさか製菓学校出身ではないですよね?037.gif
それに、この↑チョコレートのお花も作っていましたが、ほんとに初心者?と思うような出来栄えでした 
でも結構いるんですよね~、最初からできちゃう器用な人。。
私は何度も失敗して、やっとコツをつかむタイプなので、瀬戸君がとっても羨ましいです♪
"かまど"さんも、いいところで「あ~、もうちょっと!」とか言うタイミングが素晴らしい038.gif
私が作ってる時にも声かけてくれたらいいのに、なんて思いました^^

この番組の監修は辻なので、私が教えていただいたのと同じ作り方をしています。
このお花もテンパリングしたチョコレートを大理石にのばし、あの抜き型であんなふうに削って作りました。
固めるときも、倒れないように型で押さえたり、まったく作り方は一緒です^^
でもこの削るタイミングが難しいし、やっぱり男の子だから力があるのかしら?!
「プレッシャーだ~!」とか言いながら、きれいに削っていましたよね045.gif
つくづく、「私ってほんとに不器用なんだ。。」と、ちょっと落ち込んだけど、「よし♪ 私もまたがんばろう」と思って、作りかけのムースを仕上げましたよ^^

でも私もグレーテルになって、かわいい弟に"よろしこ"ってケーキを頼みたいわ~(笑) 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-29 21:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
Félicitations!!
d0078892_23535296.jpg
画像とは全然関係ないのですが、やりましたね~♪ 青木さん!
そしてエス・コヤマの小山シェフも!
パリでのサロン・デュ・ショコラで、日本人シェフが2人も素晴らしい賞を受賞しました♪
よく青木シェフが「タブレット」と言っている、ミシュランで言うと星の数のようなもの、今年はお二人とも最高位の5タブレットですよ~024.gif
さらに青木シェフはパリ市長賞も受賞されたそうで、これはまたこちらにいらした時にいろいろお話されそうですね(笑)
小山シェフは、今年初参加で「外国人最優秀賞」です^^
すご~い 
青木シェフと小山シェフは仲良しのようで、よくレッスンの時に小山シェフのお名前が。
(内容はちょっと書けませんが037.gif
ともあれ、日本人としては、とっても嬉しいことです!
詳しくはこちらへ♪

今年のテーマは「PASTRY SHOW!」
どうやらマカロンもたくさんあるらしく、「サロン・デュ・ショコラ」じゃなく「サロン・デュ・マカロン」みたい、という人もいるようです(笑)
東京での開催もまた楽しみになってきますね~016.gif

で、写真は歯医者さん帰りの寄り道のラデュレでお買い上げのマカロン(笑)
今回は秋の新作「フィグ」と、バニラ好きさんお勧めの「バニーユ」*
他に寄り道するつもりだったので、控え目にしてみました^^
他にもうちの冷蔵庫にはたくさん(失敗したものも含めて;)お菓子があるので。
私もまたマカロン作ってみよう~♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-27 00:37 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
マロンのサントノーレ*
d0078892_20281415.jpg
作りたいものがたくさんあって、何種類かのお菓子を少しずつ同時進行で作っていたら、何も仕上がらないという状態に037.gif
なので、やっぱりひとつずつ作ることにしました(笑)
先日、教室で実習したので、ちょっと変えてアントルメに、そして秋なのでマロン味に決定♪
というのも、某・パティスリーにこんなのがあって、ちょっとまねをしたかったから。
パート・ブリゼにパータ・シュー、クレーム・シブーストとキャラメルの組み合わせは、王道ならではのおいしさ 
そこにラム酒を効かせたマロンシャンティーも合わせて、絶品な美味しさ♪
う~ん、売りたい(笑) ←嘘です^^

涼しくなって、チョコレートもあっという間にテンパれますv
これからがお菓子の季節ですよね♪
でも、季節の変わり目は体調を崩しやすい私。。
ずっと忙しく動き回っていたので、先日、いつもの先生のところに行くと、「う~ん、これは、、肺炎になってるよ。。027.gif
え~! でもほとんど自覚症状ないのに。。
熱も多分ないし(計ってないけど。。)、咳も出ない。(お風呂の湯気にはむせるけど。。)
それでも肺炎?
丈夫な体が欲しいです~。。
明日は久々に歯医者さん。
また帰りに寄り道しそうです(笑)
皆様もお気をつけくださいね~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-24 22:08 | gâteau | Trackback | Comments(4)
秋の庭*
d0078892_2139022.jpg
秋もいい香り~
リビング前のバラです。 


d0078892_21415312.jpg
落ちた花梨の実。
父がここに置いたみたい037.gif
写真を撮ろうとしていると。。


d0078892_21471189.jpg
モモが甘えて足の下にもぐりこんで来ます^^


じゃあ、モモの写真を撮ろう♪と、「ももちゃん♪ こっち向いて~」と言うと。。
d0078892_2255223.jpg
無視。
(動くのでピントが合いません。。)


「ね~、こっち向いてよ~^.^」
d0078892_21484970.jpg
ふて寝。


「ももちゃ~ん^.^」
d0078892_21514726.jpg
ごろん♪


もしかしてバカにしてる?035.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-24 22:07 | fleur | Trackback | Comments(0)
特訓中*
d0078892_14584013.jpg
お買い上げシリーズ*
少し忙しくしていたのも一段落し、ちょこちょこと出かける合間に、また復習を始めたり、苦手お菓子の特訓(?)も開始066.gif
お菓子も美味しい季節ですからね^^

こちらはquatre saisonsで見つけた、フレンチシックなホーローの計量スプーンとスコップ*
計量スプーンはたくさん持ってるけど、かわいい方がやる気も出そうなので 
5ccと2.5ccだったかな? 小さじやそれ以下のかわいいのもありましたが、普段あまり使わないので、とりあえず大匙をお買い上げ。
スコップは、お菓子で小麦粉も色々な種類を使い分けるので、それぞれの小麦粉用にスプーンはいくつあってもいいかな、と。
スコップの方がたくさんすくえそうだしね♪

d0078892_15215374.jpg
うちではサラダの時にもドレッシングではなく、柚子ポンをよく使います。
あれからもう一ヶ月。。
気仙沼の柚子農家のおばちゃんのポン酢を使い始めました♪
d0078892_1524560.jpg
東北方面に行かれる方、どこかのサービスエリアで見つけたら買ってね~010.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-18 15:29 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
おみやげgâteau*
d0078892_0434494.jpg
エルメレッスンのおみやげ達*
名前は忘れちゃったけど、ショコラとチーズケーキとキャラメルのコラボなお菓子。
ナッツやカリカリのショコラが入っていて、食感の変化も楽しい。
これもレッスンしてくれたらいいな~ 

d0078892_047610.jpg
久しぶりで忘れてましたが、マカロンもいただけるのでした016.gif
いつ食べてもローズは美味しい~ 

d0078892_0504712.jpg
マカロンを入れているのは、実はバターケース*
でも小さなお菓子を入れるのにもぴったりでしょ?
何年か前に、初めて作ったオリジナルリボンがちょっとだけ残っていたので結んでみました^^
当時、空想上の私のお菓子のおもてなしサロンに「Salon de Rumiere」の名前をつけて、その前後にバラの花のプリントをつけていただきました。

ところで、「スーパーフラワーレッスン」の後番組なのかな?「グレーテルのかまど」という番組が始まっていますね。
最初は見ていなかったのだけど、この間は「パリジェンヌのマカロン」だったので見てみました。
粉類を合わせてから、また卵白を入れたり、ココアを最後に混ぜたり、私には「へぇ~!」な作り方で、なかなか興味深かったです。
今度やってみよう~♪ (レシピも載ってますよ)
カトリーヌに会えなくなってさみしいな~と思っていたけど、週末の楽しみがまた増えたかも^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-17 00:42 | gâteau | Trackback | Comments(0)
エルメのレッスンへ*
d0078892_2356837.jpg
またまた毎日忙しく動き回っております^^
忙しいけれども、とても充実した幸せな日々♪
今日はまた素晴らしいお天気の中、約一年ぶりにエルメさんのレッスンへ行きました*
イクスピアリの中のショップは、どこもハロウィン一色!
でもエルメのショーウィンドウはエッフェル塔がいっぱいで、とってもかわいかったです

今回は↑の写真の「カフェ・カフェ」、コーヒー味のムースリーヌのアントルメを教えていただきました。
工程がたくさんありますが、頑張って復習しま~す001.gif
d0078892_03116.jpg
毎回思うけど、ここのアシスタントをされているパティシエールの方ってほんとに優秀
フランス人シェフの隣で的確なコメント、そして感じのよい応対。
それだけでこちらもいい気分に♪ 
1日ずっと楽しい気持ちで過ごせました^^
大事ですよね~。

帰りはちょっと銀座に寄り道。
メトロの「銀座一丁目」駅で降りると、すごい行列が!
お? これはもしかすると、リンゴの会社の新製品を買う人の列かな?
三越に行きたかったので、行列を横目に見ながら四丁目まで行く間、ずっととぎれなく続いていました。
しかも動いている様子はありません。。
中には小さな椅子を持ってきている人もたくさん!
すると、やっぱり! 一口かじったリンゴのマークのお店の行列でした037.gif
何日も並んでる人がいるんですよね~。。
いい気候の時でよかったですね056.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-15 00:43 | leçon | Trackback | Comments(2)
メゾカプ生へご連絡*
d0078892_034642.jpg
メゾカプ生、ならびに卒業生の皆様 
もしこのブログをご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ご連絡したいことがございます♪
よろしければこちらの↓アドレスにメールをいただければと思います。

 r-sweets@excite.co.jp

「あ、あのことね♪」とわかった方、正解です037.gif
もちろん、ここのコメント欄に鍵コメしてくださっても構いません。
その際はお手数ですが、連絡先のアドレスもお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします^^ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-13 00:14 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
Mousse au chocolat au lait "Yaourt"*
d0078892_23334254.jpg
気が変りやすい私。。
復習の途中に、また別の復習もしちゃいましたv
こちらは今年のバレンタインレッスンで習ったもので、あのヨーグルト風味のチョコレートを初めて使ったときのもの。
ガルニチュールにはオレンジやグレフルなど、柑橘系のフルーツを入れています。
ヨーグルトの酸味とよく合うんです~ 
やっぱり、これすご~く美味しい024.gif
教室で一度実習しているので、ちょっと違うデコにしようと、前からやりたかった、「ケーキの上にプチケーキ」みたいなのにしてみました(笑)
本体はあまりきれいに抜けなかったけど、丸いのはきれいに取り出すことができて嬉しい♪^^
ピストレ仕上げは、キズをつけたところがそのまま出ちゃうので、神経使います~;

この間、先生とあるシェフのお菓子の本を見ながらおしゃべりしていて、
「凝ったデコをやりたい時期って、あるんですよね~」なんて言っていたところですが。。
最近の私は、デコより美味しい焼き菓子に惹かれ始めています。
でも、たまには変り種もいいかな037.gif

三連休、皆様もお楽しみくださいね~♥♥ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-07 23:49 | gâteau | Trackback | Comments(4)
復習開始♪ Les Tigres*
d0078892_1558648.jpg
だいぶ秋めいてきましたね♪
そろそろ焼き菓子の美味しい季節  
先週末の同窓会で、またまた嗄らしてしまった声も徐々に復活。。
(三次会まで行っちゃったので~。。)
材料も揃ったことだし、早速、先日の講習会で教えていただいたお菓子の復習を始めました。

まず手始めに「レ・ティグレ」という、チョコチップ入りのお菓子から。
「Les Tigre」は「虎」のこと。
チョコチップと生地の色のコントラストが、ちょっとトラっぽいから、だそう^^
ちょうどこのお菓子のデモをしていた時、私たちグループはムースの仕上げをやっていたので、ほとんど見ていられず。。
ちゃんとできるか不安だったけど、食感も味も、再現できたみたい♪
あの時の感動が甦ります~016.gif
お~いし~い♥♥♥ 

d0078892_1814554.jpg
型は、去年買っただけで満足していたものを、初使い。
レッスンと同じものは持ってないけど、ちょっと似てるでしょ?
楕円形なところが気に入ってます。
真ん中に流したガナッシュもポイントに*
チョコチップの入り方のばらつきが次回への反省点ですね。。015.gif
全部で6種類、教わったので、この後もガンガン行きますよ~♪

一昨年、再会してから、毎年会ってる中学時代の同級生たち^^
みんなから「毎年やって欲しい!」と希望が出てるんだって♪
今回はそれでも50人くらいだったけど、二次会出席数はなんと47名037.gif
結局、二次会も貸切になりました♪
やっぱり、みんな楽しかったのね~、中学時代。
何だか嬉しいです^^
もう忘年会も新年会も決まっちゃいました 

私がぽろっと「ブログをやってる」と言ってしまったら、
「何のブログ? タイトルは? 顔出ししてるの?!」と執拗に食い下がる元・生徒会長。。
(彼はfacebookをやっています。)
ふっふっふっ♪ 教えてあげないよ~(笑)^^v

そんなこんなで、家に帰ったのは夜中の2:30。
(それでも途中で抜けてきたんだけど。。)
家の前まで来ると、、、門の外に父が待っていました!!035.gif
うわぁ~~~、心配させちゃったみたい。。
でも、いまだにこんな状態では先が思いやられますぅ。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-04 18:25 | gâteau | Trackback | Comments(0)