R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Les gâteau voyage aux framboises*
d0078892_21165041.jpg
この間、途中でケーキポップにリメイクしてしまった焼き菓子、今回はちゃんと入れるものを忘れないように(笑)、気をつけて作り直しました^^
去年教えていただいた「ラズベリーのガトー・ボワヤージュ」、簡単に言うとフランボワーズを焼きこんだヘーゼルナッツのフィナンシェです♪
簡単なのにとっても美味しい
マルグリッド型で焼いて、赤いフルーツを盛り盛りに016.gif

実はこの間はオーブンの温度もあまり納得いかなくて、焼き色もいまいちだったのです。。
今回は焼きムラもなく、こんがりといい色に焼けましたv
表面はカソナードでカリカリ、中はふんわりでしっとり
デコのマーガレットのシュガーのお花も、これを作りたくて、講習の後、すぐにネットで型を探したもの*
やっと出番が(笑)
くるっと大きいチョコの飾りもマーガレット模様です♪
もうすっかり春ですもんね~012.gif
今週はおでかけが多かったけど、どこに行っても桜がきれい056.gif
今日もたくさん写真を撮ってきちゃった^^

d0078892_21292239.jpg
今月、うちのごくごくご近所にスーパーが出来ました♪
徒歩1分半、買い物至便、環境抜群037.gif
今までだって、種類豊富でお値段もお安い大型スーパーも10分くらいのところにあるし、コンビニは徒歩30秒のところにあったけど、嬉しくて毎日のようにちょこちょことお買い物に行っています。
まず最初に偵察したのは製菓材料売り場と卵・乳製品・果物売り場などなど。
そうしたら、フランボワーズとブルーベリーがなんと毎日あるのです024.gif
しかも量が少なめな分、少しお安いし、いちごも小粒のものが別に安値であるし、デコ用のハーブ類も常時あるみたい^^v
一応、生クリームも脂肪分別に3種類はあって、42%もあるのです♪
これって、お菓子作りをする者にとっては、すっごく嬉しいことですよね
しかも夜12時までやってるので、「あ、粉糖がない!」とか「アーモンドプードル買い忘れちゃった!」なんて時にも、材料にこだわらなければいつでも買えるのです♪
これからますますお菓子作りに没頭しちゃうかも^^

d0078892_21463749.jpg
フランボワーズなしでも美味しかったけど、やっぱりあった方がもっと美味しいです045.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-28 21:55 | gâteau | Trackback | Comments(2)
藤野先生レッスン*
d0078892_23405773.jpg
今月の藤野先生のレッスンは、ふわふわもちもちの超美味ロールケーキと、サクサクりんごの薄焼きパイ、そして赤ワインのフルーツスープ・ミント風味でした
シンプルだけど、それだけに差が大きく出るお菓子たち。
このロールケーキ、間違いなく、私が今までいただいたロールケーキの中で、小山ロールとどっちかな~、と悩むくらい美味しかったです016.gif
クリームはパティシエールとシャンティを合わせたディプロマットにキルシュをきかせて♪
「今日は太巻きなのよ~^^」と先生がおっしゃっていたので、どんなのかな~、と楽しみにしていたら。。

d0078892_23464573.jpg
どどど~ん♪037.gif
大粒いちごが真ん中にドン!
巻くのも難しそうでした。

「どうしてこんなにふんわりもっちりした生地になるのかしらね~」とお隣の席の方も不思議そうでした^^
ポイントはいくつかあるけど、最後の混ぜる回数もそのひとつ。
何回も回数を変えて、最高の状態を見つけられた生地。
「恵方巻きみたいにして食べたいわね^^」というお声も(笑)
人それぞれ、最適の混ぜ回数があるので、私も見つけられるようにがんばろう

赤ワインのフルーツスープはロールケーキに添えられているもの*
これがまた絶品なのです!!
三ツ星ロブションで出されていたレシピだそうですが、コクのある黒ワインを一本丸々使っていてとっても贅沢♪
本っ当~に美味しかったな~^^
おかわりくださ~い♪029.gif

d0078892_23593735.jpg
もうパイ生地も今シーズンは最後なので、と。
小山シェフのりんごのパイを先生流にアレンジされて。
アイスクリームももちろん出来立てです
合わせたソースはピスタチオのソース。
これが~、また~、美味しいのです♪
やっぱりお菓子って、なんだかんだ言ってもシンプルな美味しさにはかなわないな、とつくづく思いました。

美味しいお菓子をいただいて、先日のパーティの時の楽しいお話を聞いて、とっても楽しい時間でした~024.gif
私も先生みたいなシンプルだけど心に残る、美味しいお菓子を作れる人になりたいなぁ
それに今回もアシスタントさんのことをめちゃ褒めされていてホノボノ012.gif
温かい気持ちで過ごさせていただきました^^
ありがとうございました

あ、今月は早く着いて、たっぷりレオ君・アンナちゃんと遊べたので、写真を撮っていませんでした。。
今月もかわいかったな~
ワンコ達に会いに行くのも私の楽しみのひとつなのです♪


おまけ*
帰りにご一緒させていただいた方が、もうお一人の方に私のことを「青木さんの(レッスンによく行っている)彼女」とおっしゃって(笑)
途中を省略すると大変な違いになりますね(爆)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-26 00:30 | leçon | Trackback | Comments(0)
休日の渋谷へ*
昨日のお彼岸にはお墓参りに行ってきました。
リニューアルが話題の渋谷からバスに乗って南麻布まで*
暖かいというよりは暑かった一日008.gif、バス通りの桜はもうすでに八分咲き!
すっかり「暑さ寒さも彼岸まで」じゃなくて、「彼岸から」になっちゃいましたね。。
バスも電車も冷房がきいていました。。

そんなお花見気分で出かけた帰りのバスの中、目の前にヒカリエの広告が♪
青木さんと鎧塚さんと辻口さんの写真とともに、期間限定の文字と「東京マカロン焼き・抹茶」の写真も~016.gif
ちょうどそろそろお腹も空いてきたし、暑くて喉もカラカラ。。
ヒカリエでお茶タイムにすることに063.gif

その前に、ゴントランさんのお店に寄って、藤野先生プロデュースのお菓子を見てきました
特に先生のお名前とかは出てないけど、「これかな~」と思うものが^^

d0078892_16172197.jpg

まずはAOKIでマカロン焼きを買い、辻口さんのところのカフェでポール・バセットのアイスコーヒーを買って一休み♪

d0078892_16205811.jpg
以前のと、抹茶とチョコが逆になってる新バージョン♪
辻口さんのソフトクリームも気になったけど、やっぱりここは師匠のに037.gif
満足

渋谷駅の構内は、まだ一部しか見てないけど、きれいになって、とってもいい感じ♪
乗り換えが不便になる方もいらっしゃるようだけど、私にとってはすごく便利なのです
ほとんど地下鉄の乗り換えが多いので、東横線がめっちゃ近い!!
そのかわり、渋谷からの帰りは必ず座れたのが、今度はそうも行かなくなっちゃうのは残念だけど。。
それに気をつけないと、寝過ごして起きたら横浜だった、なんてことにならないようにしないとね015.gif

それにしても、こんなに急に暑くなっちゃったら、この先どうなっちゃうのかしら。。?
まだ今日くらいの寒さでいてくれないとお菓子作りの予定も狂っちゃうし(笑)、なにより「地球は大丈夫なのか?」って心配しちゃいますよね。。
d0078892_16492862.jpg
まだイースターもこれからなのに。。
これは玄関に飾っているイースター・エッグ♪


今日は朝から藤野先生のブログを読んで感動しました。。(TT)
こんな風に思ってくださって、こんな遅い時間にブログを更新してくださって。。(涙)
今月のレッスンも本当~に楽しみです053.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-21 17:07 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Cake pop*
d0078892_1632199.jpg
最近流行の、ケーキポップを作りました*
デザインは加藤千恵先生のものです^^
加藤先生のレシピは、ホワイトチョコレートのガナッシュに苺のピュレやフリーズドライストロベリー、ローズシロップなどを混ぜていますが、私のは失敗焼き菓子のリメイクなので;、中身はへーゼルナッツのフィナンシェのようなもの。
何が失敗だったかと言うと、焼きこむフルーツを入れるのを忘れたのです~。。044.gif
も~、最近こんな失敗ばかり。。

というわけで、お味はすっごくおいしい焼き菓子、そのまま食べても全然よかったのだけれど、ふと、このケーキポップを思い出したので、半分くらいをリメイクすることにしました

オリジナルレシピでは型にガナッシュを入れるのですが、ちょうどいいサイズの型もないし、通常のケーキポップのように、手でくるくる丸めることに♪
私はフランボワーズ味にしました。
そしてロリポップスティックの代わりに、ペロペロキャンディーのスティックを使用(笑)
なのでちょっと長さが短いですが、気にしな~い037.gif

d0078892_16481254.jpg
シュガーのお花や蝶々を飾って♪

チョコレートにはオリジナルで入れているコーン油は入れずにテンパリングして。
本当はチョコレートにくぐらすのも一回でいいのだけど、中のケーキの色が茶系で透けて見えてしまうので、二度がけしましたv
よく見ると透けて見えるけど、気にしな~い037.gif
食べてみると、ヘーゼルナッツの香りとフランボワーズの酸味もよく合うし、元々がしっとり生地なので、ふんわり柔らかくてとってもおいしくできました016.gif

今流行っている元々のケーキポップは、通常はケーキが上に来ます。
今度はそういうのも作ってみたいな~
d0078892_17042100.jpg

あ、失敗したお菓子は後日再作製いたします~(・。・;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-17 17:04 | gâteau | Trackback | Comments(8)
Easter egg* kawaii
d0078892_23422279.jpg
イースター・エッグを作りました*
先週やっていた工作って、これのことです~^^

今年の復活祭は3月31日。
私が行事より早めに何かを作ったなんて、すごく珍しいこと037.gif
大抵は1週間遅れとか1ヶ月遅れとか、ひどい時には2~3ヶ月後なんてことも。。
というのも、去年、素敵なイースター・エッグをブログで拝見し、「来年は私も作りたいな~016.gif」と思っていたからなのです♪
早めに作って、しばらく玄関に飾って楽しもうと思って^^

実は自分で作るのはこれが初めてなんです。
いつもいただいてばかりでした。
教会でいただくのはゆで卵だけど、今から作るならやっぱり中身を抜いておこうかな、と、卵の下準備はこちら、色付けの方法はこちらを参考にさせていただきました
私が去年素敵だなあ、と思った作品は、ペーパーナプキンの絵柄を切り取って張るものだったので、私も手持ちのお気に入りコレクションをチョキチョキ^^v
統一性がなくなっちゃったかもしれないけど、どれもお気に入りの柄です


一番のお気に入りは。。
d0078892_2343819.jpg
この菫色の子*

実物はもう少しピンク寄りの色です。
写真て難しいわぁ。。


同じくらいお気に入りの子は。。
d0078892_23194653.jpg
このブルーの子♪

おリボンはレ・マルキ・ド・ラデュレのです037.gif タッセル付き♪

あとピンクとイエローとグリーンの子がいます。
戦隊ヒーローものみたい(笑)
d0078892_2325760.jpg
d0078892_23252744.jpg
d0078892_23255116.jpg
d0078892_23263411.jpg


色付けって簡単かと思ったら、同じようにやっていても綺麗にできるものと、まだらになっちゃうものとあって、2個はボツになりました。。
全部で8個、ストローでフウフウするのは結構疲れたけど、段々コツがつかめてきてスピードもアップ♪
穴を開けるのも、最初は上を小さく、下を大きく開けていたけど、下のほうが殻が柔らかいのかひぴが入りやすいので、逆の方がきれいにできました045.gif
それとキリの前に針で穴を開けてからすると楽々♪
中身は別に使うので、キリであけたカスが入らないように注意!
以上、もしこれから作ろうかなと思う方に、ご参考まで^^
あ、これは大人の人にやってもらってね037.gif

取り出した卵の利用法ですが、卵黄と卵白が混ざっているので、別立てものは作れません。
私はジェノワーズ1個とキッシュ1個、あと出し巻き玉子を作りました
ジェノワーズは冷凍中v

今は一番上の写真に見えているカゴに、あげ底状態にして飾っています。
ブルーの子だけ特別扱いしてカップに入ってるの~^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-15 00:00 | craft | Trackback | Comments(0)
ひび割れ克服、次の課題は。。
d0078892_20473460.jpg
先週はリベンジものに挑戦したり、工作などをしておりました^^♪
まずはスフレチーズケーキのひび割れ克服から*
青木さんのレシピでは、ひび割れはしなかったので(その後、落として割っちゃったけど;)、一番最初に作ったレシピをもう一度。
この時は初めてだったし、サイズを18cmから15cmに変えたのに、焼き時間を変更するのを忘れるという、初歩的かつ痛恨のミスを。。015.gif
本の通りだと、温度もスフレにしては高いんじゃないかなあ、と思ったので、色々なレシピも調べて、少し温度を下げることにしました。
すると♪
おぉ 今度はひび割れてない~♪070.gif
いいんじゃないのぉ^^v
と思って、オーブンから出してみると。。

d0078892_2057148.jpg
変な焼きムラが。。002.gif

真ん中の白い部分が、なんだか北海道の形に見えてきて、まるで「ヤマ○キのチーズ蒸しパン」のよう。。
淵の方は白いままだしね。。
う~ん、今度は焼き色均一が目標だわ。。
少し焼成温度や焼き時間も見直して。。

ある先生にお聞きしたところによると、「焼きムラができない」というのが売りのオーブンもあるそうです。
でもこれは業務用で、しかも1台50万だそう。。
日頃からうちの家庭用電気オーブンには悩まされているけど、10年以上使っているので愛着もあるし、このオーブンできれいに焼けるようになれれば、もっとプロっぽいガスオーブンに変えた時には、きっと見違えるように上手になるのでは、と夢見ています037.gif
まるで、足腰鍛えるために砂浜をランニングするみたいに(笑)
大リーグ養成ギブスのよう、とも。。

それはさておき、お味はとってもとっても♪ 美味しいです016.gif
今回は2種類のチーズを使っていて、ミルキーさと濃厚さがアップしました♪
藤野先生のレシピは3種類使っているので、次は藤野先生レシピの復習にしようかな^^

工作のほうも出来たらアップしますね~029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-12 21:27 | gâteau | Trackback | Comments(2)
祈りの日*
d0078892_0325840.jpg

昨日から一転、今日はまた肌寒い一日でしたね。。
2年前もとても寒かったように思います。
今日は私もまた心から祈らせていただきました。
出かける途中、電車のアナウンスでも「2時46分には一時停車し、その後3分間減速運転させていただきます」と言っていました。
災害訓練のためと言いながらも、とても優しいものを感じました。。
また、立川の伊勢丹でも「2時46分には黙祷させていただきます。」とアナウンスが。。

あれから2年。。
どれだけのことができたのかわからないけど、被災された方々が少しでも気持ちが前向きになっていただけるよう、笑顔のお役に立てたらいいなあと思っています。
本当はボランティアも、ひっそりとやって、ブログにも書かないほうがいいんだろうな、と思っているけれど、私がしていることで「あの人もやっているなら」と、身近なことから始めよう♪と思ってくれる人もいるかもしれない、と思いながら書いています。。
実際、私の周りにも少しずつ増えてきていて、それがとてもうれしい

2ヶ月に一度、行かせていただいていたF町の方達の中で、今高校3年生のN君は、4月から福祉の専門学校に行くそうです016.gif
えらいなあ。。
「自分も何か人の役に立ちたいから」って。。
先月、最後の挨拶の時に、そのN君と、もうお一人、今は避難所から出てご近所に住んでいらっしゃる小学生のお母様も「私たちのために泣いてくれる人がいるなんて、ありがたいです。。」と言って下さいました。。
大人の事情で(笑)、ボランティアとしてはもうお会いできなくなってしまったとしても、心はひとつ
ずっと祈り続けていようと思っています。
そしてまた何か、私にできることがあればどんどんさせていただこうと思います045.gif

あの日から、世界中の人が何かに気づいたのではないかなあ。。
困った人がいれば手を差し伸べる優しさとか、自然に対する優しさも含め、自分のことばかり考えていてはいけないんだ、ということに。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-11 23:54 | 思うこと | Trackback | Comments(0)
マトラッセのチョコレートケーキ*
d0078892_20152080.jpg
トップス風の残りの材料で、前から作ってみたいと思っていたバッグ型のケーキを作ってみました*
去年のベージュ アラン・デュカス東京のクリスマスケーキと、手持ちの本に出ていたケーキを参考に、両方を合体させたみたいなデザイン♪
中身は細長いジェノワーズを積み上げたトップス風のチョコレートケーキです。
側面のナッペをしている時はまるで左官屋さんになった気分でした037.gif
ぬりかべ~

外側はマトラッセ模様をつけたスイートチョコレート。
最初はハンドル部分もチョコで作っていたのですが、組み立てのときに崩壊したので、ここだけ合皮です。
ちょうど色がぴったり!
最初からチョコで作るの、あきらめればよかったかも(笑)
金具の部分のバラのチョコは、藤野先生を真似てブロンズ色にしてみました。
ブロンズ色は日本では食用としては法律で認可されていない着色料なので、私も藤野先生みたいに飾りとしてだけ使っています^^(おうち用だしね♪)

ちゃんと出来上がるかわからなかったので、手抜きが多く、色々細かいところが雑な仕上がりに。。
(これ、金色の厚紙の上に乗せているのですが、台紙にチョコの色が映って、木の板みたい;)
もっと完成度高くできたら、ホワイトデーとか、卒業祝い、就職祝いなどにプレゼントしてもいいかも
難点は持ち運びが難しいこと。(バッグなのにね037.gif
冷蔵庫には解体しないと入らないし。。
もっと安定感も考えないとね(・。・;
でも楽しかったので、今度作るときは白とかピンクで作ってみたいな~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-05 20:40 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トップス風2013*
d0078892_22131537.jpg
今年も作りました♪ ひろあにさんの「Top's風チョコレートケーキ」
以前のものは、こちらこちら
この前から思っていたように、今回は横長タイプでオリジナルに激似なものを作りたかったのですが。。
バランスとかなんか変、と思ったら、お店のって、よく見るとちょっと台形のようになってるんですよね。。
葉っぱの絞りはよれっとなってるし、線描きも難しかったです~。。008.gif
今度はバランスも考えて、また作ってみようっと♪

ひなあられはなかったけど、チョコレートケーキはあるのです037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-03 22:24 | gâteau | Trackback | Comments(0)
マンディアン2013*
d0078892_21414811.jpg
寒いうちはなるべくチョコを使おうと思っているのですが、中途半端にあまったチョコでちょこちょことマンディアンを作っていました♪
というのも、よく覗くお菓子屋さんにこんなマンディアンがあったので*

d0078892_21512570.jpg
すぐに気づいたでしょ?^^
これ、プティガトー用のケーキトレーを使っているのです♪
つい捨てられなくて、たまってしまうケーキトレー。。
お店で見た時、「これいいアイデアですね♪」って言ったら、「最近は他のお店でもよく見かけるんですよ^^」とおっしゃっていました。
大きく作れるので、トッピングもたくさんのせられるし、ラッピングも楽チン♪
(ちなみに右上に見えている袋も100均です^^v)
それに、ちゃんとテンパれてれば(←テンパリングができていればの意・笑)、型との間に隙間ができて、はずしやすいはず♪

d0078892_21451483.jpg
やっぱりハート型のトレーにはフランボワーズのパウダーを混ぜたピンクのチョコで♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-03 21:57 | Trackback | Comments(2)