R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
できました~♪
d0078892_11315554.jpg
先週のセトレボン、奈々先生のリクエストレッスンの復習をしました
こんなに早く復習したのははじめてかも^^
とっても美味しかったし、楽しかったので、早く作りたい♪ 家族にも食べてもらいたい♪ と思ったのです。

d0078892_0472144.jpg
d0078892_0492581.jpg
d0078892_050683.jpg
俵の型、ありましたよ~^^v


d0078892_051287.jpg
d0078892_0575160.jpg
この和風坦々麺、思った以上に家族に受けました024.gif
汁物としてのメニューですが、「これだけでもいい!」と言って、最初に食べきってしまいました(笑)
私も大好き
きっとこれから何度も作っちゃうと思います♪

d0078892_11321351.jpg
先生と同じガラスの器もポチッとしたのに、来るまで待てずに昨夜のうちに仕込んでしまいました037.gif
抹茶と黒蜜と生クリームがすごくいい~016.gif

玄関前の紫陽花のつぼみがたいぶ大きくなってきています。
今週はお天気もあまりよくないみたいだけど、こんな初夏っぽいお料理をいただいて、元気に過ごしたいと思います
奈々先生、今回も美味しいレシピをありがとうございます♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-27 23:42 | お料理 | Trackback | Comments(6)
リクエスト・レッスン♪
d0078892_21595893.jpg
先日、セトレボン主宰の奈々先生にリクエスト・レッスンをしていただきました♪
あっという間に集まったメンバーさん達^^、初めましての方もいらっしゃれば、別のレッスンでご一緒だった方もいらしたり、それぞれにスペシャルな方たちで、とても楽しく過ごさせていただきました

お部屋に入ると、爽やかなグリーンのお花とともに、ブログなどで拝見していた、お重が敷き盆にセットされ、アンダープレートも♪
d0078892_22122927.jpg
d0078892_22124349.jpg
素敵、素敵

メニューは色々な案が出た中から、「和風坦々麺」をお願いしました*
お忙しい中、先生も新たなメニュー構成を考えてくださったようで、本当に嬉しいです016.gif

d0078892_22211430.jpg
d0078892_22364682.jpg
左上から時計周りに、「とうもろこし御飯」「鰹のつけ焼き」「茄子の酢ゼリー寄せ」「揚げ茄子 そぼろのせ」「苦瓜の酢の物」*
どれも初夏にぴったり♪
d0078892_22251690.jpg
そして和風坦々麺~


実は私、辛いものや苦いものが苦手なのです。。^^;
それでも辛いものは少しずつ食べられるようになっているので、今回もあまり心配はしていませんでした。
というより、楽しみで楽しみで♪
ゴーヤは一口だけ食べたことがあり、それ以来口にしたことがなかったのですが、酢の物のせいか苦味がなくて全然大丈夫、を通り越して、すっごく美味しかったです
これでまたひとつ苦手克服~051.gif066.gif

そして、デザートは。。
d0078892_2237243.jpg
d0078892_22375354.jpg
d0078892_2238051.jpg
新緑の季節にぴったりなデザートを二種*
この抹茶ムースの入っている器は、「料理王国」で拝見したばかりだったので、さらにテンションあがりました016.gif
外と中の器は別のメーカーのものなのに、こんな風に合わせるとぴったりで、涼感も演出できるし、話題にできて楽しいですよね♪
あちらこちらに簡単にできるたくさんの工夫がされていて、ほんとに目からうろこでした。
何よりどれも本当に美味しかったし

パリ帰りのqooさんからは、何と今年オープンしたばかりのアラン・デュカスのショコラのおみやげを皆さんでいただきました
d0078892_2250185.jpg
めっちゃ美味しかったな~^^
そんなところへ私作のお菓子も並べていただいて、恐縮です~;
d0078892_22511128.jpg
d0078892_22505843.jpg
青木師匠のレシピ本より、「抹茶のダックワーズ」と、こちらはよく作っているフランボワーズのギモーブも*
デュカスさまのショコラと並べて皆さんに写真を撮っていただき、光栄でした^^
ちょうど先生のエルオンラインの記事に、おもたせはお腹いっぱいになって食べられない時もあるので、個包装されていてお持ち帰りできるものがおすすめ、と見たばかりだったので、軽くて持って帰れるように個包装もしてみました。
でも皆さん、その場で食べてくださるということで、さらに嬉しかったです♪

奈々先生、アシスタントのくみさん、そしてご一緒してくださった皆様、楽しく美味しい一日をありがとうございました♪
何度も小ボケしていた私ですが023.gifぜひまたご一緒させてくださいね~



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-24 23:06 | leçon | Trackback | Comments(10)
Jardin rose*
d0078892_203393.jpg
バタバタして、更新できないうちに、一週間以上も前のお話になってしまいました。。
やっぱり写真、たくさん撮りすぎたかも。。;

私が撮っている写真は、自分のガーデン作りに参考にできたらいいなあ、というものが多くて、バラの写真は少ないのです。
以前、ある番組でガーデナーの方が、「本当のガーデニングというのはご自分で少しずつお気に入りの庭を作ることかもしれません。」とおっしゃっていたのがすごく心に残っています。
だから作りこまれたりっぱなお庭より、自分でレンガを積んだり砂利を敷いたりすることが好きなのかなあ、と思ったりも*

d0078892_20431774.jpg
レンガ積みた~い066.gif
d0078892_20445392.jpg
かわいい水栓柱Love♪
d0078892_20455219.jpg
私が惹かれる素朴なお庭♪


d0078892_2052561.jpg
d0078892_20522839.jpg
d0078892_2053346.jpg
これは本物の羊さんではありませんが。。


d0078892_2112213.jpg
d0078892_20542241.jpg
すごい人気だった、本物のヤギとアヒルとにわとり(?)チャボかな?がいたところ037.gif





でもこんな華やかなのも好き♪
d0078892_2121863.jpg
d0078892_20571686.jpg
d0078892_20571226.jpg
d0078892_20581270.jpg

d0078892_2154878.jpg
d0078892_216940.jpg
d0078892_2161779.jpg
キリがないので、このへんで(笑)





最後に。。
d0078892_218846.jpg
オードリー(お笑いのじゃないですよ034.gifが愛したお庭056.gif





おまけ* (まだある・笑)
帰りに、名残惜しくてふと振り向いた時に発見したのは。。♪
d0078892_21105411.jpg
d0078892_2113552.jpg
やっぱり花よりスイーツ037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-22 21:22 | fleur | Trackback | Comments(2)
Flower pot*
d0078892_018797.jpg
こちらは会場の外にあったショップでお買い上げ
蛇口がついてるんですよ~♪
もちろんお水は出ませんが037.gif
かわいくて一目ぼれ
お値段もすごく安くてさらに嬉しいです^^
色は白と茶色もありましたが、私はグリーンを。

この季節、ピンクや赤の多いうちのお庭、他のお花はブルー系や白などを選んでいます。
意外かもしれないけれど、お庭にあるお花はブルー系が好きなんです♪
早速ブルー&ホワイトのお花を寄せ植えしました。
ほんとは水道の隣に置きたいんだけど(笑)、今は玄関のポストの足元にくくりつけてあります。

d0078892_0282141.jpg
毎日お庭のいい香りが、開け放した窓から入ってきます。
どこのお部屋にいてもバラの香りがするように、朝起きると家中の窓を開けるのが日課♪
爽やかで、暑くも寒くもなくお花がたくさんの5月が一年中続いてくれたらいいのになあ。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-19 00:37 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
Strawberries & Cream Biscuits*
d0078892_23122410.jpg
アイシングの先生の影響で好きになったキャス・キッドソン*
去年は時間切れで買えなかったキャスも、今年は買えましたよ^^
ジャケ買い? 箱買いかな?(笑)
ハンドクリームとかは常設店でも買えるので、(あ、クッキーとかもあったかしら。。?)今回はストロベリー&クリームビスケットと紅茶のアソートに
いくつも種類があって、箱がみんなかわいいし、スタンリーのビスケットもかわいくて、なかなか決められずにいたら、ショップの方が「私はこれが一番好きです^^」とおっしゃったのでこれに決定♪
紅茶も缶がかわいいので、迷いすぎてアソートにしちゃいました(笑)

d0078892_23221629.jpg
d0078892_23223842.jpg
ビスケットも封を開けるとベリーの香りがふわっ
時々ホワイトチョコが出てきて、なかなか美味しいです^^
父はすごく気に入っていたみたい。
私はいつもバターたっぷりのサブレを食べなれているので、ちょっとイギリス風だな~、と思いながらも美味しくいただきましたv
紅茶は気に入ったのがあったら今度は缶で買ってみよう♪
ジャムも今度は買いたいなあ012.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-17 23:30 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ばらのおまんじゅう* kawaii
d0078892_22475710.jpg
先におみやげの写真から。。(笑)
いつも「後で買お~♪」と思っているとなくなってしまう「京成バラ園」のオリジナル「ばらのおまんじゅう」
餡にバラのジャムが練りこんであるんですって♪
話の種に、と買ってみたら、とっても美味しかったです。
包みを開けた瞬間に、ふわりとバラの香りがするのです~016.gif
こういうイベントで売っているお菓子って、あまり期待していないのですが^^;、これは美味しかったな^^v
餡の甘さもほどよくて、しっとりしていて、しかも半額で買ったので大満足(笑)
これはお友達のプレゼントにしてもよさそう


d0078892_22463837.jpg
ごちそうさまでした


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-17 23:04 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
国際バラとガーデニングショウ*
d0078892_23112424.jpg
今日は毎年楽しみにしている、西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」にお友達と行って来ました
今年でもう15回目。
サブタイトルにも「恋するバラの15年」とありました。
今日はとても爽やかで素晴らしいお天気にも恵まれ、たくさんのバラ達やかわいいお庭を堪能できて、大満足の一日でした♪

去年はふらっと午後から出かけてあまりゆっくりできなかったので、今年は気合を入れて(笑)開場の時間に合わせて行きましたよv
足元はスニーカー(あるいはペタンコ靴)、これお約束ですね037.gif034.gif
気づけば4時間歩きっぱなし。。
こんな時、かっこつけてヒールを履いていくと、逆に浮いちゃうのです。。

朝9:30開場なので、その前にチケットを買って、なんてしてるともうたくさんの人たちがゾロゾロ。。
みんな考えることは同じみたいでした042.gif
結局、中に入るまでに人の列・列・列。。
それでもがんばって、去年ほどではないけれど、またたくさん写真を撮りましたよ
今回、私が一番気に入ったお庭は、大野耕生さんというローズスタイリストの方のお庭*
私は存じ上げなかったのですが、「ローズグロアー」とか「薔薇の貴公子」とおっしゃるそうです。。
↑の写真は、そのガーデンにあったテーブル。
何とかして全体像の写真を撮りたかったんだけど、人がいないということがないので、部分的にしか撮れませんでした。。
他の写真も整理できたらアップしようと思います


d0078892_23565445.jpg
今年の特別企画のひとつに、「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」がありました。
オードリーが大好きだったという、イギリスのティンティンハル・ガーデンを吉谷桂子さんが再現されているのです。
ここもやっぱりすごい人でした。。

たくさんのかわいいガーデンを見ることができて、今、うちのお庭も少し手直ししているので、とっても参考になりましたよ♪
この間はお庭の水栓柱をかわいくしたいな、と、以前手をつけて途中で放置したままになっていた部分にセメントを塗りましたの~037.gif
セメントにお水を加えて、こねこねしてナッペしました(笑)
すごく楽しくて、左官屋さんになろうかと思っているくらいです066.gif
ただ置いただけのレンガを、ちゃんと固定しようと思っているので、また時間を作ってセメントを塗ろうと思います004.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-15 23:12 | fleur | Trackback | Comments(2)
Paris-Brest caramel*
d0078892_20493281.jpg
パリ・ブレストをキャラメル味で作りました
前から一度やってみたかった、ラ・パティスリー・デ・レーブ風のデザインに仕立てて*
少し前に届いたコルドンのリーフレットに、こんなのが出てましたよね^^
受けてみようかな、と思ったんだけど、なんかできそう027.gifと思って、自己流でチャレンジすることに。

それにしても、これ写真が撮りづらいわ~。。;
どこにピントを合わせればいいか、結構迷う~。。

パリ・ブレストは一般的にはプラリネクリームだけど、プラリネはこの前使ったばかりだし、実はそんなに好きでもないので、大好きなキャラメル味に変更♪

d0078892_2102079.jpg
クリームの絞りはコルドン風に。
絞りが雑ですが。。
シューのお帽子は、クリームを絞っているうちに、どれがどのシューのだかわからなくなり、あっちにかぶせたりこっちにかぶせ直したり(笑)
同じ大きさに蓋をカットできないといけませんね。。

でもお味はすっごく美味しくできました016.gif
シューとクリームは、昨年かなり気に入った、こちらを少し変更して。
美味しくないわけがない♪のです(笑)
作りながらお味見をして、ニマッ043.gif
もちろん家族にも大好評

d0078892_2130178.jpg
上から見た図。


ところが、、コルドンの説明にあったように、カットすると中からソースがとろり♪というのをやってみたかったので、(コルドンのはプラリネソースだけど)この時と同じキャラメルソースを作って入れたのですが。。

d0078892_21271318.jpg
どうしてトロっとして欲しくない時はトロトロして、出て欲しい時は固まるの~ぉ?027.gif
今度はもっと大量に入れてみようかな。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-13 21:38 | gâteau | Trackback | Comments(6)
お誕生日の Coeur Miroir Ispahan*
d0078892_175337.jpg
今年おねだりしたのは、昨年同様、エルメさんのイスパハンシリーズ
やっぱり自分用は人が作ったものがいいなあ、と思って^^
最近は、人のためだと作る気になるけど、どうも自分のためだと作る気になれないのです。。
(復習は別ですが)
それに当日は出かけているので、自分では作っている時間もないし。

このハート型、実は母の日用限定バージョンなのです。
通常のミロワール・イスパハンは丸いアントルメですよね^^
この時期、どうしてもかぶってしまうのだけど、別にいいかな、それにどうせなら母の日と一緒のほうが、と、自分でも前に写真から想像して作ったことのある「クール・ミロワール・イスパハン」に決定♪
やっぱり一度は本物を食べてみないとね^^

写真で見るより実物のほうが絶対かわいいです
サイズもちょうど2~3人用なので、12cmくらいのプティサイズ♪
ハートの形もすごくいい!
こんなセルクル欲しいな~♪
かわいくって、たくさん写真を撮ってしまいました037.gif

d0078892_1155868.jpg
どこから撮ってもかわいい~♪


d0078892_131622.jpg
自分ではどう作ったか、あまり覚えていないのですが、ちょっと想像していたのとは違う構成でした。
ダコワーズが結構薄くてサクサク♪
こんな鮮やかな色だったんだ!
ライチとフランボワーズが食感の違いと酸味をプラス、やっぱり好きな味です016.gif

以前よく母が言っていたのですが、本当は予定日は何日か前だったのだそう。
「Rは生まれる前からのんびり屋さんだったのね^^ よっぽどお腹の中が居心地よかったみたいで、なかなか出てきてくれなかったのよ(笑)」
その時は、「ふ~ん。026.gif」と思っていただけだったけど、最近は、きっとこの日を選んで産んでくれたんじゃないかな、と思うようになりました。
母の日が近いので、年毎に感謝の思いが強くなります。。
きっと今頃、「がんばってるのね♪ ちゃんといつも見てますよ^^」と言ってくれていると思うのです。
やっぱり毎日を感謝して楽しく仲良く過ごすことが一番大切ですよね♪


d0078892_1432345.jpg
とっても爽やかで気持ちのよい一日にも感謝



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^ 
by R-Sweets | 2013-05-09 23:52 | gâteau | Trackback | Comments(6)
お肉のパートフィロ包み*
d0078892_20194427.jpg
先日復習したお料理、あと一品作っていなかったものがこれ
合いびき肉に茹でたお野菜を乗せて、さらにパートフィロで包んで焼きました。
具材が下に方にかたまっちゃったけど^^; パートフィロはパリパリ、中のお肉はふんわり柔らか♪
美味しい~
色々な隠し味が利いているのですね♪
こういうお料理は、カットした時の楽しみもあって、ロールケーキと共通なものがある気がするのです~037.gif
いくら切っても全然フォトジェニックな面がない時もあるけど。。 (今回もね。。;)

ソースはマデラ酒で作ったソース・マデラ。
マデラ酒だけで飲んでも美味しい012.gif
ちょっとお肉をギュウギュウしすぎた感もありますが^^;、美味しく作れて満足です
奈々先生に教えていただいたものを作ると、なんだかお料理上手になったような錯覚を覚えます(笑)
頑張るの、一品だけだと楽だな~^^
あ、でも他にもちゃんと何品か作りましたよ♪
いつもの我が家のお惣菜ですが。

d0078892_20394293.jpg
今回も美味しいレシピをありがとうございました

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-08 20:42 | お気に入り | Trackback | Comments(4)