R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Tarte à la mangue*
d0078892_20225010.jpg
久~しぶりのお菓子アップ♪
すっかり夏になりましたね!
最近またはまっているタルト作り、今日作ったのはマンゴーのタルト*
と言っても、タルト型に敷き込むのではなく、ねかせず時短でできるストゥルーゼルを土台に。
その上にホワイトチョコで防湿して、マスカルポーネ入りクレームパティシエールをのせたら、マンゴーをバラのようにくるくると056.gif
こういうのとっても楽しい♪
マンゴーとマスカルポーネもよく合う~^^v
パーツも少ないし、簡単だし、一番時間がかかったのはマンゴーの皮むきかも037.gif


d0078892_20374548.jpg
バラの部分はもちろん私が

最初は桃で作ろうかな、と思ったけど、コンポートにしないと色が変わってしまうし、今回はフレッシュのフルーツで作りたかったので却下になりましたが、フルーツを替えたりクリームを替えれば色々アレンジできますよね^^
マスカルポーネ入りパティシエールは、ちょうどマスカルポーネが少し残っていたので、思いつきで適当に計量もしないで作ってみました。
すごくお気に入りになったので、また何かの時にちゃんと計量してレシピ化しようと思います。
「お菓子作りって、きちんと計らなきゃいけないんでしょ?」とよく聞かれますが、こんな適当でもできるんですよ~037.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-31 21:00 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Pierre Hermé クッキングセミナー♪
d0078892_1421534.jpg
先日、ピエール・エルメのセミナーに参加しました♪
以前、イクスピアリでレッスンがあった頃は時々参加していましたが、今回はサティーヌのレシピ本の出版に合わせての特別な企画だったようです。
レッスンは2品、上の写真の「カクテルサティーヌ」と、「デセールサティーヌ」でした。


d0078892_14282044.jpg
はじめにマカロンサティーヌをいただいて、エルメのパティシエールがデモンストレーションを*



d0078892_14331694.jpg
サブレの上に、クリームチーズのソルベとパッションフルーツのソルベをのせて、皿盛りデザートに*
オレンジのクーリをかけていただきます♪
なんてきれいなクネルかしら。。(ため息。。)
アイスクリームメーカーがなくても作れる方法を教えていただきましたが、私は持っているので機械で作ろう045.gif
エルメのレッスン、久しぶりで楽しかったな~
また時々やってください、とみんなでお願いしました^^


d0078892_14373439.jpg
お土産にレシピ本をいただいたので、他のメニューも作りたい! 


d0078892_14381112.jpg
ありがとうございました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-27 14:45 | leçon | Trackback | Comments(0)
旬のフルーツでフルコース♪ @La paix
d0078892_16431558.jpg
先週は、学び&お出かけ尽くしの1週間♪
その中の1日は、家庭画報主催の「旬のフルーツ×フランス料理の新たな魅力 ~桃・杏・さくらんぼを素材に加えた特別コースに舌鼓~」という企画に参加してきました♪
講師はスイーツジャーナリストの平岩理緒さん、場所はお気に入りの日本橋ラペ
こちらの企画、あっという間に定員になってしまい、1日増設され、さらに抽選になったくらいの人気の講座だったそう。
出遅れた私はキャンセル待ちで参加できましたが、平岩さんに「参加できた方はかなり強運ですよ^^」とおっしゃっていただきました。
参加者も全国各地からのようでした。

d0078892_2044893.jpg
d0078892_205870.jpg
最初にこの5種類のフルーツを食べ比べ、左から、清水白桃・ハーコット・シャッテンモレロー・紅秀峰・大将錦。
これらがどんなお料理になって出てくるのかワクワク♪
レジメを見ながらお食事開始です!


d0078892_20172679.jpg
アミューズは「焼き茄子のフォンダンとモンモランシーのソルベ オリーブをアクセントで」*
「焼き茄子とさくらんぼ?」と、あちこちのテーブルがざわついていました037.gif
私はモンモランシーというと、さくらんぼのガトーを思い出してしまいますが。。
この茄子のフォンダン、と~ってもなめらか♪
お出汁を使ってる?のか、和のようなフレンチのような。。


二品目は最初の写真の、「フレッシュの清水白桃と紅秀峰 大将錦と海の幸のマリネ トマトのジュレと共に」*
贅沢に、うにやあわびも
トマトのガスパチョ、青柚子の泡も美味しかった!
d0078892_20415085.jpg
「ブーランジェリースドウさんのフィユタージュ・アンヴェルセを使ったブーダンノアール 清水白桃とフルムダンベールのパイ包みを添えて」*
ブーダンノアールは完全に食べず嫌いでした。。
きっとダメだと思う、と思っていたけど、すご~く美味しくて、今回のお料理の中で一番好き
パイもフルムダンベールも好きなので、とっても印象に残りました♪

最初は何となく遠慮していたテーブルの方達とも、このあたりになるとお話もはずみ、私はお芝居好きの方と同じテーブルでしたが、そんなお話も楽しかったです^^


d0078892_2052373.jpg
お魚は、「イトヨリ鯛のクルスティアン ハーコットソースと黄パプリカのソース コリアンダーの香り」*
イトヨリにライスペーパーを乗せてカリカリ食感に♪
酸味のあるハーコットのソースが美味しかった!


解説をしてくださった平岩さんは、フルーツの産地にも積極的に出かけられ、ご自身でもコンフィチュールやコンポートを作られたりと、本当に熱心でお詳しいのです。
私は10数年前のテレ東の、「テレビチャンピョン デパ地下女王選手権」という番組で平岩さんが優勝された時からすごい方だな~と思っていましたが、どんどんすごくなっていくような。。
前半と後半でテーブルを移動され、皆さんとお話できるようご配慮もしてくださいました。
なんと後半は私の目の前のお席に♪
何度かお会いしていたので、ご挨拶はしていましたが、最初は緊張していた私。。
ですが、なんと言っても「スイーツジャーナリスト」の方ですから!
お聞きしたいことやお話したいことがたっくさんあって、ひとり盛り上がってしまいましたわ037.gif
お隣のテーブルの方達、ドン引きしてなければいいけど。。^^;


d0078892_20555839.jpg
お肉は「青森産 鴨の燻製ロースト そのジュとシャッテンモレローのコンフィチュールを添えて」*
シャッテンモレローは味が濃いため、お肉と合わせたそう。
パティシエの方達もおっしゃっていますが、日本のフルーツはやはり生が一番美味しい。
でも、加熱調理することで引き出される別の美味しさもまたあるのですよね。


デセール1つ目は、信州大実のコンポートと清水白桃 紀州梅の香り、ライチパウダーを添えて」*
d0078892_227570.jpg
これが

d0078892_2274785.jpg
こんなことをすると
d0078892_2282624.jpg
こうなるのです♪ ひんやりデセール

 

そしてデセール2つ目
d0078892_22174729.jpg
「ココナッツスフレクレープ シャッテンモレローと紅秀峰 大将錦のソース 焦がしバターのグラス」*

d0078892_22391130.jpg
なめらかなショコラのムース♪



最後までフルーツ尽くしの贅沢なコースでした!
松本シェフ、平岩さん、家庭画報のご担当の方、お店のスタッフ、そしてご一緒して下さった皆様、素敵な時間をありがとうございました

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-24 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
reStでまかないランチ♪
d0078892_14502086.jpg
関東の梅雨明けも秒読みになってきましたね。。
今日はいただきものの沖縄のアイスクリームを食べながらの~んびり♪

この間、とある素敵な場所へ行ってきたのですが、偶然知り合いに2人も会ってしまいびっくり!005.gif
その後、reStさんでランチ&お茶にすることに

先月から「シェフのまかないランチ」シリーズが始まっていますが、先月は行きそびれてしまったので行けてよかった^^
今月はラペのまかない*
でも時間が遅かったので、ランチセットは残り1セットでした。。
そこで、大の大人がきゃあきゃあ言いながらジャンケンで決めることに037.gif
ジャンケンにはいつも弱い私ですが、食べ物がかかっていたせいか(?)勝っちゃいました^^ ごめんなさい*^o^*♪

メニューは、「桃のスープとアボカドのフォンダン」、そして「豚バラのコンフィ クレープ包み」、飲み物は「エスプレッソソーダ」です!
きれいに二層になって、桃とアボカドって合うんですね~
クレープも、ガレットみたいに折りたたまなくてもいいのって簡単だし、具材が見えていいかも!
エスプレッソソーダは、意外な感じと思ったけど、ちょっと癖になりそう。
確か、レモンのシロップも入ってるっておっしゃってたような。。
シュワシュワアイスコーヒー、おうちでもやってみよう^^


d0078892_1592616.jpg
ジャンケンに負けた友人達は(笑)、「パンペリュデュ」と「韃靼そば茶のブランマンジェ 塩アイスとオリーブオイル」*
こちらもとっても美味しそうだったので、また今度伺おうと思います

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-18 15:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon Asian Lesson♪
d0078892_12451785.jpg
6月に伺ったC'est Très Bonは、アジアンレッスンでした♪
奈々先生のレッスンの中でもアジアンが一番好き!という人も多い気がします。
私は奈々先生のレッスンで、辛いものもいけるようになりました^^v
グラスタさんの素敵なトレーにキモカワなおったんが037.gif


d0078892_13125320.jpg
d0078892_13143295.jpg
全部私が写りこんでますが;
下のケトルにはしゃがみこんでる頭が半分(笑)

 
d0078892_13183142.jpg
おったん3連発v



さて、お料理は。。
d0078892_13221784.jpg
「南瓜の中華スープ」*
こんな風にくっきり分けるやり方も教えていただきました。
d0078892_13241264.jpg
こちらはふつうに。


d0078892_1327498.jpg
ピータンとアボカドの冷菜*
このきゅうりの編み編み、先生のご本にも載っていて、やってみたかったんです!
目の前で見ることができてよりわかりやすかった^^♪


d0078892_1330456.jpg
帆立と青菜の醤油たれ炒め*
帆立のお皿がかわいい!すぐにおかずにできる一品はとってもうれしい


d0078892_1336893.jpg
水餃子のサーチャー醤たれ*
餃子の皮もみんなで手作り♪
まだあまりきれいな形にはできなかったけど、たのしかった
きれいにできるようにがんばろうっと043.gif


d0078892_13535164.jpg
アジアンスペアリブ オレンジの香り*
これ、男子はうれしいですよね^^ あ、女子もか(笑)


d0078892_1356787.jpg
ドラゴンフルーツのムース*
ピュレを使って、こんなきれいな色のムースに


夏バテ予防にもなりそうな美味しいメニュー、ありがとうございました!
早く復習しよう~012.gif


d0078892_141073.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-18 14:02 | leçon | Trackback | Comments(0)
素敵な場所へ*
d0078892_21493035.jpg
またまたすっかりご無沙汰してしまっております;
しばらく忙しくしていましたが、やっと落ち着きました♪
合間合間に、素敵な場所やずっと行きたかったお稽古へ行ったりも
時系列ではありませんが、こちらは一番最近行った素敵な場所。。
幸運にもお席が取れて、参加できたチャコ先生のレッスンです♪

d0078892_215956.jpg
チラッと見えるピザ釜も素敵~♪
インテリアもお庭もすっごく好みでした!


d0078892_21591574.jpg
涼しげなセッティング*



この日はメキシカンなお料理を教えていただきました♪
こちらはトルティーヤとチリ・コン・カルネ
d0078892_21595059.jpg
このトルティーヤは私が伸ばして焼いたものです♪
チャコ先生が用意してくださっていた生地をみんなでひとつずつ伸ばしたのですが、最初にお手本を見せて頂き、きれいな丸になるように気をつけて。。
出来上がったトルティーヤは、今まで食べていたものとは全然違いました!
市販のトルティーヤは薄くてなんだか紙を食べてるみたいな気分だったけど、これはもっちり、すこし甘みもあってとっても美味しかった
チリ・コン・カルネは先生がご用意してくださっていました^^
こちらもお肉とお豆の存在感がしっかりあって美味しかったなぁ~
全部復習するつもりだけど、これは一番に作りたい!

先生もお写真を撮られてましたが、私の伸ばしたのを撮ってるぅ~、とちょっとドキドキ
席が一番前だったからね^^;(笑)


d0078892_22253565.jpg
メキシカン野菜仕立てのチキングリル*

チキンは大好きなんだけど、皮とか脂身が苦手な私。。
実は先生も苦手なのだそう。
カリッカリに焼いたので、ほんとに美味しくいただきました!
これでまた苦手克服001.gif
お野菜は味付けを変えて2種類のお味に*


d0078892_23293222.jpg
d0078892_2330332.jpg
モヒートで乾杯!

d0078892_23313171.jpg
d0078892_23313819.jpg
デザートはスイカのココナツゼリー*
きれいな色でさっぱり美味しい♪ 



もう復習している人もいるみたい!
私も頑張ろう~♪

帰りに、皆さんのお話を聞いていたら、またもっともっと行きたくなりました!
また参加できますように
美味しく楽しいレッスンをありがとうございました♪♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-16 23:50 | leçon | Trackback | Comments(0)