R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Crêpe Suzette Foret-Noire*
d0078892_2119197.jpg
素敵な方にクレープパンを譲って頂いたので、今日のおやつはクレープ・シュゼットに♪
「フォレ・ノワール」黒い森のケーキの組み合わせで、クレープはショコラ味、グリオットのシロップで煮込んでキルシュも。
ヴァローナのp125で作ったショコラのソースとショコラのクランブル、そして最後はキルシュのグラス
チョコ好きさんにはお薦めです^^
グラスは卵を使っていないのでさっぱり♪
盛り付けはなかなか上達しないけど、がんばってクネルにしてみましたv


新しいクレープパン、大きさも家庭用にちょうどよくて、きれいに焼けるし、とっても使いやすいです♪
久しぶりにサレ系のクレープも作りたいな
アイスクリームも色んな味で作りたいな~、と妄想中016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-31 21:40 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Bons Moments! × reSt コラボイベントへ♪
d0078892_20155216.jpg
昨日は青山にあるスガハラガラスさんのカフェ「reSt」で行われた、Bons Moments!主宰
ちひろ先生
とのコラボレッスンに参加させていただきました
もうたくさんの素敵女子たちが話題にしているreSt、オープン前に一度伺ってから行けていなかったのですが、今回はちひろ先生とも久しぶりにお会いできて、しかも7月限定のマンスリーコラボランチのレシピを惜しげなく教えてくださって、本当に嬉しかったです♪
席はあっという間に満席になったそう。ラッキーでした^^v

d0078892_2020318.jpg
壁のスタイリッシュなデザインが印象的なreStさん*



d0078892_20251466.jpg
(クリックして大きな画像でご覧くださいね^^)
もう、見た瞬間から「かわいい~!!」が止まらない♪
スガハラさんのきらきらなガラスに盛りつけられたのは、くるんとした筒状のアミューズに小ぶりのシュー、どちらもサレ系・おやつ系とあって、どれもほんとに美味しいんです
マカロンはパッションのガナッシュ、大好き♪

d0078892_20294269.png
左上のデセールがデモしてくださった「グレープフルーツとホワイトチョコレートのムース」、右上はオーガニックのグリンピースを使った「春色クロック・ムッシュ」、中段右側は「トマトの冷製スープ・アボカドとカニのサラダ添え」*
どれも食べるのがもったいないくらい、かわいかったです^^
かわいくて、思わず筒状の中を覗き込む私037.gif

ちひろ先生のご説明はほんとにわかりやすく、ひとつずつの素材も吟味され、ひと手間もふた手間もかけていらして、ほんとに参加できてよかったわ~、と大満足でした
菓子オタならではのお話もできて(笑)、ちょうど疑問に思っていたこともお聞きできて嬉しかったわ~。
早速、材料を揃え始めたので、少しずつ復習できたらいいな^^
ちひろ先生、reStのかよこさん、ご一緒のみなさま、素敵な時間をありがとうございました♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-29 20:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
30点。。
d0078892_21462997.jpg
毎日、暑いですね~。。042.gif
それに加えて、今朝起きたら結膜炎で目が真っ赤007.gif
テンション下がりまくりです。。

今年の夏は、気になっていたお菓子の実験(?)をしたり、復習できていなかったものを復習したりしようと思っています。
カヌレのレシピはいくつか持っているけれど、これは去年新しく習ったレシピで*
ちょっと失敗しちゃったな~、と思いながら作ったら、やっぱり自己採点30点。。(- -;
また作ってみなくちゃ。。
水分が多いので、食感も違って、とっても美味しい♪

改めて作ってみると、断面はどんなのがいいカヌレなのか、わからなくなってきちゃいました。。
今度シェフに見てもらおうっと

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-26 22:01 | gâteau | Trackback | Comments(2)
初夏のお料理*
d0078892_1513255.jpg
関東地方も昨日、梅雨明けしたところですが。。
お会いするたび、大好きになるJunkoさんに教えていただいた、初夏のおもてなし料理、少~しずつ復習していました^^
どれもほんとに美味しいの!

父の日に、鶏肉好きの父に作ったのは、この↑プロヴァンス風お肉料理♪
イメージはJunkoさんの作られる、ELLE à tableの世界
イメージだけは、ね^^;
ちゃんとセミドライトマトも作りましたよv


d0078892_1521588.jpg
ガスパチョ♪
こちらも美味しくできました♪


d0078892_15282898.jpg
サーモンのお料理*
ケーパーベリーもお取り寄せしてみました♪
これはもうリピ済みv

d0078892_15304037.jpg
後ろに見えるのは、お友達が作っていた赤紫蘇ジュース。
美味しそうで、健康にもよさそうなので、私も真似して作ってみました^^
美味しくできた~♪ この日は炭酸で割って*


d0078892_15453157.jpg
パプリカのムース*
付け合せはちょっと手抜きしちゃったけど^^;、こちらも美味しくできました♪


このセルクル、使ったことあったかなあ、と思って、、
d0078892_153425100.jpg
使ってみました^^


デザートはイチゴの美味しい季節が終わってしまったので、どうしようかなあ、と考え中。。
でもお料理だけでも復習できて満足です~043.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-20 15:56 | お料理 | Trackback | Comments(2)
Slippers♪
d0078892_1702689.jpg
この前、夏のスリッパを買い換えました。
家で履くのは、履き心地重視♪
ふかふか感が気に入っています。


ユニクロで買った、超・シンプルなスリッパを。。
d0078892_1724819.jpg



d0078892_1731347.jpg
こんな風にリメイク*
家にあった端切れでリボンをつけただけですが^^
でもこれだけでちょっと楽しくなる
「や~よ♪」の人になったみたい037.gif おきゃわ♪(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-17 17:10 | craft | Trackback | Comments(0)
父の日に、、作りたかったケーキ*
d0078892_16352447.jpg
夏らしい暑い日が続きますね。。
そんな時に時期はずれですみません;
本当は父の日に仕上げたかった、ショコラのアントルメです。。
某・パティスリーのお菓子を見た目だけ真似っこしてみました^^

大体、体調を崩すのは梅雨入りした頃が多くて、それを過ぎて暑くなってくると復調してきます。
今年も父の日には少し良くなっていましたが、まだ家事をするだけで精一杯で、お菓子を作る余裕まではなく。。。
当日はお料理だけ頑張ってみたので、こちらはまたそのうちに♪

良くなってくると、お出かけが多くなり(笑)、来年に回そうかな~、とも思ったけど、チョコレート細工だけ作ってあったので、約4週間遅れですが、昨日仕上げました*


d0078892_1647249.jpg
ワイシャツの襟とボタン、ベルトを作って*
ベルトが楽しかったな~^^
自家製プラチョコで*
お皿の柄も写ってる(笑)

中身はショコラフランボワーズのムースに、ピスタチオのムース(自家製・キルシュ漬けチェリー入り)、生地はビスキュイショコラ・サンファリーヌ(小麦粉を使わないビスキュイです)、間に自家製フランボワーズジャムを塗って。
ショコラやカカオパウダーはヴァローナ、ピスタチオペーストはフガールと自家製を半々に。
元のレシピがビュッシュ用で、丸型に計算し直すのがちょっとめんどくさかった。。026.gif
というか、ちゃんと計算できてなかったみたいで(笑)、ショコラフランボワーズのムースがちょっと足りなくなって、最後にアワアワしちゃいました^^;


d0078892_1655725.jpg
なので、中のピスタチオのムースをぎゅうぎゅう押してみたけど、二枚のビスキュイの接着剤くらいの量しかなくて、分厚いビスキュイのように見えますが037.gif
チェリーは去年漬けた残りで、一年ものv
なかなか好みのアルコール具合です♪
デコレーションも、いつものことだけど、詰めが甘いというか雑というか。。
反省点も多いけど、取り合えず仕上がったのでよかったかな^^

今年もまた新しくチェリーをキルシュに漬けました。
これを作ってから、高くて量もたくさんあるグリオットを買わなくてよくなり、すごくお気に入り♪


お庭のムクゲも暑そうです。。
d0078892_17363081.jpg
d0078892_1737118.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-12 17:37 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Asian Lesson*
d0078892_0234145.jpg
順番が前後しますが、先週、C'est Très Bonのレッスンに伺ってきました♪
今回はアジアン。
噂で、「カレーが辛いんだって!」と聞いていたので、「今回は食べられないかも。。タッパー持って行こうかな。」と真剣に思っていたのですが037.gif、大丈夫でした♪
と言うか、とっても美味しかった


今回も素敵なテーブル。。 シルバーと黒に差し色のパープル*
d0078892_0242684.jpg
d0078892_026348.jpg

d0078892_2324485.jpg
d0078892_071325.jpg



私が一番気に入ったのは、この子
d0078892_2327559.jpg
エレぞう君がかわいかったぞう


お料理は。。
d0078892_2333297.jpg
鶏さん、エビさん、野菜もジュージュー焼いて
d0078892_23352246.jpg
串に刺してタイ風バーベキュー


d0078892_2329499.jpg
まるで逆さブーケのようなかわいい盛り付けは、豚挽きで作った「ムーサテ」♪
その向こうにあるのは、きゅうりと赤玉葱を甘酢で和えた「アーチャート」。
名前、覚えられない。。

d0078892_23435430.jpg
d0078892_2344843.jpg
これも美味しかったな^^ 「パット・シーユー」
みんな名前が聞きなれないものばかりなので、どこをやってるのかわからなくなること、しばしば^^;

d0078892_23463393.jpg
タイ風春巻き*
これだけでも美味しいけど、スイートチリソースをつけると、またさらに美味!


そして、みんなも心配してくれた、辛いと噂の「マッサマンカレー」*
d0078892_2352438.jpg
ご飯を球い子ちゃんに盛り付けるなんて、さすが!^^
新色、シルバーもかっこいいな♪
恐る恐る口に運んだカレーでしたが、あら? 全然大丈夫よv043.gif とっても美味しかった!
みんなモリモリ、パクチーもおかわりしてました(笑)



こんなにたくさん教えていただいて、さらにデザートも
d0078892_2356554.jpg
またかわいいストウブのかぼちゃに入っているのは、もちろんかぼちゃのプリン
ココナツのとろりとしたソースをかけて、これ、すっごく好き!
d0078892_23573657.jpg
やっぱりおやつになると、俄然テンションが上がる私でした^^


お友達の差し入れのちんすこうも
d0078892_01363.jpg
これもすごく美味しかった♪ ごちそうさまでした


いつも奈々先生のレッスンは、お料理はもちろん美味しいし、盛り付けもすごく勉強になります。
自分では絶対考えられない。。
今月も楽しいレッスンをありがとうございました♪
辛いものも克服して(?)、また大人になれました(笑)

d0078892_035587.jpg
エレぞう君、またね


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-11 00:16 | leçon | Trackback | Comments(0)
「恋するプリンセス」デザートブッフェ@ヒルトン東京 oishii
d0078892_22375870.jpg
お友達と、ヒルトン東京のデザートブッフェに行ってきました♪
最初の頃、ソフィア・コッポラ監督の映画「恋するマリーアントワネット」のデザートブッフェという名称だったのが、いつの間にか「恋するプリンセス」に変わっていたのは、大人の事情なのかしら?037.gif
本当は先月行く予定だったところ、私が体調を崩して今月になってしまったけど、やっぱり楽しくて行ってよかったです


d0078892_22441592.jpg
ラウンジは女子の好きな雰囲気でワクワク(笑)
でも時々、彼女に連れてこられたのか、それとも最近増えているスイーツ男子なのか、男性の姿もちらほら*
昨年、エグゼクティブペストリーシェフに就任したのは元ラデュレのデコレーション責任者だそう。


d0078892_23144415.jpg
それでイスパハンもあるんですね♪ 右側のシューが一番美味しかったな^^
お口直しのサンドイッチもあって、私は快調に飛ばしていましたv



d0078892_22461663.jpg
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」のクグロフ♪
お腹いっぱいで食べられなかったのが残念。。



d0078892_23194726.jpg
好評につき、8月まで延長されたそう。 要・予約です。


体調はもう良くなっているけれど、たくさんスイーツを食べたおかげで絶好調です(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-07 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
伊勢丹のイベントへ♪
先日、伊勢丹新宿店で開催中の奈々先生の七夕コーディネートを拝見して来ました♪
d0078892_0502293.jpg
d0078892_0503868.jpg
d0078892_0505278.jpg
d0078892_0511862.jpg

ブルーのクロスがまるで夜空のよう! そこにキラキラの器達。。
ヘレンドのアポニーシリーズや山加荻村さんの漆器、スガハラさんのグラスなどで奈々先生ワールド全開です♪

実は私、2回拝見しに行っているのです^^
それで、、、
d0078892_053144.jpg
最初は仲良く2匹いたカエルちゃん達も。。

d0078892_0541026.jpg
2回目に行った時には1匹に*



日曜日にはキッチンスタジオでお料理教室もありました。
d0078892_125013.jpg
競争率が高く、私は応援(?)部隊でしたが、楽しかったです
写真も参加者の方に快く撮らせていただきました^^ ありがとうございました♪

テーブルコーディネートは本日(7日)まで*
とっても素敵ですよ043.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-07 01:15 | お出かけ | Trackback | Comments(0)