R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Tarte infiniment vanille*
d0078892_14254569.jpg
ずっと作ってみたいと思っていた、エルメさん風の(あくまで風、ですよ^^;)「タルト・アンフィニマン・ヴァニーユ」、昨日やっと作りました♪
きっかけは、先日のクッキングセミナー*

このタルトはヴァニラ尽くしで、HPにもその構成が出ているので、作ろうと思えば作れるんじゃないかと思っていたのです。 
その昔、イクスピアリでのレッスンでもやったことがあるそうですが、私はほんとに最後の2~3回しか参加できていないので、もう想像で作るしかない(笑)
でも、この間のセミナーの時にパティシエールの方に、「アンフィニマン・ヴァニーユって、○○を使っていますか?」とお聞きしたところ、「そうです!よくわかりましたね!」と教えてくださったのです♪
さらに、「ヴァニラは○○と○○と○○の3種類を使っていて、それぞれの特徴を生かしているんですよ^^」ということまであっさりと教えてくれました
結構エルメさんて、公開しちゃってるみたい*^o^*


という訳で、これも「お店のお菓子を再現」シリーズ♪
d0078892_14471942.jpg
作っている時は結構ヴァニラ入れてる気がしていたけど、こうして見るとまだまだだな。。
ちなみに、グレーになってる部分はヴァニラです、これがもっとたくさんないと。。

d0078892_1450303.jpg
相変わらずトップのグラッサージュが分厚い。。^^;
私の場合、ひとなでだと厚いのね~。。
食べてみると、ここをもっとこうした方がいいな、とか色々分かってくるのでメモメモ♪
上のムース部分は結構いい感じに出来てました

日本のエルメでは、フランスとは違う材料を使っている部分もあるけれど、ひとつひとつエルメさんご自身が指示しているそうです。
当たり前か。。
なので、へぇ~、意外~005.gifと思うような身近な材料も。
いつかレッスンして欲しいけど、頑張れば自己流でもできちゃうかも?


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-25 15:02 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Bean to Bar とジャニス・ウォン
d0078892_1175333.jpg
素敵な方にいただいた、Bean to Barのチョコレート
大切に少しずつ味わっていました。
Bean to Barは、ここ数年話題になっていますが、カカオ豆からすべての工程を独自に作ったチョコレートのこと。
私も日本のお店のものは何度かいただいたことがありましたが、海外のは初めてだったかも。
美味しくいただきました^^
貴重なものをありがとうございました♪


そして先日、新宿での用事が思ったより早く済んだので、ふらっと一人でNEWoManのジャニス・ウォンへ寄り道。
前回行った時は、ランチの後でお腹いっぱいだったため泣く泣くあきらめたので、ワクワクしながら伺いました♪
ジャニス・ウォンはシンガポール出身のパティシエールで、アジアの最優秀パティシエ賞を2年連続で受賞された方。
デザートをお酒やお茶とマリアージュさせるのもお得意です。

サクッと食べて帰ろうと思っていたので、この日はコースでなくアラカルトに*
d0078892_1354654.jpg
「京都庭園」と名付けられたデセール。

ピスタチオのスポンジとムース、岩のような粒餡のようなのは、確かオレンジの花水のような香りがしていたアイスクリーム。
その上にのっているのは、コーンの新芽とおっしゃっていたような。。
どれにしようか迷ったけど、決め手はお皿の上に描かれたホワイトチョコの流線型の模様でした。
これ、ミョウガのガナッシュなんです!
他にもアプリコットも入っていました。
色々な香りが喧嘩せず爽やかで、時々お野菜の香りがしたのは、やっぱりミョウガとコーンの新芽かも。


d0078892_1564815.jpg
この岩が美味しかった(笑)

次回はお友達とまたゆっくり行きたいな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-25 00:14 | merci | Trackback | Comments(0)
復習いろいろ 夏vol.1
d0078892_14385440.jpg
関東地方は朝から台風の影響で強い雨。。
さっき少しおさまったのに、今また雨と強い風が。。
お出かけの方は十分お気をつけ下さいね

さて、私は予定が延期になったので、ちょこちょこと復習していたお料理など、整理してみましたので、順番に^^
最初の写真は、ciaco先生のレッスンで教えていただいたトルティーヤとチリ・コン・カルネ*
トルティーヤはやっぱり先生のデモを見てすぐの時の方が、成形も上手に出来た気が。。;
でも美味しくできました♪

d0078892_1449785.jpg
メキシカン野菜仕立てのチキングリル*
チキンの皮もパリッと焼けました 

d0078892_14531042.jpg
こちらはJunkoさんに教えていただいた、チキンのレモン風味*
簡単で美味しく、チキン好きの家族なので、すでにリピしています。


d0078892_14575416.jpg
桃ブッファーラも
お庭のマイクロトマトも、今年はこれが食べ収めです^^



復習ではないんだけれど、千尋先生の動画を見て作りたくなったフレンチトーストも*
d0078892_1538335.jpg
デコは香りづけに使ったオレンジのみ037.gif
シンプルだけど美味しくできました

まだ復習できていないもの、去年習ったものもできていないものがあるので、引き続きがんばります♪

おまけ*
d0078892_15184166.jpg
イニシャルをいれていただいたナイフとフォーク
お気に入りです♪


あ、お菓子も作ってますよ~029.gif


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-22 15:45 | お料理 | Trackback | Comments(0)
千代田の型で*
d0078892_2238439.jpg
オリンピック、日本人選手みんな頑張っていますね!
ついつい遅くまでテレビを見てしまいます♪

さて、ずっと買おうか迷っていた千代田のマドレーヌ型、少し前に買ってみました。
千代田のマドレーヌ型と言えば、青木さんがその型離れのよさを大絶賛していた型。
でも、私はいつも使っている幅広ぷっくりホタテの形が好きだし、ちゃんとスルッとはずれてくれるのでどうしようかなあと思っていたのです。
ところが、最近では千代田の型は人気が出すぎて、抽選制になってしまったとか。。
買えないとなると欲しくなるのはなぜなんでしょう(笑)
申込みをしてみると、見事にはずれ。。
むむっ。。
こうなると逆に燃えてしまう私です013.gif
2回目もはずれ。。
も~、こうなったら当たるまで申し込んじゃう!
やっと3回目にして当たりました!
途中、「これって、手に入らないとなると欲しくなる人間の心理を利用しているのでは。。」と勘ぐったけど、まんまとはまることにしましたわ037.gif


そして今日はのんびりと試し焼き。
いつものレシピで比べればよかったのだけど、これも前から気になっていたレシピを試してみることに*
オーブンの違いだと思うけど、レシピ通りの温度と焼成時間だとかなり焼き色も薄いし、ぷっくりおへそもかなり控えめ。
焼きがたりないせいか、焼きたては粉臭さも気になります。。
やっぱりオーブンにも魔物がいるのかしら。。

でも確かに型離れはいいです!
するんっ♪という感じにはずれます。
今度はいつものレシピで、もっとこんがり焼いてみよう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-12 22:51 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss おもてなしの夏のお料理*
d0078892_124256.jpg
もう先月になりますが、Atelier lulu Frenchkissの夏のおもてなしのお料理レッスンに伺いました♪
色々なことを教えてくださるJunkoさんは、私にとっては優しいお姉さんのような存在^^
今回はNY帰りでいらしたので、そんなお話も伺うことができました
それに加え、すご~くお久しぶりにお会いした方もご一緒でさらに楽しかった♪
きれいなラベンダー色のテーブル、大好きな色合いです!


d0078892_119924.jpg

d0078892_1192065.jpg

d0078892_1193080.jpg



d0078892_132198.jpg
旬の桃を使ったアンティパスト*

d0078892_1484510.jpg
Soupe de Pêche 綺麗な色の桃のスープにうっとり。。 

d0078892_1492944.jpg
Momo Bufala 桃ブッファーラ
レモンが爽やかに香ります。こちらはもう復習済み^^v

d0078892_150563.jpg
ブッラータと生ハム、ルッコラとあわせて*
シャンパンがすすみます~


d0078892_1222680.jpg
Insalata di Frutti di Mare 旬の魚介を使ったサラダ仕立ての一皿*

お写真あまりうまく撮れなくて残念ですが、パッとお花が開いたようなムール貝の盛り付けが素敵でした!


d0078892_152598.jpg
Asparagi alla milanese ホワイトアスパラとグリーンアスパラのミラネーゼ仕立て

アスパラも大好きなのですが、ポーチドエッグが鶉の卵なんです! かわいい~
最初は上手く割れなかったうずらの卵も、ポーチドエッグ3個作るうちに少し慣れたような^^
楽しかった♪


d0078892_201033.jpg
d0078892_262756.jpg
Scaloppine pollp al limone チキンをレモン風味に

こちらももう復習済みです^^v  家族にも大好評~♪


d0078892_272315.jpg
Panna cotta allo zenzero 生姜のパンナコッタ

夏向きな生姜風味がすごく好み!
そして黒糖のコクのあるアガぺシロップのソースがとっても美味しかった!

まだ復習できてないものも早く作りたいな
どれもほんとに美味しくて、この夏もありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-08 23:16 | leçon | Trackback | Comments(0)
Tarte au Pamplemousse*
d0078892_19354754.jpg
昨日から少し風邪気味です。。
そんな時は、たっぷりのビタミンCとバニラアイスが効果抜群
(個人の感想です。効果には個人差があります)

そのために作ったわけではないのですが、この時に一緒に作っていただいたもうひとつの型を使いたくて、グレフルのタルトを作りました♪
違いがわかりづらいかも知れませんが、丸みがある型と、今回のはない三角の型。
お手本にしたのはこちらのタルト。
気分で使い分けしたら楽しいかな、と思って^^
作っていただくと、それだけで気分も上がります♪
プチプラな贅沢(?)かな012.gif


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-03 19:58 | gâteau | Trackback | Comments(0)