R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
デセール風 "Saya" と一服*
d0078892_21423786.jpg
クリスマスにはブッシュ仕立てにした「サヤ」を、今度はレストランデセール風にしてみました*
色はあいかわらず淡いピンクで。
奈々先生プロデュースの白い敷き盆に、フレッシュやドライやピュレ、色々なフルーツでお絵かきを。
とっても楽し~い016.gif
食べるときには、もちろん、本物のフォークで(笑)

私の敷き盆は、大きな四角と、小さな丸がひとつのタイプなので、丸の部分の使い方で色々遊べそうです^^
今回はオーソドックスに、右上にして、ティーカップを置いてみました。

d0078892_2156317.jpg
サヤの下のトレイ、サイズが小さいのに無理に使っているので、マカロンが浮いてます。。

d0078892_2274525.jpg
カップを置いているところにも、焼き菓子やチョコレートを置いてもいいかな^^
シャンパングラスもいいですよね~




こちらは、先日いただいた虎屋の「おもかげ」をお抹茶で、ひとりお点前さんとお客さま。
d0078892_22104266.jpg

普通なら絶対ありえないお道具の置き方だけど、おひとりさまで美味しいお菓子を食べて、お茶で一服、というときにはいいかな。

d0078892_22163941.jpg
こちらは右下に丸の部分を。

お皿で隠れてしまったけれど。。
私は振り出しを持っていないので、夏とかグラスで代用して、金平糖を入れたら、お友達に出してもかわいいかな~、と妄想中037.gif
それにしても、やっぱり黒糖味のおもかげは美味しい~ 





d0078892_2263128.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-31 22:36 | gâteau | Trackback | Comments(4)
プチボックス♪ kawaii
サロン・デュ・ショコラの帰りに、伊勢丹でこちらを買いました♪
d0078892_2311636.jpg
以前、HPからお買い物したものも一緒に撮りましたが。。


今回買ったのはこのみっつ。
d0078892_23134226.jpg
d0078892_23135357.jpg
d0078892_2314297.jpg
他にもかわいい柄のカップケーキ用の紙ケースなども、色とりどりにディスプレイされていて、また足止めくらっちゃいました037.gif

私は普段はほとんどカップケーキは作らないんだけど、、、
d0078892_23192483.jpg
d0078892_23193712.jpg
d0078892_23194562.jpg
やっぱり買うよね~^^v

去年、買って、コレクションのようになっています。
使えるかしら。。?

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-30 23:23 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
Bonbon chocolat AWARD♪
d0078892_22161129.jpg
大トリは、やっぱり師匠のショコラで^^
「ボンボン・ショコラ・アワード 2011」*
昨年のパリのサロン・デュ・ショコラでAwardを受賞されたショコラです。
左からプラリネ、プラリネオレ、真ん中2つはクリオロ、オレ、そしてキャラメルサレ。
「よく室温に戻して食べてくださいね。」と言われたので、今日、じっくり味わいながらいただきました♪
「世界一希少なクリオロ種を使ったショコラ」「赤いフルーツをやさしく包み込むようなバランスのとれた味わい」と書いてあるのを見て、「あ、あの時の説明で言ってたことだ!」と思い出しながら口の中でころがすようにいただきました。
どれも美味しいんだけど、クリオロ、すっごいです!
キャラメルサレも思わず顔がゆるんじゃう^^
プラリネは、この間のレッスンでいただいたのと同じ味♪
(おみやげにお持ち帰りして、止まらなくなってしまったものです)
そう思うと、いつも笑いながらレッスン受けてるけど、試食に出されているものは、本当に世界一のものなんだな~、とあらためて感謝せずにはいられません016.gif
一度に食べちゃうのがもったいないので、全部半分ずつ食べました^^ 

青木さんが使っているショコラは、例えばホワイトチョコでも変に甘ったるくなくて、チョコレート本来の美味しさが十二分に生かされていると思っています。
私は特にホワイトチョコの時に感じましたが、甘ったるくないからムースを作るときにも、余計なものを入れる必要がないのですね。
「希少な」ショコラゆえ、普通ではなかなか使えないものらしいですが、青木さんの腕で美味しくしていただけるのをこれからも楽しみにしたいと思います。

「お休みがなくて、大変ですね。。」と言ったら、「も~、今日も朝7時からエクレア焼いて、その後ずっと休みなしなんですよ。。」とおっしゃってました。
でも、あの明るさとパワーならストレス溜めなさそうだね、とTちゃんと話していました^^
これから全国を回られるので、みなさまもぜひ青木シェフのパワーをいただいてください037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-30 23:08 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
AOKIのボンボン コラボバージョン*
d0078892_16192082.jpg
やっと師匠のショコラに到達v
3つ星レストランのシェフ、アン・ソフィー・ピックさんとのコラボボンボンです。
前回のレッスンでグリーンアニスとバニラのボンボンをいただいて、唸ってしまった、と書きましたが、その時にコラボであることとか、すっかり忘れていて触れていませんでしたね;
青木さんのレッスンは、情報量が多すぎて、書き漏らしていることも多いです。。

さて、買う時に青木さんに「このグリーンの、唸るほどおいしかったです!」と言ったら、
「他も全部美味しいですよ004.gif」と^^
今、これを書きながら室温に戻しているところです 


d0078892_16273863.jpg
「どうですか。会場を回っていて、どこが一番熱いですか?」と聞かれて、「ここです!」と即答してしまった私016.gif
本当に行列も一番長かったし、他のシェフがわざわざ買いに来るのって、見たことなかったし。
(この日も別のシェフが東京マカロン焼きを買いにきていました。)
Tちゃんもマカロン焼きの焼きたてを頬張っていましたよ^^

****************************************************************************************************
おまけ情報です。
また青木シェフのテレビ出演のお話があるそうです。
「今度は鶴太郎さんじゃないかも」とおっしゃっていたので、多分NHKで、収録はまだのようです。
こちらも楽しみですね^^
また何かわかったら、こちらでお知らせするかも♪
****************************************************************************************************

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-29 16:39 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
AOKIのガレット・デ・ロワ "ロワイヤル"
d0078892_1681152.jpg
ショコラの話題が続いていますが、これは会員限定日に、帰りに伊勢丹の地下で見つけたガレット・デ・ロワ*
この前、「ガレットは25日までです」と書いたのは、実はこれを買いたかったからなのだけど、まさか伊勢丹にカットしたものがあるとは思わずに、ホールで買うつもりでいました。
なぜかというと、丸の内店の方が、このパリ直輸入のガレットは美味しさが違います!とおっしゃっていたから。
食べきりサイズに出会えてよかったわ~^^v

というわけで、ショコラより先にこちらを少し温めていただきました♪
おぉ~ なんだろう? この味!
ナチュールなのに、他のと全然違う!!
まさにロワイヤルです。
やっぱり唸りながらいただきました。
最近、美味しいものが多くて、うなってばっかり037.gif

私もガレット作るの、忘れているわけではありません。。
がんばれ、私p^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-29 16:16 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
コップナーのショコラトルスティック*
d0078892_15402279.jpg
ドイツのコップナーのショコラショー*
自社農園の有機栽培で育てたカカオで作っているそう。
こだわってますね♪
温めたミルクの中に、チョコレートのスティックを入れて溶かし、ホットチョコレートを作ります。
去年は買いそびれていましたが、試飲させていただいたのが美味しかったので^^

ここ数日、本当に寒いですね。。
お花にお水をあげようと水道をひねると、ホースの中に残っていたお水が凍っていたみたいで、パリパリパリ、っと氷の割れる音がします;
じょうろの中に残っていたお水は、完全に凍っているので、キッチンのお水をあげたり。。
そんな寒~い日にぴったり♪

d0078892_15403426.jpg
これは「72%カカオ&オレンジ」。

アップするのと味わうのにズレが生じているので、なかなかお味の感想まで書けてませんが、これも楽しみ 


今日は小山シェフのショコラをいただいています016.gif
やっぱり美味しいです!
口の中の温度で溶けたチョコレートの香りが引き立って、徐々に味が変わり、唸って終わる、みたいな感じ(笑)
すばらしいです!038.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-29 16:06 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ルージュのような*
d0078892_2345025.jpg
見た瞬間、使っている姿を想像してニヤニヤしてしまった私037.gif
もちろん、これもチョコレート。 かわいい~ 
セバスチャン・ブイエの「ルージュ・ア・レーブル」です。
私が買ったのは、やっぱり「ローズ」*
一番人気はフランボワーズ味の口紅なんだって^^
一応、お店の方に、どうやって食べるんですか?と聞いてみました(笑)
「くちびるに塗って、舐めてください。」って言ってました~010.gif

d0078892_23515059.jpg
写真は大人っぽく撮ってます^^v


d0078892_23523329.jpg
バッグに1本、入れておきたい。。?


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-28 23:55 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ナオミ ミズノ x マウンテンのマカロン*
d0078892_23345693.jpg
こちらも初めて買いました*
京都のお菓子屋さん、ナオミ・ミズノ。
伊勢丹柄のボンボンショコラのお店、というと、わかりやすいかも037.gif
今回私が買ったのはマカロンだけですが、デザインも凝っていてかわいいです。
左の赤いドット柄のはチェリー・ローズ、右はカシスバイオレット。

カットすると。。
d0078892_23402531.jpg
すみれ色がとってもきれい♪
お味も私はカシスバイオレットが好みでした^^


d0078892_23413273.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-28 23:43 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
es koyamaのボンボン*
d0078892_2053476.jpg
ショコラの写真を撮るのは、本当に楽しい。
中でも、パティシエ・エス・コヤマのショコラは、被写体としても実にいい!
このパッケージ、ビデオカセットのようで、アーティスティックな腕の絵は、見る角度によって変わり、ちょっと懐かしい感じもします。
このボンボンは、パリのサロン・デュ・ショコラで5タブレットを取られた時のものだそう。
d0078892_217741.jpg
ね? かっこいいでしょ~004.gif


d0078892_21913.jpg
外の箱から出すと、"Ce sont les chocolats fabriqués par un Japonais."(それは日本人が創ったショコラです。)と書いてあります。
ショップの袋にも同じ言葉がありますが、何だか日本人として誇らしい、というか、嬉しいじゃないですか016.gif
しかも、この箱、蓋の手前のところがマグネットになってるの!
ほんとに芸が細かい。。

さらに開けると、、、
d0078892_21185218.jpg
カセットの箱の中に隠されていたのは、実は宝石だった!みたいな美しさです。
この美しさは、私の写真の腕では伝えきれない。。
実物のほうが何倍も美しいのです~。
く~っ!っていう感じ。。(わかる?037.gif

小山シェフが大切にしているのは、「丁寧」という言葉なんだそう。
何もかも凝っているショコラ、ああ、もったいなくて手がつけられな~い。。
でも、食べちゃう。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-27 21:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
SALON DU CHOCOLAT 2012*
d0078892_16171973.jpg
2日連続で行ったのは初めてです♪
1日目は一人でじっくり。
そして昨日はTちゃんとランチして、たくさんおしゃべりしてから会場へ*

(今日はちょっと長いですよ ^^)
東京でのサロン・ド・ショコラも10年目。
そのため、今年は10周年を記念したデザインのものも目立っていました。
アニバーサリーケーキのようなデザインとか、「10」の文字をモチーフにしたもの、などなど。
最初の写真は ↑ 会員限定プレオープンの日に撮ったプラリュのものですが、初日には、プラリュの代名詞のような、ピラミッド(産地別ショコラのタブレット)も飾ってありました。
前回も書きましたが、これ全部手描きですよ~038.gif

d0078892_16465538.jpg
d0078892_16471929.jpg
d0078892_16473282.jpg
ため息出ちゃうでしょ?^^
赤いバラの絵は、普通サイズのハート型のボンボンにも描いてありました。
この方、米粒にも描けるかもね。。 

d0078892_16585181.jpg
アルノー・ラエール。
d0078892_171437.jpg
ピエール・エルメ。


ここから後の展示は、たぶん、全部ジャン=ポール・エヴァンさんのところのだったと思います。。(違ってたらごめんなさい。。)
d0078892_16531185.jpg
↓ すでにイースターを意識しているのでしょうか?
d0078892_1654037.jpg
d0078892_16544798.jpg
d0078892_16545741.jpg
d0078892_16552031.jpg
d0078892_16553559.jpg
たまごじゃなく、電球037.gif


お次はファブリス・ジロット。
d0078892_16593426.jpg
d0078892_1754065.jpg
d0078892_1755836.jpg
この前で記念写真を撮る人、多数。。

d0078892_176519.jpg
なぜ、くまちゃんモチーフなんですか?と質問していた人がいて、小耳に挟んだ情報では、ジロットさんだか誰だかが、くまちゃんに似ているからだそうです。

d0078892_21525032.jpg
わんこはどこのか、わかりません。。(すみません)
右側は、三ツ星レストラン「ルレ・ベルナール・ロワゾー」と神戸北野ホテルとのコラボのサロンドテで、伊勢丹限定デセールがいただけるところです。 (私たちはスルー015.gif

そしてやっぱりフェルベールさん016.gif
ぜひぜひ実物を見てほしい!
d0078892_21374480.jpg
d0078892_21384360.jpg
d0078892_21392450.jpg
すずら~ん053.gif

d0078892_21393478.jpg
d0078892_21394848.jpg
d0078892_2140719.jpg
d0078892_2140289.jpg
d0078892_21404539.jpg
か~わ~い~い~~





ちょっと雰囲気がかわって。。
d0078892_22174081.jpg
「パンプリオッシュ オ フォアグラ」。
ブリオッシュにいちごとフォアグラを挟み、チョコレートのソースをかけたものだそう。。
う~ん、フォアグラの匂いが。。。(汗っ)

テオブロマも4タブレットだったんですよね~♪
日本人ショコラティエの実力、恐るべし!




そして、今日はモリモリ盛りだくさん^^v
またAOKIの様子をうかがいながら歩いていると♪
d0078892_2219041.jpg
発見~053.gif
d0078892_22203252.jpg
3月頃、発売予定のリプトンのおまけです♪
ちょうど見本ができてきたところだそうです^^


続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-01-26 22:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)