R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Etienne*
d0078892_22384498.jpg
久々にパティスリー・エチエンヌのお菓子♪
伊勢丹のマ・パティスリーに寄ってみました。
今回はチェリーのシャルロットを
デコの赤いのは何だろう?と思ったら、メレンゲでした!
こんな真っ赤なメレンゲは見たことなかったので、こんな使い方もいいなあ^^
ピンクのクリームは、ちょっとヨーグルトみたいな香りも。
チェリーも酸味がしっかりあって、全体に甘すぎません。
かわいい

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-30 22:51 | gâteau | Trackback | Comments(0)
アオキ本、届きました♪
d0078892_215988.jpg
こんばんは、広報担当です029.gif037.gif
外出から帰ってきたら、届いていました♪
嬉しくって読みふけってしまった^^v
すでに作りたいものがたくさん
ここまで書いちゃっていいのかしら、と思うような本になってます。
日本の店舗で使っている材料のメーカーも載ってますよ~♪
「Bamboo」も出てますので、レッスンに出られなかった方も作れますね^^


d0078892_21393252.jpg
この厚みを見て、ゲラ刷りを見せていただいた時を思い出しました。。
かなり細かく教えて下さっています。
マカロンを作る時に、天板に敷いた紙を空焼きする、なんてことまで!
内容は今までより高度になってるかも。
NHKの内容はやはり初心者向けっぽいなあ、という印象でしたが、これはバイブルになりそうです

今度は分量の記載ミス、ないといいなあ、と思って見ていたら、脱字を発見しちゃいました^^;
レシピ中ではないですが。。
あと青木さんの経歴が出ていますが、日本初出店が2006年の新宿伊勢丹店になってて、丸の内店が書いてないの。。
大丈夫かしら。。?;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-30 21:44 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
青木さんのレシピ本♪
d0078892_14472965.jpg
自称・広報担当よりお知らせです~037.gif
先日のレッスンの時にもお話の出た青木シェフのレシピ本、「サダハル・アオキのお菓子」が、角川より6/28にいよいよ出版されます016.gif
昨年のNHKのご本のお話の時に、一緒に見せていただいたものだと思いますが、こんなに時間のかかるものなのですね。。
私は早速amazonで予約しました♪
早く来ないかな~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-26 14:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ローズ風味のBerryのVerrine♪
d0078892_154633.jpg
週末ディナー、デザート編*
これは初めて藤野先生のレッスンに伺った時に教えていただいたヴェリーヌ。
昨年、ゴントラン・シェリエにも「バラのティラミス」という名前で置いてあったそう。
元はティラミスのレシピを、バラの香りを加えたベリーのヴェリーヌにされたそうですよ^^

一番下はフランボワーズ入りゼリー、真ん中がフロマージュのムース(シロップを打ったビスキュイ入り)、一番上はベリーのゼリーです。
先生のこだわりは、ゼリーが透明であること。
私のはあまり透明じゃなくなっちゃったかな。。
それとトップにフランボワーズを置いたら、中に沈んでしまって、一番下の層とあまり区別がつかなくなっちゃったのです。。

d0078892_15541737.jpg
それとこのスプーンを使ってみたかったのですが、、、量が多すぎてゼリーの中に埋まっちゃいました。。015.gif
タプッ、て。。;


ちなみに先生の作られたものはこちらです
d0078892_1556341.jpg
d0078892_15554543.jpg
美味しかったな~~~
今月は復習月間にして、まだまだ色々作るつもりです♪

d0078892_1603265.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-25 16:03 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Weekend dinner*
d0078892_152283.jpg
奈々先生のご本、全部作ろう計画」実行中~^^
今は「シンプルなおもてなし」を主に作らせていただいてます
最初の頃に作ったのは写真がないんだけど、着々と作っておりますよ^^v

今回は「チキンのオーブン焼き」を*
黒のキャセロールって、かっこいいなあ、と思いつつ、持ってないので手持ちのパイ皿で(笑)
ライムはお菓子に使うのはあまり好きではないんだけど、ここではすっごくいい仕事してると思いました。
簡単なのに美味しくて、お料理上手に見えそうで、いいわあ、これも037.gif
しっかり食べて、梅雨と夏を乗り切らないとね♪


もうひとつはセミドライトマト♪
d0078892_15323629.jpg
「オーブンで低温焼きしてトマトの旨みをギュっと凝縮」という言葉に惹かれ、自家製ってどんな感じになるのかな~、と興味津々でやっみました。
お、美味しい~024.gif
1パックじゃ、あっという間♪
今度はもっとたくさん作ろうっと

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-25 15:42 | お料理 | Trackback | Comments(2)
おみやげでお茶♪ (追記あり)
d0078892_22181725.jpg
レッスンが始まる前に、いつものように新作をチェックしていたら、佐藤琢磨さんと一緒に作っていた、抹茶のパリブレストを発見♪
名前は「Suzuka」*
鈴鹿サーキットの名前を取ったのでしょうね^^
この抹茶のクリームがとっても美味しいです016.gif

「NHKの、見ましたか?」と聞かれて、皆さん口々に、
「見ました~♪ 佐藤琢磨さんがかっこよかった」と言っていました(笑)
でも、私もそう思いました~010.gif037.gif



こちらはおみやげにいただいた、「抹茶のカヌレ」♪
d0078892_21483721.jpg
少し温めていただいたら、抹茶の香りがふわっ



スペキュロスとパレ*
d0078892_21484736.jpg
「こういうお菓子はバターの美味しさで差が出るので、いいバターが手に入ったら作ってみてください。」とおっしゃっていましたが、美味しくって止まらなくなりました♪
危険、危険♪


<追 記>
 「ぷてぃ最中」に使ったオリジナル焼印のメーカーが分かりました♪
 「長谷川彫金所」さんに、2005年に作っていただいてました^^
 Yahooで検索しても出てきますが、他にもたくさんあるんですね♪
 先日、お問い合わせがありましたので、ご参考までに^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-22 22:09 | gâteau | Trackback | Comments(2)
青木さんレッスン♪
d0078892_1627468.jpg
青木さんのレッスンに行ってきました
今月も予約が取れてよかった~024.gif

今回のメニューは、「抹茶のカヌレ」と「赤いフルーツとシャンパンのサバイヨンのタルト」です♪
なんと喉の手術をされたばかりのシェフ、開口一番、「今日は声が出ないんですよ~。。」と嗄れた声で話し始めたのでビックリしていたら、、、冗談でした037.gif
やめて~(笑)

ただし、お酒はしばらく厳禁!なので、「今日はシャンパン飲めないからテンション低いですよ。。」「しらふですよ、しらふ。」とおっしゃっていましたが。。
世間ではそれが普通なんじゃ。。(・。・;


さて、若干いつもより低めのテンションで始まったレッスン、(でも初めての人が見たら、やっぱり「テンション高くて楽しいシェフなのね」、と思うかと。。)最初に抹茶のカヌレと、前回教えていただいたフランの抹茶バージョンの試食です♪

d0078892_16562813.jpg

d0078892_16563196.jpg
このカヌレの食感!
普通に売ってるカヌレは、中がもっちりしてるけど、外はカリッカリッ、中はふんわり柔らか~
これ、シリコンの型で焼いてるんですよ!
びっくり!
作り方のポイントもしっかり教えていただきました^^
へぇ~~~!と思うこともあり、これは早速試してみないと♪


そして、タルトに使う、スペキュロスとパレも試食。
スペキュロスは生地にシナモンが入っているものです。
こちら ↓ がスペキュロス。
d0078892_16594999.jpg

こちら ↓ がパレ。
d0078892_16595711.jpg
 写真を撮ろうとした瞬間、ぬ~っと伸びてきた手は。。



つまみ食いする青木さんの手でした037.gif
こんなカリカリ食感のもの、喉を切ったばかりの人は絶対食べちゃいけないと思うんですけど~。。(笑)

d0078892_19592025.jpg
タルトの試食はバニラたっぷりのアイスとともに。 
スペキュロスはタルト生地に。
フルーツにサバイヨンソースをかけて焼いたトロトロタルト♪

d0078892_20231568.jpg
パレはこんな風にぐるっとデコに使われています。

d0078892_2118208.jpg
パレを絞る青木さん*
コックコートの上にエプロン(笑)
「どうして今日はエプロンしてるんですか?」と聞いたら、「もらったからです^^」
ドモーリのロゴ入りエプロンでした037.gif


最後は「熱が出てきたな~」、と言いながらも楽しい青木さんと、いつものツーショット
d0078892_21301127.jpg
早く熱が下がりますように♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-21 21:47 | leçon | Trackback | Comments(2)
父の日のお料理とデザート*
d0078892_23431581.jpg
プレ・父の日(笑) には、炊いた餡子を使って、冷たいお汁粉を作ってみました♪

d0078892_23445516.jpg
このガラスの器を使いたかったから、というのもあります037.gif




さて、当日は。。
またまた同じ器ですみません^^;
こちらも先日の奈々先生の料理ショーで教えていただいたばかりの新玉ねぎの冷製スープ*
d0078892_0164454.jpg
やっぱり美味しい~



前菜は、「シンプルなおもてなし」より、「リゾーニのサラダ」*
d0078892_0175467.jpg
お米の形のパスタやカリカリに焼いた生ハムのクロッカンをサラダに使うなんて、おしゃれだわ~016.gifとずっと思っていたのです♪
帆立の味が染み込んで、これも美味しい♪



もうひとつの前菜は。。
d0078892_0201432.jpg
「NANA風カプレーゼ」♪
 

d0078892_0205975.jpg
d0078892_021834.jpg


メインは昨日の「白身魚のフリット」。
d0078892_0374116.jpg



そしてデザートは。。
d0078892_23494147.jpg
こちらもご本より、「ミニトマトのはちみつコンポート」と。。。


d0078892_0243949.jpg
リクエストレッスンの時の最中を真似して、炊いた餡子(粒餡ですが。。)を最中にしました^^

d0078892_0252872.jpg
オリジナルの焼印付き037.gif



もうひとつ、これは以前から作っていた「あんこ玉」*
d0078892_023147.jpg
これがデザートのメインだったのです


d0078892_0414915.jpg
d0078892_0414856.jpg
和洋折衷(笑)


あれもこれも入れたくて、ちょっと欲張り過ぎのメニューになっちゃいました^^;
でも父が喜んでくれてよかったです^^♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-19 00:56 | Trackback | Comments(4)
Father's day♪
d0078892_16582116.jpg
昨日の父の日に作ったdiner*
奈々先生の料理ショーで教えていただいた「鶏手羽先のフリット」を白身のお魚に変えて^^
父はお魚好きなのです~♪
あとはご本からもいくつか作りました。
結構がんばったのに、作りたかったもの全部作れなかった。。008.gif
もっと手際よくやらないとおもてなしもできないわ~^^;

やたらデザートの数が多いメニュー(笑)
続きはまた029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-18 00:06 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Cheese Cake Passion*
d0078892_2321871.jpg
特に父の日用というわけではなかったのだけど、日頃あまりお店で見ないフレッシュのフルーツを買ったので、青木さんのご本より、「チーズケーキ・パッション」を作りました
と言っても、本ではタルトのように、サイドにもシュクレ生地を貼り付けているのですが、私は底だけに。
底生地の上にはヘーゼルナッツのクランブルが入っています。
チーズのムースの上にはクレーム・パッションを塗って。
このパッションの香りと酸味がチーズとよく合う~♪

これちょっと初めて青木さんのレッスンに参加した時に教えていただいた「チーズケーキ・シトロン」に似てる♪とずっと思っていたのです016.gif
その時はスクエアな型で作ったので、今回はご本の通り丸型で*

初めて使ったグースベリー、それにブラックベリーとグロゼイユ。
このグロゼイユは残念ながらうちのお庭の産ではありません。。
コロコロした実ものは大好き
自然とテンションあがります~024.gif

d0078892_23352572.jpg
父の日用には、昨日炊いた餡子で簡単和菓子でした037.gif
だって餡子大好きだから^^v


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-16 23:43 | gâteau | Trackback | Comments(0)