R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ラデュレで petit cadeau* kawaii
d0078892_17112843.jpg
久しぶりにラデュレをのぞきました♪
1Fのハンカチ売り場では、かわいい新作(?)を見つけたので、自分用とお友達用に色違いで購入
私のがピンク、お友達のはグリーンです。
またお膝掛けが増えちゃいました^^


広げると。。
d0078892_17161363.jpg
真ん中にラデュレのロゴマーク*
ハートが飛んでてかわいい



パティスリーでは日持ちするこちらをお買い上げ♪
d0078892_17163029.jpg
「ムラングハート」です。
パッケージもとってもかわいいですよね
ハンカチと一緒にラッピングして贈ろうと思います^^
あと何か手作りお菓子も添えようかな♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-31 17:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
金魚の錦玉♪
d0078892_2004077.jpg
初めて錦玉を作りました~
ちょっとぶちゃいくちゃんになっちゃいましたが~037.gif
先月くらいかな~、たまたま製菓のお道具やさんのメルマガを見ていたら、この型があり、そのとき以前奈々先生のブログで拝見した錦玉を思い出したのです♪
かわいいな~、と思って見ていたので、よく覚えていました^^
試しに、とひとつだけお買い上げ。
奈々先生~、色々ありがとうございました
何とかできましたよ~012.gif

d0078892_20241547.jpg
似てるけど大きさが違う型なのかな^^;
餡子が大きすぎる~、脳ミソはみ出しそう、みたいな037.gif
「目の位置が難しい」と奈々先生もブログに書かれていましたが、ほんと、私のはちょい寄り目気味(笑)
でも出来て嬉しいです

型はひとつしかないので、残りは四角いセルクルに流しました。
d0078892_2030013.jpg
うちわのお皿にのっているのは、5×5×5㎝のセルクル、黒いお皿にのっているのは、15×10㎝セルクルに作ってカットしたものです。
私はもちろん、金魚ちゃんをいただきましたv
父は四角いのを。
早く食べきらないとね~^^
でも寒天ならカロリー低いからたくさん食べても大丈夫でしょ♪
楽しいから型を増やそうかな

奈々先生、アドバイスありがとうございました010.gif
このお礼はいつか「倍返し」しますね~♪

d0078892_2027359.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-25 20:44 | gâteau | Trackback | Comments(0)
スイカとココナッツのデザート*
d0078892_2311695.jpg
先月、藤野先生のレッスンで教えていただいた「スイカとココナッツのデザート」も作りました♪
いつものように、風邪の時にはバニラアイス、だったのですが、スイカのソルベもとっても喉ごしがよかったです037.gif
余計なものを入れずに、スイカそのもののようなソルベ。
なめらかにできるよう、材料も工夫してあるのです^^v
本当は先生のように、クネル型にしたかったのだけど、、、次回またがんばります^^;
何度もやってると溶けてきちゃうんだもの~。。

ココナッツのブランマンジェも本当に美味しい
これ、私の定番になりそうです♪

クネル型ができるようになったら、先生のように皿盛りにしてみたいなあ。。023.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-24 23:16 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Cake salé♪
d0078892_2225526.jpg
先日、久しぶりに奈々先生に教えていただいたケーク・サレを作りました♪
ずっと食べたかったのです~016.gif
旅行から帰って風邪を引いてしまい、昼間は元気でも夜になるとすっごく眠くなって、写真も撮りっぱなしでした;
でも味覚は大丈夫なので、お味はばっちりでしたよ


d0078892_22411645.jpg
写真見てたらまた食べたくなってきちゃいました(笑)
また作ろっと



d0078892_22512557.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-24 22:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Souvenir*
d0078892_13442263.jpg
スイーツ博のおみやげも少しだけ
ちょっとラデュレ風のかわいいboxに入っているのは、フォレスト・ギャラリーに出展していた5店舗の焼き菓子詰め合わせ♪



d0078892_1358238.jpg


d0078892_13575654.jpg
左から、ヴィエイユ・フランスのギャレット・ブルトンヌ、ホテルブレストンコートのスリーズ、ジュン・ウジタのガレットダニス、ル・ポミエのアマンディーヌ、アカシエのフィナンシェ・ユイルドリーブ・ピスターシュ*
ほとんどが姪っ子Iちゃんのお腹に入りました037.gif


他には。。
d0078892_1454851.jpg
ジュン・ウジタのサブレナチュールとディアマンオランジュ。
サブレはナチュールとは言っても、間にショコラのクリームをサンドしていてとっても美味しい 
こちらもサブレ一口味見しただけ;


d0078892_1475751.jpg
こちらはブレストンコートの焼き菓子。
抹茶のパウンドに入っているのは花豆だそう。
これも抹茶のパウンドひとかじり;


後はル・ポミエでムラング・シトロン、ヴィエイユ・フランスでは「ほおずき」のジャムをお買い上げ016.gif
ムラングはもれなくIちゃんに食べられました^^;
ジャムだけは私用v
ほおずき食べるの初めてです。
楽しみ

うちに来る前にお昼にサンドイッチを食べてきたそうなのに、うちでまたパニ-ニとか蒸しパンとか食べて、その後もひたすら食べまくるIちゃん。
夕方はしっかりご飯もたべていました。
「今、夏ばてで全然食欲ないの~。026.gif
どの口で言う~!とつっこみを入れてあげました(笑)
この口か~037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-14 14:24 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
万平ホテルで桃のかき氷♪
d0078892_1141246.jpg
お昼のあとは久しぶりに万平ホテルへ
この2日間、東京はこの夏一番の暑さの38~39℃の時で、軽井沢もかなり暑かったです。
もう避暑地という感じでは全然ありませんでした。。
万平ホテルのロビーは冷房がなくて、扇風機のみ;
そんなわけで、私達は桃のかき氷を016.gif
練乳もかかっていて、とっても美味しかった~

亜熱帯化している日本、もう、これからは北海道か海外にいくしかないのかな~。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-14 12:00 | gâteau | Trackback | Comments(0)
軽井沢散策*
d0078892_02145.jpg
2日目は軽井沢散策へ
思いっきりベタに、駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、ふたりでブンブン自転車を飛ばしました004.gif

まずは旧三笠ホテルへ*
ゆる~い上り坂だけど、木立の中の道がとっても気持ちいい

d0078892_054258.jpg
d0078892_053782.jpg
三笠ホテルはすべて日本人が作った西洋建築の建物。
1906年(明治39年)から1970年(昭和45年)まで、60年以上にわたって外国人や政財界人などに多く利用されたホテルです。
今見ると質素ではあるけれど、当時はとてもおしゃれなホテルだったのだろうなあ、と思います。


d0078892_0103524.jpg
d0078892_095543.jpg
d0078892_095814.jpg
d0078892_0103256.jpg
ベビーベッド
どんな子が寝てたのかしら。。?^^



d0078892_0114996.jpg
d0078892_012037.jpg
三笠ホテルのロゴマーク「M」と「H」。


こちらはロビーだったところ*
d0078892_0132381.jpg
d0078892_0132141.jpg
d0078892_0134351.jpg


私が一番気に入ったのは、このカウチ♪
d0078892_014365.jpg
ここでゴロンとしたら気持ちいいでしょうね~037.gif



帰りはゆるい下り坂なので、さらに気持ちよかったです♪

ランチは。。
d0078892_0153875.jpg
予約しておいたエンボカさんでピザ♪
レンコンのシャキシャキ感が美味しかった~
d0078892_0165361.jpg
お茶も美味しかったです。
ほうじ茶にアールグレイの香りをつけたものでした。



午後は万平ホテルへ


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-14 00:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*
d0078892_11304294.jpg
今年でもう8回目となる、「軽井沢スイーツ博」*
ホテル ブレストンコートで行われるイベントですが、毎年、気がつくともう終わっていた、ということの繰り返しで、行くのは今回が初めてでした^^
予想外に暑かった軽井沢、今年のテーマは「スイーツ・ミュージアム」。
「知る」「観る」「作る」「味わう」体験を通して、もっとスイーツの魅力と楽しさを知ろう!というのがコンセプトのようでした。

中でも、全5品、コース仕立てのスイーツがいただけるという「Art Collection」は密かな人気のため、抽選制なのですが、何も考えずに行けそうな日を適当に選んで申し込んでみたら、何と初めてにして当選
でもお友達の仕事の都合で、週末しか行けなかったので、チケットがなくても楽しめるところだけ見てまわることにしました♪
それでも十分に楽しめましたよ^^

d0078892_11503379.jpg
d0078892_1265241.jpg
最初に入ったのは「マカロン・ラボ」*
かわいいオブジェがたくさんありました
ここではマカロンの歴史を知り、マカロンアートを作り、マカロンの作り方を学び、マカロンバーガーも味わえる、マカロンづくしのコーナーです。
でも、送っていただいたマカロン・ドリンク無料券で、「何のマカロンにする?飲み物は何にする?」ということばかりに一生懸命だった私達(笑)、歴史の書いてあるパネルも読まず、アートも作らず、一応パティシエさんがマカロンを絞るところは見学しましたが、昼間からアルコールで盛り上がるのでした037.gif
私はドリンクコーナーのお兄さんがイケメンだったことでもテンションあがりましたが^^v

d0078892_1274037.jpg
左にある、袋に入っているのが、ヒストリーマカロンセット。
13世紀後半の「マカロン・ド・アミアン」、18世紀の「マカロン・ド・ナンシー」、19世紀半ばの「マカロン・ド・モンモリオン」の3種類です。
右の背の高いマカロンは、桃のアイスマカロン


一休みした後は「フォレスト・ギャラリー」へ*
d0078892_1356986.jpg

森をイメージしたオブジェがここにもたくさん飾ってあり、木にはお菓子の入った鳥かごが下がっていたり、ちょっとメルヘンな感じが、自由が丘のスイーツフォレストを思い出させる感じでした。

ここでは「ル・ポミエ」「ラ・ヴィエイユ・フランス」「ジュンウジタ」「アカシエ」そして「ホテルブレストンコート」の5店舗のお菓子、約50種類がお買い物できるのです♪
ここでもさらにテンションアップ
焼き菓子から生菓子、ジャムやコンィズリーなど、選ぶのも目移りします~016.gif
ル・ポミエのムッシュ・マドレーヌと、宇治田シェフにはお会いしましたよ^^
宇治田シェフ、目力強かった~。。

お買い上げしたお菓子は、隣接のカフェでイートインできます。
d0078892_1382063.jpg
私達が選んだのは、インパクトある紫色のアカシエのラベンダーの香りのチョコレートムース*
ラベンダー味のお菓子って、う~んというものが多いのですが、興野シェフならどんな風に作られるのだろう、と、私は即決v


d0078892_1312569.jpg
中のクレームにラベンダーの香りがついていました。
外側がスイートチョコのムースなので、ラベンダーの香りは強すぎず弱すぎず、ほんのり香って美味しかったです


テラス席の木立にも、まるで七夕のように(笑)、マカロンがたくさん飾ってありました。
しばらくまったりした後、マカロン・ドリンク無料券は2枚ずついただいていたので、もう一回マカロン・ラボへ037.gif
d0078892_13384082.jpg
今回はサレ系もセレクト。
右はルバーブフレーズロゼ、左がクリームチーズ。
サレ系マカロン、食べるのは初めてでしたが、とっても美味しい
今回、私はこれが一番気に入ったかも016.gif
今度自分でも作ってみよう♪

中庭のギャラリーには行く時間がなくなっちゃって残念だけど、お腹もいっぱい

夕方からは、たくさんのランタンの灯りの中、軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトを見学して、ゴスペルを聞いたり、キャンドルリレーをしたり。
お夕飯はハルニレテラスへ069.gif
写真はないけど、軽井沢をたくさん楽しむことが出来た一日でした

d0078892_1417127.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-12 14:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
軽井沢スイーツ博♪

d0078892_23405641.jpg

昨日から軽井沢に来ています053.gif
スイーツ博、大変美味しゅうございました010.gif

by R-sweets | 2013-08-10 12:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Douceur pêche au thé Ceylan*
d0078892_17393482.jpg
最近、レッスンはデモばかりでしたが、久しぶりの実習で、桃とセイロンティーとホワイトチョコのお菓子を作ってきました♪
紅茶の香りのふわふわビスキュイに、ペッシュのピュレとリキュール入りのホワイトチョコのムース、その中にはポワレした白桃を入れて
最後は二色のピストレで仕上げ。
ほんのりピンクな白桃をイメージしています。
ピンクのデコがとってもかわいくてお気に入りです^^

いつもおうちで一人のんびりと作っているので、久々の実習に少し緊張しましたが、そこでペースを変えないところが私のいいところ(?)037.gif
早くなく、遅くもなく、常に真ん中あたりで仕上げるマイペースな私でした(笑)


d0078892_17511383.jpg
メレンゲのお砂糖入れるタイミングとか、青木さんのところで教えていただくのとは違うけど、こんなオーソドックスな作り方もいいな
ホワイトチョコのミルキーさがとっても好み♪
八っつもできちゃって、ご近所に配らねば。。(冷凍してあるの~)


d0078892_17544786.jpg
違う味でも作ってみたいな~^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-06 17:58 | gâteau | Trackback | Comments(0)