R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キューブ型のgâteau*
d0078892_17334538.jpg
父のお誕生日は、お外へお食事に行くことになったので、またまたおあずけをくらった今年最後のgâteau037.gif
引っ張りすぎですが、お正月にみんなに出すことにして、写真だけ撮ってあげました。
(今は再び冷凍庫で眠っております^^)

白いムースは、ライチとホワイトチョコのムース。
中はまだカットできないのでお見せできませんが、一応クリスマス用にするつもりだったので、色的に赤と緑にしようと、バラの香りつきフランボワーズのジュレと、ピスタチオムースとジェノワーズの三段重ねを、ふたつ入れています。
ピスタチオのムースは、前回のブッシュ・サヤと一緒に仕込みました。
ご覧のようなキューブ型なので、中のムースもみんな四角。
今回もこの型があいかわらず大活躍してくれています016.gif
おリボンはテンパリングもうまくいき、実物はもっとツヤツヤなのですが、この写真だと全然わかりませんね~。。

*************************************************************************************************
★ここでプチ情報です♪
先日、合羽橋の吉田道具店さんに行ったら、この型と同じものがバラで店頭に出ていました。
このお店も10個単位が注文の原則なのは今も変りませんが、あの後すぐに、「割高になってもいいから、ひとつで買いたい!」という人がいたそうで、残り9個が店頭に出ているのだそう。
なので、今ならまだバラで買えそうですよv

注)このプチ情報は、あくまでも今回限りのもので、私としては決してこのような買い方を推奨するものではありませんので、ご了承ください。(念のため、追記しておきます。)
お店の方にも、作ってくださる職人さんにもご迷惑ですので、他に何か目的があったとしても、お店の原則は守りましょう。
相手の立場を思いやり、お互いに気持ちよくお買い物しましょうね^^
  

*************************************************************************************************

d0078892_17501545.jpg
おリボンは他のバージョンも作りました。
とっかえひっかえ、乗せてみて、やっぱり白がいいかな~、ということに。

d0078892_17521148.jpg
背景がかわり、ピックも白いと、まるでホワイトクリスマス。。(遅っ!037.gif) 


今年は日本にとって、本当に忘れられない一年になりましたね。。
「いい年」「悪い年」という分け方は妥当かどうかわかりません。
でも、どんな状況からも立ち上がれる力は誰にでもあると信じています。
ある人が、「人は人災よりも、天災からの方が立ち直りやすい」と言っていました。
私にはまだよくわかりません。。
でも、どんなことからも得ることはたくさん、あります。
今も苦しい、辛い状況にある方々に、私にできることとして、毎日朝晩、祈りをささげ続けています。
微々たる祈りですが、早くお元気になりますように。。  
これからもずっとずっと、祈り続けていきますね

※尚、プチマトラッセ型をお申し込みの方たちへのご連絡は、お正月気分も一段落するであろう(笑)、来週末くらいから順次させていただきますので、お待ちくださいね^^
その間に、一番お得な方法でお送りできるように調べておきます。
おまけもお楽しみに~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-31 18:24 | gâteau | Trackback | Comments(6)
一休み*
d0078892_1726958.jpg
ラストスパートで、小掃除したり窓拭きしたり、お買い物行ったり。。
あ、ネイルサロンにも037.gif

ただでさえ慌しい年末のティー・タイムは、いつもよりホッとできるようなかわいい焼き菓子にしました^^
ボワシエのお茶もおいしくて、冷えた体を芯から温めてくれます♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-31 18:20 | gâteau | Trackback | Comments(0)
来年は。。
d0078892_17214965.jpg
アップしてなかった画像です。。
今さらですが、おみやげのブッシュ・マッチャ・マロン*
来年はこれも作りた~い
抹茶のガトーなら、別にクリスマスでなくてもいいかも016.gif 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-31 18:19 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Bûche "Saya"
d0078892_1973361.jpg
今年のノエルのお菓子、第一弾は「Saya」*
復習もかねて、ブッシュ仕立てにしてみました。
おうちでするクリスマスは、我が家は毎年25日なので、今日仕上げです。
すごく私らしいブッシュになったと思います^^

いちごとホワイトチョコのクリームに、ピスタチオのブリュレ、ビスキュイジョコンドもピスタチオ風味、底生地はサクサクのサブレ生地。
ひとつひとつの素材を味見するたび、「おいしい~024.gif
ピスタチオのブリュレとジョコンドの間は、味の反復と糊付けのためにお手製苺ジャムを塗って。
特別な材料はわざわざ揃えなかったので、色はちょっと薄めですが、工夫をしていちご味も濃厚に出たので、結構味の再現はできたんじゃないか、と自画自賛しております037.gif
ピスタチオも、美味しいものはめっちゃ高い&売り切れだったので、今回は手作りに挑戦!
というのも、オリジナルの「サヤ」は、ピスタチオの濃厚さも印象的だったので、これは何とか美味しいピスタチオを用意しないと、と思ったから。
少々手間はかかりましたが、思い描いていたピスタチオにこちらも近づいていたみたいです 

d0078892_19234330.jpg
両サイドには、今年もショコラを貼って。
このデザインは、あるカタログに載っていたものを参考にしました^^v
型はプチマトラッセ、新作みたいです♪
フランスから取り寄せていただきました 
最後にピンクのピストレをかけてできあがり。
カタログのはもう少し濃いピンクでしたが、その色とマトラッセの模様がとても印象的だったので、見たときから「今年はこれも作りたい」と思っていました。
本当はデコ用に小粒のいちごも用意していたんだけど、カットして使おうと思ったら中が真っ白だったので、それは私のおやつに016.gif
代わりにチョコレートで色々遊んでみました。

ブッシュ・ド・ノエルって、写真に撮るの結構難しいですよね。。
長いので、いつも苦労しています。
d0078892_19364348.jpg
と、思ったら。。
初めは両サイドをカットしていなかったので、余計に難しかったのです~。
長っ!037.gif


d0078892_19394181.jpg
第二弾はこれから仕上げます。
父のお誕生日が27日なので、その日用にしようかな、と067.gif
じゃあ、クリスマスケーキじゃないんじゃない?(笑)

ところで、このプチマトラッセ型、欲しい方いらっしゃいます?
一枚ではお取り寄せできなかったので、あと9枚同じものがあるんです。
普通では手に入らないものだし、どなたかにお譲りするのもいいかな~、と。
ただ、どうお送りしたらいいかな、と悩んではいるのですが。。
もしいらしたら、お知らせくださいね 
「かなりお安くしてありますよ~」ということでしたので、お店用の仕入れ価格なのだと思います^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-25 19:54 | gâteau | Trackback | Comments(13)
ローズ色のシュトーレン*
d0078892_1850306.jpg
クリスマスまでのアドベントにいただくドイツ菓子、シュトレン*
私は先日エクレールを買ったときに見つけたフォションで買ってみました。
ポイントは、普通は真っ白なところ、ピンクスキーな女子にお薦めのローズ色だから 
フランボワーズの粉糖がかかっているのです♪
ドライフルーツぎっしり!
フランボワーズの酸味がいい感じ^^

きっと、こういうものはみんなで食べたほうが楽しそう、と思って、姪っ子Iちゃんや、ちょうどクリスマス公演があった新人俳優T君にも、ラッピングして差し入れしました。
でもスライスして袋に入れると、ちょっとサツマイモっぽいの037.gif
「お芋じゃないから!」とその都度言いながらあげました。

この間、T君のいる劇団のサイトを見ていたら、T君のプロフィールを発見!
当たり前だけど、「俳優」となっていて、なんだか変な感じ(笑)
写真入りだったので、余計に笑ってしまいました。
芸能人になっちゃったのね~026.gif

d0078892_1973528.jpg
ラッピングもピンクスキー女子向け


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-23 19:09 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
年忘れ・青木さんディナーショー*
d0078892_2041123.jpg
今年最後のレッスンは、急遽、決定した青木さんのブッシュ・ド・ノエルのレッスンでした*
忙しい年末、2日前に連絡があったのにもかかわらず、今回も30分足らずで定員いっぱいになってしまったそう。
チャレンジホビーでやっていたショコラのブッシュかと思って伺うと、何と!! 日本未発売、しかも今年の!! Paris限定の抹茶とマロンのブッシュでした~024.gif070.gif
ヴァンドゥースの方も「今日はラッキーですよ~♪」と^^
上の写真の、ちょうど真ん中あたりにあるのがそうです。
形もいわゆる普通のブッシュとはちがいます♪
その手前のが、デモで作られたもの。
やはり抹茶と言えば青木さん! 色も鮮やか~♪

この間、私が目の傷がなかなか治らないんです、というお話をしていたのを伝えて下さったのか、別の方も気遣ってくださり、
「今日はシャンパンではない方がよろしいですか?」と聞いてくださいました(涙。。)
ほんとにAOKIのスタッフの方たちはホスピタリティに溢れてる~、と、またまた癒されました。。
なかなかここまで気が回らないですよね。。
伝えた方も伝えられた方もすばらしいな、と思いましたが、以前、風邪を引いていた時に「病み上がりなのでシャンパンでなく紅茶で」とお願いしたのも覚えていてくださったのだな、と感動してしまいました053.gif
「この前よりだいぶお元気そうになりましたね^^」とも言ってくださったけど、それはこの間癒されたからです~
で、もちろんシャンパン飲みました024.gifv 

さて、レッスンが始まると、いつものように楽しいお話がたくさんあり、まるで何かの実演販売のような一幕も(笑)
その後はいろいろ試食です 
d0078892_19594012.jpg
これだけで、どれも美味しくて幸せに016.gif
私は特に、ボンボンがお気に入り♪
オレンジのがパッション、黄色のが柚子です。

パリのブッシュも見本に回って来ました。↓
d0078892_208745.jpg
未来型ブッシュ、という感じですね^^  新幹線みたい?(笑) 

d0078892_20111442.jpg
今回も絶好調の青木シェフ。
登場するとき、手にはシャンパンをお持ちでした(笑)
でも、へ~っ!!っていうようなことをたくさん教えていただけるのです。


今回はピストレもデモで見せていただきました。
「これは家庭ではできないでしょうから、粉糖でいいですよ。」とおっしゃったのですが、私のお隣の席の方がピストレ持っている、と言うので、嬉しくなって「私も持ってますよ♪」と言ったのがシェフに聞こえてしまいました^^;

「え?! ピストレ持ってるの?! 家でやってるの?! 頭おかしいんじゃない?!」(爆)

頭おかしいって言われた~(笑) やっぱり?^^; ですよね~(笑)
いやいや、私だけじゃなく、お隣の席の方もですから~037.gif
しかも私は「ピストレ持ってます」っていう人と直接会うのは初めてだったけど、その方は「あら、そうですか?^^」と当たり前のようにおっしゃってました。

d0078892_2035403.jpg

d0078892_20213242.jpg
美しいカット面。。


d0078892_2047092.jpg
ツーショットの後、この間復習した画像を見ていただこうと、手にはスマホを持っていたので、また緊張しちゃいました。。(かたまってる。。)
密着しているので、ドキドキしているのが伝わってしまいそうで恥ずかしかったです^^;
「お~^^♪ すごいね♪ これ(マカロンのお絵かき)も描いたの?!」
完全にオタクとして覚えられましたね、きっと。。

またこのブッシュも復習したら(いつ?)見ていただこう~ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-16 21:01 | leçon | Trackback | Comments(2)
Entremet "Fraise champagne"
d0078892_0141551.jpg
翌日はお菓子教室でした*
今回もずっと笑いっぱなしのレッスン。。037.gif
作ったのは、イチゴとシャンパンのアントルメ、クリスマスバージョンです♪
これは私作。
(お持ち帰り用に、周りにはムースフィルムをつけています。)
このシャンパン、キャンドルなんです~024.gif
よく出来てますよね^^
私は相変わらず小ボケ連発してましたが、この日はジェノワーズがすご~くふわふわに 
ひとつひとつ、確認しながら作れたのがよかったです♪
d0078892_0271896.jpg
これは試食用の先生作。


お店の中もクリスマスムード全開♪ ガーランドが飾ってありました072.gif
(写真掲載許可いただきました^^)
d0078892_0342374.jpg
d0078892_0335071.jpg

d0078892_0351054.jpg
d0078892_0352324.jpg
d0078892_0441031.jpg
d0078892_0353725.jpg
飾ってあるクッキーはすべて手作りです。
かわい~ 私も作りたくなっちゃうな012.gif

d0078892_0385498.jpg
そして、この子もいました~♪
紫陽花がいい感じにドライになってきています。


d0078892_042061.jpg

そして。。
d0078892_0433396.jpg
先生が寝ないで作ったへクセンハウスがいっぱい053.gif
これは帰りに外から撮った写真です。
ガラスに余計なものがたくさん写っちゃってますが037.gif
もっとたくさん写真を撮った気がしていたのになぁ。。
へクセンハウスも作りたくなっちゃう~♪

最近、モモに「ハウス!」っていう時に、「へクセンハウス!」と言ったら、ちゃんと自分のお部屋に入るかな?と、気になっていたので、今日試してみました。
やっぱり~、思ったとおり、完全無視035.gif
だって「ハウス!」すら知らん顔なんだもの~015.gif
ママの言うことは聞くくせに。。

d0078892_0541224.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-14 01:11 | leçon | Trackback | Comments(0)
バラのエクレール*
d0078892_041925.jpg
先週、また目医者さんの帰りにふらふら寄り道♪
高島屋の地下を歩いていて見つけたのは、フォションのバラ模様の真っ赤なエクレール!
チョコレートに模様を転写しているのですね♪♪
しかもローズ風味のパッション味!!
その上「期間限定」と書いてあったので、即・お買い上げしました♪
でもネットで見ると、今までも時々「限定」でやっていたよう。
フォションのエクレアに、かわいい柄のエクレールがあることは知っていたけど、うかつだったわ~、私としたことが037.gif
バラ好きさんなら、思わず見とれちゃうでしょ?
バラの香りは、ほんのりするかしないか、くらいでしたが、美味しかったですよ^^


d0078892_014368.jpg
気に入って、色々な角度から撮りまくりv

他にも色々な絵がありましたが、「浮世絵風」とかは外国人には受けるかな。。
ちょっとした"おもたせ"にはいいかも 

d0078892_0302585.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-08 00:32 | お買い上げ | Trackback
Marronier au chocolat*
d0078892_18552140.jpg
昨年、教えていただいた、AOKIの「マロニエ・オ・ショコラ」を作ってみました*
ちょっと盛り過ぎかしら?037.gif
サントノーレで絞ったクリームがすっかり隠れてしまいました・笑

ぐるぐるとマカロン生地を絞ってグラン・マカロンに。
この線が消えずに残るか心配でしたが、何とか成功♪
デコのマカロンも同じ生地を使っているんだけど、色が違うのは何故?
モンブランのように絞っているのはクレーム・ショコラ・オ・レ。
ミルクチョコレートのクリームです。
中には食感を変えるために、フレーク・ショコラを入れて。
でも、実は去年、マカロンとミルクチョコレートとマロンの組み合わせが、ちょっと私には甘いな~、と感じたので、酸味系フルーツをしのばせたり、ショコラも私の好きなものとブレンドして、甘みを抑えてみたり、と少しずつレシピを変えて、より私好みにしてみました。

やっぱりデコは楽しい~016.gif
冬はいいですね~、チョコレートも使えるし^^
お絵かきマカロン、余っちゃった子も撮ってあげました(笑)
d0078892_19284433.jpg
シンプルデコが信条だけど、クリスマスくらいは盛ってもいいかな^^

クリスマスものも作りたいものがたくさん、で、どうしましょ012.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-05 19:37 | gâteau | Trackback | Comments(2)