R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Stollen*
d0078892_18532480.jpg
クリスマスからブログも更新していませんでした。。
どうやら爪に菌が入ってしまったようで、痛くて何も作っていませんでした。。
水仕事もだめみたいなので、ゴム手袋を二重にして家事をしたり。
PCも打つと痛いので、放置してました。。 (今もまだ痛いの~(・。・;)
あちこち訪問もせず、すみません。。
これからゆっくり訪問させていただきますね♪
仕上げ待ちのビュッシュも冷凍庫に入ったままなので、ぼちぼち仕上げてアップします~^^
(もうビュッシュにはできないと思うけど・笑)

そんな中、昨日はまたまた同級生達と押し迫り過ぎの忘年会へ*
あんな冬の台風のような悪天候だったのに、20人は来てましたね(笑)
とっても楽しくて、今朝はまた声がガラガラに037.gif

さて、こちらは先日のレッスンの時に、順子先生におすそ分けしていただいたシュトーレン*
とても美味しいお店のなんですって♪
クリスマスのディナーは買ったものだけで済ませ、このシュトーレンもいただきました
順子先生、ありがとうございました♪
それにしても、イブの日のデパ地下って、あんなに混んでいるのですね!!005.gif
みんな作らずに買っちゃうってことなのね~^^

今年も一年、色々なことがありました。
良いことも、一見悪そうに思うことも。
ケガもしたし、不便なこともあったけど(一週間、松葉杖生活だったので)、何事も無駄なことはひとつもない素晴らしい経験となりました。
中でも、今年一番嬉しくてびっくりしたこと。
それは、私の写っている写真が、ある素晴らしいところに展示されたこと
これはもう一生に一度、多分もう絶対ない!!というくらい、すごい出来事でした♪
私よりも周りの友人達が騒いでましたが、本人はびっくりしすぎてキョトン状態(笑)
数ヶ月間展示されていたので、落ち込んだりした時にはそれを見に、何度も足を運びました。
これからも、このことに恥じないような生き方をしなきゃいけないな、と思っています^^

ご訪問いただいた皆様、今年も色々とお世話になり、ありがとうございました
のんびりペースの更新ですが、よろしければまた来年も遊びにいらしてくださいね♪
良いお年をお迎えください

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-31 19:29 | merci | Trackback | Comments(0)
Le Sofa*
d0078892_21274441.jpg
今年ふたつめのクリスマスケーキは、飯田順子先生のお教室で作ってきた「Le Sofa」*
マトラッセ模様がほんとにソファみたいでかわいいですよね^^
パン・ド・ジェンヌにシャンティといちごを挟んで、上はホワイトチョコレートのムース。
背面には背もたれ、左右には肘掛のチョコをつけ、チョコレート細工のクッションも添えて
(チョコの飾りはすべて先生が用意してくださいました^^)

うちにはたくさんお菓子があるので、姪っ子に持って行くと、ちょうどお友達を呼んでクリパをしている真っ最中。
めちゃ盛り上がってくれました~037.gif

確かまだこのマトラッセのシート、うちにもあるはずなので、私もソファを作ってみようと思います♪
順子先生、美味しく楽しいレッスン、ありがとうございました

d0078892_21355972.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-25 21:44 | leçon | Trackback | Comments(0)
Joyeux Noël*
d0078892_21152593.jpg
週末のボランティアの時にいただいたスノーマン♪
クグロフとシュトーレンに挟まれてご満悦な表情^^
他にもプレゼントをいただいてしまいました。
いつもお菓子を持ってきてくれたから、って。
みんなには大してあげてなかったんだけどな~;

今回は事前に写真が撮れなかったのに、カメラを持っていかずにスマホで撮ったのですが、みんなボケボケでした007.gif
アイシングクッキーはリースに飾り付けたのに。。


この日はアメリカからも参加者が
サンタさんの服を着て、大きな袋をかついだら、ほんとにサンタさんみたいでした^^
ちょっと若くてイケメンすぎたけど037.gif
写真も撮らせていただいたんだけど、掲載許可を取り忘れたので載せられなくてごめんなさい。。
各お部屋を回ったら、おばあちゃま達に大うけだったそう^^
帰り際にみんな手をふってくれたらしいですよ。
やっぱりみんなサンタさんは大好きなんですね♪ (いや、イケメンが好きなのか?笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-25 21:43 | merci | Trackback | Comments(0)
X'masのアイシング・クッキー*
d0078892_20402238.jpg
昨日は久しぶりのアイシング・クッキーレッスンでした*
10月のレッスンはお休み、11・12月は2ヵ月かけてクリスマスのレッスンだったので、私は前回の9月から3ヵ月ぶりです^^
今回もとっても楽しみにしていました♪
いつも優しい淡い色合いの先生のアイシング。
今回も柔らか~い色のクリスマスのモチーフです。
ツリーはペールグリーン、長靴もピンク
雪の結晶は、何も塗らずにパイピングとキラキラパウダーだけで仕上げました♪

3ヵ月の間、家で練習するはずだったのに、月日が経つのは本当に早いですね037.gif
いつもレッスンの最初は、「あ~、また下手になっちゃったな~」と思いながら始めるのですが、最後のアラザンをつけたり、キラキラパウダーをつける時になると、俄然乗ってきます070.gif
やっぱり女子はキラキラ072.gifが好き(笑)

d0078892_20413157.jpg

こちらはレッスン後に*
いつも用意して下さる小物もかわいくて、ほんとに癒されます^^
まだまだ思い通りにならないアイシングだけど、数えると今回でレッスンも7回目!
お忙しい先生、また来年もレッスンをしてくださるのを楽しみにしています
今度こそ、それまでにはもっと練習しておかなくちゃ(笑)
とりあえずは週末のボランティア用に、ちょっとだけ作っています。。
ほんとにちょっと、ね037.gif

今年はお稽古も充実して、新たにお会いした先生も本当に素敵な、お人柄も素晴らしい方ばかりでした
あ、まだ今年最後のレッスンはこれからです016.gif
さあ、続きを作らなくちゃ♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-20 20:16 | leçon | Trackback | Comments(0)
Tea time*
d0078892_0554918.jpg
この冬はマロンを堪能しています063.gif
これくらいのサイズのビュッシュの方がかわいい気がする043.gif

さて、明日(もう今日ですね;)は久しぶりのアイシングレッスン
早く寝よっと♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-19 00:59 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Bûche aux Marrons et Cassis*
d0078892_19384497.jpg
こちらは昨年で教室は終了した、エルメさんのレシピの「ビュッシュ・オ・マロン・エ・カシス」*
本当は木の模様をつけた、とても正統派な仕上げのものだったのですが、少し私風にアレンジしてしまいました^^
去年から作りたいと思いつつ、一年越しになってしまったけど、とっても美味しくできて嬉しいです 
(Sさん、その節はありがとうございました^^)
これ、両サイドがチョコで隠れて分からないけれど、中はロールケーキなのです♪
デコにも使っているカシスとマロングラッセを巻き込んでいて、外側はマロンのバタークリーム。
模様もつけずに、あえてツルンとした仕上げにしてみました^^
サイドのチョコは、藤野先生のところで譲っていただいたもの。
こういうのってお店みたいに、大量に購入しないといけないと思っていたので、二枚だけ買えてラッキーでした
今年はこれを最初のビュッシュにしようと思っていたので、先週のビュッシュ ↓ とかぶってますが(笑)、二種類のマロンとカシスのビュッシュが楽しめて、嬉しい偶然でした♪

マカロンはカシスのイメージで。
大きさを変えて色々作ったので、以前やったみたいにエルメさんぽく並べてみました*
私もお星様金箔かけてみたけど、もうあまり星がなくなっちゃって、スターダストって感じですね037.gif


最近、失敗続きのお菓子作り。。
今回もまたやっちゃいました;
苦手な巻きも何とかできて、冷蔵庫で休ませようと扉を開けると。。


 



 ん?009.gif015.gif039.gif ←しばらく何が起こったのかわからず、頭をひねる私。。
 
 これは、、確か泡立てて待機中のシャンティ。。 



あ゛っ! 最後に混ぜるはずのシャンティ~っ!! 

ロール生地に塗って巻き込むマロンクリームに入るはずだったシャンティさん。。
どうもクリームが少ないな~、と思っていたんだけど、すごく美味しそうな香りと、つやのあるきれいなマロンクリームに気を取られ、すっかり忘れてしまいました!!!
ど、どうしよ~、と思ったけど、一度巻いた生地をそ~っとはがして、クリームも削って取って、シャンティ混ぜて、塗りなおし。。007.gif
ふわふわの生地なので、破れなくてほんとによかった。。
ちょっと焼き色のついた生地がはがれたけど、どうせクリーム塗っちゃうし。。
多分、言わなければわからないはず。。(言っちゃったけど)


実は昨日はもうひとつ失敗をしていて、気を取り直して作ったビュッシュだったのですが。。
でもこのシャンティ抜きのクリーム、ほんとにすっご~く美味しくて、今度はこれでモンブランを作ってみよう♪と思っています^^
怪我の功名って、まさのこれのこと


ところで、今日からゲストは南野陽子さんですね♪
先週、鶴田真由さんは青木さんに打ち粉をかけてましたが、やっぱりカメラマンさんにかけたところはカットされたのかなあ037.gif
今日の放送は「ルーロー・マロン」、マロクリームのロールケーキです♪
一回目のマドレーヌも、今日のルーロー・マロンも、ほんとにたまたまなんですが、私が作ろうと思っていたものとかぶっちゃって(笑)
先週からトリプルのマロンロールだわ^^
観てから作ればよかった、って、放送前に本を見て後悔するんだけど。。。
でも今日も楽しみ
今日もタッシーは登場するのでしょうか?^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-17 20:35 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ふたつのビュッシュ・ド・ノエル*
d0078892_19251079.jpg
こちらは先週の藤野先生のレッスンで教えていただいた「マロンクリームとカシスのビュッシュ・ド・ノエル」と「コルシカ風 栗のケーキ」*
と~っても美味しかったです~024.gif
マロンのビュッシュは、以前から先生のお教室で教えていらしたレシピを、更に改良されたものだとか。
栗の味がすごく出ているのに、全然重くなくて、もっと食べたかったくらいです♪
先生の絞ったギザギザのラインもとってもきれいですよね~
お星様の金箔、私の持ってるのより星が多いわ~♪(笑)

今回はデジイチは重たいので持って行きませんでした。
なのでこちらも ↑ こちらも ↓ スマホで^^

d0078892_19312990.jpg
スタイリッシュで大人なビュッシュ♪
デコも素敵016.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-17 19:36 | leçon | Trackback | Comments(0)
レオくんとアンナ姉さん*
d0078892_1621868.jpg
昨日のレッスン風景037.gif
藤野先生のお宅の、お肉と甘いものが大好きなレオ君
昨日はレオ君が玄関にお迎えに出てくれました^^



そろそろ試食が始まりそうになると、テーブルの足元に忍び寄る茶色い影(笑)
d0078892_16222420.jpg
ふと気づくと、私の腕をツンツンしていたアンナ姉さん003.gif


d0078892_2231176.jpg
ふたり(?)とも、すごく賢くて、デモの間はソファでまったりしたり、じゃれたりしているのですが、もうすぐ終わりそうという頃になると動き始めるのです(笑)
レオ君は、先生の足元に尻尾をふりふりしながら待っていて、先生が「いい子ね~^^」と一回言うと「おすわり」をし、もう一回「いい子ね~^^」と言うと「伏せ」をします。
賢いわ~、と思ってみていると、「アンナ姉さんの方がもっと賢いのよ。ちゃんと試食が始まった頃に来るの023.gif」と先生。

もうかわいすぎます010.gif035.gif

d0078892_22314988.jpg
今回も美味し過ぎでした

                                                 つづく。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-15 22:38 | leçon | Trackback | Comments(0)
Cake marron groseille*
d0078892_16434178.jpg
ホテル・プラザ・アテネのシェフ・パティシエ、クリストフ・ミシャラクさんのレシピで作りました♪
真っ赤な色が印象的な、栗と赤すぐりを焼きこんだ、「ケーク・マロン・グロゼイユ」*
栗を焼きこんだ、と言っても、栗そのものではなく、マロンペーストを角切りにしたものを入れているのです^^
マロンとグロゼイユと合わせているのもちょっと面白いかなあ、と思って。
赤い色はグラッサージュの色。
粉糖とレモン汁に赤い色をつけたものを全体にかけて、高温で1分ほど乾燥させました。
ちょっとクリスマスっぽいですよね016.gif
アドベントを楽しむお菓子にしてもいいかな♪
でもカットしたものを上から見ると、ちょっと目の検査みたいなの~^^
「開いてるのはどっちですか~?」みたいな。。
シリコンの小さい型でたくさん作ってもかわいいかも

生地は思ったより柔らかくて食べやすいです♪
グロゼイユも入っているし、グラッサージュもレモンの酸味がすごく効いていて、甘すぎないからお食事代わりにもできそう。
マリー・アントワネットみたい^^v

クリスマスまでもう2週間を切って、クリスマスのお菓子も巻きで作らないとね♪
でも今夜の夕食はサムゲタンでスミダ037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-11 17:07 | gâteau | Trackback | Comments(4)
東京ガス 奈々先生のイベントへ*
d0078892_14234616.jpg
昨日は東京ガス新宿で行われた、奈々先生のイベントに行ってきました♪


d0078892_14503865.jpg



デモで教えていただいたのは、新刊本に載せきれなかったという、こちらの↑「ホタテとパプリカのミルフィーユ仕立て」*











お席に着くと、こんな ↓ かわいらしいカードとカードホルダーが♪
d0078892_14373662.jpg
右側にあるのがレシピカードです。
今回はクリスマス前ということで、お皿の盛り付けもクリスマスを意識されたものだそう♪
お野菜の切り方や下ごしらえのポイント、盛り付ける時のコツなども教えていただき、日ごろ何気なくお料理しているけれど、なるほど~と思うことがたくさんありました
残った材料の有効利用の仕方も♪
お料理を愛する人は材料も無駄にしないのですよね^^

d0078892_1458353.jpg
使う材料も、たくさんの種類を用意しなくてもいいように、デコレーションにも同じ材料を切り方を変えて使ったり。
雪の結晶もかわいい~016.gif
とってもおいしかったです♪
早速作らなくちゃ


こちら新宿のショールームには、奈々先生がコーディネートされたところがいくつかありました。
まずは最初に会場に行くとすぐに目に付くこちら♪
d0078892_155939.jpg
d0078892_1575471.jpg
ふふ^^ ここはおリボンでもすぐにわかりました~♪v

終わってからは、奈々先生が一緒に回って下さって、ショールーム内を見せていただきました001.gif
d0078892_1573925.jpg
紫で統一された、「大人のクリスマス」のテーブル♪
う~ん、、私の写真では素敵さがまったく再現されてない~。。;
お写真、もっと撮ればよかったな~。。
(数打ちゃ当たったかも。。)


こちらはベッドルーム*
d0078892_15145984.jpg
このショールーム、とっても広くてスタイリッシュなのにかわいくて、ここに住みたくなっちゃいました^^

先生の新刊本、予約が多すぎてアマゾンでは明日にならないと届かないと連絡がありましたが、昨日、販売もされていたので、こちらでget♪ (しかもサイン付き♪)
帰りの電車で熟読(?)しましたよ~^^

午前・午後と、緊張の中、楽しくおいしいデモンストレーションをありがとうございました
クリスマス・お正月と大活躍しそうです♪

彫刻刀も買わなくちゃ~^^v

d0078892_15263524.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-10 15:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)