R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Kiriko NAKAMURA
d0078892_15411025.jpg
先日、友人と「Kiriko NAKAMURA」のデザートテイスティングメニューのコースに行って来ました♪
レストラン「TIRPSE」のシェフパティシエである中村樹里子さんの、1年間限定のデザートのみのコース。
いよいよ今年の6月で終了なのです。

この1年は平日のランチをすべてお休みしているのだそう。すごい~005.gif
これはぜひ行っておかねば!でも、コースがすべてデザートって、どうなんだろう?と思っていたので、先に行った友人が「Rちゃんは絶対行くべきよ♪」と背中を押してくれなかったら、行っていたかどうか。。
でも、Kirikoさんの「できたてのデザート」の美味しさは、想像以上でした!

コースは、全6品、これにお茶か日本酒をペアリングします。
私達はお茶のコースに*
最初の写真もお茶ですよ^^


d0078892_16123510.jpg
最初はココナツとメロンのジュース。
(もっとたくさん説明された気もするけど^^;)
美味しい~ 一品目からこれでは、あとのものに期待が高まります!


d0078892_16202174.jpg
器もとっても素敵♪ ライチとグレフル、メレンゲ、シャンパーニュのソルベなどなど。
ペアリングのお茶はジャスミンティー♪


d0078892_16264747.jpg
ピスタチオのムース、グリオット、チュイール、ダコワーズ。。
器がめちゃめちゃ好み!


d0078892_16332723.jpg
ナスのムース、フィユタージュ、無花果の赤ワイン煮、オリーブ。
黒いのはナスパウダー005.gif どうやって作るんだろう?欲しい。。


d0078892_16392670.jpg
ふわふわチョコレートの焼き菓子と、手前にあるグラスはみそ味!
上にのっているクシャッとしたものについて質問攻めに(笑)


d0078892_16454390.jpg
ここまでは2ヶ月ごとに変わるのですが、最後のクレープはずっと同じみたい。
上にのっているフレーク状のバターがとっても美味しかった!



もっと甘くて途中でしょっぱいものが食べたくなるかと思っていたけど、そんな心配は全然必要ありませんでした。
行って正解!
美味しいコースをありがとうございました♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-30 00:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
イチゴとピスタチオのムース*
d0078892_23362048.jpg
イチゴもそろそろ終わりですが、ピスタチオと合わせてムースを作りました♪
まるでタルトのようなモリモリイチゴ(笑)
こんな時のティーカップはやっぱりWedgwoodを使ってしまいます^^


d0078892_22575336.jpg
ジェノワーズもピスタチオ風味、フィヤンティーヌもプラリネじゃなくてピスタチオペーストを合わせてみましたが、これがなかなかヒット!
思いつきだったけど、今度からこれでいってみよう


d0078892_2332996.jpg
久しぶりにピストレも使ってみました^^

味のバランスもとっても好みにできた!
レシピメモメモ♪

d0078892_2316925.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-28 23:17 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Sundial*
d0078892_2344505.jpg
この日時計は、一昨年の国バラで買ったもの。
「汚したくない」という変な理由で、ずっとしまってありました(笑)
が、今日はちょっとお外に出してみましたよ♪^^

この時、「2個で1000円」と書いてあったのだけど、「日時計2個はいらないな~。。」と思っていたら、そばにいらしたちょっと年配のご夫婦からも、「2個はいらないわよねぇ」と言う声が。
そこでちょっと企んで(笑)、お店の人に、「これ、1個売りはないんですか?」と聞いてみました。
「2個で1000円っていうのは、かなりお安くなってるんですよね~。。」
いやいや、それはわかってるけど、安いとか高いとかじゃなく、2個も日時計って要らないでしょ、持って帰るのも重そうだし。。
と、それを聞いていたご夫婦の奥様が、「あら、じゃあ一緒に買いましょうよ♪」とお声をかけてくださって037.gif ←ねらい通り
うふふ♪ 知能犯である(笑)


d0078892_23521446.jpg
という訳で、無事に1個ずつgetすることができましたとさ043.gif


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-24 00:17 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Étuver*
d0078892_23401647.jpg
Junkoさんに教えていただいた「蛤と春野菜のエチュベ」を作りました*
のんびりしていたら、季節はすっかり初夏ですが。。^^;
蛤から美味しいお出汁が出て、ほんとに美味しい


d0078892_22574674.jpg
こちらはもう少し前に復習していた「春のお野菜のスープ」*
ちゃんと透明なスープが出来ました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-23 23:40 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Zakka♪
d0078892_2243478.jpg
いつも会場から出たところにあるマーケットでお買い物をするのが好きです♪
今年のお気に入りは、この缶かん*


それと、前にもこんなのを買いましたが、また買っちゃいました
d0078892_22182116.jpg


ガーデニングショウに行くとすごく刺激になるので、その後庭仕事を頑張ってしまい、今日は体中が筋肉痛です026.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-22 22:22 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
国際バラとガーデニングショウ Vol.2
d0078892_21255152.jpg
毎年のことですが、たくさん写真を撮りすぎて編集するのが大変になり、最後はグダグダになってしまう私です037.gif
なので、今年も流してご覧ください(笑)

d0078892_21381313.jpg
d0078892_213439.jpg

d0078892_21385711.jpg
d0078892_21351048.jpg

d0078892_2136122.jpg

d0078892_21363750.jpg

d0078892_21371794.jpg

d0078892_21394286.jpg

d0078892_2140168.jpg

d0078892_21401238.jpg

d0078892_21431472.jpg

d0078892_21432285.jpg

d0078892_21413250.jpg

d0078892_21441621.jpg

d0078892_21462248.jpg

d0078892_2147270.jpg

d0078892_21475950.jpg

d0078892_2148852.jpg

d0078892_21491537.jpg

d0078892_21501223.jpg
d0078892_21503381.jpg
また来年もよろしくね


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-22 21:53 | fleur | Trackback | Comments(0)
バラ味のお菓子たち*
d0078892_23403946.jpg
「バラとガーデニングショウ」では、バラ苗や雑貨の他、バラ味のお菓子も買いました。
青木さんのところでは、国バラ限定のお菓子が3種類。
その中から、マドレーヌとサブレを*
どちらもバラの香りをつけたグラスがかかっています。
司会の方も、「青木さんにバラのお菓子のイメージがないのですが。。」とおっしゃっていましたが、ほんとにそう037.gif
でも美味しかったですよ♪

真ん中にあるのは、辻口さんの「Roseberry」のショコラ。
パケ買いでした。


d0078892_2352448.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-19 23:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ショッピングバッグのケーキ*
d0078892_22121374.jpg
国バラの記事の途中ですが、「最近、お菓子作ってないの?」とか、「具合が悪いの?」と聞かれることもあるくらい、お菓子の写真をアップしていないようです^^;
そんなことは全然ないのですが、出かけることが多かったのかな。。
失敗したり、ちゃんとできても写真が気に入らなかったりしたことも。^^;

これは、2~3年前の母の日頃にデパ地下で見て、いつか作りたいものリストに入っていた「ショッピングバッグのケーキ」*
その後、普通の時期にも店頭にあるのを見たことがあるので、もしかすると定番商品なのかも知れません。

バッグの色はラデュレ風に淡いグリーンに、中は普通のイチゴのショートケーキが5段仕立てになっています。
お店のバラはバタークリームを絞ったバラでした。
バタークリームもいいけど、チョコレートでも作ってみたいなあ、と思い、いつもはテンパリングしたチョコレートを削ってバラを作るのですが、今回は初めてテンパリングしていないチョコレートを削るのに挑戦!
まあ~、溶ける溶ける、手の熱でチョコが溶けるのが早いこと042.gif
もう、花びらをひらひらさせる余裕なんてありません;
全然繊細さのないバラですが、初めてなので仕方がないかと037.gif


d0078892_22123934.jpg
カット面がないので、お菓子ですと言っても伝わるかしら。。?
大きさはちょうど2~3人分くらいです。

d0078892_22125599.jpg
今回はマチも作ってみました^^


だいぶ遅れた母の日ケーキですが、またいつかバージョンアップしたショッピングバッグを作ってみたいなあ

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-18 22:16 | gâteau | Trackback | Comments(0)
国際バラとガーデニングショウ 2016*
d0078892_16592479.jpg
13日から始まった「国際バラとガーデニングショウ」も、残すところあと1日。
もう今年で18回目にもなるのですね♪
母と初めて行った、第一回目が懐かしい~

今年のテーマはなんと「Paris」!
年々、混雑が激しくなるので、ここ数年は朝一に行っていましたが、テーマに合わせ、パティシエのトークショウがあることを知ったので、今回はその時間に合わせて午後から行くことに*
会場はあちらこちらがParisでした♪
今年の一番のお気に入りがこの1枚


混んでいて写真はあまり撮れないかな、と思っていたけど、それでも300枚くらいは撮れましたよ001.gif
中村江里子さんコーディネートの「パリの小路」や、ナポレオン皇妃ジョセフィーヌが愛したマルメゾン城のバラの館、クリスチャン・ディオールの香りの庭などなども。

d0078892_1651324.jpg
遠くにナポレオンが。。
d0078892_1671763.jpg



西武ドームに凱旋門出現!
d0078892_1631040.jpg


↓ こちらが中村江里子さんの「パリの小路 ~La Rue de Paris~」、の中にあったかわいいお部屋。
d0078892_16204178.jpg
d0078892_16205559.jpg



また追々アップする予定ですが、この方を忘れてはいけませんね!
d0078892_1629583.jpg
d0078892_163243100.jpg
いつものように、シャンパンとともに登場037.gif
この時のシャンパンには、バラの花びらが。。
司会の方が、一生懸命話を戻そうとされていましたが、相変わらずお元気そうでよかったです(笑)
他にも、鎧塚さんと辻口さんのトークショウがありました。
アオキのお店では、国バラ限定のお菓子をゲット♪
こちらもまたのちほど^^
サインをされていた青木さんとも、久しぶりに少しお話できましたが、来年のサロン・デュ・ショコラ東京の場所が、また変更になるそう!
でも私は多分こちらのほうがいいんじゃないかと思います016.gif


続く。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-17 16:46 | fleur | Trackback | Comments(0)
Gmeiner*
d0078892_1255774.jpg
お友達からいただいたグマイナーのクッキー*
ドイツの老舗のお菓子屋さんだそう♪
サクサク、粉もの系。


d0078892_128098.jpg
一番のお気に入りは、ジャムが塗ってあるかわいい子^^
酸味があって好き
いつもありがとう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-06 01:10 | merci | Trackback | Comments(0)