R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Le petit cadeau*
d0078892_2244684.jpg
昨日はお出かけの後、ちょっと足を伸ばして、お友達へのプレゼントを買いに、前から気になっていた中野の「OHASHI」さんへ*
通りから見ると、昔ながらの「お茶とのり」みたいな看板が見えるけど;、お店の前までくると、ほんとだ!噂に聞いたとおりのかわいいお店
お花屋さんのような、雑貨屋さんのような。。
ディスプレイもかわいくて、どれにしようか迷ったけど、新作のブルーのBoxを選びました♪


d0078892_22133737.jpg
色々なお茶が10種類入っているそう♪
飲み終わったら箱も使えるしね^^
 

明日はこれに合わせて、ご贔屓パティスリーの美味しいクッキーを買いに行く予定。
何だか最近、このパティスリーに行かないと、「○○○○ロス」になりそうなくらいにはまっています(笑)
楽しんでくれますように

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-29 22:40 | thé | Trackback | Comments(0)
Lantern & Candle*
d0078892_22232761.jpg
少し前に、ランタンと虫除けキャンドルも仲間入り*
ここ何日か涼しいので、暇を見てはお庭の草取りをしています。
今日は蚊取り線香とW使いで♪
あと虫除けスプレーもね^^;v
蚊取り線香もバラの香りとか、あるんですよね♪
殺虫剤のバラの香りのはなかなか良かったので、今使ってるのがなくなったら買って来よう
最近は蚊も侮れないですからね^^;

d0078892_22303955.jpg
玄関にも置いてみたり。
お買い物から帰ってきて、鍵を開けている間にも刺されてしまうのです007.gif
ここなら出しっぱなしでも雨に濡れることもないし、しばらくはここに置いておこうと思います♪
あ、火はちゃんと消してますよ♪029.gif
 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-29 22:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
Griottin♪ oishii
d0078892_2022399.jpg
昨日解禁したチェリーのキルシュ漬けを使って、早速「グリオッタン」を作りました♪
言うまでもなく、藤野先生のご著書に載っているもので、この時のレッスンで教えていただいたもの。
その昔、憧れていつも眺めては、「私には無理だな~。。」とあきらめていたアントルメです。
それぞれのパーツはできるとしても、表面の飾りで撃沈すると思って、ずっと手を出せませんでした。

ココアのビスキュイにグリオットチェリー入り&ヴァニラビーンズたっぷりのクレーム・ムースリーヌ、トップはチョコレートのクレームシャンティの組み合わせ。
このショコラのシャンティは、一晩寝かせて使います。
今日は少し肌寒いくらいだったので、シャンティを扱うにはちょうどよかったです。



d0078892_2025528.jpg
お手製のコームで、一発勝負♪
やっぱりちょっときれいにできなかった部分もあるし、よれっとしてますが。。;


d0078892_2024511.jpg
小さくカット♪

ビスキュイもふわふわにできたし、チェリーの漬かり具合もちょうどよかったみたい
重そうな組み合わせに思うけど、意外とあっさりといただけて、この倍くらい食べました^^v



d0078892_2035527.jpg
そしてまたお夕飯後にも一切れ



念願のグリオッタン、美味しくできてよかったです^^
チェリーはまだ残っているので、また何か作ろうと思います♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-27 20:30 | gâteau | Trackback | Comments(0)
解禁♪
d0078892_2114812.jpg
あの時からほぼ2ヵ月♪
しばらく涼しい日が続くようだし、解禁しました
実物はもうちょっと落ち着いた色合いですが、今日はお天気が悪く暗かったので、逆に赤く写っています。

味見したら結構キルシュがきつい♪
子供のころから洋酒の利いたお菓子が好きな子だったので嬉しい^^
クリームの中に入れてしまうし、大丈夫かな、と。
早く出来上がりを食べてみたいな~♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-26 21:15 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Tea time*
d0078892_21144628.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-26 21:10 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Entremets Glace♪
d0078892_1352337.jpg
日曜日、表参道の「Graciel」に行きました♪
東京ユニオンチャーチの脇の道を入ったところにあって、アクセスも良し。
2階のサロン・ド・テでランチもできるというので、デザート付きのセットをセレクト*
ふたりともキッシュにしましたが、他にもリエットやソーセージのセットもあるそう。
この日のキッシュはズッキーニとニョッキ。
ニョッキのキッシュってちょっと珍しい♪
しかも美味しかったです
ほんの数日前に、めちゃくちゃ美味しいキッシュとグラスをいただいたばかりだったので、それと比べてしまうとちょっと物足りなかったけれど、でも十分美味しかったですよ^^v


d0078892_13181542.jpg
私のグラスは「コクシネル」と「マンゴーパッション」*
「コクシネル」はアントルメではてんとう虫の形をしています。
バニラアイス、木いちごとイチゴのシャーベット、イチゴのジュレにアーモンド生地の組み合わせ。
マンゴーパッションは文字通りマンゴー&パッションシャーベットの組み合わせで、外側のマンゴーはカットしたマンゴーに見立てたシャーベットだそう。
お友達のは、青りんごのシャーベット、フロマージュブランのアイスクリーム、マダガスカル産バニラのアイス、クッキー生地の組み合わせの「リゴロ」、 これはMOFのリゴロシェフのスペシャリテをグラスに仕立てたものらしいです。
「シャルロットフレーズデボア」はバニラアイス、木いちごのジュレ、マスカルポーネシャーベットとシャルロット生地。
ふたりともマンゴーパッションとリゴロで迷い、シェアすればいいね、と言いながら食べるのとおしゃべりに夢中でそれぞれひとりで完食(笑)

この日、表参道はよさこいのお祭りの最終日で、すごい人でした!
でもちょっとわき道に入っただけで、とっても静か。
小さな中庭も雰囲気よかったので、涼しくなってから行ってもいいかも。


その後は、お友達情報で、サニーヒルズにパイナップルケーキを食べにぶらぶらお散歩♪
台湾のお店で、エシレバターを使ったケーキなんだそう。
d0078892_13405829.jpg
中にパイナップルのコンフィがぎっしり入ったケーク。
ちょっとモソモソするけど、どこか懐かしい味♪
ウーロン茶とともに、これ試食なんです^^
試食して気に入ったらお買い物する、というシステムみたい。
その試食のために、私達が出ようとしたら行列が出来ていました005.gif
グラッシェルもこちらも、ちょうど行った時間がよかったのか、どちらもすんなり入れてしまったけれど、いつも混んでいるみたいです;

流行り物のお店をはしごして、エチカもぶらぶらしてお買い物したり、暑かったけどのんびりできた休日でした*
次はカキ氷かな037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-25 13:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
グラッシェルなう
d0078892_13453328.jpg

d0078892_13453594.jpg

アイスクリームちう
by R-sweets | 2014-08-24 13:44 | Trackback | Comments(0)
Hojicha Jelly♪
d0078892_2022533.jpg
毎日暑いですね~。。;
先日、リクエストレッスンで教えていただいた「黒糖豆乳 ほうじ茶ゼリー」を作りました
なめらかなほうじ茶のゼリーを包むまろやかな黒糖豆乳のシロップ。
冷~たく冷やしていただきました。
もう2回作りましたよ^^


d0078892_20233041.jpg
お盆の時にも*

親達の世代にもとっても受けがいいです♪
オーブンも使わないし、前日に作っておけるのでとっても楽チン^^v


d0078892_2030417.jpg
奈々先生、いつも美味しいレシピをありがとうございます


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-20 20:32 | gâteau | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon × Coomish* コラボレッスン♪
d0078892_1581140.jpg
    <画像の上でクリックすると、少し大きく見られます>

お菓子ブログなので、普段撮る写真は、多分98%くらいはFood photo。
ほとんど自己流だけど、いつもいつも被写体とお話しながら(笑)撮っているつもりなので、きちんとプロの先生に説明していただくと納得のいくことばかりでした。
理論派ではなく感覚派なので、何年もFood photoを撮っていて、体得したものを理論にしていただいた感じ♪
楽しかったです
参加者が10名以上いらしたので、あまりたくさんシャッターを切ったつもりはないけれど、思った以上にたくさん撮ってしまいました^^;

d0078892_16303682.jpg
「インゲンと生ハムとマンゴーのサラダ 生姜風味のレモンジュレを添えて」

こちらは通常の撮り方をしたものです。
レモンを刳り貫いて器にしたサラダ*
女子の心をくすぐります♪(笑) マンゴーのヴィネグレットにもくすぐられました。
最初はまだ明るかったテーブルも、少しずつディナーっぽい暗さに。。
右上写真のパンも奈々先生が焼かれたものだそう。
パン粉の中に立ってるの~


d0078892_15443814.jpg
「魚介のソテー パプリカとトマトの冷製スープ」

ここにも玉ボケが♪
魚介の焼き方も教えていただきました。
フォトのほうでは、高さのあるお料理を撮る時、拡がりを表現したい時、などもレクチャーしていただきました。


d0078892_1551133.jpg
d0078892_15554691.jpg
「レンズ豆と豚のプーレット 野菜のグリル」

「プーレット」とは肉団子のことだそう。
付け合せを入れていただくと、また格別の美味しさに
元はフランスの田舎料理だそうですが、こんなにおしゃれなお料理になってしまうんですね^^


d0078892_161339.jpg
「ヨーグルトのムース 桃のコンポートゼリー」

旬の桃をデセールに♪
さっぱりだけどミルキー
どれも美味しかった~


お料理写真は時間との戦い。。
それはお菓子でも嫌というほど感じています。。;
だけど素人にはなかなか難しいのですよね。。
特に自分で苦労して作ったものなどは、やはり一番いい角度で撮りたいし、それぞれに「ここを強調したい」というポイントがあるのです。
イメージしていても、何かを置くだけで全体の明るさ・色合いが変わってしまったり、時には光が邪魔になることも。。
また限られた食器を使って被写体を引き立たせるのにはいつも苦労しています。。
でもそれ以上にFood photoは楽しいのです♪
どんなに苦労して作っても、きれいにデコレーションしても、数秒から数十秒で消えてしまうFood。。
食べ物だから美味しいのが一番、でもその前に、せめて我が子(笑)をかわいく撮ってあげたい!
教えていただいたことを理解して、また喜んでもらえるようなFood photoをめざしていきたいと思います

と~っても美味しくて素敵なお料理を教えてくださった奈々先生、わかりやすく楽しく教えてくださったCoomie先生、そしてご一緒のみなさま、ありがとうございました♪


d0078892_16131327.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-17 16:21 | leçon | Trackback | Comments(0)
Meringue chantilly♪
d0078892_23391740.jpg
卵白がすごくたまってしまったので、消費をかねてメレンゲのお菓子を作りました*
ほうじ茶のメレンゲに、シャンティにもほうじ茶とレモンの香りをつけて。
レモンの香りがほうじ茶によく合います♪

メレンゲは焼くのに時間がかかるけど、時間のある時にじっくり焼いておいたもの。
ひび割れができないよう注意して作りました。
ちょっとできちゃったけど^^;

d0078892_23392939.jpg
さっぱりだけど、コクもあるクリーム、表面がトゥルン♪としたメレンゲは食べるとサクサク♪
まだまだたくさん卵白があるので、また何か作ろうと思います^^
あ、そろそろチェリーも漬かっている頃かも。。


d0078892_015588.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-16 00:02 | gâteau | Trackback | Comments(0)