R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
来年は。。♪
d0078892_16441616.jpg
小掃除も終了♪
ちょっと休憩タイムです^^
今年もブログに遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました
更新が滞るとずっとそのままになりそうなヨタヨタなブログですが(笑)、少しずつでも進歩したお菓子や写真が載せられるようになればいいなあ、と思いながら続けています。

この間はTちゃんと話していて、「今年も色々あったよね~(笑)」と大盛り上がり037.gif
来年は「脱・天然キャラ」を目指しているのですが、年々「サザエさん度」が増していくような気が。。
少し前にあり姉のサザエさんを見てたら、まるで自分を見ているようで;
(お魚くわえた野良猫は追いかけませんが。。笑)
のんびりしているので、一見落ち着いているように見られがちな私ですが、実はすっごくそそっかしい上に、自分の世界に入り込むとほんとにヤバイ。。
電車の乗り間違え・乗り過ごしなんて日常茶飯事です;
「おっとりなサザエさん」て感じ042.gif

Tちゃんには「でもRは人に迷惑かけないから(まだ)いいよね。自分でボケて自分であせってるだけだから037.gif」と言われました。。
幼馴染のNちゃんには、「Rは天然て言葉が今みたいに一般的じゃなかった時から変だった。」とも;
なので、来年は「しっとりした大人な女性」を目指そうと思います^^v

写真は5月のバラとガーデニングショーで撮ったお気に入りのもの。
毎年、年賀状の写真には、その年のお気に入りの写真を使うのですが、今年はこれともう一枚で迷っていました。
お正月なので、ちょっと派手目な方にしたので、この子は落選(笑)
でも大好きな一枚です♪

こんな私ですが、お暇があったらまた来年も遊びにいらしてくださいね


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-31 17:11 | merci | Trackback | Comments(2)
Buche Aubenas*
d0078892_21291975.jpg
今年のビュッシュ、ふたつ目のクリスマスのアントルメは、マロンとカシスの王道の組み合わせ、「ビュッシュ・オブナ」を作りました
「オブナ」というのは、マロンの採れる街の名前。
その名の通り、たっぷりのマロンを使っています♪

お料理より先にこちらを作っていました^^v
普段は二日くらいに分けて、中に入れるものやデコのパーツを初日に作り、翌日ムースを作る、という感じなのですが、今回はお料理も作る予定だったので、一日でピストレの前まで作りました^^;
疲れたわ~。。;
デコにはレモン風味のカリカリメレンゲや、ギモーブも作ったので、メレンゲを焼いている間に中に入れるものやギモーブを。


d0078892_2213527.jpg
結んだギモーブがお気に入り^^



d0078892_21425158.jpg
中に入れているのは、上からヴァニラとオレンジの花の香りをつけたマスカルポーネのクレーム・レジェール、カシスとフランボワーズのコンポート、刻んだマロン入りマロンクリーム。
オレンジの花の香りって、ちょっと苦手、という日本人も多いかもしれません。
実は私もあまり好きではなかったのですが、ヴァニラとマロンやカシスなどの強めの味にあわせて、ビュッシュの中に入れると、その個性的な香りがとてもいいのです
その下にはレモンのメレンゲ。
作りながら残ったものをつまみ食いしていましたが、ふんわりとレモンが香り、いくつでも食べられそうです^^(危険・笑)


d0078892_21512725.jpg
両サイドに貼り付けたチョコは、自分で模様を作り、ブロンズ色のパウダーを*
大人っぽくてお気に入りです^^

マロンクリームが余ったので、モンブランもいいな、と思ったけど、体力が尽きてよれよれになっちゃったので(笑)、ヨーグルトに入れたりクラッカーにつけたりして楽しんでいます。

今年も色々作りました016.gif
ほんとはクリスマスも三つか四つは作りたかった。。(笑)
来年もたくさん作りたいな♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-27 22:05 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Dîner de Noël *
d0078892_1563922.jpg
25日のディネ*
もちろん、今年は先日 奈々先生のレッスンで教えていただいたものにしましたよ♪
こちらは「グリル野菜のテリーヌ」。
奈々先生が作られているのを拝見すると簡単そうに思うのですが、どうしてこう不器用なんだろう、と思うことがしばしば。。;
なにしろお野菜をグリルしても、焼けているところとあまり火が通っていないところができてしまって、皮を剥くのに時間がかかってしまったり。。015.gif
お野菜も詰め込みすぎたみたいで、ジュレが全体に行き渡ってないし。。
どうなるかと思いましたが、何とか形になりました^^;


d0078892_15154875.jpg
作る時になって一番あせったのが、この「きのこクリームのラザニア」。。
軽い気持ちでいたけど、私、手打ちパスタなんて作ったことなかったのです042.gif
果たして食べられるものができたんだろうか、とすっごく心配でしたが(苦笑)、見た目は悪いけどちゃんとできてた。。
(多分、できる人が見たらそんなことはない、と言うと思うけど。。;)
パスタマシンもまだ持ってないし、加減がわからないので、長~い目で見てやってください037.gif

と、これを書きながらレシピを見ていたらあることに気づきました。。
ずっと、作っている時、写真を撮っていた時も、なんか変だわ~、と思っていたのですが、モッツァレラチーズを乗せる前に、パスタの上にもう二層クリームをのせなきゃいけませんでした。。005.gif
こ、これはリベンジだわね。。^^;
奈々先生、ごめんなさい;

d0078892_15184726.jpg
「豚肉の塩包み焼き フランボアビネガーソース」
これも、火加減の心配はしてたけど、まさか包む時に生地が破れるとは思いませんでした~。。;
「パイ生地を作る時のバターを包むみたいな感じでいいのかな?023.gif」なんて、勝手に思っていたら、生地があまり伸びない~;
何とか継ぎはぎして破れを補修。。
ちょっと破れ目から肉汁が出てきちゃったけど、焼きあがりをカットして、中身が見えたときは感動でした^^v

肝心のお味も、ちゃんとできていたと思います
(ふふっ、自分に甘いかも~^^)
父に「どう?どう?!」と、美味しいよ、と言わせる雰囲気満々で聞いたら、前日から鼻風邪を引いてしまって、味が微妙にわからないそうでした015.gif

本当はもう一品、作る予定だったのですが、日没までに写真も撮れて、大満足です♪


続く。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-27 15:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Truffe seminar♪
d0078892_0223953.jpg
おうちでのクリスマス、イブの夜は出かけているので、我が家は毎年25日にします。
なので今日がクリスマスのディナーでした♪
がんばって作りましたよ^^v
でも手際が悪くて、作るのに時間かかっちゃいました。。

その前に。。
先週、とっても素敵なレッスンに参加して来ました
キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロでの白トリュフのセミナーです。
藤野先生からのお誘いでしたし、黒より希少な白トリュフのレクチャーありのランチ、しかもレッスン付き、とお聞きしたので、これは参加しないと、と♪

個室でしたので、お写真もOK♪
ガラスのドームに入れられて、うやうやしく運んでこられたトリュフたち↑、みんなナンバーがついているんですって^^
ふたを開けると、ふわり♪と芳香が
素敵な空間で、なんと言う贅沢でしょ♪
シェフから保存の仕方や、どこ産が一番上等か、などなど教えていただきました。

お料理は。。
d0078892_0373358.jpg
黒いのなに?と思ったら、イカ墨のパン♪栗のピューレ、トリュフ入り!
そば粉のタルトレット、パルメザンを溶かして。
そして、ごまパンにまぐろの組みあわせ。
どれも美味しい~
(写真が微妙。。)

d0078892_043125.jpg
ブロッコリー アンチョビと仔牛の軽い燻製 白トリュフを添えて
あ~、もうこんなに白トリュフ使っていただいていいんですか~?010.gif
ワインも美味しいものが次から次へと出てきます♪
お写真、ぼけるはずです~(笑)


d0078892_04516.jpg
鯛のエスカベッシュとコンディモン
もう、美味しくってボケボケ~037.gif


d0078892_0474253.jpg
帆立貝 カレーとオレンジのサバイヨン
カレーとオレンジって、斬新な組み合わせ。



d0078892_0483912.jpg
メインは牛頬肉 赤ワインのブレゼ 冬の野菜
ワインはすでに4種類目。
いつもはそんなに飲まない私ですが、美味しくってついつい進んでしまいました^^
でも顔に出ないタイプなので、藤野先生にも「強いのね~^^」と言われました。。;
もうかなり上機嫌(笑)
でもこの後、お料理のデモもあるので、飲みすぎは厳禁。



d0078892_051521.jpg
この日はほとんどボケ写真。。
そばの実のパンナコッタ ぶどうのゼリー
全部美味しい~


d0078892_0531343.jpg
りんごの形がかわいい~♪
このあたりになると、もう説明が頭に入りません(笑)


d0078892_056219.jpg
バターナッツかぼちゃを使っているそう。
栗やマスタード、みかんをあわせて。
絶対自分では考えられないわ~。。


さて、この後はお料理のデモンストレーションです♪
d0078892_111475.jpg
二皿目の「ブロッコリー アンチョビと仔牛の軽い燻製 白トリュフを添えて」を教えていただきました。
今後、私が家で復習して作ること、あるんだろうか?037.gif



最初から最後まで、ほ~んとに美味しいお料理でした。
ふだんは別のクラスの方たちにもお会いできて、刺激的な一日でした。。
お話が政財界のお話で。。 出てくるお名前が大物過ぎる~。。 


今年のレッスンはこれが最後でした。
また来年も楽しみ♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-25 23:19 | leçon | Trackback | Comments(0)
ラデュレのマカロン♪
d0078892_226042.jpg
歯医者さん通い、今年は終了*
行くたびになぜかおみやげが(笑)
今回はラデュレのマカロンにしました
「カシスヴィオレ」、「ヴァニーユ」そして季節限定の「マロン」*
お茶を淹れてちょっと休憩タイムです。




d0078892_22153833.jpg
先日の師走の銀座の夕景*
灯りがともり出した時間がとてもきれいでした。


d0078892_2319152.jpg
歌舞伎座の前を通りかかると、やはりたくさんの人*
こちらもすごく綺麗でした♪


d0078892_23195555.jpg
こんなにのんびりしている時間はないのですが。。(笑)
クリスマス、そして年末に向けて色々巻きでがんばります



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-22 23:24 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Rouge et Noir* oishii
d0078892_20461149.jpg
のんびりしていたらクリスマスまであと一週間を切ってしまいました。。;
今年のクリスマスケーキ、最初は「ルージュ・エ・ノワール」*
チョコレートのムースにグリオットを合わせています。
底生地もショコラのストルーゼル、すこし塩味を効かせて。
その上に濃厚なショコラのガナッシュ、そしてグリオットを焼きこんだビスキュイの上に、さらにグリオットのコンポートをのせています。
食べると、グリオットのキュンとした酸味にガナッシュがいい感じ♪
元のレシピを自分好みにアレンジしているので、濃厚でありながら甘みは抑えてあります。
グラサージュは少し赤みを加え、グリオットの赤を表現し、チョコレートの黒とで「赤と黒(Rouge et Noir)」になっているのです^^
今年は何度かグラサージュを練習したので、だいぶ感覚をつかんで来たようにも思いますが、まだまだ練習しないと、ですね042.gif



d0078892_20574081.jpg
デコのショコラはちょっと橇みたいでお気に入り
もうひとつのお気に入りは、大きなアラザンをぐるっと貼り付けたところ♪
大きさがツボにはまってしまって、「パチンコ玉だ~♪」と言って遊んでいました037.gif
エヴァンタイユ、もうひとつくらいのせればよかったかな。。


d0078892_21142948.jpg
銀箔スプレーもかけてみたり~。


カット面も撮ろうと試みたのですが。。。
アラザンが全部取れちゃって、グダグダになってしまいました015.gif
カット難しいので、プティガトーにしてもいいかも。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-19 21:18 | gâteau | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Decembre*
d0078892_2244655.jpg
今年のお稽古事もそろそろ終盤。。
先週、藤野先生のレッスンに伺いました♪


d0078892_22264339.jpg


メニューは。。
d0078892_22124933.jpg


d0078892_22173575.jpg
しっとりガトーショコラ♪
エスコヤマの「蒸し焼きココア」をアレンジされたそうです^^


d0078892_0233561.jpg
スフレチーズケーキ♪
毎回レシピが変わります。今回のもすっごく好み


d0078892_22245729.jpg
パン・デピス♪
昔、先生のご本を見て、一度だけ焼いたことがあります。
改めて焼いてみよう♪ ふわふわでとっても美味しかった


d0078892_22303973.jpg
今週も楽しみ~016.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-17 22:33 | leçon | Trackback | Comments(0)
Icing Cookie Lesson♪
d0078892_174408.jpg
週末は久しぶりにアイシング・クッキーのレッスンに行ってきました♪
一年振りのレッスン開催で、と~っても楽しみにしていました
何度かお会いしている方もいらして、今回も和やかで楽しいレッスンでしたよ^^

クリスマスモチーフですが、今回も淡~い色合いのアイシング。
先生も、「クリスマスくらいは赤や緑を使おうかと思ったけど、やっぱり淡い色になってしまった」、とおっしゃっていました^^
でも伺う私たちも、やはりそんな色合いが大好きな人達ばかりなのです♪
ブルーとベージュ、とても大人なデザインですよね

私もアイシングをするのは一年振りなので、少しだけ練習してから伺いましたが、プレゼントボックスの線描きではやっぱり撃沈。。
その上、乾ききらないうちに触ってしまったみたいで、2ヶ所ほど陥没箇所が。。
隠すためにお花を貼り付けてみました^^;

時々、先生から「息してくださいね~^^」とか、「そろそろ事故が起こる時間なので(笑)、気をつけてくださいね^^」とアドバイス(?)が037.gif
そう、集中力が切れる時間て、あるんですよね。。
なので、優しい先生に、スノーマンの顔はお願いしちゃいました♪
顔の配置によっては、何かたくらんでるような顔になっちゃうこともあるんですって(笑)
おかげでとってもかわいいスノーマンになりました

d0078892_20315677.jpg
今年も楽しいレッスンをありがとうございました♪
もっと上手にできるようにがんばろうと思います


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-16 20:36 | leçon | Trackback | Comments(0)
Holiday Card♪
d0078892_21225256.jpg
歯医者さん帰りの寄り道(笑)、今週はレ・メルヴェイユーズ・ラデュレでした*
と言っても、お化粧品ではなく、この「ホリデー・カード」
11月発売なので、もうないかも、と思いつつお店に伺ったらまだありました♪
オペラ座の舞踏会をモチーフにしたグラスと懐中時計(かな?)、それにマスク♪


d0078892_21234910.jpg
かわいくてテンションアップ♪
いつ使おうかな
 


商品を入れてくださったショップの袋を見てもテンション上がりました^^
d0078892_21444214.jpg
萌えバッグ~(笑)
  


お化粧品の試供品もいただきましたが、これにも萌え~016.gif
d0078892_21364630.jpg
トリートメントオイルとメイクアップベース、ファンデーション、ボディミルクも♪




そして萌えポイントはここにも
d0078892_21352139.jpg
メンバーズカードです
カードを作るほど買いに来るかな、と思ったけど、見た瞬間に申し込んでしまいました(笑)
ラデュレって、ほんとよくわかっていらっしゃる037.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-11 21:52 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
Cake au Citron♪
d0078892_013354.jpg
ずいぶん前に買って、そのままになっていた型で、ケイク・オ・シトロンを焼いてみました*
これ、ノルディックのものなのかはわかりませんが。。

型はこれ♥
d0078892_035951.jpg
つながっていなくて、単独の型です。
真ん中に穴が開いているので、火の通りがいいのではないかと。
型で見た時より、花びらが鋭い感じになりました。

d0078892_0101953.jpg


なぜ今になってまたバラの型?と思うかもしれませんが。。(笑)
この子を覚えている方はいるでしょうか。。?
d0078892_01303.jpg
セピアカラーにしてみました037.gif


この型と、まるで親子♪と、懐かしくなったので、ついついまた買ってしまったんです
親子の再会~^^
大きいのは1回しか使っていません。
かなり大きいので、これで焼くと消費が大変&焼くとき、重い(笑)

d0078892_0165670.jpg
これなら食べ切りサイズだし、気軽に使えそう。
今、兄弟を増やそうか、考え中です♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-11 00:22 | gâteau | Trackback | Comments(0)