R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Awards du Chocolat 2013♪
d0078892_12164058.jpg
CCCのサイトをご参照ください
授賞式は今日の現地時間16:00から024.gif 
今回はル・ショコラ・ド・アッシュも入ってましたね♪
タブレットのほうは、ある情報筋によると、小山さんも5タブレットだそう。
土屋シェフはまた4タブレットらしいですよ^^
早くもっと詳しい情報が知りた~い053.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-31 12:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
アカシエ 興野シェフのレッスンへ♪
d0078892_23124360.jpg
昨日はパティスリー・アカシエの興野シェフのデモンストレーションに行ってきました
今回は古典菓子でなく、お店にこの秋の新作として出されている「サンタンデール」と、同じく再開されたサロン・ド・テでデセールとして出されている「はちみつ酒のサバラン、レモンクリーム添え」です♪
特に「サンタンデール」は私の大好きなショコラのお菓子。
とってもとっても楽しみでした016.gif
夜の講習会でしたが、ちゃんと眠くならずに起きてましたよ~(笑)
と言うより、ためになるお話ばかりで、目が爛々072.gif
グラッサージュ、つやっつやでしょ?^^

講習会はお店の営業が終わってからだったそうです。
お疲れだったと思いますが、ほんとに美味しくて楽しかった~
上の写真が「サンタンデール」*
薫り高いショコラとカフェとバナナのお菓子です。
上に乗っているのはバナナのメレンゲ。
形もバナナ、茶色のシュガーポットも再現しているそうです^^
「なかなか気づいてくれる人はいないんですけど」とおっしゃってましたが(笑)
これ、と~っても好み053.gif
特にチョコがいいな

アルパジョンのショコラ部門で優勝されたこともあるシェフ、ショコラを作るなら豆を見に行かなければ、ということで、コロンビアまでカカオを見に行かれたそう。
チョコレートの話になると止まらなくなるみたい037.gif
カカオの種類や、バナナとの興味深い関係、カカオ農家の人のお話やチョコレート会社の動向、カカオの未来のお話などなど、興味ない人には多分全然面白くないかもしれないけど、私はと~っても面白かったです
なぜショコラにカフェとバナナを合わせたかも納得♪


d0078892_23324573.jpg
はちみつ酒のサバラン*
シェフはあの「ストレー」でも修業されていらしたので、サバランには思いいれがあるそう。
これも美味しかった~012.gif
合わせたクレーム・ド・シトロンも絶品♪
私もストレーではまず一番にサバランを食べたっけ^^
すごいラム酒の量だったけれど、こちらはやさしいはちみつ酒。
生地の美味しさを味わって欲しいのだそうです。


d0078892_2338359.jpg
d0078892_23383336.jpg

ずっとサロン・ド・テにも行かなくちゃ、と思いつつも、駅から遠いので行けずにいました。
でも色々お話をお聞きして、「やっぱり行かなくちゃ
近いうちに行きます♪
栗のポタージュがなくなってしまったのは残念だけど、またシェフとお話できたらいいな^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-29 23:53 | leçon | Trackback | Comments(0)
ブロンドの誘惑*
d0078892_19275964.jpg
またまたお久しぶりになってしまいました;
夏から、ある健康法をしているのですが、これが効き過ぎなのか?
不眠症の人もよく眠れるようになる、というものなのですが、元々ベッドに入ると3秒で寝てしまう私037.gif、お夕飯を食べると眠くて眠くて起きていられなくなってしまい。。
夜でないと集中できないタイプなので、お菓子作りもずっと夜にしていました。
それが毎日寝てしまって何も作らず、という日々が続き。。
おかげでとっても元気でしたが(苦笑)
宵っ張りはお肌にもよくないのよね^^;
でも最近、やっと慣れてきたのか、夜も起きていられるようになりました^^;v
これからはお菓子も作りやすくなるシーズン、たくさん作りたいな~

さて、ヴァローナ社の新製品、ブロンドのショコラ、「ドゥルセ」。
先日、試供品をいただきました♪
ヴァローナ社ではこの「ビスケットの風味」のショコラを、「ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、世界初のブロンドチョコレート」と位置づけています。
第4のチョコ、これはチョコ好きなら使ってみないと^^

藤野先生もお薦めのこのチョコ、先日のレッスンの時にも試食させていただいて、きけ~んな(笑)美味しさに私も惹かれていたので、早速お取り寄せして、ヴァローナのレシピでアントルメを作ってみました
ほんの少し変えてはいますが、ほとんど元のレシピのままです。

d0078892_19493916.jpg
底生地はキャラメリゼしたノワゼットを散らして焼いた、ビスキュイ・モワルー・ノワゼット。
その名の通りふんわり柔らかで、試食すると止まらなくなる美味しさ。
ベージュ色のグラデーションで見づらいけれど、アングレーズにドゥルセとシャンティを合わせた濃厚なクレムー・ドゥルセをその上に。
これがまたとっても危険な美味しさ
ムースは、ほろ苦いカフェの香りをつけたドゥルセのムース。
グラッサージュにもドゥルセ。
これでもか、というくらいのドゥルセ尽くし037.gif
グラッサージュはお気に入りの、冷蔵庫に入れてもツヤが保てるレシピで作りました。
構成はとてもシンプル。
こういうのがとっても好みです

d0078892_19555387.jpg
デコは私流に♪
ミルクチョコでクルリンパチョコも作ってみました^^v←そういう名前ではありませんが・笑
食べてみると、カフェの風味がすごくいいです♪

そもそもこのショコラ、ヴァローナ社のホワイトチョコである「イボワール」を、ホイロに入れたまま忘れてデモンストレーションに行ってしまったシェフが、戻ってきてそのあまりの美味しさに驚き、8年間の試行錯誤の末に生まれたものなのだそう。
イボワールが元なので私にはちょっと甘いけど、一時期お菓子マニアの方たちの中で大流行した、コンデンスミルクで作るミルクジャムを想像していただくと分かりやすいかも045.gif
父も「キャラメルを食べてるみたいだな^^」と言っておりました。
美味しいんだけど、私としてはもう少しほろ苦か酸味をプラスしたいな~。。
そうそう、春頃出された、甘くないホワイトチョコも使ってみないとね^^


それにしても、夜型から昼型に変えないと、そのうち「真夜中しかやらないお菓子教室」、なんてやったりして。。?

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-27 20:32 | gâteau | Trackback | Comments(6)
MAKIKO FOODS STUDIO Octobre*
d0078892_21595840.jpg
何だか一ヶ月がとっても早い~^^;
そして一年もすっごく早い!
週末に伺った藤野先生のレッスンは「タルトタタン」と「チョコレートカップケーキ」、そしてハロウィンのアイシングクッキーもちょこっとだけ作りました。
昨年、初めてレッスンに参加した時にタルトタタン風のアップサイドダウンケーキを教えていただきましたが、今回のは別レシピで、アンディビジュアル仕立て。
これがまたすっごく美味しいのです
しかもカットしなくていいし(笑)、かなりお気に入りの上位に♪
美味しいキャラメルって、鼻腔をふわ~っと抜けていく時に独特の香りがあるんですよね016.gif
やっぱり私、キャラメルが好き~♪と思った瞬間でした^^

もうひとつは「チョコレートカップケーキ」♪
今回のカップケーキもとってもかわいい
先月も使った先生お勧めのチョコレートを、カップケーキの中にも、そして上に絞ったクリームにも使って。
子供っぽいカップケーキデコは苦手だけど、これはすぐにでも作りたくなります^^
どちらも簡単で、しかも美味しい

ハロウィンデコのクッキーは、「来月試食していただくので、今回はみんなで遊んでね^^」と、用意してくださったクッキーにそれぞれアイシングしました。
久しぶりのアイシング、、また練習しなきゃね。。^^;

今回はわんちゃん達がいなくて、いつもの「熱烈歓迎」ダッシュのお出迎えがなくて、ちょっとさみしかったです。。
来月は会えるといいな~023.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2013-10-14 22:30 | leçon | Trackback | Comments(0)
Valencia*
d0078892_212329.jpg
順番が前後しますが、これは確か先々月あたりに作っていたオレンジとショコラのお菓子。
師匠のレシピ本、「サダハル・アオキのお菓子」より、「ヴァランシア」です*
下からビスキュイ・ダックワーズ、フィヤンテイーヌ・オ・プラリネ、ミルクチョコレートクリーム、ビスキュイ・ショコラ、そしてクレーム・オランジュ。
クレームオランジュに入れるオレンジジャムも手作り。
結構手が込んでるな~、さすが師匠のレシピ、と思いながら作りました(笑)

最後に表面にクレーム・オランジュで模様を描いたら、向きが縦横逆でした^^;
ちゃんとカットすることも考えて描かないとだめですよね~。。
いつも詰めが甘い私です037.gif
ピストレをかけたら、金柑のシロップ煮とパラチニットで作った飾りを。
でも真夏だったので、フレッシュの金柑はなく、市販のシロップ煮で代用しちゃいました。
冬に作ったほうがよかったかな。。


手持ちのパラチニットも少ししかなくて、あるだけで強行。
やはり湿気のある時期に作るのは無理があったのか、飴が溶けやすくて、デコに使えたのはたったひとつ008.gif
d0078892_21212678.jpg
飴細工がズラッと並んだらかっこよかったのに。。
いつか冬にリベンジしたいです~。。
でも作れてよかった^^
実はまだオリジナルは食べたことがないのです。
今度食べ比べもしなければ♪
そして、次回は模様の向きにも気をつけないとね037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-09 22:09 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Biokura & Island vintage coffee*
d0078892_22452636.jpg
先日、元・宝塚の方がスタッフ、というのが売り(?)のBIOKURAのカフェにランチに行きました*
ヒカリエのお店は知っていたけど、青山にもあったのですね♪
お友達のリクエストでこちらに伺いました。
ちょっと寒い日があったかと思ったら、また今日は夏みたいだし、体調管理も大変。。
基本、何でも手作りしてお野菜もたくさん摂るようにしてるけど、こういうお店のお料理も参考にしてみたいな^^
私達が選んだのは「からだピュアセット」。
お惣菜は好きなもの3種類から選べます。
人参サラダとトマトと豆腐チーズのカプレーゼ、あとはなんだっけ。。?
お友達は玄米、私のは五分づき米、お味噌汁かスープも選べます。
人参のサラダが美味しかったな~
たっくさん話して、まだ足りずに次のお店へ016.gif


d0078892_22555532.jpg
ここもお友達のリクエストで、すぐ近くの「アイランド ヴィンテージ コーヒー」へ*
最近流行のハワイ発、「アサイーボウル」が有名なところです
私はもうお腹いっぱいだったのでコーヒーだけ。
d0078892_22581860.jpg
ハートのラテアートを描いてくれたのは、キャラメル味の「ラヴァ・モカ」。
肌寒い日だったので、コーヒーでほっこり
アサイーボウルを食べたお友達は「寒い。。002.gif」と言ってました(笑)
このラテアート、描いてくれたスタッフが、「すみません、ちょっと失敗しちゃいました。。」と言うので、「写真撮ってブログに載せちゃおうかな^^」と言ったら、「きゃ~、やめてください~」と言ってたけど、載せちゃった037.gif
ちょっとゆがんでるところがまたかわいいですよね

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-08 23:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Raspberry & Rose♪
d0078892_22304160.jpg
最近のお気に入りヨーグルト
スーパーで普通に売っているヨーグルトだけど、日本にもついにローズ味のヨーグルトが♪ と嬉しくなりました^^
ラズベリー&ローズ、と言ってもフルーツは入ってなくて、混ぜるとなめらかになるタイプ。
これでライチが入ってたら完璧なんだけど037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-08 22:40 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
MAKIKO FOODS STUDIO Septembre*
d0078892_22381913.jpg
先月の藤野先生のレッスン、ひとつはふわふわ「バニラシフォン」
このナッペ♪
ずっとご本で見て憧れていたナッペです~016.gif
私が見ていたのはチョコレートケーキだったけれど、やっぱりちょっと感動しちゃいました^^
細かい点までコツがたくさん♪
すっごくフワフワ!
久しぶりにまたシフォンも作りたくなりました。

d0078892_2301049.jpg
これ、絶対みんな好きですよ^^



そしてもうひとつは、
d0078892_2239833.jpg
ビュッシュ先取りの「ピスタチオのムース」でした
ピスタチオ大好き♪
先生のお薦め、ヴァローナの新しいチョコレート「ドゥルセ」を要所要所に使って。
このドゥルセだけ食べても止まらなくなる危険なお味037.gif
デコもかわいいですよね♪


そして、8月はレッスンがお休みだったので久しぶりに伺うと、玄関に一斉に走り出てきたかわい子ちゃん達
d0078892_238711.jpg
d0078892_2383463.jpg
なんと一人(?)増えていました010.gif 
d0078892_2394593.jpg
アンナちゃんは寝てる写真しかなかった037.gif

d0078892_2310526.jpg
まるで色違いみたいなトイプーのレオ君と新人ライラちゃん
ライラちゃんはまだ9ヶ月なんですって^^
新人なので、レッスンの段取りも把握してないので(笑)、試食が始まる前から「ワタシニモチョウダイ」035.gif
そのうち先輩たちのように、レッスン中はまったりお昼寝→試食時間になったら起きて先生におねだり、っていうようになるのかな?037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-07 23:20 | leçon | Trackback | Comments(0)
オレンジとグレープフルーツのフレッシュタルト*
d0078892_22453086.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。。;
気が付けばもう10月。。
新規投稿画面を見るのもなんだかとっても久しぶりです037.gif

さて、これはしばらく入院していたF君の退院祝いに作った、柑橘類のタルト。
ココナツ風味のダクワーズにオレンジとグレフルのカスタードを絞り、その上にフレッシュのグレフルを♪
世間はもう芋・栗・かぼちゃのシーズンですが、グレフルのあるうちに作りたかったので^^
このモコモコ絞りのダクワーズ、一度やってみたかったのです
いわゆるタルト生地でなく、こんなダクワーズを絞ったものも「タルト」なのです^^
グレフルの酸味と柑橘のさわやかなカスタード、ふわふわ食感のダクワーズが合わさると、さっぱりと食べやすいタルトになりました。
d0078892_2302152.jpg
真っ赤なバラの花びらものせて*


d0078892_23252825.jpg
お休みしていた間も遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます
お会いした方たちはご存知だと思いますが、ずっと元気に過ごしていたので(相変わらず小ボケしていた私です~)、おでかけやお気に入りのものとか、のんびりですが、また少しずつアップしていこうと思います^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-10-07 00:05 | gâteau | Trackback | Comments(0)