R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Kakigori Rose et Fraise*
d0078892_19110100.jpg
毎日暑いですね~。。
皆さん、溶けてませんか~?042.gif

こんな猛暑の中、今日は用事で青山に出かけた帰り、ヒカリエで「自分にご褒美~」といつものように何のご褒美かわからないんだけど、とにかく♪ ^^v
朝から決めていた、アオキの「カキゴオリ・ローズ・エ・フレーズ」で涼みました。

こちらには知り合いのヴァンドゥの方がいるから、と思って「こんにちは~♪」とお店に行くと。。
わっ 丸の内から麻布十番に異動になっていた、仲良しのヴァンドゥースの方までいらっしゃるじゃないですか!!024.gif 
「わ~♪ お久しぶりです~^^ お元気でしたか~?!」と声をかけてくださって、私も
「わぁ~♪^^ どうしたんですか~? お久しぶりです~♪」と、まるで旧友に会ったかのように(笑)、手を取り合ってしばらく騒いでしまいました037.gif
ヒカリエがオープンして、少ししてからまたこちらに異動になったのだそうです♪
やっぱり有能な方は、新しいお店で顧客開拓をまかされるのですねぇ。^^
アイスクリームが店内でいただけるという、麻布店にも久しぶりに行こうかな、と思っていたところだったので、なんだかとっても嬉しかったです!

それはともかく(笑)、「カキゴオリ・ローズ・エ・フレーズ」は、ローズムースの上にたっぷりのイチゴのソルベ 
トッピングだけでなく、サイドにもフレッシュのいちごやフランボワーズが入っています。
このいちごのソルベ、美味し~い♪
ヒカリエ店ではテイクアウトのみだけど、そばに椅子や、B3Fには簡単なテーブルもあるので、そこで休憩できてとっても便利。
写真もゆっくり撮れるしね^^v
ヒカリエは、夏休みも混んでるかな~と思ったけど、オープン当初の混雑もなく、少し落ち着いてきた感じで、お買い物にはちょうどいいくらいでした。
アオキではお目当てのおみやげもget♪
帰り道に寄れるって、とっても嬉しい
またちょくちょくお買い物に行くことをお約束して^^ 
何だかとってもHappyな日でした016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-31 19:40 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Coco Melon*
d0078892_062065.jpg
ストライプシリーズ第三弾♪
ココナツとメロンのプティガトーを作りました*
どこがストライプかと言うと、、ちょっとこの写真では分かりづらいですよね~。。;
まるでズコットのような模様が入っていますが(笑)、ここがメロングリーンのストライプになっているのです016.gif
もっと濃いグリーンにすればよかったかな~。。
あるパティシエの方のレシピを参考に、配合などは変えましたが、最初は「メロンとココナツって、夏っぽいけど合うかな~。。」と心配でした。
でも途中、味見したら、合う~024.gif
思わずにんまりしちゃいました^^v
メロンを使ったお菓子って、あまり見ないけど、これはヒットだわ~ 

デコはお得意の(?・笑)「皮を使う!」でございます037.gif
思えば、ひろあにさんに真似していただいた、かぼちゃのスフレの時とか、タルトにりんごの皮を使ったときもあったな~、なんて思いながらハートにしてみました。

d0078892_0323317.jpg
今日はほんとに暑かったですね~。。(もう昨日だけど)
こんな日は水出しの紅茶でティータイム 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-27 00:38 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ラデュレ風アイシングクッキー♪
d0078892_16112581.jpg
昨日はアイシングクッキーのレッスンに、楽しみに伺ってきました 
毎回、とってもツボなモチーフを教えていただくのですが、今回はまさにドストライク!! (笑)
先月伺ったときに、「いつかマカロンやルリジューズも教えてください♪」とお願いしたら、
「来月がそのレッスンですよ^^」と言っていただき、一ヶ月が本当~に待ち遠しかったです070.gif
マカロンにはちゃんとピエまであるんですよ~ 
ちょっとパープルの方のマカロンのピエが少なくなっちゃって、アイシングクッキーでもピエの出方に悩まされております037.gif
お花のついているプレゼントBoxには、ピンクのドット模様があるのですが、光っちゃって私の写真だとよく見えませんね~。。

レッスンの時に使ったペーパーナプキンやお皿もラデュレ♪
そしてレシピカードにも、かわいいルリジューズが貼ってあって、それだけでもテンション上がります^^
小物もすべてかわいくて、いつも癒されまくり 
先日、偶然私もこのナプキンを銀座店で買っていました♪
ネットで買うお値段の半分で、ちょっと得した気分~^^

アイシングはおうちでも練習しようと思っているんだけど、私の作るお菓子は卵白を使うものが多いみたいで、冷凍のストックがなくなってしまいました。。
手っ取り早く卵黄を消費するために、今せっせとアイスクリームを作っております001.gif
本物マカロンも作りたいし、卵黄も冷凍できるといいのにね~^^

d0078892_16335461.jpg
今日の午後は、プティ・ガトーの仕上げをしました。
写真の整理ができたらアップしますね~029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-26 16:44 | leçon | Trackback | Comments(0)
Douceur Lactée*
d0078892_1943254.jpg
ずっとこれくらい涼しいといいな~、なんて^^ ←暑いの、苦手な人^^;
夏になって、縞々気分なのですが、本当はこちらを先に作ろうと思っていました。
でもあまりの暑さに、こんなチョコ満載では誰も食べてくれないかも、と↓の桃のアントルメを先に。
コルドンの本に出ている、変形ストライプ柄のチョコレート尽くしのアントルメです。
上に乗せたチョコレートのプレートが、、、重しをしたのがちょっと遅くて、はずすのが早かったので(笑)、反ってしまって浮いてます~。。;
ドゥスールは、「甘美、やさしい」、ラクテは「ミルキー」の意味。
チョコチップ入りのダコワーズショコラの間にガナッシュを挟み、ムースはキャラメル風味のミルクチョコレートムース。

レシピを読んでみて、これは甘そうだぞ~、と思いながらもレシピ通りに作ってみました。
食べてみると、確かに甘いけど、でも美味しい!!
特にキャラメル風味のショコラムースがと~っても好みです053.gif
中身を替えて、酸味系フルーツと合わせてもよさそう♪

このチョコレートのプレートには、ピストレがけしてあるのですが、本には書いてないけど、「もしかしてチョコプレートは冷凍した方がいいのかな。。?」と思って冷凍してからスプレーすると。。
プレートがみるみる白~くなってしまいました。。
やっぱり室温でよかったのかな~、と思っているうちに、かけ過ぎちゃった部分は逆に溶けてくるし。。(泣)
なんだかボロボロになっちゃったけど、しつこくピストレしてたら温度がちょうどよくなってきたのか、少しましになってきました。。

マカロンも本の通りの分量なのですが、なぜか本の写真よりずっと色が濃い~。。
本のはもっとベージュっぽくて、上からココアをかけているのがよくわかるのに、これにかけても全然意味なかったです。。
う~ん、もしかして、本の分量が違う??

d0078892_2085351.jpg
作ってる途中で、「やっぱりこれは甘そうだ。。」と、思いつきでガナッシュに冷凍のフランボワーズをポイポイっと入れてみました。。
でも食べてみたら、ショコラーにはなくても全然問題なかったです(笑)
ちょっとしたアクセントにはなったので、これはこれでよかったかな^^v
私は平気なんだけど、姉には多分甘すぎ。。
きっと「甘くて喉が痛くなっちゃいそう。。」って言われるかも037.gif 

次も縞々にしようかな~♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-22 20:22 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Surprise Envie*
d0078892_1362182.jpg
ふと、「そう言えば最近、パティスリーのお菓子を食べてないな~」と思い、先日、伊勢丹に行った時に地下をうろうろ。
目新しいものではないけど、エルメさんのシュルプリーズシリーズって、食べたことあったっけ?と、「シュルプリーズ・アンヴィ」を買ってみました*
きっとすご~く前、まだオータニにしかなかった頃とかに何か食べてるはず。。 でも覚えてないの~。
初めて見た時は、このキャンディみたいなラッピングにビックリしたのを覚えています^^
今はアンヴィ(カシスとスミレとバニラ)の時期なので、色々なアンヴィがあって迷ったけど、久しぶりかもしれないシュルプリーズにしてみました♪

d0078892_1316942.jpg
外はサクサクメレンゲ、スミレ風味バニラのムースリーヌ、カシスのコンポート、アーモンド入りビスキュイ。
いただきながら、またふと、「そう言えば、むか~しからあるペルティエのプランセスって、こんな感じじゃなかったっけ?」
これも多分、小さいサイズなら食べたことありそう。。
中身の構成などは全然違うけど、どちらもいかにもフランスっぽいメレンゲのお菓子。
久々のエルメさんに、アンヴィシリーズのほかのお菓子も食べてみたいし、自分でも何か作ってみたくなりました^^

ところで~、全然関係ないけど、最近頻繁にCMでやっている「しゃべってコンシェル」。。
私のはiphone4sなのでsiriなんだけど、あんなCMみたいに私の言うことを理解してくれませんよ~044.gif
何を言っても「ワタシニハリカイデキマセン」「webデケンサクシテハイカガデショウ」って、変な機械っぽいイントネーションで言われちゃうし。
西郷さんの犬の名前なんて絶対答えられないし、麻布十番の名物も。。
ある番組でやってたみたいに、「何かお話して」と言うと、
「コノマエ、オハナシシマシタヨ。」 冷た~い。。
夜、「こんにちは♪」と言うと、
「オツカレサマデス。イマ、◯ジ◯フンデスヨ。」 何かちょっと上から目線。。

あまりに使えないのでフランス語で話しかけてみました。。
「メルシーボクゥ
「"飯僕"ハ、ワタシニハリカイデキマセン。」
「・・・・・・・・・・・・・027.gif
予想外の返事に、こっちのほうがSurprise!

やっぱりCMみたいに褒めてあげないと伸びないタイプなんだろうか。。015.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-13 13:51 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
ストライプ模様のピーチ・ムース*
d0078892_22132038.jpg
家事禁止令が出ていた間、足が治ったら何を作ろうかな~、と考えていたのが、蒸し暑い季節に食べたくなった桃のムース。
中にはミルクティーのムースと、その周りにパラとライチのムースを入れて、イメージは爽やかな初夏のピーチティー 
何年ぶりかにストライプ模様も。
ほんとにすっごく久しぶり~♪
今回は桃のピンクと、涼しげな色合いになるようにグリーンで。
桃のムースやチョコレート細工のお花はコルドンの本を参考にしました。
やっぱりお菓子作りは楽し~い016.gif

d0078892_2225625.jpg
カット面はこんな感じ。
ピンクが同系色で、バラとライチのムースがあまり目立ちませんが。。
でもこのバラとライチがいい感じに主張してくれていて、イメージしていた「フルーティなピーチティームース」になりました 
今回は市販のピーチピューレを使ったのですが、結構酸味があって、思った以上に爽やかで、軽く食べられます。
最近pinoばっかり食べてたから、新鮮~(笑)
あ、でも洋梨味のpinoはお薦めです037.gif

名前を何にしようかな~、と思っていた時、素敵な方のブログで「ペッシュ・ボンボン」というバラの写真を拝見し、その愛らしさとネーミングの可愛さに一目ぼれ!
私も欲しいな~、と思っていたので、この名前をつけちゃいました^^v ふふっ♪

d0078892_22533747.jpg
早く消費して次が作りた~い053.gif
 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-09 23:09 | gâteau | Trackback | Comments(4)
伊勢丹のイベントへ*
d0078892_20104533.jpg
先日、奈々先生の伊勢丹のイベントに行ってきました♪
スガハラさんの深いブルーのアンジュプレートには、そら豆や枝豆、オクラをコンソメジュレに閉じ込めた「テリーヌ・ヴェール」*
七夕を意識された、大人のおもてなしレシピを教えていただきました^^

時間少し前に行くと、会場にはすでにたくさんの奈々先生ファンの女子達が
皆さん、いい場所をキープしようと、スタンバッています037.gif
私も空いていた好位置に、するするっと(笑)
今回、着席するには整理券が配られたのですが、開店後わずか5分でなくなったそうですよ。
やっぱり奈々先生人気はすご~い♪
お席を確保された方たちが、何とな~く気恥ずかしそうに席に着かれるのが微笑ましかったです^^ 

d0078892_2162689.jpg
セトレボン生のまよさんの、なめらかな司会でイベント開始♪
ブルーのアンジュは夜空を、そしてオクラで星を表現されているんですって、かわいい~ 
あえて他の色を加えずに、グリーンの具材のみで作られたと言う、涼しげ~な一皿。
素敵ですよね~016.gif 
(デジイチを持っていかなかったので、実物はもっともっと素敵です。。)
とってもおしゃれで、出かけた先でこんなおもてなしをしていただいたら感激しちゃうと思うのですが、作り方などわかりやすくて、すぐにでも作りたくなってしまいます♪

d0078892_2175478.jpg
こちらは同じものを、盛り付けを変えて。
プティ・ビジューにジュレを流し、新作のレンゲに生ハムやソースを盛り付け。
これならすぐに真似できそうですよね~^^v
d0078892_21101516.jpg
素敵、素敵^^
黒い敷き盆に、無造作に並べているようで、とってもアート♪
この写真には写ってないけど、レシピにはなかった、「びわのコンポート」も教えていただきました♪

d0078892_212466.jpg
後ろを振り向くと、スガハラさんのコーナー。
こちらも奈々先生のディスプレイだそう。
かわい~
もちろん、私もお買い物しましたよ^^v

奈々先生の緊張をほぐすような、まよさんの絶妙な司会で、楽しい時間はあっという間に。
でも行って良かった、楽しかった♪と思えるのは、奈々先生やスタッフの方たちのお人柄ですね^^
いつもお手伝いをされているappoさんも、ほんとに尊敬です!
時間にしたら30~40分だけど、もっと濃くて充実した時間でした♪

当日までの準備なども大変だったのではないかと思います。 
奈々先生、そしてコラボスタッフの皆様、楽しいイベントをありがとうございました 

d0078892_21412393.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-07 22:12 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Terrine Vert*
d0078892_21514265.jpg
というわけで(笑)、早速帰りに材料を買い、作ってみました♪
大活躍の角セルクル、やっぱりこのサイズで作ってもらっておいてよかったです^^v
セルクルには、ふたつ作ったんだけど、ひとつはお皿に出す時に若干崩壊。。044.gif
ああやって出すんだ~、って納得してたはずなのに、やる時になると???
大きいお皿じゃないのに、真似して色々置いたら、ちょっとごちゃついちゃいました。。;
白いソースが天の川、っておっしゃってたかな?
七夕の雰囲気、出てますかね~^^
飾っているのは「笹」ではなく、玄関のところの「竹」なんですけど037.gif
びわのコンポートも作ったんだけど、卵黄に見える~(・。・;

d0078892_224294.jpg
れんげ、買いました♪
右のレンゲにはソースを入れてあるんだけど、何か気づいた?

d0078892_2262811.jpg
d0078892_2263934.jpg

つくるのも楽しく、そしてとっても美味しいです♪
二冊目のご本も今から楽しみ~053.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-07-07 22:10 | お料理 | Trackback | Comments(4)