R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
セトレボン リクエスト・レッスン♪
d0078892_1620457.jpg
久しぶりに奈々先生にリクエスト・レッスンをお願いしました


今回は藤野先生メンバーの素敵なマダム達からお話が♪
皆さん、お料理もお得意な方ばかりですが、奈々先生のおうちはもちろん初めて。
お会いするのも初めて、という方もいらして、またまたテンション上げ上げでした037.gif
とっても楽しみにしていらして、それは私も同様ですが^^、日に日に高まる期待を受け(笑)、ちょっと頼りない私がまとめ役を仰せつかいましたv
メニューも「おまかせするわ♪」と言うことで、色々考えて前からすごく気になっていた、「ビーツのファルファッレ」と「アンジュ」をリクエストし、後は先生にお任せすることに。

一瞬、道に迷いそうになりながら^^;、到着~♪
奈々先生が笑顔で迎えてくださって、みんなふわふわになりながら(笑)レッスンスタート!

最初は「キャロットラペ」を*
d0078892_2091956.jpg
にんじん皮ごといただきます♪
美味しくってヘルシー^^v パンもおいし♪



カルタファタでサーモンやお野菜、あさりなどを包んで焼き上げた「Cartoccio di pesce e funghi」*
これもとっても気になっていたので、すっごく嬉しかった~

d0078892_16571032.jpg
熱々ジューシ~♪ もちろん美味しい いろんな香りがする~♪



そしてビーツのファルファッレ♪
d0078892_1648198.jpg
パスタマシン、欲しくなりますね~^^ 楽し~い♪



d0078892_16531170.jpg
お野菜と合わせて。。。
美味しいオリーブオイルをかけていただきました
d0078892_16591996.jpg
このお皿も素敵ですよね♪

d0078892_1946258.jpg


そして、アンジュ016.gif
d0078892_1711990.jpg
d0078892_1713155.jpg
意外かもしれないけれど、クレーム・ダンジュは習ったことがありませんでした。
嬉しかったな~^^ 
よみがえるスガハラさんの新作発表会♪(笑)
また復習はこれが最初かも^^v


この日は名古屋からいらした方も*
d0078892_19562490.jpg
色々な味のちんすこう♪
かわいくって美味しかった、ごちそうさまでした

d0078892_2050232.jpg
帰りはまたまたテンションMaxでございました024.gif
私までたくさんお礼を言っていただいちゃって、恐縮です^^;
誰かのお役に立てて喜んでもらうのって、ほんとに幸せ
その上、自分も楽しいし^^

奈々先生、朝の寒い市場での買出しや下ごしらえなどのご準備も、ありがとうございました
参加者一同(笑)、またこれからも先生のご負担にならない程度にレッスンをお願いしたいと言っております♪
前回の皆さんも、またお願いしましょうね~^^/
今回も素敵なレッスンを本当にありがとうございました

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-28 21:01 | leçon | Trackback | Comments(2)
アイシングクッキーレッスン♪
d0078892_22365990.jpg
翌日は、今年初めてのアイシングクッキーレッスンでした♪
テーマは「Anniversary」*
ドレスとティアードケーキと鳥かごです^^
今回も先生のセンスあふれる淡いトーンのアイシング
かわいくて、お見本のクッキーの写真もたくさん撮っちゃいました^^

ところが、、、初対面なのに楽しい方たちとのおしゃべりに夢中になって、不注意にクッキーの上に手をポン!と置いてしまい。。。
ティアードケーキを割ってしまいました~007.gif
「アイシングで接着すれば大丈夫ですよ^^」と先生に教えていただいたので、そ~っと動かしながら作製。。
何とか隠せるかな、という感じだったのだけど、家に持ち帰ったらやっぱり少しヒビが。。(涙)
チョコでかくして撮りました025.gif


この写真↑だとわかりにくいけど、キラキラパウダーも使っているんですよ^^
d0078892_22524549.jpg
こちらはレッスン直後に撮ったもの*
レース模様が撃沈だったな~。。007.gif
でも少しずつ上達しているような気も。。 (錯覚?笑)


次のレッスンは少し先になるので、また時々練習しようと思います
今までに習ったものも復習したいし、また先生の作品をお手本にがんばろう♪^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-25 23:01 | leçon | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Février2014*
d0078892_20594525.jpg
先週、パリ研修帰りの藤野先生のレッスンに伺ってきました♪

今回もまたまた盛りだくさん
レシピを見ると、メニューに「ミルフィーユ」と「ババ・オ・ラム」があって、どちらも食べるのは大好きだけど作るのは苦手なので、とっても嬉しかったです^^
特にパイ生地は、この前ガレット・デ・ロワがいまいちだったので、「なんてタイムリー♪016.gif
「ババ・オ・ラム」も、前のお教室で一度習ったことがあるのですが、復習で撃沈してから苦手意識が。。;


d0078892_2191068.jpg
ババと言えば、ストレーで食べたのがすごく印象に残っています。
ラムがきつかったけど、美味しかったな~^^
先生のババは、ラムの香りの立つ、でもアルコールはきつくなく、シャンティにはバニラの粒々が見えて、とっても好み
また型やお道具が増えそうです。。


d0078892_21162370.jpg
美しい絞り。。
ミルフィーユのクリームはプラリネクリーム♪
こうして立ててサーブするのもおしゃれ
どちらも美味しかった~010.gif


まだ復習してないので何とも言えないけど、今回のデモで、私のガレットの失敗の原因はこれだったのかも?と思い当たることがありました。
早く復習しなくちゃ;


d0078892_2127839.jpg
もう一品は、「古代水あめのゼリー寄せ」*
先生は色々な企業からの依頼でレシピ開発もされていて、これもそのひとつだそう。
生徒は役得です^^v
この「古代水あめ」、オーガニックでお砂糖を一切使わずに作られた幻の水飴なんだとか005.gif
これもすっごく美味しかった♪
2種類の水あめを使って、ゼリーも2種v

d0078892_21445435.jpg
黒蜜入りのチョコレートソースをかけて*
この黒蜜も、何種類もお取り寄せして味を比べて、先生が厳選したものを使っています。
すごいわ~。。
バニラアイスは作りたて、金柑のコンポートも美味しかったし、漉し餡は先生お勧めの、なめらかだけれど小豆の香りが良い餡子です
これ、確か以前のレッスンで何種類か味見させていただいて、私も気に入ったものだと思います。
美味しいものの記憶は確か(笑)

パフェみたいに仕立てるのかな、と勝手に思っていたら、お皿盛りのデセール仕立て!
こういうのもとっても素敵
美味しいパティスリーと甘味屋さんをはしごしたみたいな幸せ~^^


先生にレッスンメニューのリクエストもしちゃいましたv
あのメニュー、やってくださるかな012.gif
他の方たちからも、リクエストがポンポン飛び出して、どれも私もずっとご本であこがれていたものなので、テンション上がりっぱなし!
帰りには皆さんテンション上がって、まるで「藤野先生女王選手権」みたいに、あの本に出ているあれ、とか、あの時のイベントでどうだった、とか、ワイワイおしゃべりが止まりませんでした037.gif
ほんっとに楽しかった~


最後はかわいいレオ様の写真をどうぞ
d0078892_21511662.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-25 22:11 | leçon | Trackback | Comments(2)
Bonbon Bapamanga♪
d0078892_2127148.jpg
形違いのボンボン・バパマンガ*
最初に作ったバラ型ではあまりガナッシュが入らないので、と言うわけでもないですが(笑)、前から欲しかった半球型で作ってみました♪

写真では、色とかツヤがうまく撮れなかったけど、むしろ電球色のもとで見たほうがキラキラしてきれいみたい。
でもずっとやってみたかったので、型からポロポロと出てきてツヤツヤしているのを見た瞬間には、「やった066.gif」と小さくガッツポーズしちゃいました037.gif
色づけもまだまだだし、本当は2色にするか、キラキラスプレーもするはずだったのも忘れてしまいましたが。。^^;

ガナッシュ、たくさん入れ過ぎて、裏側がちょっと盛り上がってます。。
次回はもう少し控えめに入れようっと^^

d0078892_21464154.jpg
そもそも「ガナッシュ」って、「間抜け」という意味で、ショコラティエの失敗から生まれたものだそう。 
チョコレートに水分は絶対厳禁なのに、間違えて生クリームを入れてしまい、シェフに「このガナッシュ!033.gif」って怒られたものの、食べてみたら美味しかった、というお話^^
なんだか人ごとと思えません(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-20 21:54 | gâteau | Trackback | Comments(0)
アカシエのショコラとシュー♪
d0078892_0184955.jpg

これもバレンタインの前ですが; アカシエのお菓子も催事で買ってみました
こちらはショコラのシューとエクレア♪
シュー生地にもチョコレートを使っているそう。
シューのトップには、カカオニブがかかっていて、カリカリした食感も楽しめます♪
クリームもとっても美味しかったな023.gif


d0078892_0155619.jpg

d0078892_0244781.jpg
こちらはトリュフ*
興野シェフって、お話もとっても面白い方なのですが、このトリュフは「トリュフのトリュフ」を作ってみたかったのだそう(笑)
右側のが、黒トリュフの中でも最高級のフランス ペリゴール産の黒トリュフを使ったトリュフ♪
これ、すんごく美味しい
私、トリュフをお菓子に使うのって、あまり好きではなかったのです。。
でも~、これは素直に美味しいわ~010.gif
チョコレートの話になると、ついつい熱くなってしまうらしい私ですが(笑)、これはいい♪(笑)
左は、バラとフランボワーズとマール・ド・シャンパーニュ(マール酒)の香る「赤いトリュフ」*
こちらももちろん美味しいです
私の好きなものばかりの組み合わせ♪

興野シェフのチョコレートのお話もとっても楽しいし、すごくためになります。
特にガナッシュの作り方は、今までに聞いたことがない作り方で、これは絶対試してみないと、と思っていますが、ちょっと怖いな~。。(笑)

結局、今シーズン買ったショコラはラデュレ以外、全部日本人シェフのものでしたv
やっぱり日本人パティシエ・ショコラティエはすごいです♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-19 00:38 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Umami*
d0078892_2317521.jpg
自分のお菓子の途中で5タブレットのシェフのショコラを載せるのは、あまりの差が気になるのですが。。^^;

バレンタインの少し前に、初めてネットで買ってみたショコラが届いていました
あまりの回線の混雑ぶりに、ひとつのお店しか買えなかったのですが。。
実は今年、絶対買ってみよう♪と思っていたのがここ、「ル・ショコラ・ド・アッシュ」。
昨年のパリのサロン・デュ・ショコラで、一昨年のエス・コヤマに続き、初出店で5タブレット & 最優秀外国人賞を受賞されました。

5タブレットのショコラももちろん気になったのですが、それよりも私が気になったのが、この上のBoxの「Umami(旨み)」*
羅臼昆布からとったダシ=「うまみ」を閉じこめたというショコラ。
パリのサロン・デュ・ショコラでも大好評だったそう。
小山さんもそうですが、日本の素材をこんな風にチョコレートに生かせるんだ!と、日本人でもびっくりですよね♪

d0078892_23441143.jpg
まるでジュエリーのようなBoxに入れられたショコラ、1粒で1,050円。。

d0078892_2342157.jpg
あ、意外と薄い。。^^; あら、La Magie? ではなく、まじぃ~?005.gif 

でも、これ、とっても美味しかったです♪
羅臼昆布の旨みが、ほんのり塩味で、ガナッシュが滑らか~で
やっぱりチョコレートには適度な甘さが必要よね、と、しみじみ思うのでした。


d0078892_23514931.jpg
こちらが5タブレット受賞のショコラ達♪
ショコラもついにナノレベルまで来たらしい。。
私にはよくわからないのですが; カカオニブをナノ化することによって、ショコラの魅力が目覚め、奥深い香りの表現が可能になるのだそう。。
テンパリングでテンパッてる私には縁のないお話ですね037.gif

「SANSHO」は山椒、「RYOMA」はユズを使っているそう。
山椒、ちょっと面白かったです♪

日本の素材、さてこれからは何が出てくるんでしょう?
予想するのも楽しいかも

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-19 00:05 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Chocolat Classique*
d0078892_23445156.jpg
今年はボンボンだけでなく、アントルメも作りたい、と思っていたので、最初に作ったのは「ショコラ・クラシック」*
湯煎焼きしたガトーショコラの上に半球型のショコラのムースを載せています♪
本で見て一目ぼれしたデザインなんだけど、ショコラの飾りが簡単そうでなかなか難しいです。。
お手本のように、きれ~いに揃わなくて。。;
いつかまた、もっと上手にできるようになるといいなあ023.gif

ムースショコラは本のレシピではなく、バパマンガのムースショコラにしてみました^^v
オリジナルはプレーンなムースショコラだったので、チョコonチョコだと飽きないかな、と思って。
バパマンガはスイートチョコと合わせるとちょっとインパクトがなくなるけど、逆にそれがほんのり「何の香り?」と思ってもらえたらいいな


d0078892_23532373.jpg
グラージュものは写真が難しいです。。042.gif
自分が映りこんでしまったり、カーテンの柄まで。。
結局、カーテン全開で撮ってみました(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^ 
by R-Sweets | 2014-02-17 00:01 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ボンボン・デュルセとキャラメル♪
d0078892_23253145.jpg
最初に作ったボンボンは、ドゥルセとキャラメル
毎年代わり映えしない画像ですが^^; このトリュフボールに詰めると結構たくさん入るので、シンプルにとても美味しくできる、と、自分では思っています(笑)


d0078892_2338535.jpg
ミルクチョコの中は、今年は今までと違うレシピのキャラメル。
このシェフのキャラメルが大大大好きなので♪
バニラビーンズもたっぷり入っています

ドゥルセはドゥルセガナッシュ♪
これだけだと甘すぎるかな、と思って、コーヒーとあわせてみたりもしたけど、やっぱりシンプルにドゥルセ尽くしにしてしまいました001.gif
線描きでちょっと虎の縞々みたいになっちゃったけど^^;

d0078892_23394251.jpg
つづく


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-16 23:42 | gâteau | Trackback | Comments(0)
大雪のバレンタイン*
d0078892_0512797.jpg
今年のバレンタインは歴史的な大雪でしたね。。
「この前が45年ぶりで、今回は一週間ぶりかな^^」なんて言っていたら、120年の観測史上最大の積雪だなんて。。005.gif
これ以上の被害が出ませんように。。
私も色々な予定が全部キャンセルになったり、先延ばしになったり、な週末でした。
オリンピック見てて寝不足~^^;

さて、この前から少しずつ作っていたボンボン・ショコラ、今年は大好きなフレーバー、キャラメルとバパマンガを中心に♪
キャラメルも、いつもと違うレシピで作ってみたり、キャラメルガナッシュにしてみたり。
バパマンガは形を変えたり、と、色々初挑戦もありました^^
こちらは形がお花のシリーズ
白バラがバパマンガ、スイートチョコのマーガレットがキャラメルガナッシュです。

d0078892_0564690.jpg
バパマンガ、やっぱり美味しい♪




今回の雪はさらにすごくて、せっかくこの間の雪もなくなってきていたのに。。
d0078892_125886.jpg
また、こんなに。。;
またオリーブが~。。007.gif

d0078892_152175.jpg
しなだれたオリーブの手前に小さい山のようになっているのは。。

d0078892_110559.jpg
モモちゃんが大好きだったローズマリー。。
モモにもこの大雪、見せてあげたかったな。。


d0078892_1411316.jpg
ここはどこ?と思うくらいな積雪。。
手前が小さいテーブルと椅子のセット、ローズマリーの雪山とオリーブの雪崩の向こうに、ムクムクすご過ぎるガーデンテーブルと椅子。
次にこの景色を見るのは120年後。。?


そしてお買い物に行く途中。。
この間、最初の雪の時に雪だるまがあったところに先週は三角形のかまくらが出来ていました。。
鋭角な屋根で、今時ってあんななの?と思ったり037.gif
すると、今日は。。

d0078892_122233.jpg
あ、丸いかまくらができてる


近寄って見ると。。
d0078892_1263434.jpg
かわいいミッキーのかまくら
すっごく上手038.gif
丸とか、すご~くきれいな形してる!


さらによ~く見ると。。
d0078892_1284660.jpg
全部白くてわかりにくいけど(笑)
どの子が作ったんだろう?って思うくらい、センスあるし上手♪
しばらく見とれちゃいました043.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-15 23:45 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ミモザのリース*
d0078892_22361421.jpg
今日は、先週の雪の日に行くはずだった、ミモザのリースを作りにアグライアさんに行ってきました
いつもアイシングの先生の作られた素敵なリースを見ていて、私も行ってみたいな~、と思っていたのです♪

お店に入ると、かわいいお花や雑貨で目がハートに016.gif
今日も寒かったけど、お店の中はすっかり春です*
久しぶりのリース作り、とっても楽しかった~^^
ところが、太めの枝をカットする時にハサミをぎゅっと握っていたら、右手が内出血してアザができてしまいました。。
またまた大惨事・笑


d0078892_22412995.jpg
出来上がったリースをお店の壁に掛けて、写真を撮ってプリントアウトもして下さいました
「おうちに帰ったら、平らにしたまま2~3日乾燥させてから掛けて下さいね」、と教えていただいたので、今は私のお部屋のテーブルの上にあります056.gif



d0078892_22472819.jpg
取れてしまったお花がころころと落ちているのを見ると、ミモザの砂糖漬けを思い出してしまうのは私だけでしょうか?(笑)
バレンタインにはリビングに飾れるかな^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-11 22:53 | fleur | Trackback | Comments(2)