R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ボランティアのお菓子 ~ダックワーズ・マッチャ~*
d0078892_20181275.jpg
もうひとつは、再び「趣味Do楽」より、ダックワーズ抹茶♪
お年寄りメインのため、なるべく柔らかくて、抹茶など馴染みのあるものがいいかな、というのと、ちょうど自分でも作りたかったから037.gif
テキストではセルクルを使っていますが、ず~っと前に買った型をひっぱり出して来ました^^v
私の持ってる型は、楕円と丸とハートの三種類がひとつずつある型なので、全部この小判型に作るのはなかなかめんどくさいのです。。
早く普通の型、買っとけばよかったな~。。;

皮はふわふわサクサク♪
クリームはとろ~っで、美味しくできました
d0078892_2027194.jpg
お決まりの、「残った生地でハート絞り」037.gif

次回は桜餅って、約束しちゃったら、今回でこのボランティアも終わりかも、ということでした。。
もしかすると、次回からは他のボランティアグループと合同になるかもしれないし、また別のところになるかもしれないし、未定だそうです。
役場機能は3月移転が6月移転に変わったそうですが、町長選挙が来月あって、その関係らしいです。。
どのようになっても、私にできることを、心をこめて一生懸命させていただきたいと思います^^
d0078892_2025451.jpg

d0078892_20354239.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-24 20:36 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ボランティアのお菓子 ~米粉のポルボローネ~*
d0078892_19573.jpg
昨日のボランティアに持って行ったお菓子、最初は藤野先生のところで教えていただいた、スペイン菓子「ポルボローネ」*
ポルボロンという名前の方がなじみがあるかな?^^
このレシピは、アレルギーの子供達のため、小麦粉や卵を一切使っていないレシピを開発された時のものだそうで、お粉は米粉を使っています。
教えていただいた、ココア味とパンプキン味を作りました♪
ほろほろサクサク、お口の中でもろもろと崩れて溶けていく美味しさ
習ったときのように、ひとつずつキャンディ包みしました。
約70個、ひとつずつ計量したり丸めたりラッピングしたり、結構時間かかっちゃいました。。
手が遅いの~(・。・;)

このお菓子、「幸福のお菓子」とも呼ばれていて、お口の中に入れたら溶ける前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン♪」て3回言えると、願い事が叶うそうです^^
d0078892_1930182.jpg
今回もいらして下さる方たちは常連さんが多く、お名前も分かるので、色々な方と楽しくお話させていただきました♪
でも、前回もお話させていただいたおばあちゃま、「この後、皮膚科に行くんですよ。」とおっしゃっるので、どうされたのかなと思ったら、腕に湿疹ができて痒いのだそう。。
「前はこんなことなかったのに、体質が変わってしまってねぇ。。」
う~ん、やっぱり心配していたことが起こっているよう。。
あれからもうすぐ2年。。
ずっと避難所生活のため、食生活もすっかり変わってしまい、毎日お弁当を召し上がっているそうです。
それも普通のお弁当屋さんのものなので、どうしても揚げ物が多く、私はその油も原因ではないかな、と気になるのです。。
住環境の大きな変化、色々なストレス、不自由な食生活。。
自分達で少しは煮炊きできるらしいのですが、生活しているのは1階、炊事できるのは4階なので、ご高齢の方たちには三度三度、おなべや食材や色々持って行って調理するのはとても大変なのです。
使える場所も限られているので、どうしても遠慮や気兼ねしてしまう、とのこと。
「うちの周りはね、とてもいいところなんですよ。山も川もあって、景色もきれいでね^^」と懐かしそうに、誇らしげにお話して下さいました。
「毎日毎日、ただ起きて食事してっていう繰り返しじゃあ、張り合いがないのよ。いつもその日に何をしたか、手帳に書いておくの。こんな風に皆さんが来てくれるのが楽しみでね^^ そろそろかなぁって思って手帳を見ると大体2ヵ月でしょ? それが楽しみなんだぁ^^」
涙。。007.gif
「また来ますから! 次は4月だから、また桜餅作ってきますよ」と言ったら、パッとお顔が明るくなりました016.gif

「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン♪」
一日も早く、平和に心穏やかに、みんなが暮らせる時が来ますように

d0078892_20133369.jpg
d0078892_20412035.jpg
チョコも少しだけ持って行きました。
いれ方が雑~。。;
ひとつ、ひっくり返ってる。。(・。・;


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-24 20:15 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Bonbon Mâcha Praliné*
d0078892_19564190.jpg
また「趣味Do楽」から、今度は「ボンボン・抹茶プラリネ」*
これも作ろうと思っていたのです~016.gif
あ、カット面の写真を忘れました。。
でもまだあるので、今度撮っておきますね^^

本を持っている方も多いと思うので、説明はサクッと。
下段はプラリネにさくさくフィユティーヌ入り、上段は抹茶のホワイトチョコの層。
この組み合わせもすでに鉄板です037.gif
上下をテンパリングチョコでコーティングしたら、カットしてまたチョコにくぐらせて。
書くと簡単だけど、その都度固めるので時間がかかるのです。。
本では模様がなかったので、適当に遊んでみました^^
青木さ~ん♪ ショコラ作りましたよ~
聞こえたかな?(笑)

d0078892_2041992.jpg

明日はまたボランティアに行ってきます♪
まだラッピング途中なので、再開します~^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-22 20:05 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トンカガナッシュのボンボン・ショコラ*
d0078892_19495336.jpg
いつもキャラメルで作っている、丸いボンボン。
今年はトンカ豆ガナッシュで作りました
この香り、大好き016.gif
合わせるチョコレートは何がいいかなあ、と考えて、やっぱりミルク♪
味見をして、にんまり(笑)
美味しい053.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-22 19:54 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Rose模様のパレドール*
d0078892_2062898.jpg
去年買った、淡いピンクのバラ模様の転写シートを使いたくて、作ったパレ・ドール
味はあえてのローズじゃなくてフランボワーズ♪
カカオ分の高いスイートチョコレートとあわせたガナッシュで、見た目よりは大人味になりました016.gif
お気に入りのお皿にのせて♪
これはやっぱり女子向きですね
女子会にいいかな。
美味しいお茶を用意してお待ちしております037.gif

d0078892_2024368.jpg
まだ続く。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-20 20:27 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Macaron Opéra*
d0078892_21513157.jpg
バレンタイン用に、今年最初に作ったのは、「趣味Do楽」でやっていた「マカロン・オペラ」*
自己流にショコロンを作ったことはあるけど、今回はレシピ通りに。
去年、青木さんレシピでマカロンを作った時、表面が割れるとか割れないとかいう以前に、生地がしわしわになってしまい、ドアの開けすぎかな~、と思っていたので(心配でパタパタやりすぎたかも。。)また生地を乾かさない青木さんレシピで、まずはマカロンの復習から。
コーヒー味のマカロン、あ、だからマカロン「オペラ」なのか♪ と、さっき気づいた私027.gif
遅すぎ(笑)

今回はひび割れもせず、ピエもいい感じのマカロンになりました♪
よしよし^^と思って、二回目を焼いたら、こちらは一回目を焼く間、待機していたので表面が乾いていたらしく、ひび割れはないけど、ピエがすっごくワイルドに出ちゃいました。。;
(うちのオーブンは3段タイプなんだけど、いつも中段で一枚ずつ焼いているのです~)
やっぱり乾かさないレシピは乾かさずに焼かないとだめなのかな~、と反省(笑)
とりあえず20個くらいは出来そうなので、ピエのお上品な方で作りました037.gif
ピエのワイルドなのは父のおやつに♪

コーヒーガナッシュを挟み、スイートチョコをテンパリングして、一度マカロンをくぐらせ固めてから、もう一度底にチョコをつけて金箔をのせたシートに置くのですが。。
テンパリングもうまく行き、シートをはずしたらピッカピカ
よしよし、OK、OK ^^ と思っていたら~。。。
あんなに何度も金箔つける方を確認していたのに。。
そのために底のぴらぴらした足もきれいにしておいたのに。。

金箔つけるの、底じゃなくて上になってる方にしちゃいました。。
しかも写真撮るときまで気がつかないなんて015.gif
元々そそっかしい私ですが、年々重症になっていく気が。。

そんなわけで、上下平らなマカロン・オペラができちゃいました。
ま、いっか037.gif

d0078892_1854546.jpg
言われなければわからないでしょ?037.gif
もっと全体に小さくマカロン作ればよかったかな。。
一番手前の、ちょっとおデブ(笑)

デジイチでピカピカを撮るのって、とっても難しいです。。
マットな感じに写るか、反射してよく見えないか。。
なので。。

d0078892_18551337.jpg
スマホでも撮ってみました016.gif
まあまあかな♪


続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-18 18:35 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Sacher torte*
d0078892_19303439.jpg
おうち用に、藤野先生のレッスンのザッハトルテを作りました*
実はこれはふたつ目。。
ひとつ目は久しぶりのザッハグラズール(チョコレートの上がけ)を流すタイミングをはずし、きれいにかからなかったのです。。
いわゆる「シャッてる」状態になるよう、チョコレート液を温度調整するのですが、タイミングを見定めるのが慣れないと難しい。。
「もういいかな、もういいかな;」と思ってるうちに、ついついやりすぎに。。
最後の仕上げがうまく行かないと、ドッと疲れが出るんですよね~015.gif
でも翌日、気を取り直して再・チャレンジ!
今度はややタイミングが早かったかも。。;
あと数秒、様子を見ればよかったかな~、と心配しながらも、何とか完成
以前、実習で作った時のほうが先生が付きっ切りで見ていてくれたので、上手に出来てたな~。。

d0078892_19385399.jpg
ザッハマッセ(チョコレートのスポンジ)はふんわりでしっとりに焼けました016.gif
とっても口どけがよくて、ほんとに美味しい
これを二段にカットして、間にアプリコットジャムを塗っているのですが。。
ほとんどわかりませんね(笑)
塗り方が薄かったのかな。。
無糖のシャンティを添えて♪
自分なりに甘さを控えたので、シャンティなくてもとっても美味しい~016.gif
家族も、見た瞬間・口に入れた瞬間に「おぉ♪」と反応が^^v
d0078892_19524551.jpg
藤野先生は、真ん中に乗せる飾りが欲しくてデメルのザッハを買われたそうですよ037.gif
(あの三角のね^^)
それ以外に、マーガレットもデメルのだそうです。
私もマーガレットチョコ買おうかな、と思ったけど、私が見たお店には猫ちゃんの舌のチョコしかなくて、自分で作りました♪

惜しむらくは、仕上げてから外出続きで、写真が撮れないまま数日経ってしまったので、出来立てのときのような「ちょっとツヤ感」がなくなってしまったのが残念。。
でも売ってるザッハって、つや消しですよね^^
夜だったので一枚だけスマホで撮っておいたけど、記録用なので後ろには色々あって、ボカシ(笑)を入れておきました。。
d0078892_19513314.jpg
このときに写真撮りたかったな~(・。・;

ところで、今日の「グレかま」もザッハですね♪
やっぱりnakaさんがおっしゃるように、巷では「今、ザッハが来ている!」のでしょうか?023.gif
d0078892_19521745.jpg

バレンタインは終わったけど、私のショコラ修業はまだ続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-16 20:17 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ソロモン流*
d0078892_1147596.jpg
皆さん、日曜日のソロモン流、ご覧になりましたか?^^
私はうっかり忘れそうになりましたが、録画もできました♪
パリと日本、とってもハードな毎日でしたね~。。
西倉先生もでてましたね。
あの方が青木さんの小顔の先生ですよ(笑)

自らアトリエの外の落ち葉を掃いていたり、イブのお仕事の後にスタッフを手料理でねぎらったり、こんなところがAOKIスタッフのやる気や、お店全体の明るさにつながっているのだな、と改めて思いました016.gif
今頃もきっと日本国中を廻っていらっしゃるのでしょうね~。。

私が個人的にとても気になったのは、東京に帰って来られた時には必ず行くという、あのお寿司屋さん
すご~く美味しそうでした^^
一度行ってみたいな~♪

ところで、番組の中で、サロン・デュ・ショコラの場面でエヴァンさんの紹介をされているのを見て、「あ、まだアップしてなかった写真があった009.gif」と思い出しました;
いまさらですが~。。

まず最初の写真 ↑ は、箱買いじゃなくてもいいとお聞きしたのでバラで買ったボンボン*
「HOT」の文字が気になったのは、ユズ味。
後はビジュアルで選んだローズとルージュのボンボン。
(味はバラ味でもベリー系でもありません)
今期のエヴァンさんのテーマは「火遊び」なんですよね037.gif
それで昨年のビュッシュ ↓ も巨大なマッチ(笑)やダイナマイトの形をしていました。
d0078892_1201100.jpg


他にもここ何年かのビュッシュが展示されていました。
d0078892_12205110.jpg
d0078892_115952.jpg
d0078892_1201092.jpg

あのトナカイビュッシュは撮っていなかったみたいです。
何しろお茶コーナーに並ぶ人で行列になっているところなので。。

スタートの遅い私も、今、巻きでショコラ作りに励んでおります(笑)
写真が撮れたらまたアップしますね~♪
ちゃんとできるといいんだけど。。;

[PS]
先日の奈々先生の講習会、先生のブログのお写真の中に、小さ~く私も写っています。
よかったら探してみてくださいね(笑)
ヒントは「ウォーリーを探せ!」037.gif
シャンパングラス持ってご機嫌な様子で写ってますよ^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-12 12:32 | gâteau | Trackback | Comments(2)
藤野先生のバレンタインレッスン*
d0078892_16132496.jpg
今月の藤野先生のレッスンは、バレンタインのショコラレッスン
こんなに教えていただいて、いいんですか?って心配してしまうほど、たくさんの種類をレクチャーしていただきました♪
レシピには7種類も載っています、すごい!016.gif
ひとつは先月のザッハトルテ、受講できなかった方のために、再レッスンして下さったので、大遅刻した私も、(今月はちゃんとたどり着けたv)最初から見ることができました♪

d0078892_1623219.jpg
チョコレートづくし~
タルトレット・オ・ショコラとショコラのフロランタン、そしてトリュフ*
トリュフが乗っているのは、エスカルゴ用のトレイ。
こんな風に使ってもかわいいですよね♪


d0078892_16262671.jpg
サクサクのタルト生地に、柔らかさが命!と先生がこだわる、なめらかタルトレット。
タルトに流すショコラの量も、ちょうどいい量になるまで長年の変遷があったようです。
今、藤野先生は、あの渋谷のゴントランのお菓子のプロデュースもされていらっしゃるので、「お店で売るもの」と「家庭で作るもの」とを区別していて、アシスタントさんの作られるこの量はとてもいい量です、と何度もおっしゃっていました^^
こんなところも先生の温かさが伝わってきて、とてもいいな、といつも思います

他にも、私が愛用している先生のご本に掲載の「ボンボンカップ」もデモして下さったり、ブラウニーもすっごく美味しかった♪
ブラウニーもアメリカのレシピとフランスのレシピでは全然違うのですが、先生のフランスのブラウニーは、私が今までに食べたブラウニーの中で、一番美味しかったです016.gif


おまけ
これ、素敵でしょ~?^^
d0078892_1642141.jpg
ポットの先に付いているのは、茶漉しなの~
このまま片手で淹れられるんですよ♪
私も欲しいな~。。


そして
d0078892_16432811.jpg
この日はレオ君は床屋さんに行っていて、お留守でした037.gif
アンナちゃん、一人(?)でちょっと退屈そう。。
でもレッスンが始まる前には、私の腿の上に顔を乗せ、「なでて~
ちょっとなでるのやめてテーブルに手を置くと、鼻先で腕をどけようとするのです(笑)
「そこ置いちゃだめっ♪ なでてっ♪♪」035.gif
く~っ!! かわゆす♪037.gif

さて、今日はこれからお出かけです♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-09 16:57 | leçon | Trackback | Comments(2)
Amuse Party*
d0078892_2240491.jpg
昨日は奈々先生の母校、FFCCで行われたセミナーに参加してきました♪
テーマは「盛り付けとテーブルコーディネイト ~Amuse Party~」です*
ワクワクするでしょ?^^
「この前より大雪」という予報は見事にはずれ(笑)、出かける頃にはすっかり小雨に^^v

いつものイベントのようなつもりで伺うと、受講者にプロっぽい男性が多く、最初はお部屋を間違えたかと思いました037.gif
そのうち、以前お会いしたことがある方もお見えになり、ホッと一安心(笑)

メニューを見て、またびっくり!!
品数が多い~♪
しかも!!! あの、たまごの殻を使ったとろとろプリン、「ショコラキャラメル」まであるじゃないですか!!
嬉しい~070.gif
いいな~、と思って見ていたショコラ・クレーム・キャラメルを教えていただけるなんて~024.gif

メニューは、アミューズ9品(!)、メインは「お肉のパートフィロ包み」、そしてデセールが「ショコラ・キャラメル」でした^^
d0078892_22571532.jpg

d0078892_0243811.jpg
デジイチを持っていかなかったので、あまりきれいに写真が撮れなかったのですが、立食形式のテーブルに奈々先生ワールド全開♪♪
どれもとっても美味しかったです♪
中でも私が一番気に入ったのは、最初の写真のアミューズ「ウフ」と、

d0078892_2394664.jpg
「これは飲める♪」と思わず言ってしまった、とろっとろのショコラ・キャラメル
(もちろん飲めませんよ037.gif
お料理もプリンも、とろとろ・なめらか系が好きなんです~^^
しかもシャンパンまでいただいてしまって、帰りの電車では爆睡してしまいましたわ♪
こんなにたくさん教えていただけるなんて、奈々先生って太っ腹です~
たくさんのお料理をなるべく簡単に作れるよう工夫されていて、しかも美味しくてこんなにかわいいお料理と素敵な盛り付け♪
ホムパしたくなっちゃいますね^^♪
奈々先生、スタッフの皆様、そしてご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました
私も頑張って少しずつ作ってみたいと思います♪
きっと最初はショコラ・キャラメルね037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-07 23:25 | leçon | Trackback | Comments(2)