R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
オレンジとチョコレートのパフェ*
d0078892_16552095.jpg
今日もダブルで^^
オレンジ・ショコラパフェを作りました♪
下から、オレンジのジュレの中には、グランマルニエでマリネしたオレンジの実、その上にマスカルポーネのムース・オレンジ風味をかけ、さらにマリネしたオレンジをたっぷり 
濃厚なショコラのグラスとオレンジピール入り、グランマルニエ入りのオレンジのグラスをポコポコっと乗せて。
デコはこの前ヴァシュランを作ったときの残りのハートのメレンゲと、チョコレート細工のスプーンとハート。
このチョコレートのスプーン、色がちょうどよかったし♪
でもこのスプーンでは食べにくいで~す^^;
そしてピペット(スポイト)の中にはショコラのソースを♪

クリーミーなオレンジのグラスは今年最初に作ったもの。
これだけだとさみしいかな、と思って、何かと合わせてパフェにしたかったのです♪
ショコラのグラス、ネットでレシピを調べて作ったものだけど、いざ探してみると、アイスクリームメーカーを使うレシピはなかなかなくて。。
やっと見つけたレシピ、これ、いいわ~^^
私好みの濃厚さとなめらかさでした♪
これの生クリームは40%を使用v

オレンジとショコラを別々に食べたら、ちょっとオレンジにチョコレートソースをかけたり、マスカルポーネのムースと一緒に食べたり、マリネのオレンジと食べたり♪
色んな食べ方が楽しめます 
最後はさっぱり目なオレンジのジュレで終わるので、食後はすっきり024.gif
頭の中のイメージだけで作ったけど、思った以上に美味しい~ 

当カフェでイートインのみ、9月中旬までの期間限定、チョコソースはおかわり自由、アイスはシングルから承ります。
な~んてね037.gif
コーンもいいな~♪
そろそろマロンのパフェもいいかも^^

d0078892_1917141.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-30 18:53 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ラムレーズン・ミルクジャムのアイスクリーム*
d0078892_2235312.jpg
いつまでも暑いですね~。。
もう暑いのも飽きてきました。。(笑)
こんな時は、おやつにこの間作ったアイスクリームを。
今日はダブルです♪
(最近「R」が情緒不安定なのか、ふらふら飛び回っています037.gif)



バニラアイスに。。


d0078892_2263394.jpg
この間、表参道で買った「ラムレーズン・ミルクジャム」を混ぜてみました。
瓶の形もかわいいでしょ? 
気づいたら結構入れていて、瓶の半分なくなってますね~。。

私がよく行くご近所のスーパーには、色々な脂肪分の生クリームがあります。
よくあるのは38%と47%だけど、ここには40%と42%も常にあるのです♪
用途により好みにより、使い分けできるのが嬉しい。
このアイスの時は42%だったかな~。。





夏休みもあと残りわずかですね。
お子さんがいて、毎日大変だったお母様達、あと少しですよ~037.gif

d0078892_22301459.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-27 22:35 | gâteau | Trackback | Comments(10)
東京ガス 奈々先生のレッスンへ♪
d0078892_1375546.jpg

昨日は東京ガスの奈々先生のレッスンに参加させていただきました 
メニューをブログで拝見して、すご~く行きたくて行きたくて♪ ^^
お料理はもちろんですが、先生が何度も試作されたという、グレフルのスフレもとっても楽しみでした016.gif
順番バラバラですが、最初のお写真は「トマトとマスカルポーネのパスタ」と前菜の「ブルスケッタ」。
これは先生作のお見本です^^
後の写真撮影を考慮し、パスタのマスカルポーネソースを別添えにして、溶けないようにして下さっています。
それがまたかわいい~ 

d0078892_13201541.jpg

先生が作られると、サクサクどんどんできてしまうお料理達。。
グレフルスフレも、写真用に。
Angeシリーズのお皿、みなさんから「この色も欲しくなっちゃうわ~♪」という声も^^
素敵、素敵♪


さて、私たちの実習~。。
d0078892_13232327.jpg

d0078892_13254986.jpg
美味しそうでしょ~^^
どれもとっても美味しかったです~024.gif
いつもは吸い寄せられるようにデザート担当になる私ですが(笑)、昨日はお肉焼きました066.gif
塩コショウしてグリルに入れただけですが037.gif
とってもいいお肉を東京ガスさんが用意してくださって、夏バテもせず、モリモリワイルドに食べてきましたよv
パスタもマスカルポーネソースがいい!
奈々先生はいつもひとつのメニューから、材料を生かして他のものにも使えるように考えて下さっています。
家庭で作るときにはとっても嬉しいですよね♪

そして楽しみにしていたグレフルスフレ♪
なるほど~、これでしぼまずに美味しくできるのね♪という裏ワザ(?)ありでした
一応、スフレではグルグルがんばりましたよ~v 

同じテーブルの皆さんは、私以外は全員初参加の方々ばかり♪
素敵な方ばかりで、とても楽しく時間を過ごさせていただきました 
奈々先生、東京ガスのスタッフの皆様、そして同席させていただいた皆様、ありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、ここで平和に終わるはずでしたが。。
レシピを見ながらこれを書いていて、今気づきました。。
私ったら、途中でレシピを誰か他の方のと間違えていたみたい!
書き込みの字が似ていたのか、1ページ目とそれ以降のページの字が違う~(汗っ)
ご、ごめんなさ~い。。
ひゃ~;

追記:もし私がレシピ間違えてしまった方、これをご覧になっていて、取り替えてくださいという場合には、大変お手数ですが、コメント欄にてご連絡下さいませ(汗っ)
ほんとにすみませんっ!
   
       ★無事、解決しました^^  お騒がせ致しました~040.gif

d0078892_13503472.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-23 13:51 | leçon | Trackback | Comments(10)
初・スフレチーズケーキ*
d0078892_131715.jpg
先日、初めてスフレチーズケーキを作りました。
意外かもしれませんが、スフレケーキはかぼちゃで1回だけ作ったことあるけど、それ以外は一度もなかったのです~。
あんなにたくさんのチーズケーキを作ってきたのに。。 
あれだけ共食いしてきたのに037.gif
(HN"ちーずけーき"なので^^)
チーズケーキは大好きだけど、お菓子はどちらかと言うとこってり濃厚タイプが好きだったので、シフォンとかスフレとかではあっさりして物足りないと思っていたのでした。。
でも春先に、エスコヤマのスフレチーズケーキを食べて、今さらながら少し興味が沸いてきたので、やっと初スフチにチャレンジ♪


まだ何に気をつければいいのか、よくわかりませ~ん;
スフチオタさんからしたら、亀裂はありえないんだろうな~と思いながら、はたしてうちのオーブンで焼いたらどんな風にできるのか、興味津々でした。
ちょっと目を離していた隙にずいぶん膨れてしまって、予想通りのできに。。
でも味は美味しくできました^^
一応粉糖を振ったけど、やっぱりごまかせな~い。。
ので、小さめの画像にしてみましたv (でもごまかせな~い)
d0078892_1321787.jpg

もしかしてアプリコットジャムを塗ったり、デコしちゃえば隠せるかも、と思ったけど、それもなんなので(笑)、潔く粉糖は払ってしまいましたv (それが最初の写真)


亀裂をなくすのって、やってみたら結構はまりそう 
他のレシピも試してみたいな♪
菓子ヲタの血が騒ぎます~027.gif
d0078892_1331585.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-23 13:49 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Cuisine habits* kawaii
d0078892_19395325.jpg
表参道エキナカシリーズ(笑)
こちらもEchikaの、Cuisine habitsで*
かわいいキッチン雑貨がたくさんで、ここもいつも見てしまいます♪
重そうな瓶類は次にしよう~、と、これはカードとキッチン用のクリップ。
キッチン用のクリップって、いくつあっても足りなくなっちゃうので。。
(小麦粉とかたくさん種類が~;)
こうして写真で見たら、みんなピンクがどこかに入っていました^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-19 19:46 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Jean Françoisのバゲット・ショコラ*
d0078892_18522076.jpg
昨日は青山へ*
暑いので、エキナカが便利♪
いつもついつい覗いてしまう、けど最近寄ってなかったパン屋さんジャン・フランソワで、面白いバゲットを見つけました。
真ん中でねじってあって、チョコチップた~っぷり
でもこのチョコチップ、見た目ほど甘くない、というか、ちょっとビター。
大人のためのチョコチップですね^^

d0078892_18571012.jpg
 このくびれねじれがちょっとダンベルのようでもあり037.gif 
ここは何を買っても割とはずれがないから好き

チョコたっぷりで、きっとかじりついていた私の口のまわりは大変なことになっていたと思います(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-19 19:07 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
虹!
d0078892_19104749.jpg
昨日はすごい虹が出ましたね!
お昼前は雷雨だったみたいで、そのせいか、夕方にはと~っても大きくてきれいな、二重の虹が空を彩っていました 
(晴れ女の私はちょうど地下鉄に乗っていたので、まったく雷雨の実感がありません^^;)
↑これは夕方、地元の駅に着いた時。
6時少し前くらいかな。

d0078892_1920517.jpg
帰り道、「大きい~♪」と上を見上げながらパチリ♪
実物はもっと濃い色なんだけどな~。。


d0078892_19223268.jpg
かなり長い時間出ていました。
まだ出てる~、とパチリ♪


すると。。


d0078892_19213292.jpg
大きな大きな虹の外側に、さらにもっと大きいもうひとつ虹が!
最初は大きすぎて、外側の虹に気づきませんでした!


私はよく虹を目撃するのですが、あの美しさが写真では表現できませ~ん。。
最近とっても美しい空の写真を撮られる方のブログを拝見しているのですが、、、カメラが違うから、という理由だけではないな~。。008.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-19 19:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
1day 出張プティ・パティスリー♪
d0078892_2330384.jpg
先週末ですが、またボランティアに行かせていただきました
最初は「暑い時期だから。。」と、今回はお菓子なしで、と思っていたのですが、焼き菓子なら大丈夫かも、と一応少しだけ準備しました。
クッキーは昨年の「チャレンジホビー」のレシピ本より、青木シェフのクッキーです♪
クッキー・セザムとクッキー・ショコラはレシピ通りに、クッキー・抹茶はショコラをアレンジして。
抹茶美味しい~016.gif

d0078892_23383853.jpg
それとギモーブも。フランボワーズ味で。
何しろ高温で煮詰めて作るものだし、どんなに真夏日だったとしても、溶けることもないでしょ、と(笑)

d0078892_23402528.jpg
こんな感じに透明の箱につめて。
当日は手前の濃いピンクのおリボンも結びました。
 
d0078892_23425245.jpg
当日の様子。
ゴマのクッキーはバスケットに、手前の箱にショコラと抹茶のクッキー。
今回はシンプルに~^^
下に敷いているのはクロスじゃなくて、「これ、いいんじゃない?」って言われてよくわからずに使わせていただいたけど、後から聞いたらマッサージの時に体にかける布だったそうです(汗)
すみません、クロスにしちゃって~(・。・;

今回が最後かも、と聞いていたボランティアですが、年内はまだ2回あるそうです♪
NHKのニュースでやっていたそうですが、やはり今の避難所は年内一杯で閉鎖、その後は福島へ。。
「一人でもいらっしゃるうちはやります!」という力強い言葉を聞いたので、私もあと2回、がんばらせていただこう~^^

現在は約200名ほどの方たちが暮らしている避難所。
でも、避難所から出て近所に住む人たちも毎回来てくださるんですよ^^
今回も50名くらい、遊びに来てくださいました♪
初回から来てくれている高校生の男の子二名も、今ではボランティアの輪の中に^^
学校のことも色々話してくれました。
こちらの学校でも、ほんとは運動部に入りたかったんだけど、避難所のお風呂は9時までなので、部活をやって帰るとお風呂に入れないからあきらめたのだとか。。
それをニコニコしながら話してくれて、ちょっと胸が痛かったです。。
いつもの人形師さんのブースで、鯉のぼりの絵付けをしたものを見せてくれました♪
すっごくセンスのいい色あわせ
色々大変な思いをしていると思うけど、その辛い思いは将来絶対役に立つはず!
きっと優しく強い人になると思う!
がんばれ!という思いがあふれます。
塾に行けず、充分な受験勉強ができないことにも不安を感じている彼らに、陰ながら応援することと、こうして一緒の時間を楽しく過ごすことしかできませんが。。  

いつも来てくれる、やはり今は外に出て暮らしている小学生の子達も、元気にキッズコーナーで遊んでいます^^
お母さん達のところへお菓子を持って行くと、「前にいただいたチョコレートの、あの、何て言うんでしたっけ、焼き菓子がすごく美味しかったです^^」と言ってくださる。。007.gif
多分、初回のショコラのフィナンシェのことかと。。
今回のお菓子も「美味しい、美味しい」と言ってくださって、やっぱり作っておいてよかった♪と思いました^^



そして、二番生地と三番生地で。。
d0078892_019395.jpg
私のおやつも作りました037.gif
うふふ~♪ ヨックモックさんと奈々先生のコラボの時の釘(clou)に、私は星型のクッキーをさしてみました♪
わざと割ったものを置いたりして(笑)
☆のクッキーは、「希望」の意味をこめて。。


追記:私たちが避難所に伺った日、すでに地元のJAの方たちが、お味噌汁を作って配っていらっしゃいました^^
夏向きに、ゴマたっぷりの冷汁♪
ありがたいことに、私達にも「どうぞどうぞ、たくさん作ってきたので^^」と、いただいてしまいました
私たちは着いてすぐ軽く昼食を取ってから準備するので、ちょうど嬉しいタイミングでした016.gif
JAの方たちの温かいお気持ちがたっぷり入った冷たくて美味しい冷汁♪
ご馳走様でした 
書き忘れてしまって、ごめんなさい^^; 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-15 00:44 | gâteau | Trackback | Comments(0)
おみやげ♪
d0078892_12405827.jpg
おみやげはアントルメのタルト・キャラメル・サレと、栗ハチミツのマドレーヌ2個でした016.gif
いつも帰りは夜遅くなっちゃうから、翌日写真を撮ったり、いただいたりしているのですが、このタルト、サクサクのままでした!
う~ん、美しすぃ~ 美味すぃ~010.gif
このぐるぐる渦巻き、私にできるかな~。。;
きっと最後まで息できませんね(笑)

d0078892_12463546.jpg
いい色でしょ~^^
私はこんな濃い焼き色が好きです。


d0078892_124563.jpg
d0078892_12474264.jpg

書き忘れましたが、異動になったTさんの後任、新・レッスン担当のヴァンドゥースの方もとても素晴らしいですよ♪
もう常連の生徒さん達の顔と名前を覚えていらして、「◯◯様、お待ちしておりました^^」って言って下さるのです 
きっとすごく努力されているのだろうな~、と感じました。
前々回の帰りに、私がポロッと言ったこともちゃんと覚えていて話しかけて下さったり、楽しくお仕事を頑張っていらっしゃるのが伝わってくるのです♪
Tさんも時々レッスンに参加されていて、それは自分の働いているお店の商品が、どのように作られているのか詳しく知りたいから、とお話されていました。
お休みの日にわざわざ職場に行くのって、ほんと尊敬しちゃいます!
それもシェフの作られる雰囲気なのでしょうか。
やっぱり何事も楽しく、それぞれの力を発揮できるような環境を作ることって大切ですね^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-13 13:09 | gâteau | Trackback | Comments(0)
青木シェフのレッスン♪
d0078892_21275779.jpg
青木シェフのレッスンも久しぶりでした♪
前回はせっかく予約が取れたにもかかわらず、ケガで遠出禁止令が出てしまったため、泣く泣くキャンセル007.gif
「今回は行く! 絶対行く! 何があっても行く! 這ってでも行く~!!」と息巻いていた私(笑)
「メニューは当日のお楽しみ」ということで、尚のことワクワクしながら伺いました
今月はもう一回同じ内容のレッスンがありますが、今週行かれる方、ネタバレになってもよろしければどうぞお読み下さいませ^^

いつもあっという間に満席になってしまうレッスンですが、今回はたまたま、申し込み日にシェフも事務所にいらしたそう。
担当者が「お知らせを送信しますよ~」と言った直後から電話が鳴り始め、なんとその後3時間ずっと電話が鳴り止まなかったそうです! 
それで二回目のレッスンを設けたそうなので、キャンセル待ちになってもあきらめなければ、また考えてくださることも? なんて期待してしまいました^^

この前もちょこっと書きましたが、メニューは大好きな「タルト・キャラメル・サレ」と「栗のハチミツのマドレーヌ」「抹茶のモエルーショコラ」の3品!
いつもは2品なのに、何て贅沢

でも、もちろんすぐにレッスンは始まりません037.gif
ご家族で行かれた台湾の写真や、ブラジルでのサロン・デュ・ショコラの画像などを見せていただきました♪
本邦初公開?な、2人のお子様のお写真も~^^
お二人とも、と~ってもかわいいの~016.gif
奥様もすっごくお綺麗!
お菓子の名前にもなっているサヤちゃん、お母様似かな~♪
もしかすると近々話題になるかもしれませんよ~^^ ふふふっ♪

NHKの番組のお話も
また年末あたりから始まるらしいですが、今回は鶴太郎さんはドラマ撮影のため出演されず、鶴田真由さんが出演されるそうです^^
お名前が途中まで似ているので、NHKのプロデューサーのこだわりか?と思ってしまいました(笑)
鶴田真由さんは、奥様と大学の同級生なんですって♪
撮影中のほのぼのNGエピソードなどもお聞きしました^^
こちらも楽しみですね!
そうそう、昨年のチャレンジ・ホビーの時のレシピ本、すごいことになっているらしいですよ。。
普通、NHKのあの手の本は3万部売れたらすごいそうですが、シェフのご本は何と!10万部超!!005.gif
問い合わせも多く、Amazonもびっくり!なんですって!!
今年のもまた発売されるそうですが、二冊あわせたハードカバーも出るとか。。
以上、広報担当よりお知らせでした037.gif 


さて、やっと、、まず最初はマドレーヌから*
d0078892_215402.jpg
粉だけを変えて、同じレシピで作ったマドレーヌの食べ比べです。
左がフランス産の粉使用、右はバイオレット。
香りが全然違う!
何て説明していいかわからないけど、フランスの粉の方がインパクトが強い気がしました。
焼き色も違いますよね。


d0078892_2223835.jpg




 
このマドレーヌ型、いたくお気に入りのようでした(笑)
型離れがすばらしいって。
でも~、私が使ってる別の型も同じようにポロンッて型からでるけどな~027.gif












d0078892_23101215.jpg
なぜ真夏にモエルー・ショコラ?と思ったけど、これから店舗限定で出される予定の「抹茶のモエルー・ショコラ」、絶品でした♪♪♪
フォークを入れるとトロリ~っと流れ出る濃厚な抹茶のガナッシュ
あちらこちらから歓声が~♪
とってもフォトジェニックだったんだけど、写真がいまいち。。;
まるでお抹茶を飲んでいるよう!と言ったら、シェフ、とても喜んでいました^^

d0078892_2323239.jpg
最後は「タルト・キャラメル・サレ」*
これ、お店がParisにしかなかった頃、写真を見てすご~く憧れていたお菓子だったのです♪
もちろん、東京にオープンしてすぐにいただきました016.gif
ガツン!と来る、塩キャラメルの濃厚さと、美しいサクサクのタルト♪
このタルトって、あのルルーさんにも影響を与えたものだったんですって!
すご~い!!
d0078892_23272161.jpg
他にもたくさん食べて、また今回も楽しく、とってもためになるレッスンでした
 



d0078892_23371987.jpg
バカンスでちょっとリバウンド気味の青木さんとともに(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-12 23:48 | leçon | Trackback | Comments(2)