R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
キャサリン♪
d0078892_1224873.jpg
見た見た037.gif
青木さんのCM、昨日見ましたよ~
たまたまTVつけたままボ~ッとしてたら、番組が終わった後にキャノンのCMが♪
「キャサリン」という、フジテレビの観月ありささんやキャリーちゃんがMCやってる番組です。(あれ? 又吉さんは? 笑)
一瞬だったのでよく覚えてないけど、お一人でなく、3人で構成されてました。
色鮮やかなアオキのお菓子達がとても美しく、青木さんはかっこよかったです004.gif
セリフっていうのか、ナレーションも青木さんで、いつもより低くて渋いお声でした。
ファン必見!!
来週も見ちゃお037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-31 12:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
パティスリー・リョーコ*
d0078892_15232351.jpg
今年2月に高輪台にオープンしてからずっと気になっていた、パティスリー リョーコのお菓子を買いました*
実は3月にお店まで行っていたのですが。。
定休日をよく見ないで行ってしまって、お休みだったのです。。008.gif
また行こう~と思いつつ、なかなか行けずにいたら、伊勢丹のマ・パティスリーに出展されるということで、昨日お出かけの帰りに寄り道することに^^

ちょうど品数が少なくなっていた時間帯で、「この後、追加が来るかもしれないし、来ないかもしれません。」ということだったので、モンブランも買いたかったけど、おうちにはまだお菓子があるので、今回はこの子だけで^^
(名前は忘れてしまいました。。)
雨の日の夕方だったけど、写真もぎりぎり日没前にv
リョーコさんのお菓子は、チョコレート系が特に評判よいみたいなので、ショコラーの私としてはワクワク
でも期待が大きい時って、失望も大きかったりするので、私はいつもほどほどに期待することにしています(笑)

ところが!!

お、美味しい。。

すっごく柔らかなショコラのムース一口でやられました037.gif
こんな柔らかくて、よく形を保っていられるな~、と思うくらいの滑らかさ♪
下の方に行くと、段々食感が変わってきます。。
ヘーゼルナッツのダコワーズ(?)とザクザクのナッツ、そして底生地はフィアンティーヌでさらにザクザク♪
それを繋ぐまろやかなクレムー。
いい意味で期待を裏切られる嬉しさは久しぶり^^v
これは他のお菓子も期待できそう♪

d0078892_15493385.jpg
ショップの袋もシールも、シックでかっこいい♪
「RYOKO」でなく「RYOCO」っていうのもいいな♪


高輪警察近くのお店は、広尾からバスに乗ってうちのお寺にお墓参りに行く時に、そのまま降りずに乗っていると着きます(笑)
だからお彼岸の時に行ったのよね~。。
広尾で用を済ませ、その足でお墓参りをし、またバスに乗ってお菓子を買って帰ろう♪という計画でした^^;
(その途中にエキサイトの会社もあるのね^^)
ちょっと調子よすぎじゃない?って、ご先祖様に怒られたのかも037.gif

伊勢丹では明日までなので、今度こそお店に行かなくちゃ
(高輪台のお店は水・木定休です034.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-29 16:03 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
1day出張パティスリー 少し和菓子屋*
d0078892_21202099.jpg
気持ちのよい秋晴れの今日、いつものボランティアに行って来ました*
今回も私はお菓子担当。
秋なので、芋・栗・かぼちゃのラインナップで^^v

まず最初は、先月アオキで教えていただいた「ケーク・マロン」。
フランス産のマロンペーストをふんだんに使った、まるでマロングラッセみたいに濃厚しっとりなマロンのケーク。
ラム酒のシロップをたっぷり打って。
2本作ったのですが、翌日より翌々日の方がさらに美味しいです016.gif
皆さんにも美味しいと言っていただけて、思わずParisの方向(?)に向かって、
「青木さ~ん♪ 美味しいって言ってもらえましたよ~」と叫びました(笑)

d0078892_21334864.jpg
どうもうちのオーブンだと焼き色があまりつかないんですよね~。。
温度上げてるのに~015.gif



ハロウィンもちょっと意識して、かぼちゃのタルトも*
d0078892_21384865.jpg
このタルトレット型、みっつしか持っていないので。。

d0078892_21395134.jpg
こちらは普通に。

d0078892_2142322.jpg
どうして等分にカットできないんでしょうね~044.gif
かぼちゃのペーストがいっぱい出来たので、またおうち用にこれから作ろうと思います♪



もうひとつは時間切れで家では写真を撮れなかったので、現場で。

d0078892_21475529.jpg
生活感丸出しでごめんなさい^^;、鳴門金時で作った「芋きんつば」をお持ちしました。
やっぱり和菓子の方がいいかな、と思って、ネットで私でも作れそうな簡単なものを探して。
皮を薄くつけて一面ずつ焼くのがすごく楽しい 
和菓子職人になった気分で、手で持って焼きました。
もっと熱いのがまんしなくちゃいけないかと思ったけど、全然平気066.gif
だんだんコツを掴んでくると、すっごく楽しいです♪ (ちょっと焦げてるところもあるけど;)

d0078892_21543933.jpg
ケーク・マロンはこんな風に。
箱がエス・コヤマのでした(笑)
東西の両巨頭のコラボ037.gif


d0078892_21554669.jpg
こちらはタルト。


d0078892_21562297.jpg
お菓子の前にあるのは、編み物教室の先生でもある伯母が作ってくれた、
たわしにもなる小物です。
余り毛糸でもできちゃう簡単小物。
欲しいという方に差し上げました^^


今回初めて他のコーナーの写真も撮らせていただきました*
いつも大盛況の人形師さんによる絵付けのコーナー。
ダンボール箱が机代わりです^^
d0078892_22393567.jpg
かわいいでしょう?
着物の柄も手描きですよ^^
d0078892_22395710.jpg
d0078892_2240940.jpg
く、首が。。(笑)
d0078892_224027100.jpg
d0078892_22403778.jpg
d0078892_22405318.jpg
絵付け前はちと怖い。。;


最初1300名いた避難所も、現在は180名。
毎回人数は減っていきますが、残っている方々は出て行くこともままならない、ご高齢の方ばかり、という厳しい現実があります。
だからこそ、少しでも笑顔の時間を一緒に持てたらいいなあ、と思うのです。
難しいことはできなくとも、自分にできることから少しずつ。
みんなでひとつの心になって、笑顔で過ごす時間は、私たちにとってもパワーになります。
次回は12月♪
私もクリスマス仕様になりそう^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-27 22:48 | gâteau | Trackback | Comments(0)
青木さんレッスン モンブランとタルト・オ・シトロン*
d0078892_23182150.jpg
パリでのサロン・ド・ショコラを目前に控えた昨日、モンブラン・フリュイ・ルージュとタルト・オ・シトロンのレッスンをして下さいました*
(↑ このプレゼン、「季節が混在している」とおっしゃってましたが、でも色合いがきれいですよね^^)

私、アオキのマロンのタルトは何度もいただいてるけど、そう言えばこのモンブランは初めてかな。。?
今期、私の初モンブランはこちらのモンブランでした^^
遅すぎですよね~(笑)
でもずっとキャラメル気分だったので。
構成はタルトと似ていて、赤いフルーツのジャムが入っていますが、カリカリのメレンゲもポイント。
今まで色々なレッスンを受けてきて、メレンゲもたくさん作ってきたけど、昨日はまたひとつ新たに得たものがあったように思いました
青木さんの説明ってサラッと言ってるけど、すご~く大切なこと、惜しげもなく教えてくださってるんですよね♪

まずはいつものように、たくさんの試食とたくさんのネタから~^^v
d0078892_23434859.jpg
サロン・ド・ショコラはこれからですが、すでに今年も5タブレット受賞は決まっているそうです!
そのうちのひとつがフランボワーズのボンボン(とおっしゃっていたような気がします;)
あとはそれ以外の賞がどうなるか、とっても楽しみ024.gif
(他の日本人ショコラティエの結果も気になりますよね~^^)
あ、他にもクロワッサンもいただきました♪
やっぱりクロワッサン、絶品~!!
個人的には、東京でいただくクロワッサンの中では一番美味しいと思います。
ディアマンも出来立てのキャラメルも美味しかった~

NHKの番組は、やはり色々な女優さん達と2回ずつされるみたいですよ。
鶴田さん、南野さん、高島さん、中山さん、かな?
中山美穂さんはキャノンのCMだけかな?(記憶が。。あやしいです。。)
私はまだこのCM観ていないのですが、ご覧になった方、いらっしゃいますか?
ちょっとだけ見せていただきましたが、ヘアメイクもプロの人がされて、ちょっといつもの青木さんと違う感じでした^^
皆さんからは「ジャニーズっぽい♪」という声もちらほら037.gif
私はオード○ーの若林さんみたいと思っちゃったけど^^; ←小声

番組のレシピ本も見せていただきました。
この前習ったばかりの「タルト・キャラメル・サレ」も出てます!!
習いたいと思っていた「バレンシア」も出ていて、早く見た~い♪♪

d0078892_12174226.jpg
「メレンゲ、これじゃあほんとはまだ足りません」と見せている写真(笑)
この後、私たちのテーブルにボトッと落ちるのを想像して喜んでいる表情です037.gif
ふざけながらだけど、まぜ方やツヤやなめらかさなど、全部目で見て手で触って覚えさせて下さるので、気が抜けませ~ん。

d0078892_081923.jpg
モンブランも
d0078892_082287.jpg
タルト・オ・シトロンも、パキッとした美味しさ♪(←わかる?^^;)


d0078892_0222453.jpg
d0078892_0223669.jpg


お土産はタルト・オ・シトロンでした。
そうですよね~、メレンゲのモンブランは出来立て命ですもんね~。。
d0078892_0242124.jpg
とろとろクリーム、サクサクフィアンティーヌとタルト♪
モンブランも作らなくちゃ!
秋って忙しいわ~。。




blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-23 23:28 | leçon | Trackback | Comments(10)
安らかに。。
d0078892_23592968.jpg
うちでは約4年半、たくさんの癒しをありがとう007.gif
妙に人間臭くて、空気を読むわんこでした。。
次に生まれてくるときは、きっと人間だね035.gif

by R-Sweets | 2012-10-21 00:04 | merci | Trackback | Comments(2)
Religieuse au caramel*
d0078892_020154.jpg
キャラメル月間、続いています♪
先月の講習会で習ったものの中で、私の一番のお気に入り、「キャラメル風味のルリジューズ」を復習しました*
キャラメルカスタードの美味しさがストレートに感じられるお菓子です
通訳の方も、一口食べて「キャラメル美味し~005.gif」とおっしゃっていましたが、私も思わず「美味しいですよね♪」と言ってしまったほど^^v
普通にキャラメル作ってるだけなのに、どうしてこんなに唸っちゃうほど美味しいのか不思議!!
やっぱりポイントは焦がし加減なのかも。。

シュー生地もすごく美味しくて、外はサクサク、中はふんわりいい香り♪
クリームなしの生地だけでパクパク味見をしてしまったほど美味しいです
まん丸にできました^^

実は私、口の中の粘膜が体質的にすごく弱くて、硬いものを食べるとすぐに口の中の皮がむけてしまうのですが、このシュー生地だけでむけてしまいました。。
味見しすぎっていうのもあるけど037.gif

このシューは、先日のキャラメル風味のアントルメ「ル・カラ」のデコに使っているシューと同じもの。
ルリジューズのグラサージュもアントルメにかけたものと同じものを使っています。
一度に両方出来ちゃうのもいい♪^^v

d0078892_0202284.jpg
ルリジューズって、やっぱり行進させたくなりますよね(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-18 00:29 | gâteau | Trackback | Comments(9)
姪っ子のBirthdaycake*
d0078892_1947356.jpg
意外かもしれませんが、初めて姪っ子のお誕生日ケーキを作りました*
いつもは市販のスポンジケーキを買ってきて、自分で好きなようにデコさせるのが姉家の方針なので^^
でもほんとはずっと作りたくてうずうずしていた叔母(笑)
今年は姪っ子が来た時に、さりげな~く「お誕生日ケーキ、作ってあげようか^^」
「うん 作って~016.gif
しめしめ(笑)
「どんなのがいい?」
「かわいくておいしいの!!」 ざっくりしてるな~^^;
「ショートケーキ系?」
「う~ん、ショートケーキだとママにも食べられちゃうから別のがいいな♪」
どんな理由よ。。?;
「この時期、イチゴもないしね。じゃあ、チョコレート系? それともチーズケーキ系とか?」
「チーズケーキ!!067.gif

というわけで、チーズケーキ系に決定♪
あとはベイクドタイプでもレアでもスフレでもいいらしい。
でも、チーズケーキ系って、バースデイケーキにしてはデコしにくくて、地味~になりそう。。
ならば、と考えました^^
下段はレアチーズケーキ、上段はショートケーキ仕立てのベリーのチーズムース。
ナッペすれば、バースデーケーキっぽくなる 
レアチーズケーキには、この前のバスツアーで買った、「メープルシュガーの生キャラメル」コンフィチュールを下の方にくるくると入れてあります。
味見したら結構甘かったので、お菓子に合いそう、と思っていたので^^
ベリーのチーズムースは、ショートケーキのようにジェノワーズ三段の間にムースを流し、自家製「イチゴとバナナのコンフィチュール」も入れて。
これならいちごのない季節のお誕生日でも、イチゴショート気分(とチーズケーキ気分)が味わえるはず^^v

昨夜、ケーキ本体とチョコレート細工のリボンを作っておき、今日は午前中出かけていたので、急いで帰ってきて、まずは苦手なナッペから。。
ナッペは嫌いだけど、このふりふりフリルをやりたかったのです~037.gif
一度もやったことないのに、練習もせずにぶっつけ本番^^;
きっと練習すると下手すぎてやる気なくなると思ったので(笑)
イメトレはしましたが、思ったとおり。。
本当は淵だけピンクになるはずなんだけどな~007.gif
最後だけピンクが出てきて、それが左側の部分。。
でも楽しかったから、またやってみよう~^.^
なんか、赤ちゃんのケーキみたいになっちゃったな。。^^;

ジェノワーズも作り方を変えて、初めて納得のいくものが出来ました♪♪♪
姪っ子は喜んでくれて、夕飯の前にもう食べ始めたらしいです。
独り占めしないといいんだけど。。^^;
Happy birthday~024.gif067.gif
素敵な一年になりますように

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-13 20:55 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Le cara*
d0078892_20451545.jpg
すっかり涼しくなってしまったせいか、先週から風邪を引いてしまいました。。
でもお薬飲んで、ゆっくり寝てたらだいぶ復活066.gif
味覚は大丈夫なので、よかったです^^
食欲はまったく落ちず(笑)
まだ小さいパソコン使っているので、あまり更新する気が出ないのですが、お菓子作ってる時は没頭しちゃいます~027.gif

さて、先月の講習会で教えていただいたキャラメル味のアントルメ「ル・カラ」を復習しました*
「カラ」と言っても、Kポップのグループではありませんよ~^^
caramelのお菓子だから、カラとつけたそうです。
これは習った中でも特にお気に入りのひとつ。
これとか、その前の↓タルト・キャラメル・サレとかで、すっかりキャラメルの虜です 
キャラメルって、焦がし方ひとつで全然味が変わってしまうので、難しいけど面白い♪
というわけで、今月は「キャラメル強化月間」にすることに(笑)

ビスキュイ・キャラメルの上には塩キャラメルクリーム、全体はミルクジャムのムースです。
キャラメルのグラサージュ・ミロワールをかけて、キャラメルシュークリームをのせて♪
下のほうにはグリュエ・ド・カカオをつけているので、これがまた食感の違いとカカオの香ばしさを与えてくれて、とってもいい仕事しています 
美味し~い010.gif
身内だけで食べるの、もったいないな~、なんて思ってしまったくらい^^

d0078892_21151697.jpg
カットが、、下手過ぎ。。-_-;


そうそう、キャラメルだけでなく、バニラビーンズもたくさん使うので、「キャラメル月間&バニラ月間」かな^^
効率のよい使い方も教えていただいたので、グラサージュにもつぶつぶがたくさんみえるのです♪
(写真ではよくわからないけど。。)
先日、ジャパンケーキショーに行ったとき、毎回購入するバニラビーンズをまた買いました。
マダガスカル産バニラが、何と13本で1000円!!
前より1本増えた気がする。。 
こんなもんだったかしら?
これで心置きなくバニラが使えます~v037.gif

d0078892_2132940.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-09 21:38 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Cake marron*
d0078892_11594118.jpg
アップし忘れていた、アオキのおみやげ「Cake marron」*
この画像はカメラに入ったままだったので、よかったです♪
し~っとりで、ラム酒が滲み込んでいて、マロンがほくほく
すっごく美味しい016.gif
刻んだマロンもポイント高し♪

そもそも、画像がいっぱいのメインPCを整理しようとしていたのが、プチ入院の始まりでした。。
ふ~っ、ハードディスクもメモリも異常なしなので、修理は可能なんだけれど、修理代最低5万以上かかります、新しいの買ったほうがいいですよ、って言われちゃうとね~015.gif(悩)
余計なことしなければよかったな~。。;
やっぱり新しい子に買い換えちゃおうかな~012.gif 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-03 12:16 | merci | Trackback | Comments(0)
タルト・キャラメル・サレ*
d0078892_23231794.jpg
メインのパソコンがプチ入院しています007.gif
小さいサブのPCを使っているので、文字が打ちにくい~;
画像の編集も、画面が小さいと見え方も違って、なんだかよくわからない~。。

さて、タルト・キャラメル・サレを復習してみました♪
アオキのキャラメル・サレが自分で作れるなんて、、感動~(TT)
もちろんまったく同じにできるわけではありませんが。。
というより、別物だと思うことにしようかと(笑)

タルトの中にキャラメルクリームを入れ、その上にチョコレートのクリームを絞るだけなんだけどな~。。
シンプルなものほど難しいです。。
グルグル渦巻きも、なんだか危なっかしい037.gif
でもタルトはサクサク 
キャラメルはとろとろ~っ♪
d0078892_23335738.jpg

美味しくできました 
次回は見た目をもう少し美しく作れることを課題に、また頑張ります♪027.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2012-10-01 23:38 | gâteau | Trackback | Comments(0)