R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Hivernale*
d0078892_13371366.jpg
冷凍庫の中のアントルメ、ひとつ仕上げました♪
最近立て続けに、ほんとに美味しいマロンのお菓子をいただいていたので、今年は今まで以上にマロンが大好きに

Hivernale(イヴェルナル)は「冬の」お菓子。
栗のビスキュイ、栗のクリーム、栗のムースと、まさに栗づくし♪
今回はフランス産マロンを使っています。
それにあわせたのはタヒチ産ヴァニラをたっぷり使ったヴァニラ・ゼリー。
栗のお菓子なんだけれど、ヴァニラが印象的!美味しくできました♪
栗とヴァニラはとっても合いますね


d0078892_21534259.jpg
ビスキュイを焼いて栗のクリームを流して冷凍し、型から出したらビスキュイが妙に分厚い。。
少しスライスしようかと思ったけど、カチカチに固まっていてカットできなかったので、そのまま入れちゃいました037.gif


d0078892_221641.jpg
もうひとつのも早く仕上げたいな~


ところで、今年のParisのサロン・デュ・ショコラ、日本人ショコラティエの活躍がすごいですね!!
青木さんはまたまた「欠かすことのできないショコラティエに!
2年連続、そしてTop15名のうち、唯一の日本人です。
「テオブロマ」の土屋シェフと在イタリアの女性シェフ、才村シェフは外国ショコラティエ賞、そして私もパリでお店に伺ったことのある「ラ・プティット・ローズ」の渡辺シェフもショコラティエ賞です
嬉しいニュースですね016.gif


※ずっと参加させていただいていましたブログランキング、私の方向性が変わってきましたので、卒業しました(笑)
長いこと応援してくださった皆様、ありがとうございました

by R-Sweets | 2015-10-31 22:14 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Aplanos*
d0078892_281594.jpg
そして昨日は、ずっと行きたかった「パティスリー・アプラノス」さんへ*
何だか連日美味しいものをいただいています
今年は和栗の美味しさに目覚めたので、モンブランも和栗ばかり選んでいるかも^^
中はシンプルなシャンティに、ゴロッと栗が。


d0078892_2103034.jpg
栗づくしで、ケークもキャラメルマロン*
ほんのりキャラメルが後から香って、秋から冬のお茶に。
自分でも作ってみたいな~

そして冷凍庫には仕上げ待ちのアントルメがふたつ。。
食べきれない。。037.gif
by R-Sweets | 2015-10-29 23:45 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Rituel par Christophe Vasseur*
d0078892_25773.jpg
お友達と自由が丘へお散歩♪
今日は暑くも寒くもなく、とっても気持ちのいいお散歩日和でした

お友達リクエストで、今年7月にオープンした北米のオーガニックのハンバーガー屋さん、Bareburgerでランチ。
その後「Rituel」へ*
話題のエスカルゴとショコラティンを買いました。
A.O.Cバター、パンプリーを使っているヴィエノワズリー、エスカルゴはショコラ・ピスターシュが一番人気ですが、入り口のところで試食をいただいたので、今回はクリームチーズ・フリュイルージュに016.gif
クロワッサンも買いたかったけど、ヴィエノワズリーを買うときは必ずといっていいくらいに、パン・オ・ショコラを買ってしまいます。
こちらのお店では「ショコラティン」という名前。
どちらも美味しい
お友達に、焼き加減は好みで選べると教えていただいていましたが、ほんとに「焼き色や形など、お好きなのをお選びください^^」と言って下さいます。
ちょっとしたところですが、これって嬉しいですよね♪


d0078892_25416.jpg
一緒に写っているのは、リチュエルのすぐ近くの「マドレーヌ・ラパン」のマドレーヌ*
リチュエルもマドレーヌ・ラパンも今年オープンのお店ですよね♪
たくさん買うと食べきれないので、パンプキンとシナモンアップルだけにしておきました^^;
ふんわりしっとりしていて、なかなか美味しい
かわいい箱に詰めることもできるので、ちょっとしたプレゼントにもよさそう♪

d0078892_1583353.jpg



こちらは「ベアバーガー」*
d0078892_11282679.jpg
緑が多くて気持ちのいいお店♪
額の絵はみんな動物なの!
店員さんがとっても優しくて、ほんわかした雰囲気です。


どのお店もみんな近くにあるので、お散歩がてらに全部行けますよ^^
ベアバーガーのお向かいにはサラグレースもあって、女子には嬉しい便利さ

それにしても、今日はカロリー取り過ぎ037.gif
雑貨屋さん巡りしたり、結構歩いたので、まあいいかな
by R-Sweets | 2015-10-29 23:35 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Crystal Sweets Photoへ♪
d0078892_2127158.jpg
昨日は念願のCrystal Sweets Photoイベントに参加させていただきました♪
Living Photoの今道先生と、Bons moments!のちひろ先生、そしてスガハラガラスさんのコラボという、とっても豪華なイベントです。
写真はほとんど自己流なので、ずっと今道先生に教えていただきたいな~、と思っていたし、ちひろ先生のお菓子や盛り付けやテーブルコーディネートにもいつもうっとりしていたので、もう最初から最後までテンション上がりっぱなしでした


ワクワクしながらお部屋に入ると、まるで秋の森に迷い込んだかのような素敵なテーブルが!
d0078892_21384247.jpg
今道先生のレクチャーで始まり、最初は遠くから、そして少しずつテーブルに近づいて行きながら、みんなでパシャパシャ写真を撮りました。

d0078892_21405292.jpg
d0078892_21411633.jpg

d0078892_21415644.jpg
d0078892_21422334.jpg

d0078892_2225381.jpg
こんなかわいいカボチャも^^ タラちゃんみたい(笑)


d0078892_221811100.jpg


その間にも、お菓子を焼くいい~香りがしてきます。
少しずつちひろ先生のマロンのスイーツも並び始め、素敵なお皿をパシャパシャ♪
d0078892_21524033.jpg
d0078892_21533765.jpg

d0078892_21542223.jpg
d0078892_2293088.jpg
d0078892_2295670.jpg
d0078892_22201214.jpg
かわいいシューと焼きたてマドレーヌの写真はボケボケのしかなくて残念。。007.gif


そしてお菓子の試食も始まり、テンションはMaxに♪ 美味し~い
d0078892_22103876.jpg
特にこのマロンのムースが010.gif
ちひろ先生がコルドンの試験の時に作られたオリジナルだそうですが、ムースはなめらかで口どけがよくて、マロンのコクはしっかりありながらもさっぱり、ヴァローナのショコラのクリームとフィヤンティーヌがアクセントに♪

しげみ先生にはたくさんのことを教えていただきました♪
いつもお菓子写真を撮っている時に感じているストレスの原因と対策もわかってスッキリ!
またいつか参加させていただけたら嬉しいな~
今道先生、ちひろ先生、Coomie先生も、そしてスーパーお手伝いの方々、ご一緒の皆様、素敵な時間をありがとうございました♪
by R-Sweets | 2015-10-24 22:35 | leçon | Trackback | Comments(0)
セトレボン懐石レッスン♪
d0078892_011787.jpg
今月のセトレボンレッスンは和食*
スタイリッシュなお重に盛り付ける、秋の懐石を教えていただきました♪
と言っても、このままお節にもできるし、日々のおかずにももちろんできちゃう、嬉しいメニューです
とってもお天気の良かったこの日、写真を撮るのは私には少し難しくて。。;
実際はもっともっと素敵なんです^^


d0078892_0121678.jpg

d0078892_16134119.jpg
クリックすると少し大きい画像でご覧いただけます。
d0078892_15312623.jpg
秋のあしらいが素敵



d0078892_15342593.jpg
スタイリッシュにピックに刺して*
   [お品書き]  
     味噌卵・鶏れんこん・松風・鶏の醤油麹・子持ち蒟蒻・白玉豆腐
     変わり煮しめ・大根、人参甘酢漬け・絹さや・なます

ピックの向きに気をつけながら、それぞれのお重は各自で盛り付け、その後奈々先生に手直ししていただきました。
先生曰く、「姑チェック」037.gif
みんなで、「全然違うものになった~」とか、「全取替えよ^^」なんて言いながら、わいわい♪
d0078892_15421511.jpg
これは私の手直し後。
私もたくさん手直ししていただきましたが、「ちょっと全体に左に寄っちゃったね~」と、めっちゃ優しい姑チェック^^
どれも美味しかったけど、手前にある味噌卵がすごく好き~


d0078892_15494798.jpg
鴨南蛮蕎麦*
こだわりの黒い麺で、鴨南蛮もスタイリッシュ♪


d0078892_1554473.jpg
d0078892_15542689.jpg
デザートはアガーで作った葛切り風ゼリー*
横に添えるものでこんなに色々な表情が♪
食用菊もこんな風に使えばスタイリッシュになるんですよね!


どれも美味しくて、またまた幸せな時間でした
奈々先生、智子さん、ご一緒のみなさま、ありがとうございました♪
ちょっと復習するものが溜まってきちゃったので、少しずつがんばります016.gif
by R-Sweets | 2015-10-11 16:04 | leçon | Trackback | Comments(0)
出張 お友達レッスン♪
d0078892_1146433.jpg
今日はお友達のおうちで、一緒にマトラッセ模様のバッグのケーキを作りました♪
写真は試食用に、私が家で作って持参したものですが、以前作ったものは、安定が悪くて持ち運びができないのが難点でした。
そこで、今回はサイズを変えて少しどっしり型に

レッスンなんてほぼ初めて。。
話が決まった時からドキドキでした。
いつも自分の作りたいものを、作りたいときに、自由に作っていて、もちろん人に教えるなんてことは考えもしないで作っています。
これも「こうやったらバッグになるかな~」と考えながら作ったものなので、形を手直ししたり、レシピを作ったり、と色々試行錯誤。
しかもお友達と言っても、コルドンのディプロムをお持ちで、自宅でお教室をされている方なのですよ^^;
私が教えるなんて~、と思ったけれど、設備も道具も全部揃っているし、話も通じるので、とっても楽しかった♪
材料もほとんどご用意して下さいました。
レッスンは実習を交えながら、お一人一台ずつ作っていただき、ほんとに和気藹々と、笑いが絶えない楽しい時間でしたよ

d0078892_0291321.jpg
外側はムースショコラブラン、ホワイトチョコレートのムースで、中にはキュン♪と酸味の利いたパッションフルーツのクレムーを。
このマトラッセ模様のシートは、数年前にカタログを見て一目ぼれをしたもの。
それ以来、ビュッシュを作ったり、バッグを作ったり、ショコラに模様をつけたり、と思った以上に活躍してくれています。
シートも色々な方にお譲りしたりプレゼントしたり。
このバッグのケーキはちょっとめんどくさいアントルメだけれど、出来上がると嬉しさもひとしおです


d0078892_0345318.jpg
サブメニューはこちらもリクエストにより、ロミアスを*
シェルタン口金を使って作ってみたかったのだそうです^^
本には載っていない、でも一番重要かもしれないポイントをお伝えしました。

d0078892_0353313.jpg
皆さん、初めてなのに、とってもきれいに絞れてますよね!
サクサクでとっても美味しくできました♪


d0078892_0404428.jpg
オーブンがうちのと違って本格的で、私もすごくお勉強になりました。
あとはもっと落ち着いて出来るようになりたい037.gif
お忙しいところ、長時間お邪魔させていただき、ありがとうございました♪
by R-Sweets | 2015-10-07 23:27 | gâteau | Trackback | Comments(2)