R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ピンクグレープフルーツとピスタチオのタルト♪
d0078892_2304912.jpg
今日はだいぶ夏らしい日になりましたね
5月もあと少し。。
そこで、爽やかな夏らしいタルトを作りました♪

サクサクのタルトの中には、ヴァニラとピスタチオのクレーム・ブリュレ、その上に自家製ピスタチオペーストで作ったピスタチオのダックワーズ、そしてヴァニラ風味のピンクグレフルのムースを乗せました。
あわせて食べると、ヴァニラの香りとグレフルの香りがいっぱいに広がり、後からピスタチオのコク、そしてサクサク感と、色々楽しめます♪
パーツが多くて少し大変だったけれど、美味しくて満足感もいっぱいです^^


d0078892_1413547.jpg
あとはもう少し、デコをきれいに仕上げたいなあ。。
チョコレート細工もそろそろ終盤なので、もうちょっと何か作りたいと思います


♥追記♥ 当日は時間切れでカット面の写真が撮れなかったので、残ったものですがカット写真を撮ってみました*
d0078892_14143469.jpg
ムースにヴァニラの粒が見えるかな?^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-28 23:13 | gâteau | Trackback | Comments(0)
TERAJIMA ARCHITECTS × Poggen Pohl × 宮澤奈々先生コラボセミナー♪
d0078892_21125555.jpg
先日の日曜日、広尾のポーゲンポールショールームで開催された、コラボセミナーに行ってきました
お天気も良く、素敵なキッチンやおうちを拝見し、その上、美味しいお料理をいただいて、とっても楽しいセミナーでした。

奈々先生のおうちに伺うと、まるで現地見学会に行ったかのように、毎回うっとり&きょろきょろしてしまうのですが、キッチンにとても興味がある私としては、奈々先生が絶賛するキッチンの他のタイプのものや、テラジマさんのプロの説明をぜひともお聞きしてみたい♪と思っていたのです。
もちろん、奈々先生のお料理もいただきたいしね016.gif

今回、定員30名のところ、80名の応募があったそう!
それだけ皆さん、おうちやキッチンに興味がある、ということですよね♪
私のように、今のところは妄想しているだけでも(笑)
でも妄想は大事^^v

最初にテラジマさんのお話。
実例写真を見ながら説明をお聞きすると、へ~♪ ほ~♪、ととてもよくわかります
なぜ中庭なのか、もすご~く納得♪
ライフスタイルに合わせた間取りや光の採り方、都市型ならではのプライバシーの確保の仕方、などなど。
次にポーゲンポールさんのお話。
世界のセレブリティも使っていると言うキッチン。。
は~、欲しくなる~。。;
さらに奈々先生も加わってのトークセッション♪
実際に住んでみての感想や、キッチンの設計を担当されたデザイナーさんの裏話(?・笑)などなど、ほんとにためになるお話でした。
やっぱり奈々先生のキッチンにかけるパワー、というか、集中力のすごさは並ではなかった!!
そして、ショールームのあるキッチンを説明していただきながら見て回りました。

さて、その後はお待ちかねの奈々先生のデモンストレーションです
えと、カメラは持っていったのですが、帰ってから見てみたら、奈々先生のお料理の写真しかありませんでしたわ037.gif
キッチンのショールームなのですが。。
d0078892_21274311.jpg
奈々先生ワールド全開です016.gif 

d0078892_2139537.jpg
低温調理したお肉は柔らかくジューシー♪
試食なのに量もたくさんあって、モトックスのフランチャコルタもいただき、お腹もいっぱい
かわいい焼き菓子もディスプレイされ、どれも美味しくいただきました^^v
パンも美味しくて、ショールームの近くのパン屋さんのものと聞いて、帰りにしっかりお買い物して帰りましたよ^^



それにしても、、、あんな素敵なキッチンがあったら、、、すぐにでもお菓子教室始めちゃうな~016.gif
妄想と夢は限りなく広がるのでした。。(笑)

奈々先生、アシスタントのみなさま、テラジマさん、ポーゲンポールのみなさま、素敵なセミナーをありがとうございました

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-27 21:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Bouquet*
d0078892_22455447.jpg
毎年5月には、母のお友達がお花やお花代などを送って下さいます。
今年は久しぶりに自分でブーケを作ってみようかな、と、近くのお花屋さんでお花を選んできました^^


d0078892_2250236.jpg
花材は、名前はほとんど忘れてしまいましたが;、バラ達の間にユーカリやミントなどのグリーンを入れて*


d0078892_22545359.jpg
こんな感じに仕上がりました^^
久しぶりで楽しかったです♪



d0078892_22572629.jpg
お庭にお花が咲いてきれいになっていると、とても喜んでくれたので、これからも気持ちのなごむお庭にして行きたいと思います

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-26 22:59 | fleur | Trackback | Comments(2)
スフレチーズケーキ*
d0078892_224446.jpg
ホルトハウス房子さんのチーズケーキが美味しかったので、翌日すぐに出来るチーズケーキを作ろう♪と、スフレチーズケーキを作りました♪
今回は底にスポンジを敷いたタイプ。

今まで3~4回は作ったけど、いつもどこかにヒビが入ってしまい、あと一息、という感じだったのです。。
多分、メレンゲ立てすぎのせいかな、と思っていたので、そこに注意して作ってみたら、全体がきれいに膨らんでヒビ割れもなく、落ち着いた後は表面も沈まずにきれい目に焼きあがりましたよ^^v
一歩ずつですが、理想形に近づいてきたみたい016.gif


が。。。
それですまないのが私の悪いところ。。
型に入れたまま、ラップをして冷蔵庫に入れておいたら、ラップが表面にくっついてしまい、真ん中がはげてしまいました015.gif
なかなか全体像が撮れません~。。
また地道に頑張ります^^;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-26 22:37 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Tea time♪
d0078892_21591862.jpg
先日の美味しいいただきもの
大阪「粟玄」さんの「和洋」というお菓子です^^
林○理子さんの大のお気に入りお菓子だそう010.gif
アーモンドとライスパフをコーヒー味でキャラメリゼしていて、とっても美味しい
これはとまらなくなりますね^^

ここでまたオタク心が動き出し(笑)、「ちょっと真似して作ってみようかな♪」なんて思い始めています。。
それにしてもキケンなお菓子です


d0078892_227355.jpg
Mさん、ありがとうございました


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-26 22:19 | merci | Trackback | Comments(0)
大人の遠足 ~鎌倉編~
d0078892_23471711.jpg
ランチの後に伺ったのは、鎌倉山の「ハウス・オブ・フレーバーズ
チーズケーキ好きなら一度は食べてみたい、ホルトハウス房子さんのチーズケーキをいただきました016.gif
高級なことで有名なこのチーズケーキ、まだ食べたことがないのが不思議、と言われるけれど、お友達にここまで付き合ってもらうのは気が引けていたのです。。

もう10年以上前、会社の近くのデパートに期間限定で出店されていたことがあって、私をお菓子の道に引きずりこんだ(笑)お友達と、「どうする?どうする?ふたりで買っちゃう?」と言っていたこともあるのですが、当時でも確か1ホール13,000円くらいしていたと思います^^;
さすがにそれはちょっと、と思っていたけれど、お店でいただくならいいかな、と思っていたのです。
今回は、メンバーの中のお一人が最近いらしたことがあるとのことで、話が盛り上がり、やっとお店に行く機会に恵まれました

d0078892_072682.jpg
二層になっていることでも有名ですよね♪
上段がサワークリーム、下段が濃厚なチーズケーキ。
グラハムクラッカーの生地の美しいこと!

濃厚だけど、もたれる系ではなくて、やっぱり美味しい 
それに、一層ずつ食べてみた時と、全部一緒に食べた時では印象が変わる!!
全部一緒にだと、ちょっとフルーティな、何とも言えない複雑な味が構成されるんです♪
クラッカー部分のシナモンの香りもいいアクセントになっていて、最後まで飽きずに食べられます。
それぞれの層の厚さとか、きっとこだわりの絶妙な配合なのでしょうね^^
私もレシピ本、持っているので、ちょっとチャレンジしてみたくなりました♪
この本、もう絶版だとか。。 買っておいてよかった。。

d0078892_020121.jpg
お席からはきれいな緑が!
この日の最初のエキサイティングポイントは(笑)、お店に入ろうとした時、お隣の建物でお教室をされているのが見えた時。
なんと、ちらっとですが、ホルトハウス房子さんご本人がいらしたのです!053.gif
レースのカーテン越しにちらっとだったけれど、それだけですでに私達はテンションアップ♪♪
もうひとつは個人情報保護法に引っかかりそうなのでここには書けませんが(笑)、楽しい発見もありました^^v


そんなこんなで帰りもワイワイ
小町通りをブラブラしてお土産を買ったり。

そしてそして、車を出してくださったYさんのお宅に寄らせていただき、またまたお茶してしまいました016.gif
d0078892_0302984.jpg
ハウス・オブ・フレーバーズのオレンジケーキもいただきましたよ
あ、クッキーもいただいたのに写真撮り忘れた;


d0078892_043974.jpg
高層のとても見晴らしのいい素敵なおうち*
楽しい時間の経つのはあっという間です♪
Yさん、何から何までありがとうございました
そしてご一緒させていただいたみなさまも、楽しい時間をありがとうございました。
また行きましょうね~^^

d0078892_0432196.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-26 00:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
大人の遠足 ~葉山編~
d0078892_22392862.jpg
昨日は素敵な方たちと「大人の遠足」に行ってきました
お天気も良く、でも暑くもなく、絶好の遠足日和でしたよ♪^^v


Yさんが車を出してくださって、ブーン♪とまずは葉山へ♪
車の中からテンションアップ♪♪
d0078892_22452096.jpg
日影茶屋」さんでランチをいただきました*



d0078892_22553929.jpg
お席からは竹が茂っているお庭が見えました。
「先付け」 汲み湯葉、海老、蕨


d0078892_22565352.jpg
「お造り」 季節の魚 盛り合わせ、「焼き物」 鰆 西京焼き、「煮物」 鰻豆腐とやさい焚き合せ、「揚物」 芝海老と空豆の揚しんじょう
これに生姜の炊き込みご飯と浅利のお味噌汁がつきました。
ご飯はお代わりもできるそう。
でもこの後、お楽しみが待っていたので、一膳のみで(笑)
最後は水菓子*
どれもとっても美味しかったです♪

少し早く着いたので、近くを散策も。
歌に出てくるような有名なお店や、葉山マリーナもぶらぶらしましたよ^^

よくしゃべって、よく笑い、よく食べた一日*
この後は興奮の(笑)デザート編へ続きます

  
blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-24 23:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ある日のおやつ*
d0078892_22131119.jpg
今月はお出かけが多かったので、寄り道も時々ありました^^
これはヒカリエのアオキで買った「東京マカロン焼き フランボワーズ」*
一度、お味見させていただいたことはあるし、すでに新作(抹茶+フランボワーズ)も出ているけれど、これもじっくりいただいてみたかったのです
おうちに持ち帰って、少し温めてからいただきました♪
フランボワーズの香りが強くなって、美味しかった~016.gif


この日は暑くて喉もカラカラ、お腹も空いていたので。。。
d0078892_22163834.jpg
「モエルー・ショコラ・グラス・オ・マッチャ」を買ってイートイン♪




まだ冷たいものが飲みたかったので。。
d0078892_22185028.jpg
よーじやカフェ」で「アイスカプチーノ」♪
右上にあるお手拭もかわいかったです^^



この日は渋谷を歩いていたら、号外を配っていました。
号外って、意外と発行されていることが多いらしいけれど、私は初めてです♪
ちょっとドラマの中の1シーンのようでした^^

内容は「若田光一さん 帰還
疲れたけど、濃い~一日でした(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-24 22:32 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
旧古河庭園&ジェラート&ガレット♪
d0078892_12253269.jpg
先週末におでかけしたのは、何度も行っている「旧古河庭園」*
桜もそうだけど、バラも開花予想が結構難しくて、今までは「今が盛り」という日に行けたことがありませんでした。。(自分達の予定との兼ね合いもあるしね。。)
でも今回は初めてドンピシャの日に行けましたよ


なので、、、激混み。。^^;
d0078892_12224862.jpg

d0078892_1223168.jpg
中に入るのに、ここでも行列。。
でも動きは早かったので、それほど待ちませんでしたが。
とてもお天気のよかったこの日。
こんな日は日向は暑いし、写真が撮りにくいんですよね。。


で、早々にこちらは引き上げ、日本庭園散策に行きました♪
d0078892_13414197.jpg

d0078892_12313972.jpg
あら^^; 庭園の写真がないわ~。。037.gif


中で売っているソフトクリームや、バラのアイスが美味しそうだったので。。



d0078892_12344198.jpg
久しぶりに、神楽坂のジェラテリア・テオブロマに行きました
この後ランチに行くので、私は控えめに。。
ジャスミンとフランボワーズのジェラート、中にグリオットを入れていただき、トッピングはパールショコラ♪
美味しかったです、ジャスミンがさっぱりしていて、とっても好み♪


その後、ぶらぶらしながら「ル・ブルターニュ」へ*
d0078892_1240929.jpg
この間からずっとガレットが食べたかったのです016.gif
手前のオレンジ色のは、ボルディエのバター♪
とっても美味しい
シードルも美味しかった^^v
自分でもガレット作りたいな~。。
クレープパン欲しい~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-21 12:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
デュルセでトップス風♪
d0078892_22451291.jpg
この時期になると作りたくなる、「トップス風チョコレートケーキ」*
もう何回目になるかなあ。。
今回はドゥルセを使って作ってみました♪
ドゥルセを使い切りたかったのもあるけど、チョコレートを変えたらどうなるかな?と思って^^
色は思ったより白っぽくなったけど、お味は想像以上に美味しいです
甘いかな、と心配だったけど、決して甘すぎにミルキー感が楽しめて、おすすめです~♪

ナッペと絞りは相変わらず、というか、絞りが下手になってる気がする。。 
ずっとやってないものね~。。。
葉っぱの絞り、どうして上に向けちゃったのかな~。。015.gif
仕方ないので、ケーキピックで隠してみた、つもり。。^^;

d0078892_22501194.jpg
ジェノワーズはいつものお気に入りのレシピで。
自分至上、最高にふわふわしっとりにできました^^♪
やっと納得のジェノワーズができて嬉しいです
褒め上手だったひろあにさんも、「上達しましたねぇ」と言って下さってるといいな。。

プロの世界では「スポンジ10年」と言うそうです。
簡単そうで、一番差の出るパーツなのでしょうね。。
なので、スポンジの上手な人を見たら、10年はお菓子作りしてるな、ということですね^^


d0078892_2381624.jpg
今回も胡桃も何も入れていません。
スポンジとチョコクリームのみ!
チョコ好きさんなら、この気持ち、分かってくれますよね~。。037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-20 23:20 | gâteau | Trackback | Comments(2)