R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
再び♪
d0078892_16564368.jpg
明日からもう3月♪
早いですね~^^;
でも暖かくなるのはとっても嬉しいです

そして、前回のドゥルセのマンディアン・キャレに続き、今回もまたエキサイトさんの編集部ブログに、お薦め記事として取り上げていただきました^^

「ハートがいっぱい!スイーツ&すてきなバレンタインphoto!」

バレンタインの時に作ったボンボンライチ。
今年の私の一押し!フレイバーです♪
ホワイトなハートなので、ホワイトデーにもいいかも、と書いていただいて、改めてそうだわね~^^と気づかせていただいたり。
ホワイトデー用にはまた別のものも考えてはいますが、ボンボンでもいいかも^^

大好きなショコラの記事で、2回も取り上げていただいて、本当に嬉しいです♪
またこれからもショコラ精進、して行きますね~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-28 17:10 | gâteau | Trackback | Comments(0)
マカロン型のショコラ♪
d0078892_19354938.jpg
もうひとつ、忘れてました。。;
マカロンの形のショコラ型を去年買ったのでした~♪
この時に台に使っているのがそう^^


d0078892_020832.jpg
他のものとのバランスを考えて、抹茶味に
一度に八つしかできないので、マカロンにすると4つ^^;
残りのガナッシュは本物マカロンになりました037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-25 19:40 | gâteau | Trackback | Comments(0)
雪見大福みたいな♪
d0078892_19465415.jpg
セトレボンお正月料理で教えていただいた「雪うさぎ」、冷凍庫で忘れられていました。。026.gif
ちょっといびつで不恰好だけど、美味しくできてました~
奈々先生、いつもありがとうございます010.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-25 19:34 | gâteau | Trackback | Comments(0)
春色のお弁当♪
d0078892_1453559.jpg
ショコラ作りも終わった先週はお料理をがんばってみました♪
レッスンの復習の前に、奈々先生の「喜ばれるおもてなし和食」より、春のお弁当です
器は山加荻村さんのOJU STYLE♪
d0078892_1414534.jpg
鮭と明太子を炊き込んだ「春色ご飯」*

d0078892_13553250.jpg
春らしく、グリーンが印象的^^
グリーンピースやスナップエンドウをペーストにして混ぜ込んだ卵焼きや白和え*


d0078892_14102721.jpg
「鯛の昆布締め」


d0078892_141176.jpg
こちらも春の山菜がたくさん♪

ふきのとう味噌を作るとき、ふきのとうをみじん切りしたら、アクが強くて指が真っ黒に005.gif
洗っても落ちなくて、困ったな~、と思いつつ、お酢を使っていたらきれいに落ちました^^v
「そうか~、アクの強いお野菜はお酢につけるものね。」と、その後もお酢に指をつけながら(笑)完成♪


d0078892_14162777.jpg
意外、でもないかもしれないけど、父が大喜び^^v
女子受けだけじゃないのね037.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-23 14:03 | お料理 | Trackback | Comments(2)
Bonbon Lychee*
d0078892_16275681.jpg
今年、絶対作ろうと思っていたフレーバーがライチ*
元々大好きなのに、まだボンボンにしたことがなかったのです。
合わせたのはショコラ・ブラン。
全体のバランスを考え、形はハート型に。
赤か何か入れようかな、ピンクにしようかな、なども考えましたが、ライチだけなので潔く(笑)、白にしました^^
夜中に味見して、にんまり~043.gif038.gif
私の大好きな味です♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-18 16:35 | gâteau | Trackback | Comments(8)
塩バターキャラメルのボンボンショコラ*
d0078892_1662441.jpg
毎年作っているキャラメルのボンボン*
今年はヴァニラたっぷりの塩バターキャラメルにしてみました
これも最初は丸いボンボンにしようと思っていたのだけど、ボンボンカップが売り切れだったので、自分で半球型で作ることに。
いつもはショコラ・レ(ミルクチョコ)で作るキャラメル味、ちょっと大人にしてみたくて、カカオ分の高いビターなチョコにしてみました。
全体のバランス的にも、ミルクとビターがある方がいいかな、と思って^^

塩バターなので、トップにはゲランドの塩を飾ろうかとも思ったけど、かわいくないので(笑)、こんな感じに♪
顆粒タイプのフランボワーズです。
プチトミシリーズってとっても便利^^v

ひとつだけ、何ものってないのは忘れたわけではありません^^
ツヤツヤにできた記念に*

d0078892_161241.jpg
お決まりの「お立ち台」037.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-18 16:24 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Tableware Festival♪
d0078892_22315196.jpg
バレンタイン記事の途中ですが。。
写真を撮りすぎてなかなか整理ができず、今頃になってしまったこちらの写真。。。
セトレボンのレッスンの日、いつもより早く終わったので、帰りにテーブルウェアフェスティバルに行ってきました♪
ここ何年か行けていなかったので、今年は行こう~、と思っていたら、お友達が作品を出されるとのこと^^
楽しみに寄り道しました


入り口を入るとすぐのコーナーに、お気に入りのジアンとコルドンブルーがコラボしたテーブルがありました。
d0078892_22382191.jpg
(クリックすると大きい画像でご覧いただけます。)
こういう雰囲気、好き~



d0078892_22424917.jpg
ここもとってもかわいかったな~
Boxの中にアイシングクッキーが入っているのですが、全部違う模様で、しかもお皿と同じ模様なんです♪
模様は何種類もありました^^
準備、大変だっただろうな~。。;

d0078892_2246371.jpg
テーブルって言うより、何だかお菓子目線で見ている気がする。。(笑)


d0078892_22465474.jpg
こちらはナンタケットバスケットがいっぱいのテーブル
とってもかわいくて素敵でした♪



そして^^
d0078892_22485091.jpg
お友達のテーブルです♪
テーマは「森のクリスマスパーティ」


d0078892_22494452.jpg
素敵でしょう~?
食器の絵付けもすべてお友達の作品だそうです。
写真が上手に撮れなくて申し訳ないです~。。(涙)
お友達のブログには実際にお料理ののったお写真や、周りの様子もわかるお写真がありますので、ぜひご覧下さいね^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-17 23:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Bonbon Earl Grey*
d0078892_21562073.jpg
ボンボン・アールグレイ*
以前に一度作ったことがあり、とても好評だったので、今年また作ってみました。
アールグレイはBetjeman & Bartonのもの。
見た目は毎年作るボンボンと全く一緒ですが、中身は違うのよ037.gif
合わせたのはミルクチョコ。
今年は線描きがちょっと雑でしたね。。;

最初の頃は苦手だったトランペも今では好きな作業になりました♪
いかにボテッとさせずに薄くチョコをコーティングするか、がポイント。
私はボウルの淵でトントントンと余分なチョコを落とすのですが、この瞬間がすごく好き
時々、またチョコの中に落としますけどね^^;


d0078892_2242831.jpg
お立ち台♪



もうひとつ、好きな作業は、余分なチョコを落とした後、チョコレートフォークから紙の上にスッとおろすとき。
これも慣れないとなかなか置けなくて、フォークにくっついてしまったり。。
一連の作業がすんなりできて、かわいいチョコができあがると、とっても幸せな気分になります
d0078892_2293626.jpg

もう一種類、この形で作ろうと思っていたら、いつものお店で売り切れ。。
仕方なく、別の型で作りましたが、それが逆によかったかも^^

続く。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-17 22:16 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Noisettine*
d0078892_20211973.jpg
昨日の朝は久しぶりのコルドンへ*
チョコレート細工のお菓子を作ってきました
いつもお家でのんびり作っているので、たまにコルドンの実習に行くと、スピードについて行けるか心配なのですが、もうひとつの心配は、コルドンはミキサーを使わずに手立てなので、どちらかと言うとそれが一番の心配。。
(そこ?・笑)
でも他の講習会で何度かお会いしている方とも再会して、ちょっぴり緊張もほぐれました^^

構成は、ビスキュイ・ショコラ・サンファリーヌ(お粉を入れないビスキュイ)に、サクサクのフィヤンティーヌ入りミルクチョコレートクリームを敷き、ピスターシュのクレムーを入れて、全体はノワゼット(ヘーゼルナッツ)のムース。
そして周りをぐるりとチョコレートで作った帯で覆い、トップには大きく作ったエヴァンタイユを飾って。
わかりにくいけど、中央には金粉スプレーをしたハート型のチョコも。


d0078892_2171274.jpg
帯は作ってあったので、自分ではタイミングを計って巻くだけで楽チン♪

意外にも、手立ても全然苦にならなかったし、作った後も全然疲れていなくてとっても元気v
体力ついてるのかな?^^
一品だけだし、時間も短かったし、それに日頃の鍛錬の成果かも?(笑)


d0078892_20435347.jpg
カット面。



チョコレート細工は、すでに天板にチョコを伸ばすところまで用意して下さっていて、自分達で削りましたが、厚さがもう決まってしまうので、自分で作るときはもう少し薄く作りたいな~、と思います♪
d0078892_2053116.jpg
あまり上手ではないけど、「伸びしろ」ですね037.gif
シェフは本田シェフだったしv


ロッカーのところで声をかけて下さった方が、多分台湾とか中国からいらしている生徒さんだと思うのですが、ロッカーの使い方を教えて下さったり、実習の時もとてもいいタイミングでちょこっと教えてくださったり、アシスタントの方もとてもいい雰囲気で、また素敵なマダムとも仲良くなったりと、楽しく過ごすことができました♪
いつもレッスンに行かせてくれる家族にも感謝です

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-15 21:17 | gâteau | Trackback | Comments(0)
赤いフルーツのオペラ*
d0078892_211565.jpg
バレンタイン前日、巻きで作っております^^;
これは今日仕上げた「L'opéra aux fruits rouges」赤いフルーツのオペラ*
昨年いただいたお菓子の中で、ダントツ記憶に残ったお菓子でした♪

というのも、もう何年も前のサロショで、初めて赤いオペラを見て一目ぼれ
買って帰り、ワクワクしながら一口食べて、「ん?013.gif
想像では赤いフルーツたっぷりなオペラだったのですが、ただ赤いだけで全然フルーティじゃないし、何のために赤くしたのかよく意図がわからずにガッカリ。。ということがありました。
「やっぱりオペラはコーヒーとチョコが一番!」と思ったものでした(笑)

ところが!
苦節何年?(笑)
やっとイメージ通りのオペラに出会ったのでした~038.gif
(前置き長い^^;)
今年のバレンタインは絶対これと思っていたの~^^v
とっても美味しくできました♪


d0078892_21103783.jpg
ビスキュイ・ジョコンドにはたっぷりのフランボワーズのシロップを打ち、下段と上段にはヴァニラビーンズたっぷりのバタークリーム、中段にはフランボワーズのクリームを挟んでいます。
このバランスがすごく好き
トップの赤いショコラグラサージュにもヴァニラビーンズを入れて、ヴァニラが繰り返し香ります♪


ところで、「オペラ」と言えば、ルノートル?それともダロワイヨ?
どちらも自分のところが元祖であると主張し合い、訴訟にまでなったのだとか。
結果はダロワイヨの勝利!
そして高さにも厳しい決まりがあり、2.5cmに仕上げるのがいいとされているそうです。
そう言われればダロワイヨのオペラは薄かった気がする。。
私も図ってみました。
3cmになっちゃった037.gif


d0078892_21211095.jpg

ここでお知らせです*
エキサイトブログCAFEの「もうすぐHappy バレンタイン!」という特集記事内に、私のブログ記事「Mendiant Carré」を、編集部おすすめ記事としてご紹介いただきました^^
有名ブロガーさん達とご一緒でびっくりしました005.gif
よろしければご覧くださいませ

まだまだショコラ作りは続きます♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-02-13 21:38 | gâteau | Trackback | Comments(2)