R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
使ってみました♪
d0078892_16514286.jpg
先日、藤野先生のレッスンの時にいただいた、ティファールのマルチ・デリシスを使って、クレーム・キャラメルを作ってみました♪
レシピは付属のレシピブックに載っているものでなく、藤野先生のレシピ。
教室でいただいた時にも感動した、とっても美味しいレシピです


d0078892_1631666.jpg
20分にセット。 あと2分。。 汗かいてます(笑)


開けてみたらちょっとまだゆるかったので、様子を見ながら2~3分ずつ延長。。
少し冷やしてからいただきました。
待ちきれなくて、まだ完全には冷えてなかったけど。。037.gif
やっぱり美味し~い
でも、私もレシピと同じバニラビーンズ入れたのに、どうして粒々が見えないんだろう。。;



※ひとつ訂正です。。
この間、「ヨーグルトも作れる」と書きましたが、正しくはデザートも作れる「ヨーグルトメーカー」でした026.gif
相変わらずそそっかしくてすみませ~ん^^;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^ 
by R-Sweets | 2014-01-30 16:46 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ロマネスコのムース*
d0078892_11243687.jpg
この間、いつも行く近所のスーパーでロマネスコを発見♪
うちのこんな近くで見つけるなんて、しかも1個だけv
青果担当者さん、ありがとう
早速ゲットして、ずっと作ってみたかった奈々先生レシピのムース仕立てを作りました


d0078892_1129848.jpg
バターで炒めた玉ねぎやブイヨンで煮たジャガイモとあわせてピュレに。
コンソメで作ったジュレをのせ、生ハムを飾って♪
ちょっとコンソメが薄かったけど; 美味しくかわいくできました^^

たくさん出来たので、翌日はのばして温かいポタージュにも。
奈々先生、美味しいレシピをいつもありがとうございます♪010.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-29 11:36 | お料理 | Trackback | Comments(0)
5タブレット AOKIのクリオロ♪
d0078892_21193567.jpg
楽しかったサロン・デュ・ショコラも昨日でおしまい。。
今年も堪能させていただきました~
最後はやはり今年も師匠のショコラ、3年連続5タブレット、そして2回目のアワード受賞です♪

この写真↑、サインが入っているところの下に、星が5つありますが、それはもちろん5タブレットの意味でしょう^^v
その上に、この写真では薄くてみえませんが、「Award」と書いてあります♪
今では日本のショコラティエもどんどんコンクールに出場し、その力を世界に認められていますが、やはり先陣をきった方はこのお方なのですよね。
今回の受賞作品は、何も奇をてらったものでなく、直球勝負なのね!、とびっくりしました005.gif
すごく凝った日本の素材は外国の審査員には新鮮な驚きがあると思うけど、フランボワーズって。。と、初めていただいた時にほんとにびっくり!
逆に言えば、それだけ本物だと言うことですよね♪


d0078892_2120798.jpg
お茶を淹れて、ゆっくりと味わいました
これはすごいな~、これを選んでくれた審査員て、やっぱり本物だわ~、と素人ながらしみじみ(笑)
わいわいしながら食べるのも楽しいけど、こうして一人でじ~っくりと味わうのは、また全然違うのです!


毎年のことだけれど、東京では6日間、それ以外に日本各地、また海外も色々なところで開催されるサロン・デュ・ショコラ。。
ショコラティエの方々やお店のスタッフ、またお手伝いの裏方さん達も、本当に大変だな、と思います。。
私たちは自分の好きな時に行って、疲れたら帰ってくればいいけれど、私達がゆっくり休んでいる間もまだまだたくさんのお客様。。
だけど、皆ショコラティエさん達はとっても楽しそうなのです^^
青木さんのところにも、アルノー・ラエールさんがおしゃべりに来ていて、ふたりでニコニコ♪
アオキのスタッフの方も、パリ店から応援にいらした方もいたみたいでしたが、「大変ですね」と声をかけていた方に、「サロン・デュ・ショコラはおまつりですから^^ お祭りは来ないとね♪」と楽しそうにおっしゃっていました。
国も人種も言葉も越えて、みんなでひとつになって私たちを楽しませようとしている。。。
それが伝わってきて、感謝だなあ、と思いました^^

私も、混雑すら楽しむことができましたし、お昼時に一瞬、人が引く時間があって、そんなねらい目を見つけるのも楽しみです^^
このイベントに関わられたすべての方に、ありがとうございました!&お疲れ様でした♪
できればずっと毎年続けてほしいです016.gif
ただ「ものを買う」という以上のものがたくさんあるので、私も見たり・聞いたり・香ったり、五感でたくさんたくさん!吸収したと思います。
いつか、私もその積み重ねを、周りの人に伝えて行けたら幸せだなあ、と思います^^


・・・と、締めた後で思い出したことが。。;
オンラインショッピングで買ったものがまだあるんだった037.gif
来月、届くのが楽しみ~♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-28 21:22 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
レ・マルキ・ド・ラデュレ♪
d0078892_2020153.jpg
今年も事前にカタログを見ていた時には、もうそんなに買いたいものはないかな、でも行ったらきっと色々見つけちゃうんだろうな^^と思って行ったのですが、やっぱり♪037.gifだったのが、ここ「レ・マルキ・ド・ラデュレ」
去年とあまりラインナップが変わってないみたい、と思っていたら、とってもかわいい箱にまず惹かれてしまいました♪
これ、カタログにも出てなかったはず♪
絵は「剣」です。


中を見ると。。。
d0078892_20253445.jpg
昨年の「キャメ・マルキーズ」は2種類の味でした。
今年の「コフレ・キャメ」はきれいなピンクのカシス味もある♪
予定外でもいいわ~とお買い上げ(笑)



d0078892_20343235.jpg
これだからサロショはやめられない!010.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-28 20:36 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
丸い板チョコ BEL AMER*
d0078892_2004577.jpg
ベル・アメールのパレショコラは、ずいぶん前から私のショコラ作りの参考にさせていただいています^^
ネットの画像で見るより、実物はもっとかわいくて、マンディアンなどは一目ぼれ
プロのショコラティエのチョコを自分流に作って楽しんだものです♪
今回も十分に買ったし、もうお買い物はいいかな、と思っていても、やっぱりお店の前を素通りすることはできず(笑)
お店の方のお話を参考にしながら、楽しそうなもの、好きそうなものを2枚チョイスv

どちらもちょっと花火のようにも見えて、日本のショコラを作られているお店のコンセプトも感じられます^^
手前の「ユズソーダ」、キラキラパウダーもついていて、とってもきれい
柚子も好きな素材だし、「お口の中でパチパチしますよ^^」と言われて、それは好き016.gifと買ってみました♪
以前、自分でもパチパチショコラは作ったけど、ユズ味とどんな感じになるんだろう?と興味津々。
ミルクチョコにユズの香り、そしてとっても元気なパチパチがやってきた!(笑)
楽し~い♪

右側の「センターキャラメルフランボワーズ」も、見た目と味の好みで*
フランボワーズが香るダークチョコの中にキャラメルがトロリ♪

こんな薄いパレショコラの中に色々入れるのはプロならでは。
でも同時に、これからの自分のショコラ作りにすごく参考になりました^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-28 20:18 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
*Choco la vie* 失恋ショコラティエのボンボンショコラ
d0078892_21461696.jpg
朝はすごい行列だったので買うつもりはなかったのだけど、お昼を過ぎた頃に前を通りかかったら、すぐに買えるとのことで、買っちゃいました037.gif
代官山「ショコ・ラ・ヴィ」 小動(こゆるぎ)爽太シェフの(笑)ボンボンショコラアソートです。
中にショップカードが入っていて、裏面に爽太くんのプロフィールが書いてあるのですが、それによると。。
『20歳でパリに渡り、「L'atelier de bonheur」にて5年間勤務。同店 銀座支店のシェフを務めた後、26歳で代官山に自身の店「choco la vie」をオープン。』されたそうです^^


d0078892_21565141.jpg
実際に作っているのは、テオブロマ。
ショコラの裏を見ると、テオブロマのロゴが。
メディア向けのプレオープンイベントパーティで土屋シェフが、「人のイメージを形にするのは本当に難しかった」とおっしゃっていましたが、確かにそうですよね045.gif
原作は読んだことないのだけど、6個のボンボンはそれぞれお話の中に出てくるショコラなのだそう。
爽太君(松潤)が作ったと妄想しながら食べるもよし(笑)、テオブロマのショコラを味わうもよし^^v
姪っ子(と姉も・笑)が松潤の大ファンなので、半分こすることに。
全部半分にカットして全種類味わいました。
右下の「ぺルル」というのがキャラメルチップが入っていて、とっても私好み
そういえば、紗絵子さんもキャラメルが大好きって、爽太君が言ってた037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-26 22:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Esquisse(エスキス) Baluchon* 
d0078892_21432362.jpg
今年、私が買いたいと思ったのは、なぜか日本のシェフばかり。
まず最初にお買い物に向かったのは、初出店のお店から、「エスキス」*
銀座のフレンチ、2つ星のお店です。
シェフはタテル・ヨシノやNYのロブションにもいらした方。
期待も高まります^^
シックなお箱に宝石のようなボンボンショコラが入ったバルション
う、美しい~010.gif
どれから食べよう♪


d0078892_23514949.jpg
説明を見ずに手に取ったのは、「トンカ」。
チョコレートの酸味が強いので、トンカの香りと一緒になると、ちょっとマラスキーノみたいな芳醇な香り!
大人のショコラです~
私の作るトンカのボンボンはミルクチョコなので、こんな大人なボンボンにもあこがれちゃう♪
ひとつずつ、じっくりいただくことにしよう~^^v


今年は初めてオンラインショッピングもしてみました。
事前に買っておけば荷物も増えなくていいかな、と思ったのですが、何しろ回線が込んでてつながらない。。;
ログインすらなかなかできませんでした008.gif
しかも届くのが2月なので、すぐに食べられないから、やっぱり直接買うのがいいかも~。


そうそう、この間お友達と行った日、テレビの取材がまた入っていました。
今時のカメラって、スマホみたいに小さいのね!
最初は取材と気づかなかったくらい。
タレントさんのレポが始まったと思ったら、「ザ・たっち」のどちらかの方。(お一人でした^^)
どうしてふたりじゃないんだろうね~、と友人と。
ほんとに「幽体離脱」しちゃったのかな023.gif037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-26 00:10 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
今日も♪
d0078892_22541773.jpg
またまた行ってきました、サロン・デュ・ショコラ
今日は毎年一緒に行っているお友達と^^
これは ↑ 7階にあったチョコレートのドレス。
今までは6階だけでしたが、今年は7階の催事場も会場になっているのです。

まずは6階の会場をぐるっと一回りしてからAOKIへ♪
d0078892_23111552.jpg
一緒に東京マカロン焼きを食べました016.gif
チョコの生地の中に抹茶のマカロン。
やっぱり焼きたては格別
この間売り切れだったショコラのクロワッサンも買いましたよv

そうそう、先日の記事で「エシレの発酵バター」と書いてしまったけど、あちらのバターは元々全部発酵バターなんですよね^^;
青木さんも、「あの発酵の香りがいいでしょう?^^」とおっしゃってましたよ~♪


AOKIのすぐ前には、テオブロマのブース。
「失恋ショコラティエ」の爽太君が作るチョコレートを再現したセットを売っています。
d0078892_23254992.jpg

昨日の初日には、1000個限定で販売したそうですが、「押しかけたお客さんで、うちのショーケースが倒れそうになりましたよ^^」と青木さん。(ほんと?笑)
今日はもう完売になっていました。。
私もおととい買いました~037.gif
青木さんもYou tubeでドラマを観たそうですよ^^

その後はまたぶらぶら、ナオミミズノのところでショコラのソフトクリームを食べたり。。
ママと一緒に別の売り場の列に並んでいた小さな女の子が、ソフトクリームを食べる私をガン見009.gif
羨ましかったのかな。。(苦笑) ごめんね~^^;


そうそう、7階ではこんな↓かわいいショコラも売っていました♪
d0078892_22273124.jpg
全部ルリジューズ
かわいすぎ016.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-23 23:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Objet*
d0078892_2149177.jpg
私はお買い物だけでなく、毎年ショコラのオブジェも同じくらい楽しみにしています
こちらは「オクシタニアル」のオブジェ*
なんと、ステファンシェフが前日にパパッと作ったものだとか。
新作ショコラ「Amour(アムール)」を表しているそうです。
シェフは絵を描くのも素晴らしく、「M」の横にある女性の顔はシェフが描かれたそうですよ005.gif
やっぱり芸術家なんですね。



そして、オブジェと言えばこの方*
d0078892_223817.jpg

d0078892_2253420.jpg

このトランプ、すごいですよね043.gif
d0078892_2262881.jpg




そしてこの方も
d0078892_22114022.jpg
「エチエンヌ」の藤本美弥さん♪
ご本人もいらしていて、小さい白クマさんを作っていらっしゃいました035.gif
じ~っと見入ってしまったら、目が合ってにっこり^^
先輩とお話したかったな037.gif
d0078892_2216283.jpg
恐竜横顔



d0078892_22182389.jpg
フェルベールさん、今年はブルーとホワイトです♪


d0078892_2225823.jpg

d0078892_22295167.jpg
d0078892_2230439.jpg



アルノー・ラエールさん*
d0078892_22313945.jpg



藤本シェフに弟子入りしたいな~012.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-22 22:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
サロン・デュ・ショコラ 2014♪
d0078892_23113559.jpg
始まりましたね、サロン・デュ・ショコラ2014♪
早速、今日の会員限定日に行ってきました
あまりネタばれしないように、ちょっとだけ。
アオキのブースに並んでいた時、ちょうど列の横にセレクションBoxが飾られていて、かわいい魔法使いになったシェフ達がくるくる回っていました(笑)
セレクションBoxは買っていないのですが、写真だけ^^v


d0078892_2229139.jpg
今日のお買い上げを少し*
アオキでは、これは絶対!と思っていたものを買いました。
最初は「エクレール・バンブー」。
帰ってきてまずはこれでお茶を一杯
幸せ~♪

d0078892_23223376.jpg
クリームは抹茶でチョコがけ♪


d0078892_23552642.jpg
「カヌレ・ショコラ」と「フォンダン・オ・マロン・ギフ」。
そういえば、よくお菓子教室の時に岐阜のお話をしてました。
岐阜県産の栗を使っている焼き菓子。
箱入りのマロンの隣に、ちょうどばらのマロンがたくさん運ばれてきたので、「1個でもいいんですか?」とお聞きしたらいいとのことで、ひとつだけお買い上げ♪
順番に注文を聞いていたのは、イケメンパティシエのタッシーでした^^
お茶、二杯目♪

d0078892_23331859.jpg
目の前でクロワッサン・オ・ショコラが売り切れ!
10分くらい待てば焼きあがるところだったんだけど、青木さんもタッシーもパン・オ・ショコラを勧めてくれたので、パン・オ・ショコラに♪
これ、すっご~くすっご~く美味しい024.gif
エシエ発酵バターがふんわり香る
思わず「ぅんふふふ012.gif」と笑みがもれますv
カットした時、口に入れた時のパリパリ音を聞かせてあげたい!
これ、絶対絶対お勧め
お茶、三杯目♪
駆けつけ三杯(笑)
サロショは喉が渇くの^^

もちろんボンボンも買いましたよv
またあさって、お友達と一緒に行くので、「東京マカロン焼き」はその時に。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-21 23:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)