R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Flore♪
d0078892_12183145.jpg
こちらも素敵ないただきものです^^
「ミディ・アプレミディ」の「フロール」*

お菓子を習い始めた頃、「タルトを作るならこの方の本がお薦めですよ」と教えていただいて知った、津田陽子さん。
そのお店のロールケーキです
菓子オタのくせに、あまりにも有名なお菓子は食べたことがない私。。
実はこれもいただいたことがありませんでした。
ショートケーキやロールケーキは日頃あまり作らないし、食べることもなかったので。
初めて食べてみましたが、すんごく美味しいですね♪
小山ロールと同じくらい好きかな^^

d0078892_12245032.jpg
美しい巻き。。(ため息。。)



とても刺激になる貴重なものを、ありがとうございました


d0078892_12252947.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-31 12:27 | merci | Trackback | Comments(0)
すやの栗きんとん♪
d0078892_1273690.jpg
素敵ないただきもの*
本家「すや」さんの「栗きんとん」です
和菓子は詳しくないけど、これは大好き♪
和栗はシンプルに食べるのが一番だな~、としみじみ思う瞬間。。
ありがとうございました^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-31 12:18 | merci | Trackback | Comments(0)
プティ・お菓子教室開催♪
d0078892_133392.jpg
お友達マダムのおうちにランチに誘っていただきました
いつも仲良くして下さる方たちも集まって、私のプティ・お菓子教室も開催♪
お喋りもたくさんしたいので(笑)、時間は短めに、そしてオーブンを使うものだと、初めてのオーブンでぶっつけ本番も心配だったので、私のデモはギモーブにしました^^
他にも一応、時間があればロールケーキの生地も作ってみようかな、と用意もしていたけど、やっぱり時間切れに037.gif

今回はフランボワーズのギモーブでした♪
レシピもちゃんと作ってデモンストレーション開始^^
ギモーブの種類をお話したり、もっちりにしたり柔らかい食感にするコツや、こんもりポッテリにかわいく絞るコツなどをお伝えしました。
最近はキューブ型のギモーブが隆盛だけど、ひとつひとつ絞るタイプもなかなかいいもの。
私が見本で絞った後、皆さんにも絞りもやっていただきました。
絞りは初めて、という方も、少しの練習でとても上達されましたよ^^
ギモーブは写真を撮り忘れてしまったので、だいぶ以前の写真ですが。。
バリエーションで、ハート絞りやおリボン結びのギモーブも作りました。
d0078892_13113073.jpg

d0078892_15394583.jpg
去年のビュッシュの上に乗っている、白い結び目↑みたいなのがギモーブです^^


そして、Mさんがとっても美味しい中華ランチをご用意してくださっていたので、ランチをいただきながら、またまたおしゃべり(笑)
シュウマイも栗おこわも、全部美味しかったな~
デザートはおもたせに、前から食べてみたいわ、と言われていた、「トップス風チョコレートケーキ」と、家で作ってきたギモーブ。
トップス風は、私の一押しのヴァローナのデュルセで作ったバージョンです。
喜んでいただけてよかった^^

実習(笑)でたくさんできたギモーブは、帰るころには乾燥できていたので、各自お持ち帰りしていただきました^^

ほんとにプチプチなレッスンだったけれど、私も楽しかったです♪
柔らかさもお好みで作っていただきたいし、お好きなフレーバーでもぜひ
お嬢さんとご一緒に作られても楽しいですよね^^
「女子力アップだわ^^」と楽しんでいただけて、ほんとに嬉しかったです♪

また次回も楽しくできたら嬉しいな
皆さんの苦手克服のお役に立てたら、オタク冥利に尽きますので037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-30 01:43 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Order どら焼き♪
d0078892_20593069.jpg
昨日は銀座で行われていたナンタケットバスケットの展示会に行ってきました

私もいつかは習ってみたいな~、と思っているナンタケット。
いつもお世話になっているアイシングの先生が参加されていて、先生作のバスケットの作品はもちろん、アイシングクッキーもツリーに飾られているというので、そちらも拝見したかったので^^
ちょうど歯医者さんの予約の日だったので、すぐ近くの会場へ帰りに寄ってみました♪
会場内、作品などは撮影不可、クッキーもNGだったので写真はありませんが。

会場へ着くと、受付に先生が♪
ちょっとお話して、このどら焼きをいただきました^^
バスケットが刻印されているどら焼きは、特注でオーダーされたものなんですって
かわいいですよね~
受付できゃーきゃー言ってしまいました(笑)
バスケットも素敵だったし、クッキーもとってもかわいかった

d0078892_2111115.jpg
アップ♪

木挽町の「よしや」さんで作られたそうです。
銀座っぽくていいな♪ 
歌舞伎座も近いし、「和」のお菓子が似合う場所ですよね。
バッグの中でつぶれないよう、大事に持って帰りました

↑この写真だと全体像がわからないので。。。


立ってもらいましたv
d0078892_21145813.jpg


今日は一日おうちにこもってお菓子作り*
途中のお茶の時にいただきました

歯医者さんでは初めて「ちゃんと磨けてますね^^」と先生に褒められましたよ^^
CMじゃないけど、「なかなか歯医者さんに褒められませんね~」といつも残念に思っていたので、嬉しかったです♪
虫歯もなくてホッ^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^

by R-Sweets | 2014-10-26 21:23 | merci | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon 復習♪
前回のC'est Très Bon イタリアンレッスンの復習をしました

d0078892_20394381.jpg
「サンマのエスカベッシュ」*

奈々先生はお皿にシュシュッとバルサミコをかけていたので、簡単かと思ったら、意外と苦戦。。
何度もやり直しちゃいました。。;
キッチンペーパー、随分使っちゃったな~037.gif

d0078892_2041214.jpg
「カボチャのフリット」*

d0078892_20403552.jpg
「カボチャとサルシッチャのリゾット」*

仕上げに入れたバターは、いただきもののParisのおみやげ、「マリアーヌ・カンタン」のバターです。
Aさん、ありがと~♪

d0078892_20423738.jpg
「豚肩ロースときのこのボッリート ポルチーニの香り」*


ポルチーニパウダーも偶然見つけ、同じお店でトリュフ塩も発見^^v 良かった
d0078892_21131441.jpg


d0078892_20433236.jpg
そして「スイートパンプキン」*

バーナーの調子が悪くて、シューシュー言ってるだけで火がつかない。。;
ガスはまだたっぷりあるのに、なぜ?!
仕方ないので、粉糖を振って仕上げましたv


どれも美味しくできてよかったです
父の食べるスピードを見ると、お気に入りなのがよくわかりました(笑)

こんな風に載せると一日で全部作ったみたいだけど037.gif
段取りが悪くて、想定外のことも多々。。
リゾットを作ろうとしたら、その前にデザートの「スイートパンプキン」でパンプキンペーストを全部使ってしまったので^^; 翌日作り直しました。
スイートパンプキン用のペーストはやっぱり余り;、でもこのクリーム、と~っても美味しいので、今日はそれでロールケーキを作りましたよ
写真はないけど、パンプキンペーストを塗って、その上にディプロマットも重ねて塗って、ふわふわスポンジでヤヴァイくらい美味しかった~
まだたくさんあるのでおすそ分けしなきゃ。。


今月は2回レッスンがあり、先日すでにお節レッスンを受けてきました^^
早いわ~(汗)
こちらもすご~く美味しかったので、年末またがんばらねば
d0078892_2059394.jpg
奈々先生、いつも素敵なレッスンをほんとにありがとうございます


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-24 21:26 | お料理 | Trackback | Comments(2)
Macaron maron♪ oishii
d0078892_18583625.jpg
マロンのお菓子、ふたつめはマカロン
今回はフレンチメレンゲで作ってみました♪
バニラビーンズも入れたので、粒々も少し見えています。
マロンのピュレ、ペースト、クリームにラム酒もすこし、チョコの薄板にのせて*

マカロンて、初めて作れるようになった頃は、ただ割れずにピエが出ればそれでよし、と思っていました。
でも、段々にそれでは満足できなくなり、食感、味、ピエの出方や中の空洞、はたまた油染みなどが気になりだし、一度はできたはずなのに、またしばらくして作ろうとするとできなくなっていたり。。
作るうちに誰もがドツボにはまった経験があるのではないでしょうか?037.gif
そのうちに、何がいいマカロンなのかわからなくなってきて。。
私も新しく習ったレシピで作ってみようとして、ここ一週間ほどマカロン地獄をさまよっておりました。。


d0078892_19173723.jpg
ドツボにはまったことのある人とお話すると、「マカロンあるある」談義になってしまうんですよね(笑)
私もまた練習を重ねようと思います♪


d0078892_19222571.jpg
お立ち台にのせてあげればよかったかしら。。?^^

合羽橋でチョコ細工用のシートを買い忘れてしまったので、代用品を探したけれど何もなく。。
ふと思いついたのが、「ジップロック」!
切り開いたらちょうどいい大きさだったけど、ちょっとシートが波打ってしまいました^^;
やっぱり道具って大事、今度は忘れず買って来よう037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-20 19:36 | gâteau | Trackback | Comments(0)
かっぱ橋道具まつりへ♪
d0078892_21524433.jpg
各地で台風の被害が出ているようですが。。
どうか最小限で済みますように。。

関東にもそんな大型台風が近づく中、今日は合羽橋の「道具まつり」へ行ってきました*
今までは「混んでそう。。」と思って、この時に行ったことはありませんでしたが、お菓子教室
feve」主宰の飯田先生のお教室で毎年ツアーをされているので、お仲間に入れていただくことに
みんなでお買い物してランチして、パティスリーも寄って、みんなで行ったら楽しそう♪と、以前から思っていたのです043.gif

台風が心配でしたが、何とかお昼くらいまではもちそうかな、と思ったとおり、家を出る時は雨もふっていなくて、お買い物中も小雨がたまにパラつく程度でした^^v
昨日までに行く人が多かったようで、人出も例年よりずっと少なかったよう。
むしろお買い物がゆっくりできてちょうどよかったです

総勢15名、朝10時に現地集合、先生がマップを印刷して下さっていて、お薦めのお店までマークして下さっていました♪
ランチに行くまでの約3時間、一緒にお買い物してシェアしてもよし、一人で自由に行動してもよし^^
私は面識のある方は先生以外いなかったけど、あまり人見知りもせず、すぐにとけこんでしまうタイプなので(笑)、と~っても楽しかったです016.gif
何となく、お菓子教室の生徒さんて、同じような雰囲気というか、あまり初めてお会いしたような気がしないのですよね^^
きっと飯田先生のお教室の方たちがみんないい方たちだったからだと思いますが
今日はパティスリーへは行かずにランチで解散、早目に帰宅することにしました。

欲しかったものや、思わぬ掘り出し物も見つけて、今日の収穫にホクホク♪
売ってなさそうだから、また自作しようかな、と思っていたものまで買えて、ほんとにラッキー♪

「道具まつり」は菓子オタのワンダーランドや(彦摩呂風)037.gif

幹事の先生はきっとヤキモキされていたのではないかと思います。
中止にならなくてほんとによかった♪
順子先生、ご一緒のみなさま、楽しい時間をありがとうございました
「また来年も参加してね^^」と言っていただき、ほんわか気分です。
こちらこそ、また次の機会もよろしくお願いします

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-13 22:41 | お出かけ | Trackback | Comments(7)
Le Saint Honoré Mont Blanc*
d0078892_229350.jpg
私も栗シーズン開幕!
まず最初に、今日は「サントノレ・モンブラン」を作りました♪
マロンはいつものアンベール

サントノレと言うと、土台はパイ生地で、その上にぐるっと一周シューを絞り、キャラメルをつけたプティシューを乗せるのが一般的ですが、これはタルト仕立て。
タルトの中と絞りのクリームはマロンのシャンティ、タルトの中には刻んだマロンのシロップ漬けとカシスのシロップ漬けも入れてみました。
シューの中はフランボワーズのクレーム・パティシエールです。
元のレシピはシューの中はカシスのパティシエールだったのだけど、個人的には「マロンとカシス」より「「マロンとフランボワーズ」の組み合わせの方が好きなので、ちょっと変えてみました^^
酸味のあるフルーツのおかげで、甘くなりがちなマロンのガトーもさっぱりいただけます
タルトもサクサクッ♪


d0078892_11453326.jpg
サントノレ三人衆(笑)

今日は5個作ったのですが、お皿にのせる時にひとつポロッと落としてしまいました。。007.gif
やっぱりお菓子屋さんでは働けないわ~、そそっかしいから。。;


あまりカットするものではないけれど。。
d0078892_22382547.jpg
シューの中はほんのりピンク
タルトの中に黒っぽく見えるのがカシスです。




d0078892_2237918.jpg
お写真が、、今日は夕方曇って暗~かったので、きれいに撮れませんでした。。。


昨日の月食は晴れていて、よく見えましたね♪
完全にかくれたところは見なかったけれど、欠け始めてからしばらくと、また出てきた時を見ました^^
オペラグラスで037.gif
再び全部現れた時の月の輝きはとても美しくて感動でした
週末はまた台風が来るみたいですが。。
逸れてくれないかな~。。;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-09 22:52 | gâteau | Trackback | Comments(2)
大人ハロウィン♪
d0078892_14295445.jpg
ハロウィンは子供っぽくなるから、あまり。。という大人女子も少なくないのでは。。?
ところが、そこはやはり奈々先生、ハロウィンカラーを随所に使いながらも、全然子供っぽくない素敵~な空間を作り上げていらっしゃいました
(拙い写真ですが、ぜひクリックして大きい画像でご覧くださいね^^)


d0078892_12443487.jpg
シックでキラキラでかわいくて。。 はぁ~、いつもながらため息です。。
テーブルを飾る実ものも、買ってきた時はオレンジではなかったのに、日が経つにつれてオレンジ色になってきたのだとか。。。
さすが、持ってる人は違います^^


さて、今回教えていただいたのは、かぼちゃもたくさん使った美味し~いイタリアンでした♪
d0078892_12482444.jpg
最初はさんまさん 「サンマのエスカベッシュ」です。
ソフリットにトマトを合わせ、揚げた秋刀魚と合わせた、いわばイタリアの南蛮漬け。
酸味が利いてて味わい深い一皿でした

盛り付けもいつも素敵なんですよね~♪
d0078892_12535855.jpg


それともう一品♪
d0078892_13143156.jpg
「かぼちゃのフリット」です。

春巻きの皮に、かぼちゃのペーストとサルシッチャを巻いて揚げただけ。
残った材料で簡単に作っているのに、とっても美味しくて、ご主人も「これ、ぜひメニューに入れたら」と言われたそう。
ビールやシャンパンにも合いそうでした^^
こうして端っこを巻くだけで、おしゃれになるし、持ちやすいですよね。

d0078892_13173238.jpg

d0078892_13175532.jpg



そして「カボチャとサルシッチャのリゾット」*
d0078892_12542675.jpg
リゾットの中にカボチャのペーストを入れ、サルシッチャも入れて、さらに甘みを引き締めるものも入れて、硬さも絶品リゾットでしたわ~
うふ♪ これ、わたくしが担当いたしましたの037.gif
途中、混ぜ混ぜしながら勢い余ってこぼしたりしてごめんなさい。。^^;
(「集中」しすぎたのでね・笑)
奈々先生がつきっきりで、あれ入れて、次これ入れて、混ぜすぎないで~、と教えてくださったので、無事美味しくできました
たくさんのバターもちゃんと乳化できてたでしょうか?
日々の鍛錬の成果(?)で、乳化は割りと得意よ^^v


d0078892_1331297.jpg
メインは豚さん♪
「豚肩ロースときのこのボッリート ポルチーニの香り」です。
スープも美味しい~ そしてお肉は柔らか~
は~、お皿もまた欲しくなっちゃう~;
そのお皿の淵にあるのは、左からトリュフ塩・黒胡椒・ゲランドの塩です。
お好みでスープに混ぜていただくのですが、トリュフ塩、いい!


デザートもパンプキン♪
d0078892_13101594.jpg
スイートポテトのかぼちゃ版のような、簡単で美味しく、でも一ひねりしてあるデザートです。


d0078892_13114356.jpg
また新しい豚さんの登場♪↑



そして、Parisに行かれた方たちからも素敵なお土産をいただきました 
日本未入荷のものや、貴重なものをご馳走さまでした、ありがとうございました♪^^
d0078892_13215292.jpg



今回もほんとに素敵なレッスンでした♪ いつもありがとうございます
d0078892_13284896.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-07 13:32 | leçon | Trackback | Comments(2)
C'est Très Bon レッスン♪ ~Hallowe'en~
d0078892_2204156.jpg
今月のC'est Très Bonレッスンはハロウィンでした
今回も美味しく楽しいレッスンでした♪
詳しくはまた


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-06 21:10 | leçon | Trackback | Comments(0)