R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うちの子達*
d0078892_1327684.jpg
今日の関東地方はとても爽やかないいお天気です。
3日前のmy garden、お水を撒いていたらスズランがお花をつけているのを発見!


こんな小さな子もいるんです
d0078892_13323964.jpg
スズランの赤ちゃん^^

d0078892_13332074.jpg
親バカ過ぎる^^;


d0078892_13401457.jpg
こちらはリビング前のバラ、おととい。
みんな微妙にタイムリーでなくてごめんなさい^^;



そして今年またうちの子に加わったのは。。
d0078892_1336098.jpg
ちょっとひょろひょろ細いですが、丸い形と小ささが気に入って玄関前に置いています。
今度もっとかわいい植木鉢を買ってあげよう♪


熊本では今も大変な状況な方達がいらっしゃいます。。
毎日、フェイスブックを見ながら、地震や地震以外の人的被害にも悲しみ・怒りをおぼえたり、また自衛隊のあまり報道されない素晴らしい活動を知って、涙したりの毎日。。
今はまだ、毎日祈ることと募金くらいしかできないのが歯がゆいですが、もしまた現地に行けるボランティアがあれば、参加したいな、と考えています。
そして5年前の教訓を生かし、私達はなるべく元気に日々の生活を続けることが一番いいのかな、と思ったりしています。
まずは身近な人にできることを、と思います。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-22 13:47 | fleur | Trackback | Comments(0)
春のCrystal Sweets Photo イベントへ♪
d0078892_0591577.jpg
先日、Crystal Sweets Photoへ参加させていただきました♪
今道先生の美しいお花と千尋先生の美味しいお菓子のコラボがとっても楽しみなレッスンです

今回は、まるで春の森に迷い込んでしまったかのような、爽やかな緑がいっぱいのテーブルに、10種類のお菓子が並び、さながら森の中のビュッフェのよう。。。
お写真たくさん撮ってしまいました♪
お花は鈴蘭や3種類のクリスマスローズなどなど。
活け方もかわいくて参考になります♪
できないけど(笑)

d0078892_172393.jpg
d0078892_1392168.jpg
d0078892_172825.jpg
d0078892_173672.jpg
d0078892_184974.jpg
d0078892_19154.jpg
d0078892_1252415.jpg
d0078892_193989.jpg

d0078892_113014.jpg


グラスに盛られたレイヤースイーツは、千尋先生のデモンストレーションもありました*
d0078892_119086.jpg
d0078892_1191086.jpg



どれもほんとに美味しくてかわいくて感動でした
焼き菓子もふんわり柔らかく香り良く。米粉のクッキーも美味しかったな~。
スガハラさんの器もいつも素敵♪

d0078892_1304632.jpg
d0078892_130572.jpg
こんなに作るの、本当に大変ですよね!



今回もたくさんお勉強させていただきました。
今道先生、千尋先生、アシスタントの方々、そしてご一緒の皆様も、素敵な時間をありがとうございました♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-19 01:41 | leçon | Trackback | Comments(0)
Strawberry Chiffon Cake*
d0078892_2322050.jpg
前回のセトレボンレッスンで教えていただいたいちごのシフォンケーキ、作りました♪
シフォンは何年振りだろう~?
基本的に作るのはフランス菓子なので、最近シフォンはほとんど作っていません。
が、とってもおいしかったので、久しぶりに作りたくなったのです

あまり作らなかった理由のひとつは、持っている型が20㎝なので、一度作ると消費に結構時間がかかるということも。。
でも、今回は13㎝の紙製の型を買ったので、消費もあっという間^^v
ふわふわんで、とっても美味しくできました♪
シャンティを塗るのは初めて!


d0078892_23364249.jpg
生地はほんのりピンク


d0078892_23284954.jpg
昨日、焼いて一晩おいて。。

d0078892_23345322.jpg
すっぴん(笑)のシフォン。
紙型始めてなので、ちょっと角を削ってしまいました。。


d0078892_23443433.jpg
内側を塗るのが難しい~。。
でも楽しかったので、また作ろうと思います♪
久しぶりに20㎝の型でも作ってみようかな^^


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-13 23:47 | gâteau | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon 和食レッスン♪
d0078892_21385691.jpg
先日はセトレボンの和食レッスンへ♪
春色のお花とキラキラシルバーの器がお出迎えしてくれました


d0078892_2141794.jpg
このたまご型の3段トレーを拝見するのも楽しみだったんです♪
素敵~ 欲しくなっちゃうな~^^
ぜひクリックして大きい画像でご覧くださいね♪
めかぶもこんな風に盛り付けると、とってもおしゃれに!


今回も盛り付けは各自で、その後に恒例の「姑チェック」がありましたよ037.gif
d0078892_21454944.jpg
これは私の*


d0078892_21493630.jpg
左から、手綱寿司、新じゃがの胡麻和え、プチトマトとめかぶの土佐酢和え、鶏味噌とスティック野菜、大根の葉っぱのきんぴら、金柑甘荷、こごみのお浸し、生海苔豆腐の出汁巻き、魚の塩麴味噌、パプリカと豚の塩麴味噌付け、紅芯大根甘酢*
今回は奈々先生から、「これ、きれいだね、誰の~?」って、褒めていただきました~038.gif
「あとちょっとここの隙間を直して。。」と、少し右のほうの野菜を手直ししていただいただけv
やったぁ!「凡人」から「才能あり1位」になりました(笑)

d0078892_22102158.jpg
これも美味しかったな~ 「春の飛龍頭 新若布のすり流し」*


デザートは「酒粕むうす」と「桜もんぶらん」*
d0078892_22141993.jpg

どれも単品で毎日のお食事にできるものばかり。
季節の材料がなくならないうちに復習しなければ
今回も美味しいレッスンをありがとうございました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-07 22:22 | leçon | Trackback | Comments(2)
Sakura*
d0078892_16475316.jpg
関東の桜は今日が見ごろでしょうか?
うちの近く、少し川沿いに行くと、知る人ぞ知る桜スポットがあります。

d0078892_16561617.jpg
d0078892_16564338.jpg
両岸に、上には桜、下には菜の花、少しハラハラと花びらが風に吹かれてきます。。


もっと下流に行くと、有名な名所があるのですが、こちらは地元の人しか知らないのでは?というところなので、あまり人もいません♪
橋を通る車も、ゆっくりゆっくり通って行きます。
絶対よそ見しているはず(笑)

明日は雨のようなので、これが見納めかな~^^
d0078892_23445478.jpg

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-03 17:12 | fleur | Trackback | Comments(0)