R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Mousse érable*
d0078892_22364989.jpg
最近ずっとお出かけ続きだったので、今日やっと仕込んであったムースを仕上げました*
尊敬するシェフのレシピを少しアレンジした、「Mousse érable (ムース・エラブル)」、メープル風味のプティガトーです♪
主になるメープルに、シナモンやトロピカル系のフルーツを合わせ、まだまだ暑いこの時期にぴったりなおやつに

メープルにはイチジクを合わせることが多いそうですが、それ以外のフルーツで新しい組み合わせをされたそう。
オリジナルはアナナス(パイナップル)のクーリーとアプリコットのキャラメリゼを合わせていますが、私はお気に入りのバパマンガのクーリーと、バナナ・マンゴー・パイナップルのキャラメリゼを合わせてみました^^


d0078892_22482451.jpg
土台のサブレと中のビスキュイ・ジョコンドは元のままで、サブレにはメープルとシナモン、ジョコンドにはメープル味をつけています。
何度もメープルを重ね、そこにキュン系のフルーツを合わせて、シナモンで大人なアクセント。
さすがシェフ
とても新鮮でパンチの効いたお菓子になっていると思います^^
途中で味見して、「これは美味しくなりそう♪」と思いましたよ


仕上げはピストレとショコラのデコールで♪
あまり詳しい作り方が出ていなかったので、どうやってチョコレートをつけようかな、と色々推理しながら考えるのが楽しかったです^^
私のやった方法を見たら、結構笑えると思うな~037.gif


d0078892_2302766.jpg
ちょっとお帽子みたいなデザインもお気に入り


お菓子作りのモットー(?)として、材料を無駄にしないよう、作ったものを食べきったら次のものを作る、というのを自分なりのルールにしています。
なので実習で作ってきたものがあると、なかなか次が作れません。。
のんびりですが、たくさん作りたいと思います^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-09-30 23:09 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Gâteau Basque 二種*
d0078892_21454440.jpg
少し更新があいてしまいました。。
が、お菓子はお勉強していましたよ^^v

この間、エクレールを先に作ったので、後回しになってしまったものは組み立てが済んで、仕上げを待って冷凍中。
このガトー・バスクは、さらにその前に仕込んでいたものでした♪
直径12cmのかわいいサイズで。
こちらのプレーンにはヴァニラビーンズがたっぷりのバスク用クレーム・パティシエール。

d0078892_2156121.jpg



もうひとつはヴァローナのP-125を使って、ショコラ感たっぷりのガトーバスク・ショコラ♪
d0078892_21583057.jpg
ショコラ好きにはたまりません♪



初めてガトーバスクを習った時は、外側の生地パータ・バスクを絞り出したので、すごく手が疲れた記憶があります。
今回のは絞りではなく、生地をめん棒でのばすタイプなので、とっても楽でした^^
濃い味用に作られたp-125、やっぱり好き


d0078892_2252451.jpg
今年は秋が思いのほかあっさりやってきましたね♪
すでに作りたいお菓子がたくさんです♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-09-22 22:24 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Confiture au citron *
d0078892_2126129.jpg
昨夜作ったレモンのマーマレード*
この時の器になったレモンを見た父が、「これでジャム作ってよ♪」
「え~?! 皮しかないのに。。?」 
(まためんどくさいこと思いついちゃって。。015.gif しかもお料理の残りで。。;)

「まあ、やってみてよ^^」
と言われたものの、使った後の、しかも皮だけのレモンでマーマレードを作る気になれず。。
私もずっと忙しかったし、で、やっと昨日、新たにレモンを買ってきて作りました。


d0078892_21332462.jpg
マーマレードって、皮を刻むのが面倒なだけで、作り始めてしまえば楽しいのですが。
しかもとっても美味しくできました
でも2個しか使わなかったので、小さめのジャム瓶1個(笑)
かなりギュウギュウにつめこんだけど^^v


オレンジのマーマレードも残りあと1瓶。。
これで少しもってくれたらいいんだけど。。

d0078892_21364158.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-09-22 22:23 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Eclair とChou à la crème♪
d0078892_22294864.jpg
カンブリア宮殿で取り上げられていた、タカナシの濃厚4.0牛乳を使って最初に作ったのは、エクレールとシュー
牛乳の違いを確かめるのは、やっぱりクレーム・パティシエールですよね♪
安食さんのお店のスタッフが作っているのを思い出しながら、私もがんがん炊きました^^
ちょっと色々試してみたいことがあったので、時間がかかってしまいましたが。。;

パータ・シューの牛乳ももちろん4.0♪
作る前に試飲した感想は。。
とっても濃厚、とってもミルキー
変な喩えかもしれないけど、ホットミルクを冷たくしたような感じ。
ホットミルクって、冷たいミルクより舌にミルクっぽさが強く感じられますよね。
それが冷たいまま感じられる、と言ったらいいでしょうか。。
わかりにくいかな~。。^^;
なので、牛乳嫌いの人にはきっついだろうな~、と思いました(笑)


d0078892_22353636.jpg
まずはシンプルに、クッキーのせシューにカスタードとシャンティーを。
せっかくのカスタードが見えてないんですけど。。;
ヴァニラビーンズもたっぷり入れました♪ (それも見えてないけど。。015.gif
でもやっぱり美味しいです♪
味がはっきりする、っていう感じかな~、、言葉で表現するのは難しいな。。

d0078892_2244647.jpg



そしてちょっと手こずってしまったのが、このエクレール*
d0078892_22485493.jpg

d0078892_22494350.jpg

これも見えてないけど、一番下には大好きな塩キャラメルが流してあるのです♪
そしてパティシエールとシャンティー。
これ、美味しい~016.gif
キャラメル少ないかな、と思ったけど、食べてみるとちょうどバランスよかったです^^v
手こずったのは、ずっと試してみたいと思っていたチョコレートのデコ。。
某・ホテルの真似をして、転写シートの柄を生地に写すのをやってみたくて、またまた一発勝負で(苦笑)
あまりきれいにできなかったので、これはまたいつかチャレンジしてみたいです。

4.0は私は紀ノ国屋で買いましたが、成城石井にもありましたよ♪
(成城石井のほうがお安いですv)
次は何がいいかな

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-09-10 23:02 | gâteau | Trackback | Comments(4)
話題の牛乳♪
d0078892_13492277.jpg
お買い物に行ったら、今話題の牛乳を発見♪
あの安食さんも使っているというので、別のものを仕込み始めていたけど、予定変更で早速お試ししてみようと思います。
がんばった圭君のビデオを見ながら、私もがんばろう^^v
美味しくできますように

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-09-09 13:53 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
夏の名残のお料理*
d0078892_2157829.jpg
まだ暑いうちに復習したくて、先日のコラボレッスンの時のお料理の復習をがんばりました
今回はまたいつものパターンにもどり(笑)、デザートから作り始めましたけど。



d0078892_22255725.jpg
「インゲンのサラダ マンゴーと生ハム、生姜ゼリー マンゴービネグレットを添えて」
どうもこの写真、レモンの蓋とミントがふ○っしーに見えて仕方ない。。;

d0078892_22331098.jpg
このマンゴーのビネグレット大好き
割と日持ちがするとのことで、別の日のいつものサラダにも使いました♪ 美味しかった


d0078892_23194619.jpg

そして最初の写真が「魚介のソテー パプリカとトマトの冷製スープ」*
ちょっと「玉ボケ」ができないかな、と思ったけど、かすかにそれらしきものが。。(笑)
あると思えばあり、ないと思えばない、くらいの。。^^;
たっぷりの野菜も美味しいし、焼き方を教えていただいた魚介も、パプリカのソースも、みんな美味しくて、父もパクパク♪


d0078892_2243312.jpg
「レンズ豆と豚のプーレット 野菜のグリル」
付け合せに「レンズ豆とバジルのペースト」


d0078892_22473729.jpg


ここでも玉ボケを作ろうとしてみました。。 寄り過ぎ。。?;
d0078892_22485233.jpg
やっぱり明るいうちは無理みたい;
でもお料理はこれも大好評♪



d0078892_22514186.jpg
「ヨーグルトのムース 桃のコンポートゼリー」

ヨーグルトの香りも残しつつ、ミルキーでなめらかなムースに♪
この時の桃のコンポートやヨーグルトのムースが、この前の「クープ・ペッシュ」にリメイクされましたの001.gif
桃の色は淡いピンクにしてみました♪
ミントの葉は、いつも飾りに使った後はミントティーにして飲んでいます。
フレッシュのリーフで淹れると、いつも以上に美味しくて、胃弱だけど薬が苦手な、ピーターラビットのような(笑)私の胃を優しくつつんでくれました


この前、ご近所マダムのSさんに、「お食事はいつもお父さんが作ってるの?」と聞かれ、「は?026.gif
「そんなわけ、ないじゃないですか~^^;」と言いながら、「あれ?前にも同じこと言われたな~。。」
「あらぁ、そうなの?^^ Rさん、そんなことするように見えないのよ。まだぁ?って待ってそうで^^」
お料理もちゃんと作ってるし、お庭の手入れもしてるし、お菓子はたくさん作ってるし(笑)
でもこのSさん、決して厭味で言ってるわけではないんですよ。
すごくいい人だし、優しくて私も大好きなマダムです^^
それなのに、そう言われる方が問題ありかも。。?^^;
いやいや、ちゃんとやってますから(笑)

最近、奈々先生の復習をしたり、きちんと美味しいものができると、父が食べながらうなりますv
もっと唸らせたい(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-09-05 23:18 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Coupe Pêche*
d0078892_16515341.jpg
涼しかった8月後半が終わったら、また少し暑さが戻ってきましたね。
今日は余った材料で、「クープ・ペッシュ」桃のパフェを作りました♪
この間、美味しい桃をいただいたので、コンポートにしようと思っていたのに、結局そのまま食べてしまったので^^; 桃のあるうちに、と新たに作ったコンポート。
そこに色々あわせてみました

カップの底には桃のコンポートシロップのジュレ、フランボワーズのグラニテ、上にヨーグルトのムースを絞り、最近毎朝食べているグラノーラをパラパラ♪
またヨーグルトクリームを絞ったら、桃のコンポートとヴァニラのグラスとヨーグルトのソルベをのせて。
最後にまたヨーグルトのクリームをくるくると絞り、桃シロップのジュレや、バラの香りのお砂糖を一振り
グラノーラは夏っぽく、ココナツの香りがついていて、これもまたアクセントになって美味しかったです^^v♪


思いつきで色々in♪してみたけど、うまく合ってくれました001.gif
でも冷菓って、段取りが大切。。
今年はパフェ用のグラスとスプーンを買ったので、他の味でも色々作ってみたいけど、結構あせるので、たまにでいいかな~。。037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-09-02 17:10 | gâteau | Trackback | Comments(0)