R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Cerise Eau de Vie* oishii
d0078892_21301217.jpg
フォレ・ノワールの変形バージョン、「スリーズ・オー・ドゥ・ヴィ」を作りました♪
ムース・ショコラの中には、グリオッティーヌのムースを入れて。
底生地はビスキュイ・ダクワーズ・ショコラ。
カット写真を撮り忘れてしまったのだけど、フォークを入れると、中からピンクが見えるのがとてもかわいいです

d0078892_1241844.jpg
味もショコラ+酸味が大好きなので、いい感じ^^
でもグリオッティーヌを刻んで入れたら、もっと良かったな、アクセントになって。。
デコのグリオッティーヌは自家製、アルコールのきつい方(笑)
美味しいけど、万人受けはしない度数かも。。037.gif
酔っぱらいそうよ~。。;


d0078892_128619.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-27 21:39 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Tarte marron framboise*
d0078892_21175063.jpg
暇を見つけてはちょこちょこパーツを作っていたお菓子たち*
なかなか仕上げに行けなかったのは、ピストレするものはまとめてやっちゃおう!と横着なことを考えていたからなのです;
結局、ふたつしか仕上がらなかったけど。。

マロンのお菓子、三つ目はお気に入りの組み合わせ、マロンとフランボワーズのタルト仕立て♪
タルトの底にはフランボワーズのコンフィ、中は刻みマロン入りマロンのクレーム・ダマンド。
ムースはマロンとフランボワーズをなめらかに合わせ、真ん丸に♪
周りには、フレッシュのフランボワーズをぐるりと並べました。
一口目でにっこりな美味しさです016.gif


d0078892_21254113.jpg
季節はずれのひまわりのよう。。?(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-27 21:28 | gâteau | Trackback | Comments(0)
小江戸散策*
d0078892_14375831.jpg
先日のお天気のいい日、お友達と一緒に川越をお散歩*
風もなく、暖かくて素晴らしいお天気でしたよ♪

遥か平安時代に河越氏が興り、室町時代に太田道灌によって河越城が建てられ、江戸時代には松平氏によって栄えた「小江戸川越」。 
もっと遡ると、貝塚もあるのよ。
蔵造りの街並みが有名だけれど、こんな建物も。

d0078892_1446568.jpg
ちょっと写真が曲がっちゃったけど、銀行です;
今も営業中。


d0078892_1449102.jpg
d0078892_14492190.jpg
和菓子をパクついたり、時の鐘の音を聞きながらブラブラ。。
川越祭りの山車が通れるよう、電線はすべて地下に埋めてあるので、空がきれい!


お昼は「陶路子(とろっこ)」さんで
d0078892_15153971.jpg
お芋づくしのランチ♪ デザートもおいものアイスv

ここのお店、表は老舗の陶器屋さんで、NHKの朝ドラ「つばさ」の撮影も行われたお店です。
天皇陛下もいらしたみたいで、お写真が飾られていました^^
奥のランチやお茶ができるスペースが「陶路子」さん。
セットに、地ビール「COEDO」もつけられるそう♪
お友達は早速頼んでました^^
このビール、「Beniaka」という種類はお芋の紅赤を使ったもので、ドイツかどこかで金賞を獲ったこともある、とても美味しいビールです♪
Sugaharaさんからも、専用のグラスが出されてましたよね^^


裏から出ると、倉からお店に品物を運ぶ、トロッコの線路(?)みたいなのが、今もしっかり残っていて、ちょっと感動します。
ここでお腹いっぱいになりすぎて、「時の鐘」下のお団子が食べられませんでした。。015.gif
またお散歩行こうね~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-26 15:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
MAKIKO FOODS STUDIO Novembre 2014*
d0078892_2304398.jpg
こちらも少しお久しぶりの、藤野先生のレッスンへ*
以前からリクエストの出ていた、「ゴールデンアプリコットケーキ」を含めた、3種類を教えていただきました♪
この時期にならないと、日本では飴細工は難しいですからね^^



d0078892_233310.jpg
私が飴細工のケージを初めて見たのは、やはりこのケーキ。
その後、一度だけコルドンの本を見ながら、小さいサイズのを作ったことはありますが、こんな大きなものは作ったことがありません。。
できるかな~。。;
中のケーキは卵黄たっぷり♪ ナッペしたアプリコットのクリームの酸味も美味しくて、想像以上の美味しさでした

d0078892_2341251.jpg
かぶせる前♪




そして今、改めて先生がはまってしまっているという「アップルパイ」*
d0078892_2351191.jpg

d0078892_2351859.jpg
簡単なのに、この層!
やっぱり先生のアップルパイは美味しいです
キャラメルが絶妙!
生地には意外なものが入っているの♪


d0078892_2372946.jpg
チョコレート・シフォンケーキ♪


d0078892_238164.jpg
昨年7月、パリにもシフォンケーキの専門店ができ、フレーバーも大きさも色々なものが作られるようになりました。
今回は15cmと10cmのかわいいサイズ。  ふわふわっ
そして、最新の作り方で作ったカフェ風味のメレンゲでデコレーション。
このメレンゲも滑らかで香りよく、美味しかったな~♪



そろそろ試食の時間♪ ワンちゃん達も準備を始めて。。(笑)
d0078892_2391422.jpg

d0078892_2392297.jpg
d0078892_2393162.jpg
どれもほんとに美味しかった
今回も帰りはみんなちょっと興奮気味037.gif
来月もまた楽しみです♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-23 23:19 | leçon | Trackback | Comments(0)
Manoirでランチ♪
d0078892_21351443.jpg
先日は少しお久しぶりのNちゃんと、広尾の「マノワ」でランチ*
入って、最初に置いてあるお皿が素敵だと、それだけでテンション上がります!
雰囲気もよかったな~
まずはシャンパンで乾杯♪


d0078892_22345839.jpg
私の前菜*
「北海道産帆立貝のポワレ レモングラスのジュレ、青リンゴのグラニテのアクセント」
帆立、美味しかったな~♪
つもりつもった話がたっくさんあるので、おしゃべりもとっても忙しかった(笑)


d0078892_22351577.jpg
メインはお肉*
「マダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のロースト 山梨県芦安のリュバーブのソース」
Nちゃんは鹿肉でした。
お互いに味見して、私は人生初の鹿肉。
臭みもなく、とっても美味♪
猟が趣味という親戚から、鹿肉をよくもらうというNちゃん、オーナーソムリエの中村さんに、鹿肉の家庭での料理法を質問してました。
とても気さくで感じの良い中村さんに色々教えていただきましたよ^^
ためになるわあ♪ (私は鹿肉をもらうことはないと思うけど037.gif
そういえば、HPにもジビエがあるって書いてあったっけ、と思い出す。。

それにしても狩りが趣味って。。  貴族?


最近のことから昔のことまで、もう20年以上の親友なので、話もたくさんあって、時間のかかる私達。。;

デザートは二人で同じものを*
d0078892_22353524.jpg

「ヴァローナチョコレートの器に入ったマスカルポーネアイスに熱々エスプレッソを注いで」
ティラミスの進化バージョンみたいで美味しかった


Nちゃんには、「ジビエのこと聞けてよかった♪ ちょうど昨日も鹿肉が届いて、ちょっと持て余し気味だったの。 Rちゃん、わかってたの?(笑)」と言われたけど、他にもすごい偶然がたくさんで、盛り上がる盛り上がる(笑)
そして帰る頃に雨が降り出し、二人とものんきで、私が晴れ女なので、傘を持っていなかったのだけど、またまた中村さんに、「よかったらこの傘をお使い下さい」と助けていただきました。
忘れ物のビニール傘みたいだったけど、ちょうど同じようなのが2本あったのにも、またまた感激する私達。。
「返さなくていいですから^^」と言われたので、またお食事に行くことにします
とっても素敵なランチでした♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-22 22:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Basket Cake♪ oishii
d0078892_2022684.jpg
急に寒くなってきたし、クリスマスケーキ第一弾です♪
毎年、作り始めるのが遅くて、作りたいものがなかなか作れないので、今年は少し早めに^^

今日は某・デパートのケーキを参考に、バスケットのケーキを作りました*
久々、バッグのケーキです♪
ジェノワーズを3段にカットし、クレーム・オ・ブール・オ・カフェ(コーヒーのバタークリーム)を塗って、サイドにはバスケット絞り。
オリジナルは型でつけた細かい模様みたいだったけど、久しぶりの絞りもいいかな、と^^
しば~らく振りのバスケット絞り、すっかり忘れていて、思い出すまでに時間がかかってしまいました;

蓋の隙間から見えているのは、ブランデーの利いたトリュフ
大きさを少しずつ変えて。
これだけでもとっても美味しいです^^
お手本にしたものはトリュフかブール・ド・ネージュかわからないけど、全部同じものでしたが、ちょっとだけクリスマス気分にv


d0078892_20315459.jpg
持ち手の部分はねじねじクッキー♪


クリームは「ガトー・モカ」の時と同じクリームなので、美味しいのはわかっていたけど、余ったジェノワーズに残りのクリームをつけて夜中に危険な味見をしてみたら016.gif010.gif
今、冷凍庫には仕上げ待ちのプティガトーが色々入っているんだけど、まだまだ作りたいX'masケーキがたくさん。。
他にも作りたいもの、たくさん。。
消費が~。。
ちょっと扁桃腺が腫れ気味なので、酷くならないよう、気をつけなくちゃ。。;
d0078892_20543619.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-18 21:03 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Porcelainpainting♪
d0078892_1412383.jpg
昨日はとっても素敵なポーセリンペインティングの展示会へ行って来ました
写真NGかと思い込んで、スマホしか持っていなかったので、ちょっと素敵さがわかりにくいのが残念なのですが。。

お友達のYumikoさんが、青山の蔦サロンで書家の方達と展示会を開催されています。
とてもかわいい方で、かえるさんが大好きなので^^、かえるモチーフもたくさんありました。
d0078892_14163743.jpg
テーブルコーディネートも食器遣いも、すごく好み
デジイチ持っていかなかったことを後悔しました。。(涙)


前日に作っていた抹茶のマカロンは。。
d0078892_14373237.jpg
d0078892_14274854.jpg
一部、かえるさんに037.gif


d0078892_14292265.jpg
コルゲ○コーワみたいですが。。(笑)
ギモーブは、いつものフランボワーズにライチも加えてみました。
あとこれにバラの香りを合わせればイスパハンになる、はず(笑)
なかなか好みにできた♪

かえるさんのマカロン絞り、難しかったです。。
同じ形にならないと組み合わせられないんですよね;
でもすご~く喜んでくださって、

d0078892_1459561.jpg
早速飾ってくださいました^^


青山蔦サロン 2F  11/16まで(11時~午後7時)
  港区南青山5-11-20 

蔦サロンは明治から昭和にかけて活躍された建築家、山田守氏の自邸で、とてもアンティークな趣のあるお屋敷です。
小さなお庭も素敵で、元はお茶室だったお部屋から眺めると、とても落ち着いた気持ちにもなります。
あと1日ありますので、お近くにいらした方、ぜひお立ち寄りください^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-15 14:56 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Macaron ♪♪
d0078892_0593565.jpg
今日は抹茶味を作りました
使い込んだシルパットでごめんなさい^^;




ん?
d0078892_103433.jpg
これはちょっとピエがおとなしすぎ。。



d0078892_104913.jpg
ある初めての試みをしてみました。。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-13 23:55 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Atelier lulu Frenchkiss*
d0078892_23293527.jpg
先日、ず~~っと憧れていた、素敵なレッスンに伺うことができました
Atelier lulu Frenchkiss」のJunko先生のお料理のレッスンです♪

Junko先生と初めてお会いしたのは、多分かれこれ8年くらい前だと思います。
素敵な方だなあ、とすごく印象に残っていたのを覚えています。
レッスンにお伺いしたいなあ、と思っていても、連絡方法もわからず、ずっとそのままに。。
それがまた思わぬところでご縁がつながり、今回やっと参加させていただくことができたんです016.gif


d0078892_23494819.jpg
シックなお部屋で、ウエルカムドリンクをいただきながら、レッスンスタート♪
今回は、バカンスで回られたフランス・スペインのお料理でした。 
すごくたくさんの種類を教えていただきましたよ

d0078892_022791.jpg
「Oeuf Oeuf(ウフ・ウフ)」*
少~し湯気でガラスが曇っているのがわかりますか?^^

d0078892_072258.jpg
キノコの香りに、とろとろの温泉卵、トリュフも削ってのせました


d0078892_083890.jpg
「Potage aux Marrons(栗のポタージュ)」*
お取り寄せの美味し~い栗で、丁寧に作られたスープ。。
スープに描いた模様は、各自で。
でも私が描いたのはあまりに××だったので、先生がお手本でされたのをパチリ♪


d0078892_0151227.jpg
d0078892_0154134.jpg

d0078892_0155677.jpg
d0078892_016987.jpg
みんなでピンチョスを作りました♪
ひとつずつ串に刺すのがとても楽しかったです^^



そして。。
d0078892_0174018.jpg
なんとなんと! 試作を50回くらいもされたという「パエリヤ」♪



デザートは。。
d0078892_0225790.jpg
バーナーも各自でやったのですが、ちょっと焦がしちゃった;「クレーム・ブリュレ」*
バーナーなら大丈夫、と思ったのに、やっぱり緊張していたのか、消そうと思って反対向きに回しちゃって、ボワ~ッ!!015.gif


どれもほんとに美味しくて、お腹いっぱいでもデザートもぺロリ♪
ひとつずつ、「これこれ♪ これが食べたかったの♪」とワクワクしながらいただきました^^
お正月、親戚が来る時に、私がこんな風に出したらみんなびっくりするだろうな~、と想像してひとりにやにや(笑)


ほんとにすごくすごく楽しみにしていて、前日からはりきって、エプロンにアイロンをかけたり、持ち物もチェックしたり、電車の時間を調べたり、テンションもMax。
どうしてそういう時に限って(でもないかな;?)一度行った事のあるマンションだからわかるだろう、と思ったのに、またまた迷子に。。(涙)
結局、お電話して誘導していただき、遅刻してしまいました007.gif
先生、みなさま、ほんとうにごめんなさい。。
そんな私も優しく迎えてくださったJunko先生、ありがとうございました
次は絶対迷子にならないぞ!、と心に固く決めた私でした。。
その前に、出禁になりませんように。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-10 00:41 | leçon | Trackback | Comments(0)
Mont Blanc Ispahan & Envie♪
d0078892_0313256.jpg
Fetishシリーズのエルメさんのモンブラン♪
6日までの期間限定だったので、どれも惹かれたけれど、やっぱりこれかなというふたつをお買い上げ♪
「モンブラン・イスパハン」と「モンブラン・アンヴィ」です♪
なんだか「夫婦(めおと)モンブラン」ていう感じ(笑)

d0078892_0321181.jpg
マロンのクリーム、ライチ入りフランボワーズのコンポート、ローズ風味マスカルポーネクリーム、メレンゲ、ローズ風味クレームダマンド、タルト*

d0078892_0325271.jpg
カシス風味マロンクリーム、カシスのコンポート、バニラとスミレ風味のマスカルポーネクリーム、メレンゲ、カシス入りクレームダマンド、タルト*


いつもは「マロン+フランボワーズ」の方が好きなんだけど、これは「マロン+カシス」に軍配!


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-08 00:42 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)