R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋色*
d0078892_23125310.jpg
去年からこれが作りたくて、ちまちまと秋の抜き型を集めていました♪
奈々先生のご本より、お野菜の炊き合わせです
松茸に見立てた里芋・かぼちゃ・さつまいも・ごぼう・にんじんなどなど。
丁寧にひとつずつ別に煮て、プティお重に盛り付けました。
かぼちゃの飾り切りが難しかったけど楽しかったです^^
ちょっと全体に煮込みすぎたかも。。;
ぎんなん、はじめて使いました。剥くのが大変なのね。。

今度は炊き込みご飯も作ってみたいな♪


そして、こちらは。。
d0078892_23132425.jpg
翌日、アレンジした「秋色野菜のゼリー寄せ」*
炊き合わせの野菜を小さくカットして、ゼリーの中に閉じ込めました。
下に敷いたのはごまだれ。
これ、とっても美味しい
お菓子用のシリコン型が大活躍です♪


d0078892_2234664.jpg
奈々先生、美味しいレシピをありがとうございました
これからはお料理もがんばるなっし~♪070.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-27 22:42 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Tea time*
d0078892_1715156.jpg
今日は日の暮れるのも早かったですね。。
そんな日はおみやげにいただいた焼き菓子でTea time063.gif
ほっこり~^^♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-25 17:05 | merci | Trackback | Comments(0)
Bapamangaって?
d0078892_2236080.jpg
今年の私のお気に入りガトー Top3のひとつに入るプティ・ガトーを作りました♪
ライムがほんのり香るヘーゼルナッツのビスキュイに、香ばしい塩キャラメルクリーム(ローストしたピーナッツ入り)を絞り、そしてムースはバパマンガのムース♪
グラッサージュにもライムで香り付け。

「Bapamanga バパマンガ」って?
ちょっと聞きなれない名前、と思っていたら、「バナナ」と「パッションフルーツ」と「マンゴー」のミックスピュレのことでした037.gif
元々どれも好きなフレーバーだけど、みっつ合わせると、と~っても好み
トロピカルフルーツに合わせたリキュールは「マリブ酒」、ココナツの香りをつけたラム酒です。
見た目はとてもシンプルだけど、あまりに気に入ってしまったので、クリスマスはこのフレーバーのビュッシュにしようかな、とも考え中。。
でも他にも作りたいものがあるから悩むわ~。。015.gif
お夕飯のデザートに試食した父には、「最近、腕上げたね^^ 一生懸命やってるからだね」と言われました♪
まだまだたくさん失敗するけど、あと私の課題はスピードアップかな(笑)

クリスマスが終わって年が明けたら、またショコラの季節
来年の月9は松潤主演の「失恋ショコラティエ」だそうですね。
美味しそうなチョコレートがたくさん見られるかな♪
テンパリングやボンボン作るところとか、色々見所がありそうだし、お菓子オタクさん達は、ちょっと違う見方しちゃいますよね(笑)
今から楽しみ

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-24 23:18 | gâteau | Trackback | Comments(2)
CENTRE THE BAKERY ♪
d0078892_23582636.jpg
先週、銀座に出かけた時に、ちょっと足を伸ばして、「CENTRE THE BAKERY 」さんにランチに行ってきました♪
もうずいぶん色々なパン好きさん達がレポートしていますが、VIRONの経営する、自分で選んだトースターで食パンが焼けるパンの専門店です
パンに関してはオタクではないので(笑)、あまり詳しいことは分からないけど、やっぱり毎日食べるものだし、美味しいほうがいいに決まってます^^
お店の色々な記事は、ざっと基本情報だけ読んで、書いた方の感想は読まないようにしていました。
先入観なく食べてみたかったので。
なんて書くと、やっぱりオタクだと思われちゃうかも^^;

パンは、国産小麦のゆめちからを使用した「角食パン」、北米産小麦の角型「プルマン」、山型の「イギリスパン」の3種類のみ。
その中から2種類を選んで、バター3種類かジャムか、あるいは両方かを選択。
もちろん私はバターもジャムも全部、のにしました016.gif
角食パンは焼かずにそのままで食べるのがおすすめ、イギリスパンはトーストがおすすめ、プルマンはどちらでも、ということだったので、私は角食とイギリスパンに♪
うわさで聞いていたトースター選びも、自分では自信がないので(焼き加減も含めて)おまかせにしちゃいました。
と言うのも、家で毎朝私は焼かずにディップをつけていただいているのです。
トースターもよく知らないし、炭火っていうのもあったけど、それも次回にしよ~、と思って^^
全部は見てないけど、トースターはデロンギのものが多かったみたいです。
多かった、って言うか、それしか見てない037.gif

バターは、上から「エシレ」「(確か)美瑛産バター」「四つ葉」のそれぞれ有塩バターです。
まず最初は焼かない角食パンから*
持ってみてまずその柔らかさにびっくり!
でも耳の部分はしっかり。
香りもいい

d0078892_0285918.jpg
そしてこちらがジャムセット
奥左から「ブルーベリージャム」「オレンジマーマレード」「ラズベリージャム」、前列左から「ホワイトチョコレートペースト」「自家製ヘーゼルナッツペースト」「アカシアの蜂蜜」です。
ジャムはすべてMioのジャムでした。
私はラズベリージャムと自家製ヘーゼルナッツペーストが特にお気に入りに♪
でも色々つけて食べてるうちに、トーストにつけたバターと蜂蜜が混ざっちゃって、あら、これが一番美味しいかも、なんて(笑)
どちらのパンももっちりしていて、あごが異常に疲れました。
それに前にも書いたけど、私は口の中の粘膜が弱いので、トーストしたパンを食べるとそれだけで口の中がボロボロに。。007.gif
美味しかったけど、後が大変。。;(紅茶を飲んでもしみるの~・涙)
さらに、寒い日だったので、翌日から喉も腫れちゃって。。042.gif
顎は筋肉痛だし、まさに体を張った食レポでした(笑) なんて^^v

懲りずに、今度はサンドイッチも食べてみたいな
夜のレストランにも行ってみたいな♪
牛乳も確か美瑛のだったと思うけど、これはサービスなんですって。
できたら温かいコーヒーがあったら嬉しい。。(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-18 00:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Cake marrons confits*
d0078892_22442894.jpg
マロンのお菓子、ふたつ目は焼き菓子♪
急に寒くなりましたね~002.gif
こんな日は暖かい紅茶に栗の焼き菓子でしょ^^v
これにも栗粉を使っています。
ほんのり栗の香りが~
それとヴァニラパウダーが効いていて、少し温めていただいたので、さらにふわっと香ります♪
今年は栗粉に目覚めちゃったな~^^
去年は全然いいと思わなかったのに。
今回もくるりんぱチョコをデコってみましたv

それにしても私のオーブン、やっぱりパワーがないみたいで、このスリム型ならきれいに膨らむはずなのに、ちょっと膨らみ方が変。。
小さいサイズならきれいにパックリ割れるんですけど。。
d0078892_22442697.jpg
今回は途中でナイフで切れ目を入れるのでもなく、青木さん風に溶かしバターをカードでつけるのでもなく、別の方法をやってみました。
これなら大量に焼くときにも時間も材料も大幅にカットできるのです♪

d0078892_22473264.jpg
父に、「これ食べる?」と聞いたら、「こんなに食べたら夕食が食べられなくなっちゃうなぁ^^」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一本食べる気でいたみたいです037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-12 22:56 | gâteau | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Novembre*
d0078892_20395079.jpg
今月も藤野先生のレッスンに伺ってきました
今月は、オールスターレシピ勢揃い016.gif
不動の人気の3品を教えていただきました♪

まず最初は日本人にとっての鉄板ケーキ、いちごショートでございます。
「子供と男の人はみんなこれが好きよね^^ イチゴが乗ってると喜ぶのよ」と先生。
私は先生のイチゴショートなら喜んじゃいます~♪

ふわふわのスポンジ
d0078892_20595089.jpg
d0078892_20593388.jpg
最後に作ったのはいつか覚えてないけど、また作っちゃおうかな^^



d0078892_2121171.jpg
そして二つ目は「フルーツのタルト」♪
焼きこんでいるのはクレーム・フランジパンヌです。
よく先生のご本を見てタルト作ったな~。
今から10年くらい前、藤野先生と加藤千恵先生、そして津田陽子先生のご本が私のバイブルでした。
最近、ちょっと変わった、というか今時のスタイリッシュなお菓子ばかりに目が行っていたけれど、これも鉄板、そしてやっぱり美味しいです
フルーツモリモリ016.gif
とっても贅沢♪

d0078892_21225378.jpg



そして、、
d0078892_21234922.jpg
マーブルマカロン
これも美味しかったな~
d0078892_21372486.jpg
カリふわ♪

中のガナッシュも美味しくて、私の目指すマカロンはこんな感じのです
お皿の後ろにいる子は。。^^
d0078892_2145986.jpg
この子037.gif


この日は5歳のかわいい男子がママと一緒に来ていました^^
いつもレッスン中は寝ているワンコ達は、なぜかずっと起きていて、その子と遊びたかったみたい。
先生も「大人しかいない時はずっと寝てるのに、不思議ね~。やっぱり自分と同じくらいの年だとわかるのかしら?」とおっしゃってました。
そういえば、私も同じくらいの頃、母のお稽古事に連れて行かれたことがあったことを思い出しました♪
あんなおとなしく、いい子にしていたかはわかりませんが;

おまけ
d0078892_21525595.jpg
私のお隣の席の方のお膝に顔をのせているアンナちゃん
私をガン見中037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-10 22:02 | leçon | Trackback | Comments(0)
Mont Blanc♪
d0078892_2051214.jpg
今年最初の栗のお菓子は、ミシャラクシェフのレシピを参考に作ったモンブラン
贅沢にアンベールのピュレとペーストとクリームを使っています♪
私、モンブラン口金は大きさ別に3種類持っているのですが、最初は一番太いので絞ったらなんだか太麺みたいでかわいくない。。
少し細めにしたらこんな感じに。
ちょっと細麺になったでしょ?037.gif
日本蕎麦のようにも見えますが^^;

もっと甘くなるかと思ったら、意外と甘くなくてとっても美味しいです。
甘すぎたら青木さんのマロンタルトのように、中にフリュイルージュを入れようかと思ったけど、入れないほうが栗の美味しさがストレートに出ていいみたい。
(青木さん、今年も5タブレット+アワード、おめでとうございま~す)

底生地は、この↑写真のはパートシュクレですが、オリジナルは栗粉で作ったシュクレ。
栗粉ってそんなに美味しいもんじゃないと思っていたけど、シュクレを栗粉にするとホクホクしててとっても美味しい♪
ちょっと気に入っちゃったな^^v


d0078892_2152920.jpg
こちらが栗粉のシュクレ。
今度はこちらのシュクレにしよう。
扱いにくい生地なのが難点だけど。。 

d0078892_21122794.jpg
カット面。

マロンクレームの中にはシャンティと刻んだ栗、マロンペーストたっぷりのビスキュイマロン。
シュクレ食べ比べのために2個食べちゃいました^^;



d0078892_21234675.jpg
 デコで遊ぶのは楽しいですね


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-11-07 21:32 | gâteau | Trackback | Comments(2)