R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
La Rosa del Vigneto*
d0078892_22274565.jpg
先日は、とってもグルメな方が紹介していらした素敵なお店で女子会ランチ♪
美味しいもの大好きな方が「美味しい!」と言うと、ぐる○ビよりも信用しちゃいます^^
広尾、というか恵比寿?のイタリアン「ラ・ローザ・デル・ヴィニェート」*
コンセプトは、バター、生クリーム、にんにくなどを極力使わず、素材本来が持つ香りや味わいを大切にした体に優しいイタリアン。
メンバーはお菓子大好きで、他にも色々オタクな方々(笑)
日頃、色々体によくないものを食べている菓子オタさん達にはいいかな、と思って^^;

ここ、ほんとに美味しくて、ほんとに素材の味が出ていて、胃もたれもしませんでした♪
ただ、おしゃべりが弾みすぎて、食べるのをすっかり忘れる、という、今までに経験したことない場面も037.gif
写真↑は前菜、蛸をテリーヌみたいにしています。


d0078892_22351141.jpg
順番が逆ですが、アミューズなど。
お料理も長年お勉強されている友人達なので、早速突っ込んだ質問が飛ぶ飛ぶ^^;
色々説明してくださった内容は私はほとんど忘れちゃったけど、パンには蕗の薹をフリーズドライにしたものを混ぜ込んでいるそうで、ふんわり香りがしました♪
食器はスガハラさん。
お料理ではみんなについていけないけど、これはわかった(笑)


d0078892_22553751.jpg
パスタは2種。 どちらも美味しかったな


d0078892_22571944.jpg
メインはお魚にしました♪ 


d0078892_22594119.jpg
d0078892_22595097.jpg
デザートと小菓子。



d0078892_2314567.jpg
d0078892_23252.jpg
コスパよし、雰囲気よし、お味はもちろんよし
ちょっとどこの駅からも少し距離があるけれど、お気に入りのお店になりました♪
まだおしゃべりしたりない感じがあるので(笑)、またランチ会しましょうね~029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-27 23:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon ~Kaiseki Lesson~
d0078892_1335399.jpg
d0078892_13383234.jpg
今月のセトレボンのレッスンは、和食でした♪
黒とシルバーのスタイリッシュなテーブルに、グリーン*
とても涼しげ。。  金魚ちゃんも^^ 

d0078892_1340227.jpg
カエルちゃんも♪
(よろしければ、クリックして大きい画像でご覧下さいね^^)


お料理は。。
d0078892_13462029.jpg
左上から時計回りに。。
  新玉葱の胡麻酢和え
  揚げトースト チリソース
  鯵の黒酢あん
  青唐じゃこ山椒ごはん

d0078892_1420418.jpg
d0078892_14202199.jpg


d0078892_1351393.jpg
空豆葛寄せ (私用 さび抜きスペシャルバージョン・笑)

d0078892_13515656.jpg
湯葉しんじょう
これ好き♪



そしてデザートは。。
d0078892_14324999.jpg

d0078892_143361.jpg
八つ橋です♪ 生と焼いたのと、2種類。
焼いたほうは「千鳥」になっています^^
この日は裏千家の先生がいらしたので、お薄とともにいただきました♪
お抹茶は、鵬雲斎大宗匠御好の「松柏」* 大変美味しく頂戴いたしました


他にも♪
d0078892_14361197.jpg
お友達の差し入れ、「ベルグの4月」の「ガトーピレネー」 
ボケボケ写真しかなくてごめんなさい;
美味しかったな~^^


年々、和食が好きになるような気がします。
家族やおじ・おばにも喜ばれるのは和食が多いかな~、と思うので、しっかり覚えていきたいな♪
奈々先生、いつも素敵なレッスンをありがとうございます♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-19 14:50 | leçon | Trackback | Comments(0)
Yokohama English Garden*
d0078892_15533262.jpg
先週のこと、梅雨の晴れ間の1日に、横浜イングリッシュガーデンに行って来ました♪
本当はもっと早く、バラのシーズンに行く予定だったのが、少し延びてしまったけど、紫陽花がきれいだったので、今年はバラと両方見られて逆によかったかも


それにしてもここの雰囲気、すごく好き!
d0078892_1558556.jpg
お天気が良すぎて白光りしちゃう。。;

d0078892_15582334.jpg
わずかに残ったバラはちょっと残念でしたが、時々香りがふわ~っと♪

d0078892_1603630.jpg
庭内はとっても広いです。
こんなお庭、欲しいね~、東屋も欲しいね~、と言いながら散策&ランチ

d0078892_1634282.jpg
「君はだれ?なぜ僕の腕にとまっているの?」

d0078892_1682813.jpg
来年はまたバラの季節に行こうね


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-17 16:09 | fleur | Trackback | Comments(0)
グロゼイユを使って♪
d0078892_15395893.jpg
この間収穫したグロゼイユを使いたくて、シンプルなヴァニラたっぷりのアンディビジュアルを作りました♪
カット写真は撮り忘れましたが、中には自家製赤いフルーツのコンフィチュールをしのばせて。
チョコレートのドームに小窓を開けてみました037.gif

d0078892_15464148.jpg
貴重~なグロゼイユはまた取りおいて冷凍保存しました
あ、3粒だけ食べました029.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^ 
by R-Sweets | 2015-06-17 15:52 | gâteau | Trackback | Comments(0)
収穫♪
d0078892_22223215.jpg
この間のグロゼイユ、収穫しました^^v
今年はこれしかできませんでしたが037.gif
写真だとわからないけど、実物はツヤッツヤで、と~ってもきれい♪

(数少ない・笑)超・貴重なグロゼイユ、何に使おうか考え中。
でも早くしないとね

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-11 22:23 | gâteau | Trackback | Comments(3)
My favorite garden*
d0078892_1605840.jpg
今年の特別企画は、倉本聰さんの「風のガーデン」*
ガーデナーの上野砂由紀さんが作られました。
ドラマは見たことないけれど、ここはほんとにお気に入りで、ドームにいる間、何度もカメラを向けてしまったところ。
でも人がいない時間がほとんどないので、これ↑は「奇跡の一枚」ではないかと自画自賛(笑)

d0078892_16656100.jpg
d0078892_1672078.jpg
あ、二枚だった037.gif 
d0078892_16102320.jpg
モネの世界のよう。。



アンデルセンシリーズも他の写真を*
d0078892_16265737.jpg
(画像の上でクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます。)

d0078892_1630392.jpg
「やっぱり私が出てこないとだめよね。」by 人魚姫*



今年、目を引いたのは高校生の作ったガーデン♪
高校にそういう部活があるのかしら?
若い子の感性がまた素晴らしく、かわいいので、こちらもたくさんカメラを向けてしまいました。
でも、どれがどれだかもうわからなくなってしまったので、以下、ランダムに載せます~。
(高校生のではないのもあるかもしれませんが。。)
d0078892_16314558.jpg
これはスイカのアートのあるお庭ですが、その隣に。。
d0078892_16322069.jpg
かわいい! 美味しそう


d0078892_16383576.jpg
d0078892_16384524.jpg

d0078892_1639264.jpg
d0078892_16393273.jpg
d0078892_16394154.jpg



きりがないので、このへんで*
d0078892_1644537.jpg
d0078892_16443184.jpg
d0078892_1646952.jpg
d0078892_16472324.jpg
きっとまた来年の年賀状はこの中の一枚になりそうです037.gif
来年も楽しみ♪♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-08 16:52 | fleur | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss 2015初夏*
d0078892_2102297.jpg
先週は楽しみにしていたAtelier lulu Frenchkissのレッスンへ♪
素晴らしいお天気の日に、美しい芍薬がお出迎え
毎回とっても楽しみなJunkoさんのお料理、ほんとにELLE à tableの世界でした^^
どのお料理にもこだわりがたくさんあって、美味しく、そして美しいのです♪

d0078892_213311.jpg


d0078892_2135457.jpg
美味し~いフルーツトマトを丁寧に丁寧にガスパチョに*
ガルニチュールにはボッコンチーノも♪
前日から用意しておけるので、私でもおもてなしできそう^^

d0078892_1335336.jpg
お写真、ボケボケのしかありませんでした007.gif
パプリカのムースは、余計なものは入れずにシンプルに。
ストレートにパプリカの甘さが広がります♪
クロタン、私は初めていただくかも。
バゲットにとろりと溶けたクロタンに蜂蜜を。
シャンパンをいただきながら、ほんとに贅沢な時間です

d0078892_2144832.jpg
サーモン・ミ・キュイ*
これも美味しかったわ~
大きなケーパーがかわいくってお気に入り^^
レモンのコンフィともこんなに合うんですね!


d0078892_2153382.jpg
チキンのプロヴァンス風*
ちょっと一工夫で、おしゃれな一皿に!
アマランサスもトマトのコンフィも、カラフルなオリーブもみんなツボ♪
それぞれ盛り付けも個性が出て、楽しいですね^^

d0078892_1503119.jpg
d0078892_1552795.jpg
デセールはパブロヴァ*
メレンゲを焼いてフルーツやクリームと盛り付け。
やっぱりデセールの盛り付けになるとさらに嬉しくなってしまいます♪
ホオズキ、いただくのは実は初めて。
一度使ってみたかったので、嬉しかったな~^^
それにすごく美味しくて、これははまりそう!
d0078892_155374.jpg

もうすでに次が待ち遠しい!
Junkoさん、素敵なお料理と楽しいおしゃべり、ありがとうございました
復習もがんばります^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-08 02:01 | leçon | Trackback | Comments(0)
Groseille♪
d0078892_1471396.jpg
お庭の片隅のグロゼイユ、順調に育っています^^
これは3日くらい前の写真で、今日見たらもっと赤くなっていました
毎日、鳥さんに食べられていないか心配でチェックしていたのですが037.gif、この間、私が「gardenの師匠」と勝手に思っている行きつけの美容師さんに聞いてみたら、
「そうですよ、鳥は狙ってますよ! 美味しい時期をちゃんとわかってるから待ってるんですよ!」とおどかされ(笑)、カバーをかけた方がいいと教えていただいたので、早速こんな風にしてみました。。

d0078892_14172650.jpg
キッチンペーパーでぐるっと覆い、ホチキスでパシパシ止めただけ。

これで随分安心して毎日過ごすことができるようになりました(笑)
楽しみ~♪ どんなお菓子に飾ろうかな^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-06 14:26 | fleur | Trackback | Comments(2)
Theodor*
d0078892_12284258.jpg
先日、伊勢丹で開催されていたテオドーのTea bar*
テオドー代表の方のお母様である、加藤千恵先生のお菓子もいただけると知って、お出かけの帰りに寄り道してみました♪

d0078892_1239322.jpg
普通にHotもいただけるのだけど、まるでシャンパンのようなこちらのお紅茶に^^
一番下の赤い部分はローズシロップ、比重の違いで層を作り、トップには泡々、そしてバラの花びらをのせて
「少し混ぜてお飲みくださいね^^ でないと、バラの味しかしない、とおっしゃるお客様もいましたから(笑)」とのアドバイスに、すこ~し混ぜて飲んでみました。
紅茶はトロピカル系の香りのするもの、そこにバラの香り♪
美味し~い
焼き菓子もかわいいでしょう?^^
プティサイズなのに、しっとりしていて香りも良く、美味しかったです♪
しかも目の前には加藤先生がいらっしゃるし、ドキドキしながらでしたが楽しいお茶でした
先生が粉糖を振ってくださっているのもわかっていたし、盛り付けして出してくださるのですよ、汗かきますよね(笑)

お隣に座っていらした方は、緑茶ベースのものを飲まれていて、3煎目が終わった後の茶葉にポン酢をかけてお茶請けみたいにしていました!005.gif
加藤さんはお話もお上手で、目の前でお茶を作って下さっている間にも、色々説明やお話をして下さいます^^

この日の目的は、もちろんティーバーでお茶、もあったけれど、最初の写真 ↑ の桜色の鉄瓶を買うこと
いつも「これにお湯が入ったら重いかな~。。」と思って、躊躇していましたが、ついに買っちゃいました^^
ティーバーでは、テオドーのティーバッグ3種類がおみやげにいただけたのですが、このポットを買ったおかげか(?)、たくさんいただいちゃいました037.gif

d0078892_12504357.jpg
一緒にあるのは、「My little box」のスーツケース用のステッカー(左)と、スーツケースタグ(中央)♪
My little boxは、2011年にパリでスタートしたサプライズboxで、毎月何が届くかわからないけれど、コスメやオリジナルアクセサリーなどが入っているそう。
千趣会みたいな感じなのかな、なんて思ったり^^


昨日は銀座に行ってラデュレでマカロンを買ったので、早速、このピンクのポットでテオドーのお茶を淹れ、おやつにしました
d0078892_1313362.jpg
マカロンは、新作を中心に*
左から、セドラ・塩キャラメル・ローズシトロン・アールグレイです♪
お茶はピンク牡丹の花びらやアーモンド、ココナッツなどが入った「Je t'aime(ジュテーム)」にしてみました。
ラデュレはちょっと久しぶりだったのに、「いつもありがとうございます^^」と言って下さって^^;(笑)
でもそう言われると、また行きたくなりますよね(笑)
次はどのお茶にしようかな

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-03 13:04 | thé | Trackback | Comments(2)
Objet*
d0078892_0275974.jpg
お花も好きだけれど、オブジェもとっても好き
最近はむしろガーデンにあったらかわいいオブジェの写真の方が多いかも^^


d0078892_0294869.jpg
d0078892_030271.jpg
d0078892_0301747.jpg
d0078892_0302973.jpg
d0078892_0342164.jpg
d0078892_0344015.jpg
もう紫陽花の季節。 早い~;


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-02 00:36 | fleur | Trackback | Comments(0)