R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
往く春を惜しんで。。
d0078892_0362.jpg
ぎりぎり四月の終わりに桜餅*
まだこれから桜が咲くところもありますね^^
美しい四季のある日本に感謝 
そして美味しいものがたくさんあることにも感謝037.gif



d0078892_063653.jpg
皮を焼くことにも慣れたかな~、と思ったらもう四月も終わり。
桜餅屋さんになれるかと思ったのに(笑)、来年はまたリセットされてそう^^
明日からは草餅屋さんか、柏餅屋さんになります 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-30 23:59 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ソリアタワー!
d0078892_2253784.jpg
今日はとってもいいお天気でしたね♪
陽に焼けそうに暑かったですが、お出かけ日和でした^^
そして昨日のGW初日は、奈々先生のソリアのイベントへ 
朝から出かけていたので、用事が済んでからダッシュで駆けつけました^^v
見事な四段飾り~060.gif
こんなのがテーブルにあったら、盛り上がりそう♪
うちでは四段は多分無理だと思うので、二段くらいで037.gif

d0078892_22154847.jpg
見て見て!
細かく丁寧な仕上げ!
かわいい~
私、こういうことするの、すごく好きなんです♪
楽しそう~♪


d0078892_22314737.jpg
こちらも素敵でしょ?
来月からヨックモックさんでいただけるサブレです^^
このお皿、グラスと一緒に片手で持てるので、パーティなどの時にとっても便利!
ひとつずつサブレをはずしながら食べたり飲んだりおしゃべりしたり♪

d0078892_22333393.jpg
こらちも同じくヨックモックさんでいただけるかわいいシュー
こうやって見せていただくと、ますます楽しみになります♪

d0078892_22354724.jpg
御伽噺の世界に迷い込んだような、女子心をくすぐるセッティング♪
これは私の目の前にあったテーブルに飾ってあったのですが、司会の方が「皆様、あちらのテーブルをご覧下さい。」と言ったとき、みんな一斉にこちらを向き、視線がもっと遠くを見ていたように思ったので、私も後ろを見てしまいました。。
どこ、どこ? テーブルって?
あさっての方向を見る私の目の前に、このテーブルはあったのでした。。(汗)
皆さんに私が軽く小ボケしてたの、わかっちゃったかな~044.gif

d0078892_22445624.jpg
「家庭画報」では手巻き寿司が盛り付けられていたパーティセット。
これ、欲しかったので、買っちゃいましたv
(おまけに非売品のミニディッシュいただきました^^v)

それぞれのアミューズの作り方やコツなども教えていただいて、とっても楽しかったです 
少しずつ材料を変えるだけで、色々楽しめるのですね^^
ソリアって、お安くてかわいくて、さすがパーティの多い国のものだわって、楽しくなりました。
どんな風に使うか、考えるのも楽しい♪
なんて、私に使いこなせるかな~。。

奈々先生、アシスタントや司会の方々、楽しいイベントをありがとうございました053.gif
ずっと立ってお話や実演をされたり、でしたが、お疲れが出ませんように♪

d0078892_2248761.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-29 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
おみやげのマカロンとエクレール*
この間のレッスンのおみやげです*
d0078892_2327949.jpg


d0078892_23291392.jpg
あれだけ食べたのに、また翌日食べちゃいました037.gif




d0078892_2330555.jpg
ごちそうさまでした


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-27 23:33 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Rocher*
d0078892_16171923.jpg
アップのタイミングを逃し、あやうく忘れ去られそうになっていたロシェ。。
バレンタインのレッスンで教えていただいたもので、作ったのは先月くらいかな~。。
見た目は地味なのに、作るのはすご~く手間のかかる子なんです。
でも手をかけただけあって、やめられない♪止まらない♪ になりました^^v

まずはプラリネ・メゾン(自家製プラリネペースト)から。
手軽に買ってしまってもよかったんだけど、せっかくレッスンのおみやげにいただいた美味しいアーモンドとへーゼルナッツがあるんだし、これを使わない手はないわ!とがんばりました066.gif
まずはナッツ類を軽くローストしてフープロで粉末に。
そこへキャラメルも入れてガ~ッと回し続けて、ペースト状になるまで、ずっとずっとず~っと。。
まだ細かい粒が残っているので、バーミックスでさらになめらかなペーストになるまでガ~ッ♪
ここまでですでに一品作ったくらいの充実感でした042.gif
でも本当に香りも良くて、買ったものとは比較にならないくらい美味しいです 

数日後(ここでちょっとへばっていました・笑)、テンパリングしたチョコで薄いシートを作製。
そこへミルクチョコと↑で作った自家製プラリネとフィヤンティーヌを混ぜたものを流し、一晩固めます。。

また翌日、固まったチョコをカットして、テンパリングしたチョコにくぐらせます。
すぐにあらかじめキャラメリゼしたクラックランの中でころがし、丸めます。
(この時に作ったクラックランの残りがこの時のアーモンドチョコクランチに^^v)
もう~、普通ならここで充分じゃない?(笑)

そしてまたまた翌日、再びチョコをテンパリングし、クラックランをつけたチョコをくぐらせて、無事完成~038.gif

文章にするとそうでもなく思えるけど、これ実際にやってみると、もう二度と作らないぞ~、と固く決心しちゃうくらい面倒でした。。
でもそれだけに、途中でやめたくない、というか、美味しいのはわかってるし、後戻りはできないわ~、という感じになってきます(笑)
反省点は、いただいたものと比べてみると、出来上がりがかなり大きめに。。
最初にカットする時にもっと小さくしないと、2回もチョコにくぐらすので雪だるま式(?)に巨大になっちゃうのです~。
今度もし、作ることが、、あるとした、、、ら、、、、、、、、、次はもうちょっと小さめにカットすることにします(いつか、ね037.gif

これで教えていただいたショコラは全部復習できました^^v
ちゃんと青木さんにも写真を見ていただきましたよ 

それにしても、やっぱり青木さんて、偉大です~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-27 23:20 | gâteau | Trackback | Comments(0)
雑貨大好き♥ kawaii
d0078892_11475746.jpg
入場までの人の数を見た時には、中の混雑もすごいのでは、と思ったけど、入ってしまえばばらけてしまうので大丈夫v
入り口はB3Fなので、最初は食べ物系の誘惑が多いです~037.gif
特に昨日は初日だったので、お店の人も気合が入っていてサービスがすごい!
どこのお店でも試食させてもらえるし、東京初出店の地方のお店などはほんとに優しい(笑)
私達もあちこちのお店で試食しまくり、「お茶が飲みたくなってくるね~。。」なんて言っていたら、お茶のサービスがあったり^^v
アオキはB2Fなので、下から上がって行きました。
B2Fにはエルメさんや辻口さんのお店、鎧塚さんのお店などもあり、辻口さんや鎧塚さんも発見♪
辻口さんのオーラ、すごかったです。
鎧塚さんは眼帯をしていて、腰の低そうな優しそうな感じ^^

青木さん、いないね~、なんて言いながらお店に行くと、いつも丸の内店でお話していたヴァンドゥーの方が♪
最近、いらっしゃらないな、と思っていたら、ヒカリエ店に異動になっていたのでした^^
これでまた色々楽しくお話しながらお買い物できそうです♪
新作のエクレールやパリから届いた100%エシレのクロワッサンなどを薦めていただいたのだけど、2日前に全部試食していたので(笑)、「あ、もうみんなご存知ですね(笑)」037.gif
今度、別のものを買いに行きます~

店舗の数が多いので、途中の階は飛ばして、ランチしてから雑貨を見に行きました♪
昨日のコンランショップの写真 ↓ もその時のもの。
そして、最初の写真 ↑ は「Octà Hotel(オクタホテル)」という、仮想のホテルの雑貨屋さんで。
(オタクホテルじゃないですよ~)
「パリ8区にある架空のプチホテル」がコンセプトのようで、きっと私のところに遊びに来てくださる方たちにはツボなお店だと思います^^
Branc d'ivoireの食器なども扱っているし、とにかくかわいい~ 
エッフェル塔フェチの私はこの色違いのエッフェル塔と、うさぎさんをお買い上げ♪
レジに並んでいる時、前の人が持っていた髪留めがかわいかったので、「それ、どこにあったんですか?」とつい聞いてしまいました。
それを店員さんが聞いていて(笑)、在庫の中から最後の一点のこの水色の髪留めを出してきてくれました016.gif

d0078892_17103225.jpg
このエッフェル塔とうさぎさんは、マグネットなのです~♪


d0078892_17112113.jpg
こちらはU.Qというお店で買ったシール♪
「produced by MARKS」って書いてあるんだけど、ラデュレのステーショナリーと同じところかしら?

まだまだ見切れないけど、時間もせまってきて、また地下でお買い物して帰ることに。
エスカレーターを降りていくと、壁に寄りかかるようにして携帯で電話している青木さんを発見!
思わず前に廻って手を振っちゃいました029.gif
友達か、って感じですよね。。(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-26 17:21 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
渋谷ヒカリエ*
d0078892_15617.jpg
ヒカリエのプレオープンに行って来ました♪
すご~~~い人でした!
お店の数も多く、刺激的で楽しいショップが多いです♪
大人の渋谷をコンセプトにしているだけあって、招待状を持っている人たちの年代も色々でしたが、全体にコギャルの渋谷ではなく、かなり高くて、中には杖をついたご夫婦もいらしていたくらい。。
このあたりは東急っぽいな~、と思いました^^;
でも楽しいです 
場所は、元・五島プラネタリウムがあったところ、というとわかりやすいでしょ?
小学生の頃、社会科見学で行ったのはここのプラネタリウムだったのかな~、なんて、懐かしく思い出しました^^
飲食店も多いし、しばらくは飽きなさそう。
青木さんもいらっしゃいましたよ~^^

↑の写真はコンランショップで*
このペンダントライト、かわいいですよね~016.gif
全部ティーポットの形になっているのです!
キッチンで使いた~い♪

続く*

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-26 02:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*
d0078892_16202788.jpg
久しぶりの青木さんのレッスンは、「エクレール・ショコラ」と「マカロン・玄米茶」*
NHKの番組でもエクレールとマカロンはやっていたけど、やはり実際に教えていただきながら目の前でデモを見るのはまた全然違います!(今回は配合も違います。)
このエクレール・ショコラは、レッスンして欲しいという声が高いのだそう。
実はこの日のレッスン、申し込み時にはメニューは全く未定の状態でした037.gif
「みんな、内容わからないで申し込んだんですか?!」って言われたけど(自分で言う?笑)、でも今までに習ったことのない、内容の濃い~シューとマカロンでした!

d0078892_16341547.jpg
写真はいつものように、最後に飾りつけた時のもの。
テーブルに描かれたショコラのアートは、何と、フォンダンです♪

なぜエクレールとマカロンだったのか、というと、26日オープンの渋谷ヒカリエ店では、このリニューアルしたパリのエクレールとマカロンを出すからだそうです♪
新作やレシピを変えた9種類のエクレール達
そしてマカロン♪
試食の数々、どれも大変美味でございました~024.gif 

相変わらずテンション高いシェフ。
開口一番 「ちょっと小顔になったでしょ?」037.gif
前にもお話されていましたが、芸能人御用達の矯正クリニックに行って、小顔にしてもらったんだそうです。
私には効果はよくわからなかったけど、お元気そうでよかったです^^

d0078892_1647966.jpg
「今日はたくさん試食がありますからね、みんなお腹空かせてきましたか?」
は~い♪^.^
まずは100%エシレのヴィエノワズリから
クロワッサン、抹茶のクロワッサン、パン・オ・ショコラ、あとは何ていうのかな?
抹茶の生地にゴマのパンとか。。 
d0078892_16492923.jpg
このうちの左ふたつ↑は、クロワッサンを取った後の生地で作ったヴィエノワズリ(甘いパン)で、非売品だそうで~す060.gif
ご家族にすごく評判がよかったという、この非売品ヴィエノワズリ、と~~~っても美味しいです!!

d0078892_16574982.jpg
これらが新店舗に並ぶ新作エクレール達。
少しサイズを小さめにし、価格を抑えて渋谷の若者も買いやすいようにしたのだそう。


d0078892_1702222.jpg
塩キャラメルマカロンと

d0078892_19255227.jpg
抹茶のチョコボール

あと、東京マカロン焼きもいただきました♪
どれも美味しかったです 

d0078892_19281031.jpg
「9種類全部食べたいですか?」
「食べた~い031.gif
「ほんとに?! 大丈夫ですか?」
「だいじょうぶ~038.gif
これで2本分はある、かな。。?
 

d0078892_19353720.jpg
みんな結構このあたりでお腹一杯になって残してたけど、私は完食v066.gif
どれも美味しいんだけど、パッションとフランボワーズが美味しすぎ!
私のお隣の席には、この前も参加されていたフラン人の女性が^^
「レモン、レモン~」と言っていたので、レモン味に感動していたみたい。
「"シトロン"じゃないんだ、、」と変なところに引っかかる私でした037.gif 

さて、ではここで問題です♪034.gif
一体私はこの9種類のエクレールのうち、どれを最初にいただいたでしょう?
な~んて^.^













ジャン♪
d0078892_19545720.jpg
 答えはこちら↑♪
やばうまなフランボワーズからでした^^v


d0078892_19552851.jpg
マカロンの試食は玄米茶とわさびも!

genmaichaは「今パリで人気のマカロンです」と書いてありました。
お隣のフランス人女性に「玄米茶は抹茶と同じか?」とか「玄米茶を買うのは簡単か?」とカタコトの英語と日本語まじりで聞かれましたが、「抹茶とは違う」しか言えなくて、うまく説明ができな~い。。
日本人なのにね~。。
後で青木さんがフランス語で説明してました。。 

と、試食ばかりしているわけではありませんよ~^^
d0078892_1959289.jpg
シューも焼けてきました♪
・・・・
あれ?これだけ?(笑)
いえいえ、すごくためになるレッスンでした♪


d0078892_20155583.jpg
こちらは最初の写真でも「何?」とお目にとまったかも?
これ、青木さん考案のマカロンタワーBoxなんです!
d0078892_2017418.jpg
↑これが蓋で。。
d0078892_2018151.jpg
これをかぶると。。(笑)
d0078892_20183062.jpg
酔っ払いのベトナム人のお父さんのおみやげになります037.gif

d0078892_20198100.jpg
もちろんこれは正しい使い方ではなくて(笑)、マカロンタワーにかぶせます。
蓋の中には保冷材が入る場所もあるんですよ♪
確か全店に出ていると言っていたような気が。。。
マカロンの数でタワーの大きさも変わります。


東急がプロデュースする「渋谷ヒカリエ」は、今日の夕方のニュースでも各局で取り上げられていました。
この日も「王様のブランチ」の取材があったり、今日は「ポン!」の撮影があるとか。
明日のプレオープン、アオキから特別招待券をいただいたので、お友達と行く予定です^^
色々見てきますね~ 



最後に。。
d0078892_21484294.jpg
小顔になった青木さんと一緒に(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-24 21:58 | leçon | Trackback | Comments(8)
アオキに来ています
これからレッスンです♪
d0078892_1828664.jpg

by R-Sweets | 2012-04-23 18:25 | Trackback | Comments(0)
Visitandine*
d0078892_15454077.jpg
ジアンとのイベント奈々先生に教えていただいた「ビジタンディーヌ」*
材料が揃ったので、昨夜早速作ってみました♪
ロレーヌ地方の焦がしバターたっぷりのしっとりガトー。
あの時のように、美味しくできました~024.gif
でも実は、、同じ型が手に入らなかったので、手持ちのセルクルの大小を組み合わせた、即席の型で作りました(笑)
何となく、それっぽくなってるでしょ~?^^
リボンも適当に選んだので、もちろんハロッズとは何の関係もありません^^;

d0078892_15523853.jpg
クラックランもとっても美味しい 
奈々先生、美味しいレシピをありがとうございました♪


d0078892_15535481.jpg
今日はこれからお出かけです016.gif
わくわく♪



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-23 16:07 | gâteau | Trackback | Comments(2)
アンクロワイヤブル*
d0078892_23533588.jpg
この間、銀座に行ったついでに、久々のラデュレへ*
ずっと気になっていたギモーブを挟んだマカロン、「アンクロワイヤブル」を買いました。
ラデュレの創業150周年記念の限定マカロン。
色合いは鈴蘭カラー(?)な、グリーンと白。
あまり味の説明は書いてなかったけど、ちょっと不思議な何かの香りがする。。
アニスっぽい?ような。。何だろう~、みたいないい香り
私の好きな味でした。 
中がギモーブだとサクネチ感が増しますね^^
常温でも保存できるところもいいな♪
辞書を引いたら、「incroyable」って、「信じられない」とか「途方もない」っていう意味みたい。
マカロンとギモーブの組み合わせが「incroyable」?

d0078892_08734.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-22 00:15 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)