R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お茶会♪
d0078892_16171095.jpg
先週はF君のお見舞いに行ったり、T君のお芝居を観に行ったり、そして週末はお友達のお誘いでお茶会に行ったりと、なかなか家にゆっくりいることが少ない日々でした。
久しぶりのお茶会、だいぶ忘れていることは多かったけど^^; 、やっぱり楽しいです
お点前を見ていると、教えてくださる先生の声が聞こえてくるような気が。
「はい、ここで総礼」「向きを変えて」「お茶碗引いて」なんて^^

美味しいお茶をいただいてきたら、またこの「抹茶豆乳ムース」が作りたくなりました♪
奈々先生に教えていただいた、簡単でとっても美味しいとろとろムースです。
今回は生クリームではなく、お薦めの抹茶蜜をかけてみましたよv

d0078892_16291793.jpg
やっぱり美味し~い010.gif
抹茶感もアップです♪

今回のお茶会には、お水指に本物のスイカを使っているお席がありました037.gif
上を少し横に切って中身を繰り抜き、中に透明な筒状の器を入れていました♪
皆さん、説明があるまでは、「かわいい♪ 本物?」なんて、あちこちから(笑)
とってもかわいくて、素敵なアイデアだわと思いました^^
中身はどうしたんだろう? それも気になる(笑)

他に、こんな飾り物のあったお席も♪
d0078892_16483595.jpg
布で作った鉄瓶です♪
お茶席で写メなんてタブーだと思っていたら、皆さん撮りはじめたので、私もパチリ
スイカのお水指も撮ってる人がいたので、私も撮ればよかったな~^^

いつもお友達のお社中の方たちとご一緒に回らせていただくのですが、お話していたら、その方の妹さんがお菓子教室の先生をされているそうで、意外なところでお話が盛り上がってしまいました
もしかすると、私もレッスンなどでお会いしている可能性も。
世間は狭いわ~^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-30 17:08 | gâteau | Trackback | Comments(0)
青木さんレッスン♪ Rouge Hibiscus
d0078892_23581527.jpg
今月も青木さんのレッスンに参加することができました
今回は、夏の新作、真っ赤なグラサージュがとってもきれいなアントルメ、「ルージュ・ハイビスカス」と、「塩ごまキャラメル」を教えていただきました。
これはおみやげの写真なのですが、赤い色が全然うまく撮れなくて、お店で撮った写真はもっとへんな色になっちゃったのです~。。
しかも私の持ち方が悪くて、家に帰って見たら、デコのブラックベリーがとんでもないところに移動してしまい、取ったらボコッと穴が開いてしまったので、ちょっとカットして一回り小さくなっているのです037.gif

d0078892_011248.jpg
全然こんな色じゃないんだな~。。
もっと深くてきれいな赤です。
写真は難しい~。。


バラもスミレも、もう色々なお店で使われているので、次はハイビスカスだ!とおっしゃっていました^^
確かにベリーとよく合うし、「何の香りかな~?」とも思わせてくれます♪

「ベージュ アラン・デュカス東京」とのコラボを終えたばかりのシェフ、色々なお話も伺えて楽しかったです。
今回は熱いレッスンでした(笑)
がんばれ! 若者♪037.gif


「ルージュ・ハイビスカス」の他にも。。
d0078892_018271.jpg
マカロンとか。。

d0078892_018789.jpg
d0078892_0184949.jpg
お店にあったお菓子も


同じレシピで作っても、泡立てや煮詰め具合で味が違うんですよね。
心して作らねば、と思いました。

[追記]
レシピ本の件で、出版社に問い合わせたものの、まだ訂正ページに反映されていないので、直接青木さんにお聞きしてみましたよ^^
やはり、「抹茶のタブレット」の抹茶パウダーの分量は、チョコレートの4%でよいそうです。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-25 00:27 | leçon | Trackback | Comments(0)
Cassoulet seminar*
d0078892_2252383.jpg
先日、コルドンで開催された、代官山の「レストラン パッション」アンドレ・パッションシェフのセミナーに参加して来ました。
シェフはラングドック地方・トゥールーズの伝統料理であるカスレを日本に広めたことで有名な方だそう。

このレストラン・パッション、昨年末に藤野先生のところでカスレのイベントを教えていただいていたのですが、都合が合わず参加できなかったので、今回はレシピも教えていただけるということで、楽しみに参加しました♪
上の写真は、出来上がったカスレを持って、一人ひとりの席を廻ってくださるシェフです。
着ている赤い服は、ラングドックのものって言ってかなあ。。

パッションシェフは大阪万博の時に来日されたそうで、在日40年以上だそう005.gif
もちろん日本語もペラペラなのですが、あえてフランス語でお話されていましたよ^^
参加者は男性が多く、きっと皆さん、どちらかのシェフなのかな~、ちょっと場違いだったかな~、と小さくなって聴いていました037.gif
他の女性の方たちもお料理専門の人なのかしら。。
某・サロンのサイトで拝見したことのあるお料理研究家の方もいらしてました。
こんな風に本場のレシピを教えていただけるなんて、とっても幸せなことですよね
でも本格的すぎて材料が揃えられない~^^;

d0078892_23245124.jpg
一緒にヒヨコ豆のサラダも教えていただきました♪
これ、とっても好み~016.gif
これだったらすぐに作れそう♪


d0078892_2329698.jpg
試食のカスレ*
中に入っているソーセージもトゥールーズのもの。
すごく長時間煮込むんですね~。。


d0078892_23335331.jpg
アシスタントをされていたコルドンのフランス人シェフは、パッションシェフと長年のお友達だそうです。
お二人でこの服に着替えて、カスレの歌を歌いながら出ていらっしゃいました^^
カスレって、めっちゃ明るい郷土料理なのね~(笑)

次はぜひお店に伺いたいと思います

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-24 23:55 | leçon | Trackback | Comments(0)
Fuwafuwa Passion♪
d0078892_21343443.jpg
しばらくバタバタしていたのも一段落*
青木さんの新刊本から「フワフワ・パッション」を作りました
これは師匠がルレ・デセールで発表して、フランス人シェフ達にびっくりされた、というお菓子です。

ポイントは「目の細かく均一なビスキュイ」。
あまり自信はなかったけど、ふわっふわな焼き上がりを見てにっこり001.gif
本に出ている写真を真似して、ミキュイ(半焼き)な生地に手の跡もつけてみました(笑)
カットして余った端っこを味見して、う~ん♪ ふわふわで美味しい~024.gif
バニラの香りもふわっ♪

そのふわふわな生地を3枚にカットしたら、キルシュのシロップを打ち、クレームアングレーズとイタメレとバターを合わせたクレーム・オ・ブールを絞り、クレモーパッションを挟んでまたバタークリーム。
それをもう一度繰り返したら、トップにバタークリームを塗って、ローストココナツをパラパラ♪
最後に粉糖かけるの、忘れちゃった;


d0078892_2159285.jpg
生地にもクリームにも、そしてクレモー・パッションにも、すべてにバターが使ってあるので、カロリーはどれくらいになるのかわかりませんが^^; 、でもとっても美味しいです
温度管理をきちんとすれば、美味しく軽いバタークリームができるので、夏にもぴったり♪


d0078892_2235643.jpg
本のオリジナルには何もデコがなかったので、パッション色の転写シートで久しぶりにうねうねチョコも作ってみました。
でもやっぱりない方がいいみたい^^
取っておいて、別の時に流用しようっと(笑)

それはそうと。。。
ルセットのクレモー・パッションの「水 8g」って、何に使うんだろう。。?015.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-21 22:11 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Delice Macadamia*
d0078892_15214919.jpg
藤野先生のレッスンの帰りに伊勢丹に寄り道♪
マ・パティスリーで、前から食べてみたかった「アカシエ」の「デリス・マカダミア」を買いました

食べたいけど、買いに行くのは駅から遠いし、せっかく行っても売り切れだったら悲しいし、と思って、以前講習会でお会いした時に、シェフにお取り置きできるかお聞きしたこともあったくらいなのです。←食い意地はりすぎ(笑)
時々、マ・パティスリーに出展されているので、気をつけてチェック♪ ←(再)食い意地はりすぎ^^;
夕方だと売り切れかな、と思ったけど、少しだけありましたよ016.gif

美しい断面。。
丁寧に作られた感じがします。
丸ごとのマカダミアがゴロゴロ♪
ちょっと私には甘いかな~、という気もするけど、「究極のバター」で作られたデリス・マカダミア、美味しくいただきました
そう言えば、前回シェフに教えていただいたお菓子も復習してないわ~^^;

サロン・ド・テもまた始まったようなので、もう少し涼しくなったら、今度こそお店に行こうと思います^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-14 14:01 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Juillet*
d0078892_2317273.jpg
藤野先生のレッスンに行ってきました
関東は梅雨明けしてからずっと猛暑の日が続いていましたが、レッスンでは涼し~いデザートもありましたよ♪
レオ君はあいかわらず元気だったけど、アンナちゃんはずっとまったりしてました^^

こちらは二期倶楽部のイベントにも出されたチョコレートのマフィン*
かわいいですよね~016.gif
これ、とってもかわいいブリキのBoxに入っていたのです
でも写真撮り忘れたみたい~。。007.gif

d0078892_23365380.jpg
女子なBoxを見てキャ~、ふたを開けてまたキャ~ッ037.gif


d0078892_23122680.jpg



こちらはスイカとココナツのデザート*
d0078892_23412555.jpg
ココナツのブランマンジェの上にスイカのゼリー、そしてスイカのソルべも
スイカなんて何年ぶり? 高校生以来、かも^^
ザ・すいか~♪ というデザートでした 美味しかった♪


先生曰く、「白いお皿に赤いスイカのゼリーで日の丸みたいでいいでしょ~^^」
この前「日の丸弁当」なデセールを作った私は、嬉しくてひとりで大うけでした037.gif

d0078892_23501435.jpg
スコーンにはクロテッドクリームとバラのジャムを添えて*
このバラジャム、とっても美味しい


先生はとってもサバサバされていて、カラカラとよく笑うのです041.gif
お元気で、レッスンの前も後もスケジュールがぎっしり!
行くだけで元気になれちゃうレッスンでした^^v

d0078892_002375.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-14 00:02 | leçon | Trackback | Comments(0)
お聞きしてみました♪
d0078892_1320876.jpg
先日発売された青木シェフのレシピ本ですが、お友達から「分量が違うところがあるんじゃないか」と教えていただき、私ももう一度よく見てみました。
そして数箇所、記載ミスを発見^^;
今日、まとめて編集部にお聞きしてみました。

やはりすでに問い合わせも来ていたようで、レタスクラブネットにも訂正ページを作られたそうです。
(トップページの右下の方、「お知らせ」欄)

また、現在販売中の本に関しては、「正誤表」を挟み始めたそうです。

「抹茶のマカロン」のクレーム・タータは、レッスンで教えていただいた時には、確か1g以下で、と教えていただいた記憶があり、レシピ表には0gとなっていましたので、100倍以上違っていたことになりますね。。;
編集部の担当の方も、コピペしたりしているうちに間違えてしまったのだと思う、とおっしゃっていました。
「フラン」のお塩の量も、「!」という量になっていて、これもコピペミスだそうです。
(先日のレッスンでは2gと教えていただいています)

それ以外に私が気づいた点、気になった点を2ヶ所、お伝えしました。
ひとつは前回も書きましたが、P.45の「年譜」に丸の内店が出ていないこと、もうひとつは、P.99の「抹茶のタブレット」の抹茶の量。
年譜についてはまだどなたも気づかれていなかったようで、「確認します;」ということでした。
抹茶のタブレットは、レッスンで習った時と抹茶の量がかなり違うのですが、(レッスンではチョコレートの4% 8gと教えていただきました)「配合変えたのかな?」と思ったり。
担当の方は、ほとんど実際に作ってみたそうですが、(それもかなりすごいですよね! 男性の方でした)抹茶のタブレットは作っていなくて、「パベ・ド・京都」の応用なので、いいかと思われたそうです。
でも気になったので、何回も青木さんご本人に確認したそうですが、再度確認してみます、とのことでした。
私も次に青木さんにお会いできたらお聞きしてみようかな~。。
でもその前にレタスクラブに載りますね^^

色々と細かい点にこだわると、気になるところはあるのです。。
(たとえば基本のマスゼラチンの計算と、抹茶のマカロンのガナッシュに入れるマスゼラチンの計算が違う、とか。。)
編集の方もおっしゃっていましたし、私も感じるのは、プロがお店で作るのと私たちが家で作るのでは違いがあり、またフランスと日本では材料の質が全然違うので、それを直してしまうと青木さんの本にはならないのではないか、ということでした。
(もちろん、「正誤表」に載っているのは大きな単純ミスですが)

そして、プロのレシピは日々、よりよいものに変えているので、配合はこれからもどんどん変わるはずです。
それぞれの立場で本を見て、「これは参考になる!」というところは取り入れ、「こんなの無理~;」というところは「青木さんはこうやって作っているのだな」と見ればいいのかな、と思います^^
私がこんなことを言うのも何ですが。。^^;

でもミスがあっても私は「推し変」しませんよ~037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-10 14:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
オリーブオイルで♪
d0078892_14451066.jpg
教えていただいたのは、まだとっても寒い時期でしたが。。^^;
chihiro先生ミレユンヌ社 Yokoさんの「オリーブオイルテイスティングとデセールの会」の時におみやげにいただいた、オーガニックのオリーブオイルを使ったサブレとクランブルを作りました016.gif
のんびりな私、こんなに時間がかかってしまったのには理由があるのですが。。
それは後ほど。。;

お写真、ピントが合ってませんが、 手前にあるのがオリーブオイルを使ったサブレと、レモン風味のクランブルです
写真で見ると、サブレ、スクエアにしたせいか、ちょっとあられっぽくなっちゃった037.gif
先生のはとってもスタイリッシュなサブレだったのになあ。。 おかしいなあ。。
でも焼きたてにお味見したら、あの時の美味しさがよみがえって来ました♪
クランブルも、レモンの香りがふわっとして、またまた美味しいです016.gif
どんなドライフルーツに合わせようかなあ、とお買い物に行くたびに、珍しそうなのがあるとチェックチェック♪
キウイと塩トマト、あとは家にあったアプリコットとレーズン。
欲張って、たくさん載せすぎちゃったな~。。
作るだけじゃなくて、盛り付けのセンスも大事ですよね。。

そして、後ろにあるのは、バニラのブランマンジェにオリーブオイルを少し。
あの時、出して下さった「そば茶のブランマンジェ」もとても美味しかったので、普通のだけど「やっぱりブランマンジェもはずせないわ♪」と、作ってみましたv
父には「このヨーグルト、美味しいね^^」と言われましたが。。


もうひとつ、これは絶対真似してみたい♪と思っていたのは。。
d0078892_1552755.jpg
フルーツのピュレをジュレの中に閉じ込めたもの。。
左上のスプーンにのせたものですが~。。;
作るのも楽しそうだし、おしゃれでいいなあ、と思って、材料はすぐにお取り寄せしたんだけど、初めて作るものなので、なかなか手が出せなくて^^;
チャレンジャーの私なのに(笑)
私はこの時期に合いそうな、白桃に少しフランボワーズを混ぜたもので作ってみました♪
でもこのまま食べるには少し甘すぎたので、ブランマンジェにのせてみたら。。
お味はすごくよかったんだけど、色が赤すぎたのと、カップが大きめだったせいか、白いブランマンジェにのせると、まるで「日の丸弁当」のようで。。037.gif
これは却下。。
作るのは楽しかったので、また別の機会に何か作ってみようと思います^^v

chihiro先生、yokoさん、素敵なレッスンをありがとうございました

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-09 15:32 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Camera bag♪
d0078892_15501571.jpg
先日ヌムヌアンさんにお願いしていたカメラバッグが届きました
セトレボンのロゴマークと、「R」の刺繍入りmyバッグです♪
デジイチは重たいので、バッグは軽いのがいいな、と思っていたのです^^


d0078892_1554389.jpg
表はこんな感じ*
刺繍糸の色は、落ち着いたシルバーです♪

裏側は。。
d0078892_15555121.jpg
カメラの刺繍
かわいい


マチがあるので、お弁当bagにしてもよさそう043.gif


d0078892_1605174.jpg
両サイドにはポケットも付いているので、スマホとかちょっとしたものも入れられて便利^^v
夏のお出かけにいいかも





d0078892_1673883.jpg
関東も昨日梅雨明けして、これから3ヶ月近くは暑い日が続きますね~。。;
もう少し、梅雨でよかったのに。。
私はすでに食欲減退中。。
なんだか急に胃が動きを止めてしまったような気がします。。015.gif
お庭の水撒きも汗だくで大変ですが、今年もむくげがこんなに咲いてくれました056.gif
これは2階のベランダから撮ったものですが、この写真からも日差しの強いのが分かりますね^^;
私は出かけるとあまり水分を摂らなくなっちゃうので、水分補給を意識してやりたいと思います~。
皆様もお気をつけくださいね~029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-07 16:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
Pâté de campagne*
d0078892_2134335.jpg
奈々先生レシピでこの前作って寝かせておいた「パテ・ド・カンパーニュ」、今日カットしていただきました
少し前にも作ったことがあったのですが、その時はココットで作って写真も撮っていなかったので、次は型で焼いてみようと思っていたのです~001.gif
と~っても美味しかったし^^

焼いているときからとってもいい香り♪
ローストしたくるみやピスタチオも入っているので、カリカリした食感も楽しいです
ピスタチオが黄色い~。。^^;

d0078892_2140328.jpg
このお絵かきが楽しいんですよね^^♪
ちょっとアイシングっぽくなっちゃったかも(笑)

このパテ、他にも色々アレンジが載っているので、他のものを作るのもまた楽しみです



もうひとつは。。
d0078892_21484858.jpg
ストックできる「野菜の煮込み」を作っておいたので、冷凍庫に眠っていたパイの二番生地で、キッシュとグラタンを*
一番左のがグラタン、右ふたつがキッシュ。
このパイ生地、型に敷き込んだまま冷凍してあったのです。
ご本ではバゲットで作るアレンジが載っているので、今度はぜひそれも作ってみよう~♪
どちらもほんとに美味しいですよ~010.gif

d0078892_22531199.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-05 23:05 | お料理 | Trackback | Comments(0)