R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Honey Caramel Banana Muffins♪
d0078892_16474473.jpg
今月はレッスンやお出かけや来客などが多くて、作ったお菓子の写真も整理できず。。
少しずつアップしていきたいと思いますが、時期を完全にはずしたものはどうしようかな~;

こちらは藤野先生のレッスンで教えていただいた「ハニー・キャラメル・バナナ・マフィン」*
簡単で、めっちゃ美味しいのでお客さまの時に早速作りました。
出来立てが最高なので、当日作りましたよ^^
「どうしてこんなにふわふわにできるんですか?005.gif」と言ってもらえてにっこり~^^v
マフィンパンが小さいので、ルセットの半分の量でちょうどでした。
クランブルは冷凍できるから、ストックしておけばすぐに作れてとっても便利♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-30 16:57 | gâteau | Trackback | Comments(0)
バラと鈴蘭♪
d0078892_1629167.jpg
明日から5月  そして明日は「ミュゲの日」*
早すぎる~;;
お庭のお花達も、5月に向けてスタンバイOKです♪ (笑)
この写真はおとといの朝のもの。
大きな葉っぱにかくれて気づかなかったけど、もうこんなに咲いているのです016.gif



バラは最初にカクテルが開きました056.gif
他はもうたっくさんのつぼみをつけています♪♪
これ↓はいただいたものなので名前は忘れちゃいましたが、日に日に育っていますよ^^
d0078892_16392652.jpg
今年はバラも早いかな。。
明日からはお天気も回復するみたいだし、今日の恵みの雨をたくさん吸収してね~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-30 16:45 | fleur | Trackback | Comments(0)
Le Jardin de Tweed で乾杯♪
d0078892_2328214.jpg
GWですね~^^♪
シャネルビルの屋上テラス、ル・ジャルダン・ドゥ・ツイードで、限定の「GINZA Sakura Box」をいただいてきました♪
お天気も良く、暑くも寒くもなくて、テラス日和だったこの日。
ペリエジュエ付きの8品の軽食&デザートはこんな感じ↓
d0078892_23533115.jpg
d0078892_2335929.jpg
ローストポーク、じゃがいものピュレ、サーモンと野菜のマリネ、生ハムのサラダ、ちょっと隠れ気味だけどビーツ風味のリコッタクリーム、自家製フォカッチャ、マンゴーとバニラ風味のマトラッセ、桜のマカロン♪
これにペリエ ジュエ グランブリュットグラス1杯ともう1個マカロンがおまけに付きますv
ランチというほどでもないけど、雰囲気のいい屋上テラスでお勉強もかねて(笑) ちょっと一杯、なんていうのもいいかな、と^^

一番のお目当ては、デザートのマトラッセでした016.gif
d0078892_23423643.jpg
これはプチマトラッセじゃなくて、大きいほうのマトラッセ。
バニラの香りが良くて、甘さ控えめのトップのムースの下にはマンゴーのジュレ♪
サクサクフィヤンティーヌの層もありました。
優しいお味で美味しかったな~
トップには薄いピンクのピストレがかかっていました。
参考になるわ~^^

ここのテラスから見える壁(笑)
d0078892_2351483.jpg
目がいっぱいあるみたい。。^^;


こちらのBoxセット、4/27までの限定でしたが、好評なら来月まで延長するかも、ということでした。
気になる方はチェックしてみてね♪006.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-27 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ひまわりプロジェクト*
d0078892_23382389.jpg
昨日は、東日本大震災復興支援チャリティイベントの「ひまわりプロジェクト」に参加させていただきました。
今までにも、夜行バスに乗って、瓦礫撤去に行かせていただいたり、2ヶ月に一度、訪問ボランティアに行かせていただいたりしていましたが、現在は避難所も閉鎖。。
直接お会いすることもなくなってしまいました。
私自身も、ふと気づくと一日のうちに忘れている時間が増えてしまっていることに、忸怩たる思いを感じたりも。
そんな時、このイベントのことを知り、すぐに申し込みをさせていただきました♪

チャリティと言っても、薬膳のお話を聞かせていただき、試食もあるという嬉しいイベント016.gif
日頃、お菓子を食べることが多いので、とても興味があったのです^^v


d0078892_2348673.jpg
こちらが教えていただいた薬膳のお料理。
どれもとっても美味しかったです♪
手前にあるのは、「無花果と鶏レバーの赤ワイン煮 シナモン風味」。
私、レバーは大の苦手008.gif
でもそんな私でもいただくことができました

最初の写真は、石巻のお味噌屋さんのお味噌やおしょうゆを使ったスイーツ♪
おみやげを買うことも復興のひとつになると思うので、少しですがおやつに買わせていただきました^^
しっとりドーナツは、きなことずんだ味
「味噌ピーナツ」は止まらなくなっちゃう~038.gif
手前右側の「味噌焼きショコラ」もホロホロなのにしっとりで、どれも本当に美味しいです


素敵なマダム市川にもお会いできましたし、ずっとお会いしたいなあ、と思っていた方とも再会できて、ほんとに幸せな時間でした♪
また機会があったら参加させていただきたいと思います

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-25 00:06 | 思うこと | Trackback | Comments(2)
京もなか♪ oishii
d0078892_22561694.jpg
お菓子教室のお仲間から、京都のお土産をいただきました^^
「味不二庵(みふじあん)」の「京もなか」です♪
缶の中に、最中の皮と餡子が別々に入っていて、湿気ないよう、食べる直前に餡子を挟むのです。
父は粒餡派なので、早速一緒にいただきました^^
「三富士せんべい」と書いてある最中の皮にはゴマが振ってあるので、この香りもいいアクセントに♪
美味しくいただいています ありがとうございました^^

お教室の帰りには、お仲間さん達とリョーコさんのお菓子でまたまた大盛り上がり(笑)
どんな風に美味しいか、わいわいおしゃべり♪
みんな、「全種類食べたい!」という点でも一致しました037.gif
やっぱり食べ物の好みが同じだとよけいに楽しいですね♪

今月はこの後も、まだまだお稽古盛り沢山

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-20 23:10 | merci | Trackback | Comments(2)
MAKIKO FOODS STUDIO Avril 2014*
d0078892_21323651.jpg
週末はお菓子教室続き
今月も藤野先生のお教室へ行ってきました♪
またまた盛り沢山、そしてどれも本当に美味しい016.gif
シンプル・イズ・ベストとは、まさに先生のお菓子のこと^^v
どれも私の大好きなテイストでした
それに、今月もまた私のリクエストに応えてくださったのです070.gif
2ヶ月連続で「やった~♪」と手を上げる私(笑)



d0078892_226746.jpg
ひとつは、「あんずのタルト」*
これこれ、これですよ(笑)
今回の私のリクエストは、ちょっとマニアック♪
10年くらい前に、食い入るように(笑)先生のご本を眺めていた頃にあこがれていた、タルトの縁飾りです。
最近はパティスリー風に、スタイリッシュなまっすぐな縁しか見ないけれど、これがずっとやりたかったのです♪
タルトピンも、当時もちろん買いました。
でも先生のような綺麗な模様ができなくて、しまったまま。。
今回、先生直々に、目の前で見せていただいたので、絶対きれいにできるようにがんばりますよ066.gif

もちろんそれだけでなく、このタルト、すっごく美味しいのですよ!!
見た目、シンプルで普通に見えるかもしれないけれど、これは食べた人しかわかりません
先生も色々なレシピの生地を作ってみるけれど、結局はこれに戻ってくるそう。
そのタルト生地はサックサク、あんずのキュンとした酸味が程よく、いくらでも食べられそうです♪
アーモンドクリームにも、空気の入れ具合にまでこだわりがあって、目からうろこでした。。

d0078892_2156024.jpg
マフィンは色々なものを教えていただいていますが、今回のが私は一番好き
「ハニー・キャラメル・バナナマフィン」ですもの037.gif
食感も私の好きなふわふわタイプ。
クランブルのザクザク感もツボ♪
バナナの香りがふんわりとするのは、一手間かけたバナナの使い方をしているから。
先生のアイデアのひとつひとつが私のお菓子作りの財産です♪

d0078892_224134.jpg



d0078892_2235716.jpg
これも、大好きな「マンゴー・レアチーズケーキ」♪
作りましたよ、これ
桂花陳酒を知ったのも、このレシピでした。
あの頃はチーズケーキばかり作っていたな~。。←遠い目
今回はフランボワーズのクーリを添えるので、デコもフランボワーズをイメージさせるグラサージュに*
お味も、マンゴーとよく合います♪

d0078892_22294052.jpg



お菓子も進化する一方で、シンプルな基本的なものに戻っていく動きもあるみたいです。
私もスタイリッシュなパティスリーのお菓子も好きだし、変わった素材も好きなものは好きv
でも、こういった家庭のお菓子は、素直に美味しい♪と思える、ずっと伝えて行きたいお菓子たちだと思います^^
来月も楽しみです♪♪♪

d0078892_22315778.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-20 22:32 | leçon | Trackback | Comments(2)
Easter♪
d0078892_23313912.jpg
今年のイースターは4月20日♪
昨日、見つけたイースターgoods*
早速、玄関に飾りました
後ろの鳥さんと模様のついたたまごはキャンドル。
しばらくは火をつけられそうもありません。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-17 23:35 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
Tantanmen♪
d0078892_2327325.jpg
今日は一気に初夏の陽気だったとか*
爽やかな暑さだったので、冷やし坦々麺を作りました♪
美味しかった~


d0078892_23275686.jpg
最近、少し辛いものもいけるようになったの^^v


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-17 23:30 | お料理 | Trackback | Comments(2)
Le Tiramisu au café*
d0078892_18444356.jpg
尊敬するシェフのレシピで、進化形(?)ティラミスを作りました♪
ティラミスと言えば、マスカルポーネとコーヒーをしみ込ませたビスキュイを層にするものですが、これは上の段がカフェのムース、下の段がマスカルポーネのムースになっています。
底生地はアーモンドやヘーゼルナッツやピスタチオ入りの、コーヒー風味のビスキュイ。
ムースとムースの間にはコーヒー風味のクランブルを散りばめて。
トップのチョコの飾りが気に入って、ずっと作りたかったレシピです♪
ゼラチンもギリギリの量にして、なめらかさにこだわってみました^^

レシピはフランス語と英語なので、両方を読み比べながら作りました。
大学時代の第二外国語はドイツ語を履修していたので、フランス語はテレビとかCD聞いたりの独学ですが、お菓子用語だけはむしろ英語よりフランス語の方が理解できるみたい^^
でも、プロ向けの本なので、あまり詳しく書いてなくて、これで合ってるかはわかりません037.gif
本の写真はかっこいい系なんだけどな~、私が作ると何だかな~。。

d0078892_1914238.jpg
レシピ通りのサイズにカットすると、余る端っこ。
この子もお立ち台に乗せてあげました^^v
まだ半分凍ってる。。;


何事もそうだと思いますが、基本をしっかり学んでこそのアレンジ、を常に心がけたいと思っています。
ある大ベテランのシェフがおっしゃっていたのですが、洋菓子の世界もここ20年くらいは、ベーシックなお菓子を現代風にアレンジすることが主流になり、基本(古典)を知らない人がどんどん増えているそう。
「古典を知らずに変わった素材を使うのは違うんです。エルメさんは下積みを6年やってますからね。」
この言葉を聞いてから、よりいっそう基本をしっかり学ぶことを意識するようになりました。
ビスキュイの基本の配合、メレンゲの基本の作り方、などなども。
古典て大事ですよね045.gif

d0078892_1913292.jpg
それにしても、全然春っぽくないですね~。。026.gif
次は春~、なお菓子を作ろうと思います


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-14 19:25 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Roquefort Cookies と増税前のお買い物*
d0078892_13533435.jpg
先日持参したロックフォールチーズのクッキーだけは、事前に写真を撮ってありました。
お気に入りの雑貨屋さんで買ったお皿と鳥さんと一緒に(笑)


d0078892_13565939.jpg
まるで羽ペンのような、長~い葉っぱです
鳥さんは足元がクリップになっていて、好きなところに留められるそう。
つぶらな瞳にじっと見つめられ、キュンとして、去年連れて帰りました(笑)



そして、「まだ持ってないの?!」とよく驚かれていたのが、スタンド式の卓上ミキサー。
d0078892_1405931.jpg
藤野先生のメランジュールロボを増税前に買いました。
そんなに大量にお菓子を作ることもないだろうし、ハンドミキサーで充分できちゃうし、とずっと思っていたので、ピストレは持ってるのに(笑)これはなかったのです^^
藤野先生のレッスンの時にも使われているので、同じものにしましたv
ロミアスで初使いにしようと思ったら、量が少なすぎて羽にからまなくて ^^;、結局ハンドミキサーで作っちゃった037.gif
でもきっとこれからは活躍してくれると思います♪♪


d0078892_14824.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-09 14:13 | gâteau | Trackback | Comments(0)