R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Rare sugar sweets* -希少糖でおやつ♪-
d0078892_2115157.jpg
先日、希少糖のシロップをいただきました♪
普段から野菜中心にと食事には気を遣っているけれど、一方でフランス菓子はやめられない。。
色々なヘルシーおやつもあるけれど、それだけでは多分無理だな~、と思っている頃、希少糖を知りました。
ずっと気にはなっていたものの、でも自分で買って使うところまではいっていなかったのだけど、サンプルでなく、スーパーでも普通に売っている商品を1本いただいたので、早速使ってみることに

簡単なレシピも入っていたので、最初は先日の「ヨーグルトといちごのデセール」で使った、いちごのコンフィチュールに。
その後は、このカップケーキに使ってみました。
トップにはチーズのクリームを絞って♪
今、改めてはまっているライチの香りをつけ、こちらも甘みはレアシュガーです。


d0078892_2112514.jpg
甘さはお砂糖の90%らしいけど、しっかり甘いです。
柔らかくしたチーズに混ぜる時も、お砂糖みたいにジャリジャリしないので、あっという間に混ぜ完了♪
なかなか使いやすくていいかも
カロリーもお砂糖の80~90%ですって^^v

そう言いつつ、別の甘いお菓子も作っている私。。


d0078892_2117034.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-31 21:20 | gâteau | Trackback | Comments(0)
レッスンの復習 Vol.2
この間の続きで、Junkoさんに教えていただいたお料理の復習をしました*
d0078892_2059249.jpg
「Soupe aux betteraves」  ビーツのスープ

めちゃめちゃ美味しくできました
レッスンでも感動したけど、私にもこんなに美味しく作れるのね~、と別の意味で感動(笑)
おかわりしちゃいました^^v
今度から「得意料理は?」と聞かれたら、「ビーツのスープ♪」って言おう
伝わりにくいかしら。。?^^;


d0078892_2102867.jpg
「Filet mignon de porc l'orange」ポークフィレをオレンジ風味で*

食べてみて、「あれ?何か違うな~。。」と思いながら、何が違うかわからなかったんだけど、さっき写真を見ていて気がつきました005.gif
ふわぁ~、間違えた~(汗) Junkoさぁ~ん(涙)
何を間違えたかはナイショ。。;
でもこれはこれで美味しかったんですよ^^;


d0078892_2165016.jpg
「Mousses de yaourt aux fraises」 ヨーグルトとイチゴのムース♪

自家製いちごのコンフィチュールと合わせて
ちょいちょい後ろにお気に入りのピンクの蝶々が出てきますの037.gif


相変わらずそそっかしい私。。
少しずつでもお料理が上達しますように


ここでまたまたお知らせです^^
先日に続き、またエキサイト編集部さんのブログに記事を取り上げていただきました♪
「お花見弁当&春らしい料理」に、再び載せていただいています^^
みなさんの素晴らしいお弁当の数々に、一緒に加えていただきました。
さすがJunkoさんレシピ^^v
よろしければご覧くださいませ

それにしても編集部の方からご連絡をいただくのがいつも夜中で。。
こんなに遅くまでお仕事していらっしゃるのかな~、と少し心配してしまいます。。
いつもありがとうございます

d0078892_21305481.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-27 21:37 | お料理 | Trackback | Comments(0)
レース模様のバッグのケーキ*
d0078892_2128291.jpg
昨日は暖かすぎて撮れなかったお菓子の写真、撮りました^^
バレンタインには姪っ子から泥団子のような手作りのトリュフをもらったので、(友チョコならぬ、おばチョコ・笑)姪っ子へのホワイトデー用にしようと作っていたこのバッグ、なんだかんだで1週間遅れに。。;
デザインは、去年のベージュ東京のクリスマスケーキを参考にさせていただきました。

お店には専用の型とかあるのだと思いますが、自分で作るとき、頭の中でどうやったらこのケーキの形とレース模様ができるかな~、と考えるのがとても楽しい♪
と言っても、この写真だとすご~く考えたケーキの形がよく見えてないけど^^;
中のケーキはトヨ型を少し三角にしたみたいな、でもまっすぐな三角ではない、なかなかかわいい、でも難しい形でした。
型からはずした時、イメージ通りの王宮の屋根みたいなかわいいカーブにできていて、
「ぉお~っ016.gif
サイドのチョコの板を張ってピストレしました。

構成は、全体はヴァニラのムース、中に春らしく自家製イチゴとバナナのコンフィチュールをしのばせて
底と中の生地は、味と色もアクセントになるよう、ショコラのビスキュイに♪
カット面はありませんが^^;


d0078892_21594214.jpg
外側のチョコレートも、色々頭の中で考えた割りに、作るときは適当なので、サイズがちょっと大きかった(笑)


また持ち運びしにくいバッグを作ってしまったけど、これからも時々バッグシリーズは続けていって、ライフワークみたいにできたらいいな


d0078892_229152.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-19 22:16 | gâteau | Trackback | Comments(2)
レッスンの復習♪ Vol.1
d0078892_22594092.jpg
今日は暖かかったですね~♪
私のお部屋はなんと24.5℃!
もうじき夏日になりそうです。。^^;
お菓子は溶けそうだったので、お料理の写真を撮りました。

Junkoさんに教えていただいた、春のおもてなしのお料理から、「お野菜のテリーヌ」*
魚介も入れようと思って用意していたのに、色々詰めていたら入らなくなってしまいました。。;
反省点もたくさんあるけど、美味しくできたのでv^^
紫のはキャベツと黒にんじん♪


d0078892_2345394.jpg
「お魚のソテー プロヴァンス風仕立て」*
お魚好きな父にすごく受けました♪
お野菜は、黄色いにんじんとかライトグリーンのお茄子とか^^


d0078892_237586.jpg
「クレーム・ブリュレ」*
これは今回のではなく、初めてお伺いした時のもの。
濃厚で美味しいわぁ♪♪
お取り寄せをお願いしていた器を初使い♪
今までのバーナー、やっぱりダメになってしまったので、新しく買いました^^v
他にも使いたいお菓子があって、ずっと作れなかったので今度作ろう~

残りは次回へ~029.gif

d0078892_23213762.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-17 23:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)
ひまわりプロジェクト 2015*
d0078892_16263552.jpg
震災から4年。。
昨日は昨年に続き、また「ひまわりプロジェクト」に参加させていただきました。

「ひまわりプロジェクト」は、2011年にマダム市川naoさん、そしてAtelier lulu French kissのJunkoさんの3人が立ち上げられたチャリティイベント。
震災の記憶を風化させないよう、そして私達にできることだけでも、という気持ちで、お友達もお誘いして参加させていただきました。

最初に、今年も現地に行かれたマダム市川から、プロジェクターで写真を見せていただきながらお話を。
「震災のことを忘れないのはもちろんのこと、そこにずっと思いを寄せることが大切。いつ自分達がその立場になるかはわからない、だから他人事ではないのですよ」とおっしゃるマダムに、みんな045.gif
3.11には色々なメディアで取り上げられていたけれど、その日だけでなく、ずっと心を運ぶことが大切なのですよね。。

「他人事(ひとごと)ではない自分事」
いつも自分に言い聞かせている言葉です。

イベントの収益金は、実費をのぞいて確かなところへ寄付されているとのこと。
最初に風水の先生naoさんから、今年のラッキーアイテムなどをレクチャーしていただき、それにそってプリザーブドのお花を作りました♪
今年のラッキーカラーはライトグリーン、ということで、きれいな色のバラを^^
帰ってから早速玄関に飾りましたよ。


d0078892_16502722.jpg
旬の食べ物もいい、とのことで、マダム市川とJunkoさんお手製の「うぐいす餅」と「桜にぎり」
レシピもいただいたので、自分でも作ってみようと思います♪


d0078892_16563310.jpg
たくさん並んだうぐいす餅達^^


今年もありがとうございました♪
6回参加すると、マダムのご自宅でJunkoさんのアフタヌーンティーをいただけるんですって
それにもすご~く惹かれている私です^^v


d0078892_13242888.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-13 17:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
エルメさんのヨーグルト♪
d0078892_11372537.jpg
お気に入りなエルメさんシリーズのヨーグルト♪
雨上がりのお天気の日から、目が痒くなり始めました007.gif
ヨーグルトは毎日食べているけど、気分が明るくなるようにこちらを購入v
花粉の時期もなるべく楽しく過ごしたいですよね


d0078892_1140786.jpg
こんなところにロゴが♪^^



さて、またお知らせです♪
今エキサイトさんで特集されている「彩り華やか!楽しさ2倍!お花見&春の行楽弁当!!」のページに、私の記事もリンクしていただいております
ず~っと下のほうまで見てくださると、出ています^^
お菓子以外で目に留めていただいてびっくりしていましたが、奈々先生と山加さんのおかげですね^^
素敵なお弁当が特集されていますので、こちらも合わせてご覧くださいね♪

※尚、下のバナー↓ は特集期間中、こちらに掲載させていただきますので、よろしくお願い致します。

d0078892_11492365.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-13 12:23 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Korian復習と黒かしわ♪
d0078892_2393962.jpg
今日はこの時の韓国料理の復習をしました♪



蕪のキムチ*
d0078892_2314241.jpg


鮪とアボカドのコチジャン酢みそ和え*
d0078892_23151153.jpg


タンピョンチェ*
d0078892_23154058.jpg
これ、本来はどんぐりの粉から作ったものと野菜との和え物なのですが、日本の家庭で作りやすいように、くずきりを使っています。
私が買ってきたくずきり、袋から出したら幅が太~い; 
茹でたらもっと太くなって、これってもしかして黒蜜とかかけるアレ?005.gif
細くきってみようとしたけど、面倒なのでそのまま入れちゃいました^^;

キムパブ*
d0078892_23261910.jpg
d0078892_23335219.jpg
何年ぶりかののり巻き、ちょっと巻きがあまくて、ゆるふわ巻きに(笑)


どれも美味しくできました^^/
これだけでお腹いっぱいになりそうだったので、ナクジジョンゴルは次回へ持ち越し。
キムチもまだたくさんあるので、たまには姉の家に甘くないものを持っていこうかな(笑)


そして♪
少し前にお取り寄せした「黒かしわ」*
奈々先生おすすめの美味し~い鶏肉です。
前に奈々先生のおうちの焼き鳥の写真を見せていただいて、焼き鳥屋さんみたいで楽しそうだったので、私も自分で作るようになりました^^
最初がタレで、2回目がニンニク+塩、そしてこの日が3回目。
今までは普通に買ってきた鶏肉でしたが、今回は黒かしわで♪
d0078892_23363651.jpg
トリュフ塩と柚子こしょうで作りました^^
せっかく油性ペンで書いたのに、滲んじゃって字が読めないものも。。;
ちょっとねぎが焦げすぎだけど、美味しい~

すっかりやみつきです^^v
まだお肉あるので、また作ろう♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-06 23:59 | お料理 | Trackback | Comments(5)
Atelier lulu Frenchkiss おもてなしのお料理*
d0078892_14342275.jpg
先週のこと、今年最初のAterie lulu Frenchkissのレッスンへ行って来ました♪

d0078892_1436149.jpg
d0078892_1435757.jpg
爽やかで春らしい、でもとても温かみのあるセッティング。
今回もと~っても素敵な、春のおもてなしにぴったりなお料理達でしたよ^^
お写真がきれいに撮れなくて申し訳ないです。。


今回はお友達も一緒に行きたい♪ということで、二人で楽しみ~にお伺いしました♪
「先生じゃなくていいのよ~^^」とおっしゃってくださるので、これから「Junkoさん」とお呼びすることにしますね^^

Junkoさんは、しっとりマダムなのに、お料理をされる時はとってもテキパキ♪
厨房にいらしたことがおありなのかと思ってお聞きしてしまったくらい、手際がよいのです


お料理は。。
d0078892_13322970.jpg
「Soupe aux betteraves」  ビーツのスープ*

盛り付けは自分達なので;、きれいにできてないのですが。。(汗)
セルフィーユが沈んでしまった。。^^;
でもこれ、色もとてもきれいですが、ほんとに美味しくて、みんなで感動♪
「あれとあれだけで、こんなに美味しくなるなんて。。」

d0078892_14383332.jpg
「Terrine de légume」 お野菜のテリーヌ*

10種類ものお野菜を、それぞれ別に下茹でされたそう005.gif
きれいに仕立てるコツなども教えていただきました。
ちなみにこれは前日のレッスンで生徒さんが作られたもの。
私達のはどうだったかな~^^;

d0078892_14563895.jpg
「Filet mignon de porc l'orange」*

ポークフィレ・ミニヨンをタレに漬け込み、焼いたものに、マッシュポテトを絞って♪
オレンジがとても利いていて、ソースも絶品!
マッシュポテト、ちょっと絞りがまっすぐ過ぎた。。
セミドライな薄切りオレンジも、ただまっすぐ平たく作るのではなく、動きを出すように作るのが楽しいの^^♪
お菓子のデコにももちろん使えるし、ポリポリおやつにいただいてもヘルシーでいいですよね♪とみんなで盛り上がりました

d0078892_15633.jpg
「Dorade à la Provençale」 プロバンス風のお魚料理です*

これもトマトソースが絶品!で、お魚を引き立てます♪
ちょっと私のお野菜の盛り付けがアレなのですが;


d0078892_15144980.jpg
デセールは「Mousses de yaourt aux fraises」 ヨーグルトとイチゴのムース*

いちごのコンフィチュールとヨーグルトムースを層に仕立てるのですが、これもあえてキチキチとした層にせず、自然な層に♪
私は今までくっきりな層でしか作ったことがなかったので、すごくお気に入りに
コンフィチュールのとろとろ加減もとっても好み♪

そして、下のお皿を変えると、こんなにもイメージが変わります
d0078892_15221666.jpg
トップの盛り付けももっときれいにできるようにがんばらねば^^;



美味しくってお腹いっぱいで、とっても楽しかったです^^
グラスにちょこんと乗っている蝶々がかわいくて写真を撮ろうとしていたら、「Rさん、ピンクもあるのよ^^♪」と、奥から出してきてくださいました♪
d0078892_15272982.jpg
せっかくのかわいいピンクの色があまり撮れていませんが。。;

もっと濃い~フューシュピンクみたいなのは持っているのですが、これ、すっごくかわいくて、買えるところを教えて頂いたので、帰ってから早速注文しちゃいました^^v
それにしても、Junkoさん、どうして私がピンクスキーだってわかったのかな。。?039.gif


次回はもう初夏、もしかすると梅雨入りしているかな。。?
今から待ち遠しいです010.gif
その前に、復習もがんばろう
Junkoさん、楽しい美味しいレッスンをありがとうございました♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-03-01 15:35 | leçon | Trackback | Comments(0)