R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
栗のコンフィチュール*
d0078892_214931.jpg
パリからお取り寄せした栗のジャム*
普段は栗のジャムもヨーグルトに入れてしまいます^^
以前、素敵な方に「フロマージュブランとマロンクリームを合わせるだけで、簡単で美味しいデザートになるのよ」、と教えていただいてから、水切りヨーグルトをフロマージュブラン代わりにするくらいだから、ヨーグルトに入れてもいいんじゃないかな、と思って。
いつものボンヌママンの栗ジャムは完全なペースト状ですが、これは実がゴロゴロ入っているので、何かお菓子に使おうと考え中
何がいいかな~043.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-30 21:59 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
エルメさんのCaffé-caffé*
d0078892_23185850.jpg
昨日、作っていたのは、昨年エルメさんで習ったカフェ風味のアントルメ「Caffé-caffé」。
工程がと~っても多いお菓子ですが、美味しくできました024.gif
クレームムースリーヌカフェはアングレーズベースのバタークリームにクレームパティシエールとイタメレを加えて。
間には2時間半かけてコトコト煮込んだオレンジとレモンのマーマレードをはさんでいます。
底生地には細かくしたくるみを入れたビスキュイ。
これもくるみやアーモンドプードルをローストしてから作ったり。。
周りにつけたのはジェノワーズカフェ。
去年教えていただいた時に、「細かくして周りにくっつけるだけなのに、ジェノワーズ焼くのか~042.gif」と、どうしようかな~と思ったけど、結局作りました。
レシピのままだとクレームムースリーヌが結構甘かったので、かなりアレンジ^^v
味見しながら作ったので、分量とかはわかりません(笑)
でもこのクレームムースリーヌカフェはかなりヒット♪
「これの代わりにこれを増やしたらいいんじゃないかなぁ。。」と適当に変えてみて、それが当たるととっても嬉しいですね^^
でも二度と作れないかも(笑)

d0078892_23431755.jpg
去年、ハロウィン前だったので、イクスピアリはかぼちゃだらけだったけど、エルメさんのお店だけは「ハロウィンて何?」みたいな感じにかぼちゃはひとつもありませんでした。
その代わりに、エッフェル塔がたくさん飾ってあって、私はすごく嬉しかったです(笑)
なので、私も今日はエッフェル塔を並べてみました^^
ピックもエッフェルよ~♪
もうひとつのこだわりは、デコのチョコの模様がコーヒー豆なこと

家族の反応は。。
「よくできました」だそうで037.gif
はなまるもらった気分ですね(笑)


PS:昨日、↓の本を見ていて思い出しました。。
前にNHKのレシピ本に「バレンシア」も載ってますって書きましたが、もう一冊だされるご本の方みたいです;
確か二冊出されるんですよね~、でも何の本か忘れちゃった。。015.gif
記憶がかなりあやしい、「自称・広報担当」でした・笑

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-28 00:01 | gâteau | Trackback | Comments(0)
来た来た♪
d0078892_1826642.jpg
皆さん、もうご覧になりましたか?^^
杉良青木さんの「趣味Do楽・あこがれのパリ菓子」。
私、自分でブログに書いておきながら、注文するのをすっかり忘れていて、発売日前日にAmazonでポチしました042.gif
表紙を開くと、、、何回見ても笑っちゃうんですよね~037.gif
いつもの無造作ヘアじゃないと、なんか変~^^
それはともかく(笑)、今までお菓子教室でやったもの、惜しげもなく公開しちゃうのですね^^;
これはやっぱり自信の表れですよね~。。
女優さんたち、みんなきれい~
ああ、リベンジするもの、またがんばろう~066.gif004.gif
タルト・キャラメル・サレに、モンブラン・フリュイ・ルージュに、この前のモエルーショコラ・抹茶。。
って、全部じゃない。。


でも今日はまた別のもの、作っている私です~023.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-26 18:43 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
抹茶のモエルー・ショコラ*
d0078892_20282762.jpg
作りたいものがたくさんあり過ぎて、でもどれも材料が中途半端なので、今日はあるものだけでできるものを作ることに♪
真夏に習った「抹茶のモエルー・ショコラ」*
ちょうどいい季節になりましたね~^^
これ、奈々先生の敷き盆を使っているのですが、ちょっと青木さんチックにココアや抹茶を振ってみました037.gif

こういうシンプルなものほど、素材の良さがそのまま出るもの。
そう言えば、ジャパンケーキショーの時にヴァローナのブースでいただいたチョコレートがあったはず♪
ちょうどカカオ分もレシピと同じなので、今回はこのMacaéというチョコレートで作りました。

d0078892_2054896.jpg

ちなみに写真のヴァニラビーンズは前にも書いた13本で1000円(!)というマダガスカル産のもの。
後ろに見える箱もいただきもの(笑)
最近、ジャパンケーキショーに行くとパティシエールと間違われて、色々いただいちゃうんです^^v
「お店ではどんなものをお使いですか?」とか、「カタログ、お店にお送りしますよ^^」とか。。
はぁ、とか、えぇ、とか適当に誤魔化して返事する私(笑)
名札は「一般」というの、つけてるんですけどね。。
そのうち「私は個人で作ってるだけなので。。」と言うと、「あ~、個人のお店なんですね^^」
違うってば。。
私のどこが一人でお店切り盛りしてるように見えるわけ?
ネイルもしてるのに037.gif
ほんとはこの箱も、見本として置いてあったものなんだけど、「かわいいですねぇ~~~」と言ってジ~ッと見ていたら、カタログとこの見本もいただいちゃいました^^;
みんな業務用なので、注文の単位が大きくて、こんなに買ったら、売らなきゃいけないわ、と思うくらい。
だから見本品だけど、一個いただくのはとっても嬉しいのです016.gif


話がだいぶ逸れましたが、美味しいいただきものショコラのおかげで、モエルーショコラも美味しくできました♪
ただ、カット前の写真を撮っているうちに冷めてしまい。。。
d0078892_2121630.jpg
恒例の、中のチョコがトロ~ッていうのが不発に終わりました015.gif
ここ、大事ですよね~。。
しかも写真も不発で、、、このトロリンチョコは抹茶なので、濃い~抹茶色なんですが。。


d0078892_21121580.jpg
こんなお絵かきして遊んでる場合じゃなかった。。026.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-23 21:37 | gâteau | Trackback | Comments(0)
今年のノエル・抹茶* (追記あり)
d0078892_23592098.jpg
そして昨日は青木さんのノエルのレッスンでした*
連日お菓子037.gif
最初、「あれ?去年のと同じかな~。。」と思ったけど、比べるとちょっと違います。
相変わらず美味しい~
この抹茶のクリーム、大好き

まずはいつものように色々試食から^^
最初はタルト・ショコラ♪
d0078892_23595128.jpg
トロットロッです


d0078892_002692.jpg
ミルフィーユやらボンボンショコラやらクロワッサンやら^^
試食しながら、出来立てのNHKのレシピ本も見せていただきました。
やっぱり四人の女優さん達と、全8回の放送のようです。

「趣味Do楽」12月3日(月)より 「パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子」
  Eテレ 月曜 午後9:30~


中の青木さんの写真が~。。037.gif
珍しく七三分けみたいなヘアスタイルで、ご本人曰く、「これ、杉良○郎みたいですよね^^」
...皆様、お楽しみに(笑)

d0078892_013846.jpg
バージョンアップした「ノエル・抹茶小豆」。 美味しい~♪


d0078892_01080.jpg
生地も焼きあがるたび、試食させていただきました。
組み立てて、自家製あんこを絞ります。
「あんこの早炊き」方法って、あるんですね!
今度やってみよう♪


d0078892_1159519.jpg
私はうっかり忘れて見逃してしまったのですが、19日のNHKの生放送番組、「スタジオパークからこんにちは」に出演された時にも披露されたマカロンタワーも登場~^^
お店のスタッフは生放送でどこまでシェフが暴走するか、楽しみにしていたらしいです037.gif



おみやげ*
d0078892_1621360.jpg

d0078892_0174870.jpg
サイドに貼ってあるチョコも美味しい♪
青木さんがブレンドしたというコーヒー「アオキブレンド」でいただきました^^
美味しかった~


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-22 00:26 | leçon | Trackback | Comments(0)
美味しすぎ♪ パティスリー・エチエンヌ*
d0078892_22574632.jpg
sugaharaさんのイベントの帰りに、伊勢丹のマ・パティスリーに寄り道しました^^v
ずっと行きたかった「パティスリー・エチエンヌ」が、昨日まで出展していたからなのです
新百合のお店はうちからではちょっと遠いけど、ほんと、マ・パティスリーって嬉しいわ~037.gif

何と言っても、藤本ご夫妻の奥様、美弥さんは辻の卒業生で、杉本先生の教え子ですから^^
ということは、、、

私たちの先輩にあたるわけですね♪ (かなり強引・笑)


同じ先生に教わって、こうも違うのか、というのはさておき037.gif
以前、番組で先生とお菓子をお互いに作られていたのを拝見してから、勝手にとても親近感を覚えていたのでした

またまたお目当てのモンブランは売り切れでしたが、よく知らないで買った左側の「リベルテ・ソヴァージュ」は、ご主人の藤本智美さんがクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2007で優勝された時のアントルメをアレンジしたものだったのですね!
これを目当てにお店にいらっしゃる方も多いそうですが(食べてから知りました。。)、


これ、絶品です~024.gif


すご~く好み♪♪
濃厚なショコラ・レのムースの中にはバナナのソテー、キャラメルショコラのグラサージュと相俟って、一口目で「んふっ」って笑っちゃいました^^v
外側のくるみのテュイル(ヌガー?)も、これだけで絶品おやつになります!!

d0078892_22582372.jpg
デコは肉球?^^
この、挿してあるチョコも美味しいの~



もうひとつは
d0078892_2258541.jpg
名前は忘れましたが、マロンとサツマイモのクリームだと思います♪
こちらも美味しい!!
タルトの中にはマロンが焼きこまれていました^^

d0078892_22593399.jpg
ショップの箱も袋もピンクの豚さん♪
ヨーロッパではピンクの豚って、幸運を運ぶと言われているんですよね?
確かに、美味しいお菓子は幸せを運んで来てくれますね^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-21 23:56 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
奈々先生イベント shizuku debut partyへ*
d0078892_19472362.jpg
楽しいお出かけが続きます^^
昨日はsugaharaさんと奈々先生のコラボイベント、「shizuku debut party」に行ってきました♪
会場に入ると、奈々先生のコーディネートされた、ガラスでキラキラのテーブルが

d0078892_19582316.jpg
Angeの上のshizukuちゃんには、本物そっくりの紙粘土で作られたタルトレットが乗っていました016.gif
ブログでこれが紙粘土だと知っていたのに、途中まで本物だと思って写真を撮っていた私です(笑)

d0078892_2042773.jpg
こちらが本物。

前の日に140個手作りされたという、「お野菜のトマト煮 白バルサミコ風味」と「鱈のリエット」をのせたタルトレットです。
とっても美味しかった~024.gif
シャンパンに合いそう♪
クリスマスやお正月など、これからの季節にいいですね^^
レシピをいただき、奈々先生にも説明していただいたので、これは早速作らないと♪♪♪
チラッと見えているドリンクは、「シンプルなおもてなし」にも載っている、「シャーリーテンプル風」。
ジンジャーエールにザクロの色が鮮やかなソフトドリンク。
フレッシュのブルーベリーやフランボワーズでおしゃれ度さらにup♪

d0078892_2031345.jpg
シックで素敵~

手前のブラックのは、伊勢丹の時にはまだなかったそう。
そして最近、色々なレストランでもこの奈々先生オリジナルのお皿などが使われているんですって!
すご~い!! 

お料理もコーディネートも、どうしてこんなに色々アイデアが出てくるのかな~、とため息でした~012.gif
私も持っている器をどんどん使わなきゃ
そしてさらに食器は増えそうです037.gif

奈々先生、sugaharaさん、楽しいイべントと美味しいお料理、ありがとうございました♪
お疲れが出ませんように☆
d0078892_20304761.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-19 20:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
憧れの。。vol.2 -Flower編-
d0078892_23395684.jpg
こちらもず~っと憧れのレッスンでした
週末に伺ったのは念願だったAkko先生のお花のレッスン*
今まで何度も参加したいな~、と思いつつ、なぜか他の用事とぶつかってしまい、あきらめてばかり。。
やっと素敵な先生とお会いすることができました~016.gif
この日も緊張でどきどき~

今年はグリム童話の「白雪姫」が誕生して200年なのだそうです。
その「白雪姫 Snow White」をイメージし、りんごをモチーフにしたアレンジを教えていただきました。
Akko先生のお花は私の好きなもの満載なのです♪
もっと上手に出来ていればな~、と思いつつ;
なんとも言えない色合いのメインのバラ。。
真ん中の部分、ハートみたいな形に渦巻いているのです~
合わせたバラは、ちょっと茶色がかったバラや香りに美白効果があるというバラまで!
アジサイも大好き♪
そして「実もの」フェチな私037.gif 


全体はこんな感じ。↓
d0078892_055291.jpg
アイアンも素敵でしょ?^^
こちらは先生のお宅で*
白雪姫っぽくできたかしら?


先生のお宅にはかわいいものがたくさんあって、興奮気味♪
お写真とらせていただきました^^v↓ 
d0078892_084045.jpg
d0078892_09954.jpg
d0078892_092051.jpg
d0078892_093275.jpg
こんなものに囲まれて生活していたら、ずっとニコニコしていられそう。。^^
レッスンの前後には美味しいお茶やりんごのタルトもいただきました
素敵なものをたくさんご存知の先生。
これからも色々教えていただきたいな~012.gif
Akko先生、素敵なレッスンをありがとうございました♪
ご一緒させていただいた皆様も、ありがとうございました♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-19 00:25 | fleur | Trackback | Comments(0)
憧れの。。
d0078892_23223294.jpg
私がお菓子作りに興味を持った、きっかけの方でした
と言ってもただご本を眺めていただけで、実際に作るようになったのは、それから10年後くらいでしたけど。。
今日はあの♪ 藤野真紀子先生のご自宅のレッスンに伺ってきました~024.gif
緊張しちゃって、なんだか前の晩から眠りが浅かった私です(笑)
あまりに緊張しすぎて、お会いするのは初めてではないのに、思わず「初めまして!」って言っちゃいました015.gif

玄関を上がろうとすると、よくご本や雑誌などで見ていたワンちゃん(アンナちゃん)が出迎えてくれました
すご~く人懐こくて、このワンちゃんこそ初対面だったけど、全然吠えなくてすりすりしてきてくれるの~^^
トイプーのレオ君も、なでなでしたら手をぺろぺろなめてくれて、かわいかった~♪
ワンコ好きはわかってくれるって本当ですね♪♪

どきどきしながらのレッスンは、先月パリで研修されたものなどから3種類を♪
先生はとっても気さくな方なので、私も徐々に緊張がほぐれて行きました。
写真は「ポム・ランヴェルセ」とも言っている、タルトタタンの下の部分を、パイ生地じゃなくアーモンドケーキにしたような感じのもの。
このりんごの並べ方の美しいこと!
私も以前、先生のご本を見てタルトタタンを作ったことがありますが、やはり実際に説明を聞きながらデモを拝見するのとでは全然違います。
美味しかった~
タルトもヴェリーヌもとっても美味しかったです♪
何と言っても先生が作られたものをいただくのは初めてですから、もうそれだけで嬉しくて嬉しくて^o^/
あんなに薄くきれいにりんごを切れるかわからないけど、がんばって復習しよう~016.gif

d0078892_23242289.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-15 23:50 | leçon | Trackback | Comments(4)
FAUCHON風 エクレール*
d0078892_19444960.jpg
フォション風な模様をつけたエクレールを作りました*
あくまでも「風」ですよ、「風」;
本物はもちろんもっときれいに模様が入っていますが、きっと機械ですよね。。
中にはフランボワーズのカスタードをつめて♪
このカスタードが程よく酸味があるので、フォンダンをかけてちょうどいい甘さに

この模様、なかなかきれいにできませんでしたが。。015.gif
そもそもこれ、一人でするものじゃないんです~;
でもアシスタントなんていないし、工夫してひとりでもできる方法を考えました。
それはよかったんだけど、フォンダンの調整が大変~。。
でも何本か失敗するうちに、ちょっとコツをつかんだ、かも
周り中、青や赤のフォンダンだらけにしちゃったけど037.gif

d0078892_2034551.jpg
次にやることがあるとしたら、もう少し手際よくできるかな~。。
またそのうちチャレンジしてみよう♪
今度はFAUCHONぽいピックも作っちゃおうかな^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-11 20:10 | gâteau | Trackback | Comments(6)