R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Delicious garden*
d0078892_11185757.jpg
お気に入りの写真が多すぎて、&ちょこちょこお出かけも多くて、国バラの写真の整理が全然できません。。
小出しにして行こうかな(笑)

今年のテーマは「Delicious Garden」だったので、美味しそうなものがたくさんありました
写真を見ていると、やはり私が被写体にするのはテーブルが多いのに気づきます。


d0078892_0232944.jpg
これはちょっと面白い♪
テーブルと言っても、食べ物がのっているわけではなくて、テーブルそのものがガーデンなの^^


d0078892_02645100.jpg
d0078892_0294172.jpg
d0078892_029239.jpg
この雰囲気、好き


たっくさん写真は撮ったし、お気に入りのガーデンもたくさんあったけど、今年一番お気に入りは実はこれ(笑)↓
d0078892_0335693.jpg



続く。。かも037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-29 00:38 | fleur | Trackback | Comments(0)
Fraisier* ~Pouchkine風に~
d0078892_22135011.jpg
そろそろ終わりのイチゴを使って、フレジェを作りました♪
このフレジェは、この時にも書いているように、何年も前からお気に入りのParisにある「カフェ・プーシキン」のものを参考にさせていただいています
ずっと作りたかったのだけれど、上に乗せるお花、久しぶりすぎてちゃんとできるか自信がなかったのと、大抵フレジェは時期をはずしてしまってなかなか作れないからなのです^^;
何とかできたけど、チョコレートを削っていたら筋肉痛になるし、手のひらの皮は剥けるし、修行の足りなさを痛感しましたわ037.gif


このアントルメは、窓のように開いたところから中のイチゴが見えるデザインがポイント♪
d0078892_22284994.jpg
今回はヴァニラたっぷりのクレーム・ムースリーヌ。
オリジナルのように、上にイチゴのジュレの層をのせて。
これがあることで酸味が全体の味を引き締めるように思います


d0078892_223210100.jpg



056.gifそして、またお知らせです^^
エキサイトさんの特集記事「お花見&春の行楽弁当!春スイーツ&春料理」に、私の「リング状のTarte aux fruits rouges*」も載せていただいています
ずっと「春のお料理」だけと思っていて、締め切り頃にお菓子もいいんだと気づき、ストウブ欲しさに(笑)ギリギリで応募してみたのです。
すごく大きい写真を載せていただき、嬉し恥ずかしな気分ですが^^、素敵なお料理がたくさん紹介されていますので、よろしければご覧下さいね♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-23 22:50 | gâteau | Trackback | Comments(2)
お手製の器でTea time♪
d0078892_16504845.jpg
先月、スガハラさんのファクトリーで作ってきたガラスの器です♪
昨日のおやつとともに
ガラスには好きな色を混ぜることができるのですが、何色の食器にも合わせられるように私は白を混ぜました。
ちょっと雲が流れてるような、あるいは霞のような模様になっているのはそのためなのです^^
フルーツを盛ってもいいかな♪
お友達を呼んでお茶会、なんていう時に使いたいな~、とひそかに妄想中(笑)


d0078892_1659879.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-18 17:00 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
国際バラとガーデニングショウ♪
d0078892_22305728.jpg
毎年のお楽しみ、西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました♪
今年は最終日の今日、また早起きして「ローズフォトモーニング」に*
でもやっぱり最終日でしかも日曜日、ということで、去年のような貸し切りみたいな雰囲気は全くなく^^;、人が多すぎで、あまり写真も撮れませんでした。。
と言いつつ、終わってみれば撮った写真は約500枚!
眠気と疲労感でふらふらしながら帰ってきましたが014.gif、お茶したら回復♪
ほんの一部だけアップしますね

最初の写真は、吉谷桂子さんの「アンデルセン物語の庭」より、「人魚姫」*
ちゃんと尾びれまでついています
他にも「おやゆび姫」とか「雪の女王」とか、色々ありましたよ^^


d0078892_15542995.jpg
今年のメインテーマは「デリシャス・ガーデン」*
辻口さんのイベントなどもあったようですが、各ガーデンにはお花に混じってお野菜が♪
パセリとかトマトとか、アーティーチョークとか^^
すごくかわいくて、私もお野菜植えたくなりました。
そして、これ ↑ はスイカのカービング!
会期は6日間だったのですが、まさかずっと同じもの、ということはありえないですよね。。
毎日新しいものを展示していたのかしら?! すごい!


d0078892_1614589.jpg
この写真は、カエルの好きなあの方に^^



毎年見とれるブースのひとつが、ローラン・ボーニッシュさんのコーナーなのですが、今年も「あ、ローランさん」と思っていたら、ちょうどデモンストレーションが始まるところでした♪
みんな、動画を撮っていたので、私も撮りましたが、ばっちり向こう側の人たちが映ってしまって。。;
d0078892_1653069.jpg
どや!


d0078892_22311639.jpg
クリスマスローズがかわいい
うちのはお花もグリーンなので、今度はこんな色のクリスマスローズを買いたいな^^

つづく。。056.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-17 16:16 | fleur | Trackback | Comments(0)
Birthday Cake♪
d0078892_1505117.jpg
今年のおねだりBirthday cakeは、もう去年からこちらのものに決めていました^^
ショコラとフランボワーズの組み合わせが定番ながら、やっぱり期待を裏切らない美味しさの「メルヴェイユ」です
リョーコさんのショコラのムースはほんとに好み♪
ショコラはヴァローナのマンジャリを使っているらしいですが、それだけではないと思うな^^
コクはあるのに甘すぎず、でもショコラの風味はしっかり、そしてなめらか♪
この味、真似したいな~


d0078892_219100.jpg
お庭では、ここ数年、実をつけていなかったグロゼイユが、今年は小さい実をつけ始めてくれました♪
このまま鳥さんについばまれずに熟してくれるといいなあ^^
赤くなる前に収穫しちゃおうかな
今年こそ、お菓子に使いたい~♪


お誕生日に合わせてくれたかのように、いつもの年より早く咲き始めてくれたアンジェラのアーチ*
(窓越しに室内から撮ったので、ちょっとモヤってますが 笑)
d0078892_234740.jpg
ピエール・ド・ロンサールもフレンチレースも咲き始めました056.gif
やっぱりこの季節が一番好き


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-10 23:36 | merci | Trackback | Comments(4)
5月の庭♪
d0078892_2362790.jpg
毎朝、朝一にお庭を見るのが楽しみな季節
これは昨日の夕方、リビングから眺めた景色。
斜めに夕日が映っているのがわかりますか?
明るすぎるお昼間よりも、少し日が落ちてきた時間の方が、柔らかくきれいに撮れるようなきがします^^


d0078892_2392167.jpg
これは上の写真の、奥の方に写っている赤いバラ。

d0078892_23153968.jpg
カクテル*
d0078892_2310686.jpg
玄関横のコーネリア*


夕方、ちょっとお庭に出ていたら、もう蚊に刺されてしまいました005.gif 早すぎっ!

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-05 23:14 | fleur | Trackback | Comments(0)
和食講座 復習♪
d0078892_22392546.jpg
昨日、お買い物に行ったら、もうないと思っていた春の食材を発見056.gif
復習は来年だわ、と思っていた先日の「喜作」さんの復習をすることに^^
と言っても、全部は食材が揃わないので、できるものだけですが。
煮物椀から「筍、うど、わかめ、こごみ」に蕗、「うすい豆」*

d0078892_22523518.jpg
筍に雑さが^^;



d0078892_22542319.jpg
これは作りたいな、と思っていた「新馬鈴薯饅頭 菜の花あん」*
新ジャガで作った皮の中に、鴨の代用で鶏ひきで作った具を入れて♪


以上!(笑)
昨日の夜から仕込みを始め、ひとつずつ丁寧に下ごしらえをして味を染み込ませて。。
ほんの少ししか作れなかったけれど、時間かかりました~(苦笑)
食材、全部揃ったらもっと時間かかってましたね^^;
揃わなくてよかったかも037.gif
だしで丁寧に作るお料理は体にしみこむ気がします。
これからも時々お勉強させていただいて、日本人として恥ずかしくないようになりたいな^^;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-05 23:05 | お料理 | Trackback | Comments(0)
初夏のgâteau*
d0078892_21385622.jpg
今日も暑かったですね042.gif
キュンと酸味の利いたお菓子が作りたくて、色も鮮やかなガトーを作りました♪
パッションとマンゴーのムースの中は、自家製パートダマンドで作ったアーモンドミルクのクリームとイチゴのクーリ、底生地はバナナケーキ、パッションフルーツのグラサージュをかけて*
それぞれのパーツがどれも美味しいけれど、特にアーモンドミルクのクリームとバナナケーキは単独で作りたいな、やっぱりシンプルなものが好き


d0078892_21584484.jpg
基本的に、デコは使っている材料で飾る主義です。
なので、マカロンももちろんパッションとマンゴー味♪ 

d0078892_2224928.jpg

d0078892_223349.jpg
引き続き、楽しいGWをお過ごしくださいね


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-02 22:17 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Sugahara Factoryでガラスのばし体験♪
d0078892_13585283.jpg
今日から5月♪
素晴らしいお天気で始まりましたが、皆様GWはいかがお過ごしですか?^^
私はお友達と、九十九里にあるスガハラガラスさんのファクトリーで、ガラス伸ばし体験をしてきました
前からいいな~、と思っていたら、偶然にも友人がそのツアーのことも知っていて、早速行くことに♪
朝からずっと笑いっぱなしの小旅行でした^^


d0078892_1423689.jpg
まずは隣接のショップで見本を見ながらどれにするか選びます。
お皿に押すスタンプや、混ぜる色も選べて、自分オリジナルのお皿ができるのです♪
ほんとに素人にできるのかしら、と不安にもなったけど、ベテランの職人さんに指導していただき、小学生の子も難なくクリア。
私は一人だけ、取っ手付きのタイプを選んでしまい、「きっと取っ手は後で職人さんがつけてくれるのね」、とのんきに思っていました^^;
もちろんそれも自分でつけるのですが。。
若い職人さんが、真っ赤を通り越して白く光るガラスを持ってきてくれると、ベテランの職人さんがそれをハサミでチョキリ*
鏝みたいなのでそれを伸ばし、スタンプを押すと、職人さんがまるでホットケーキでもひっくり返すように簡単そうにガラスをひっくり返してくれます;
丸い型に裏返してガラスを置いて、立ち上がり部分を鏝で形作り、またひっくり返して形を整えて完成♪
取っ手のつけ方は練習も見本もなく、ぶっつけ本番だったけど、なんとか形になりました
友達には「へっぴり腰で、職人さんに言われる前に次のことやろうとするし、笑える~^^」と言われたけど、楽しくて大満足でしたわ^^v
自分で作ったものは、多少形がどうであれ(笑)、とっても愛着があるもの。
作る過程をほんのさわりでも体験したことで、今まで以上にガラスが大好きになりました^^


その後は「八鶴亭」という、国登録有形文化財の料亭でランチ♪
d0078892_14103361.jpg
古い建物の中も見学させていただきました。



さらに九十九里ハーブガーデンにも行き、ここではケーキとお茶
最初の写真はその時の「キャラメルシフォンケーキ」です。
ガーデンを散策したりお買い物したり。
そして帰りに出来上がったお皿の受け取り。
駅までのバスの中、早速ゴソゴソと作品(笑)を出して、自画自賛!&友達のも褒めまくり!でテンションMaxに037.gif
思っていた以上に楽しいガラス体験でした^^
作品の写真は後日*


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-01 14:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)