R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Manoir 再訪*
d0078892_22203268.jpg
3月のように暖かかった昨日、お友達のYさんと二度目のマノワへ♪
この時にお気に入りになったレストランです^^

今回も飲み物付きのコース、コスパ良過ぎ!
最初の写真は私のメインの豚さん♪
火入れの具合もとっても好み

d0078892_2225933.jpg
私の前菜「黒いたらの白子のフリット 熟成バルサミコのソース」
白子を竹墨で黒くしているんですって♪ なぜ?(笑)


d0078892_22265041.jpg
Yさんの「くぬぎマスの燻製のタルト オニオンフォンデュと季節野菜と共に」
美しい盛り付け♪



d0078892_22331456.jpg

デザートは
d0078892_22333578.jpg
「温かいヴァローナチョコレートが入ったクッキーシュー ヴァニラのアイス添え」
d0078892_2233442.jpg
お友達はファーブルトン。 リンゴ入り♪


どれも少しずつシェアして、2倍楽しめちゃった^^v
お会いするのは1ヵ月ぶりくらいだったので、積もった話がたっくさん。
お腹いっぱ~い
また行きましょうね~010.gif
次回はYさんのお母様お気に入りのお店でお茶したいな~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-28 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Croissant taiyaki♪
d0078892_239218.jpg
この間、出かけたときに見かけたので、おみやげに買ってみました^^
ちょっとイメージと違って、生地が固かったけど(特にはみ出した部分が)、こんなものなの;?
餡子はあっさり目でよかったけれど、やっぱりクロワッサンとかシューとか、エアリー感が大切なものって、型に入れたらこうなるのね~。。026.gif
でも一応話題のものを食べたことで満足^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-27 23:17 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Assortiment AWARD♪
d0078892_15125571.jpg
今年のサロン・デュ・ショコラも終わってしまいました。。
みなさま、お買い物は楽しまれましたか?^^
普段、旅行もお買い物もお食事も贅沢はしない私の唯一の贅沢(?)、サロショのお買い上げチョコレートです♪
今年ももちろん5つ星「金のタブレット」&AWARD&LES INCONTOURNABLES 「欠かすことのできないショコラティエ」のTopにお名前の載っている(心の・笑)師匠・青木さんの「アソーティモン・アワード」を買ってみました

d0078892_15333479.jpg
今年も5つ星シールが♪



d0078892_153417.jpg
LES INCONTOURNABLES 「欠かすことのできないショコラティエ」と書かれています。
毎年の最高位、ほんとに素晴らしいですね♪

私はお菓子と同様に、素材の美味しさが繊細に表現されているものが好きなので、日本のショコラティエやフランスのメゾンのものをよく買いますが、最近の日本人ショコラティエのショコラは、本当に感動するくらい美味しいのです
でも実は、青木さんのショコラは、今までにもいただいたことがあるので、どれにしようかな~、と迷っていたら、「やっぱりこれがお薦めですよ♪ イチヂクのは初めてでしょ?^^」とアワード受賞作がすべて入ったこちらを薦められました。
日本に常設のお店があるからと言って、いつも買えるわけではないアワードのアソート*
今日からゆっくりじっくり味わいながらいただこうと思います^^

ちょっと話は逸れますが、昨年の別のショコラのイベントでは、イケメンのショップスタッフに、壁ドンしてもらいながらチョコを買う「壁ドンチョコ」っていうのがあったそうです^^;
買う時にそれを思い出してしまい、「普通でよかった。。」と思ってしまった私です037.gif

ところで場所がNSビルに変わって、みなさんはどう思われたでしょう。。?
お友達と行った、一般公開日初日、会員限定日よりさらにすごい人で、なかなか中に入れませんでした。。
ロビーに何重にもなった列は、係りの人の指示があるまで動けません。
きっと消防法とか、色々あるんだろうな~、混乱して事故でもあったら大変よね、と思いつつも、自由に出入りできない不便さも正直感じてしまいました。。
あと、できたらもうちょっと以前のようにオブジェを増やしてもらいたいな~。。
でもこんな素敵な企画、安全に運営できるのが一番かもしれませんね045.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-26 15:57 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
復習でお夕飯*
先週末に作ったリクエストレッスンの復習です^^
d0078892_2233897.jpg
「ソーセージと新じゃがのクリームパスタ」♪


d0078892_2241545.jpg
「サーモンマリネのグリル」♪ (波平さん添え・笑)

どちらも美味しくできました012.gif
特にソーセージの中身を入れたパスタがお気に入り


今日は雪っぽいものがちらつく寒~い1日でしたね。。
でも西新宿地方は熱かったかも037.gif
私も刺激をたくさん受けて、これからのショコラ作りをがんばろう♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-21 22:14 | お料理 | Trackback | Comments(2)
サロン・デュ・ショコラ開幕♪♪
d0078892_15124021.jpg
NSビルでの初のサロン・デュ・ショコラが始まりました
今日は会員限定日。
9:30過ぎに着いて、「ちょっと早く着いちゃったかな~」なんて思っていたら、とんでもない;;
ビルのエントランスを入るとすでに長蛇の列。。005.gif
10時までに、さらにどんどんどんどん列が増えていき。。
でも今までのように、開場と同時に駆け出す!ということもなく、係りの方の案内で粛々と入場します(笑)

それでもあっという間に、人気ショコラティエのブースには列が。。
d0078892_15192152.jpg
こ~んな感じに^^ 
でもやっぱりいつもの年より歩きやすいです037.gif



私はお祭り気分が味わいたいので(笑)、列に並ぶこともなく、色々なブースをぶらぶらチェック♪
そういう人は少ないので、格好のターゲットなのか、お店の方達に話しかけられまくります037.gif
ヴァローナのブースに、ドュルセでできたアーモンドチョコがあって、そこで少しスタッフとお話^^
すると、それを見ていたらしい○○新聞の記者さんに、インタビューされてしまいました;
ドュルセの取材をしている、とのことで、そこに食いついていた(笑)私が、サロショでどんなものを買うのか、とか、普段からドュルセに興味があるのか、みたいなことを聞かれてお話しました。
「お買い物をしているところの写真を撮ってもよろしいですか?」と言われたのでそれはNG037.gif
名前も聞かれたけど、それもNGに^^;
どんな記事になるのかしら~(笑)


d0078892_15333398.jpg
「青木さ~ん♪ おひさしぶり~♪」とまた手を振っちゃいましたが、とてもお元気そうでした♪
今日は柚子味のショコラスムージーを飲んで
d0078892_15355122.jpg
明日はお友達と「東京焼きマカロン抹茶」を食べる予定
某・MOFのシェフが、マカロン焼きの中のマカロンは失敗マカロンの救済だ、と言っていたので(青木さんとは仲良しのシェフですよ^^)、お聞きしてみました。
ほら、やっぱり違うって~♪ 私もそう言ったのに(笑)
今川焼きの中に入れるので、いつもより平べったく、カリカリに焼くそうです。なるほど♪


d0078892_15421483.jpg
d0078892_15423953.jpg
今年はオブジェが少なくて、ちょっとさみしい。。


テレビの取材もたくさん入っていました。
どこかの女性レポーターが食レポしてましたよ^^
その後ろをわざと横切ってみました(笑)
今日のニュースで探してみよっと037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-20 15:47 | お出かけ | Trackback | Comments(3)
漆器とガラスのコラボレーション*
d0078892_14334596.jpg
先週のこと、お買い物帰りに、青山のスガハラ硝子さんと木曽の山加荻村漆器店さんのスペシャルコラボを拝見して来ました♪
小さい頃からデパートの家庭用品売り場、特に食器のコーナーがとても好きな子供でしたが、漆器はお茶を習うまであまりよくわかりませんでした。。
正直、今でもそんなによくわかってはいないと思います^^;
でも、山加荻村さんの漆器、特に奈々先生シリーズなどは、とてもモダンで日常遣いができるところなどもとってもお気に入り


d0078892_1510678.jpg
撮影も快く許可して下さいましたので、少しだけ撮らせていただきました^^


d0078892_1545520.jpg
硝子の模様が映ってキラキラ*
とっても素敵なテーブルコーディネート、私もいつかこんな風にできるようになりたいなあ012.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-18 15:10 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Salsiccia♪
d0078892_20321256.jpg
今日は1日冷たい雨だったので、おうちにこもってソーセージ作り*
ちょっと細身になっちゃったかしら?037.gif
やっぱり奈々先生みたいに片手で簡単そうには絞れなかった。。
手がプルプルしちゃって^^;
いろいろ手際が悪くて、反省点もたくさんあるけど;、とりあえず破けずにできただけでも今日はOKじゃない?^^v


d0078892_20193387.jpg
スパイスの香りが~

食品に異物混入が多い昨今、手作りが一番安心ですよね^^
次回は和風とか、アレンジにもチャレンジしたいな♪
2回目はきっともっとすんなりできる、はず。。;
奈々先生、いつもありがとうございます

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-15 20:28 | お料理 | Trackback | Comments(0)
今年のサロン・デュ・ショコラ♪
d0078892_234912.jpg
今年もこの時期になりました
みなさま、もうご存知の方も多いと思いますが、今年のサロン・デュ・ショコラは開催場所が伊勢丹から変わりました♪

1/21(水)~25(日) 新宿NSビル 地下イベントホールです。

間違えて伊勢丹に行ってもたくさんチョコレートはあると思いますけど037.gif
テーマは「未来へのオマージュ」です。
どんなショコラが見られるのか、とても楽しみですね

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-13 23:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
お花絞りのバッグのケーキ*
d0078892_15453916.jpg
先日のリクエストレッスンにお持ちしたケーキです*
いつもなら食後に軽くいただけるものしか持参しないのですが、今回は私のお友達ばかりで、新春女子会だったので(笑)、たまにはいいかな、とアントルメを持って行きました♪
「バッグのケーキが見てみたい!」とよく言ってくださるので、初めて絞りをしたバッグを作ってみました。

カット写真を撮り忘れて、画質の悪~いブレブレのスマホ写真しかないのですが、(しかも端っこの切り落とした部分;)中は一番外側がヴァローナのドゥルセをキャラメル仕立てにしたムース、中にはトンカ豆の香りをつけたヴァニラムースと、前回の反省をふまえ、アプリコットのジュレを入れて酸味を増してみました。
d0078892_16191979.jpg

そして一番外側には、ヴァローナのオパリスを加えて、ライチの香りもつけたシャンティを絞って。
が!
初めてということもあって、なかなか思ったように揃わないのです。。008.gif
一応、植物性の生クリームで少し練習はしたんだけど、側面てすべるんです~。。(涙)
せっかくしぼってもズルズルズル。。
ちょっと予想はしていたけど、こんなにすべるのね~(泣)と、心が折れそうになりながら何とか仕上げ007.gif
あ、その前に、このシャンティは初だったので、ほんとにお味が合うか試食してみました^^
くどくなるかな、と思ったけど、意外にもこれがあったほうがさっぱりするし、とても合うので、その点はよかったです

お腹いっぱいのお食事の後に、ちょっとヘビーだったかも、と心配でしたが、喜んでくださったようでよかったです♪
次にお持ちすることがあったら、もっと完成度を上げられるように、またがんばりますね

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-12 16:31 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Icing Cookie gift♪
d0078892_11542066.jpg
先日、お友達にいただいたクッキーです
かわいいですよね~^^


箱を開けると。。
d0078892_11553982.jpg
線がほんとに細くて模様も繊細♪
おリボンもシュガーペーストで作ってあるので食べられます。


d0078892_11591080.jpg
もったいなくて食べられな~い、といいつつお茶しました(笑)
おいしかった
ありがとうございました010.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-12 12:01 | merci | Trackback | Comments(2)