R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
makiさん、こんにちは..
by R-Sweets at 20:44
こんにちは。いつも楽しく..
by maki at 12:22
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋のLa paix*
d0078892_1244396.jpg
急に寒くなってきましたが、美味しいものをいただく機会が続いています
先日はラペに、またまた素敵なマダムとお出かけしてきました♪
月曜だと言うのに、満席!、そして女性ばかり(笑)
お天気もよく、ランチ日和でした。

お写真、いきなり最後の小菓子ですが、秋っぽくてかわいいですよね^^
栗の皮とか、しいたけのオブジェが楽しい♪
このしいたけ、本物でもお店で作ったものでもなく、市販のものだそう。
「食べられるのはこのフィナンシェだけです」とおっしゃるのが可笑しい037.gif
カリフワでかわいいフィナンシェでした。


d0078892_12572181.jpg
お料理の説明は全部忘れてしまいましたが(笑)、どれもおいしくてプレゼンのセンスよし♪
私、フォアグラが苦手なので、いつも味を変えてくださるアミューズ*

d0078892_13132817.jpg
アミューズ2品目。お皿の端っこに^^



d0078892_13111785.jpg
d0078892_13112771.jpg

d0078892_13114459.jpg
このあたりで、お隣のお席に運ばれてきた「日本橋フォアグラゴーフレット」に目を奪われ。。
昔からあるお菓子の缶みたいな白い箱に入れられ、さらに袱紗に包まれて運ばれてきます。
老舗の多い日本橋の趣きを感じられて楽しいのですが、そう、私フォアグラが苦手なので、絶対頼めません008.gif

d0078892_1321826.jpg
デザートはお丼に(笑) これ、流行るかも037.gif 私もやってみようかな^^

確かヘーゼルナッツのムースに洋ナシが隠れていて、その下にはキャラメルソースも!

d0078892_13255544.jpg
美味しく楽しい時間でした
ありがとうございました♪
今度はディナーに行きたいな。


ところで、今年のParisのサロン・デュ・ショコラでは3年連続CCCの「Les incontournables」欠かすことのできないショコラティエに、日本人で唯一青木さんが選ばれたそうです!
すごいな~。。
きっと他の方達も素晴らしいでしょうね。
今年は鎧塚さんも初参加だそう。
楽しみですね

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-30 13:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
A la Tableへ*
d0078892_1449714.jpg
先日、素敵な方にお誘いいただき、以前からずっと伺いたいな~と思っていた、「A la Table」のレッスンに参加させていただきました*
玄関に入る時からもうワクワク♪ お部屋に入って、「わぁ~


d0078892_1456924.jpg

d0078892_14571550.jpg

キッチンに行くと、窓からたくさんの緑が見えて、まるでどこかの別荘に行ったような感覚に。。
和子先生に、秋のメニューを教えていただきました♪


d0078892_1521519.jpg
牛舌をまるまる1本005.gif、フォン・ド・ヴォライユで煮込んで。。 


d0078892_15144566.jpg
d0078892_15145522.jpg
その鶏と牛の旨みがたっぷりと入ったフォンに、たくさんの種類の茸を入れて贅沢この上ない「茸のスープ」*


d0078892_15154030.jpg
「牛舌の軽いブレゼ」*

牛舌はそれぞれの部位で固さも違うので、その違いも楽しむように3種類盛り付けています。
付け合わせには、にんじんのピュレとイタリアンパセリのピュレ。
もう、なんと言っていいかわかりません。。(笑)
いつかおうちで復習できるのかしら^^; 
にんじんとイタリアンパセリのピュレぐらいなら。。
いやいや、がんばりますわ066.gif(笑)


d0078892_1533559.jpg
d0078892_15351658.jpg
デセールは、ピオーネのワイン煮とピーカンナッツのタルト*
も~う、ずっと唸ってばかりでしたが(笑)、ピオーネのワイン煮もすっごく美味しくて、これがあれば凝ったお菓子なんていらないんじゃないかと思うくらいでした。
ピーカンナッツのタルトもほんとに美味しい!
まずは、このあたりから復習しようと思います

美味しいものをいただくことも大切なお勉強。
和子先生、ご一緒の皆様、素敵なレッスンをありがとうございました


d0078892_15513881.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-27 15:54 | leçon | Trackback | Comments(0)
和栗のコンフィチュールレッスンへ♪
d0078892_2133484.jpg
Mrs.ベリー先生のコンフィチュールレッスンに行ってきました
今月の素材は「栗」*
茨城県産の和栗です。
家族や自分の健康を考えると、何でも手作りしたくなり、イチゴジャムやオレンジマーマレードは本やネットを見ながら作っていますが、栗はまだ作ったことがありませんでした。
下準備が大変かな、と思っていたけど、「え?こんな簡単なやり方が?」
目からうろこでした♪
2Kg近くある栗もみんなでやればあっという間です001.gif


d0078892_21115529.jpg
こんな大きな銅鍋で。 段々ツヤも出てきます。

今回の作り方は、ご本に出ているのとは違うやり方だそう。
試食がとっても楽しみ~


d0078892_21243569.jpg
試食にはベリー先生がご用意して下さったティーフーズもこんなにたくさんあるんです♪
コンデジ写真ですが、ぜひクリックして大きな画像でご覧下さいね。
バゲットにはエビやサーモン、キヌアをのせたり、かぼちゃのディップを塗って。
栗のケークやスコーンも
どれも美味しくて、このスコーンも大好き!
ずっと今まで好みのスコーンを探していましたが、やっと出会えました!^^
もちろん作りたてのコンフィチュールをつけて*
甘すぎず、和栗の優しさにホッとします。。
ライムのシロップのドリンクもモヒートみたいで美味しかったな~♪
お写真撮り忘れましたが、とっても大きな紫花豆を甘く煮たものも
ほくほくで甘すぎず、お食事の箸休めにぜひ作りたいです^^

秋の味覚をたくさんいただきました。
復習もがんばります066.gif
ベリー先生、ご一緒のみなさま、素敵なレッスンをありがとうございました

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-22 22:08 | leçon | Trackback | Comments(2)
Maison Landemaine*
d0078892_12554977.jpg
先週末はTちゃんとMaison Landemaineでランチ♪
最近ランチ写真もあまりアップしていませんでしたが、今回のスマホ写真は後ろボケしてパンもかわいく撮れた気がするので(笑)
パンがやっぱり美味しい
特に抹茶の入ったこのグリーンのが、ほんのり甘くてとっても好みでした!
ホワイトチョコも入っているらしい。
バゲットも美味しかったな~、Tちゃんは胡麻のが一番好きって言ってたけど^^

この日は1ヶ月以上遅れでお誕生日プレゼントをやっと渡すことが出来ました。
この時のハンガーを2本と、焼き菓子を少し♪
おリボンはアイスブルーにして、Tちゃん好みにしました*
予想以上に喜んでくれてよかった016.gif
やっぱり思うことは一緒で、「冬になると特にコートやニットが多くなるからすごく嬉しい♪ 自分じゃ絶対作らないけど」と言ってました(笑)


おみやげに、私はクロワッサンとカヌレを。
家族用には、移動して六本木ヒルズのトラヤカフェであんパン(笑)
やっぱりパンが好き

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-19 12:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
リング状のタルト ~秋~*
d0078892_23505679.jpg
去年は春にフリュイ・ルージュで作ったリング状のタルト、また何か別の素材で作りたいな、と思っていたので、今回は秋らしくマスカットで作ってみました♪
最近は皮ごと食べられるものがたくさん出ていて、いいですよね~^^
洗うだけでお口にポイッとできて、無精者には嬉しい限り(笑)
種無し、皮ごとだから可能なタルト、昔だったら絶対作ってないと思う。
セルクル2個使いも最初の時よりスムースに敷き込むことができました。


d0078892_122348.jpg
チョコレートの羽根もまた作りました。
一度にたくさんできるので、テーブルの上はまるで養鶏場のよう037.gif
でもこれ、結構手間がかかるんですよね。。
だから大切に使います^^


d0078892_0571489.jpg
クリームは、前回はリコッタチーズ入りのクレームパティシエールでしたが、今回は最近お気に入りのマスカルポーネ入り。
でも最初に作ってみて、マスカットには何か違うな~、と思い、ひらめいたものを加えたら、グン!と美味しくなりました
これはかなりお気に入りの味に♪
マスカットとすごく合うと思う!

d0078892_191890.jpg
d0078892_193138.jpg



楽しい3連休をお過ごし下さいね
d0078892_1123261.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-08 01:14 | gâteau | Trackback | Comments(0)
おやつサブレ♪
d0078892_23313228.jpg
今年の夏はタルトを作ることが多かったので、たくさん残っていた二番生地でおやつサブレ♪
ちまちま焼くよりドド~ンと焼きたかったので(笑)、多分お菓子の型としては一番最初に買ったであろう長方形の型で抜いてみました。
そこに、何年か前に100円ショップで買ったスタンプを押して
こういうの使うかな~、100均のものってどうなのかな、と思ったけど、ちゃんと使えるし結構楽しい037.gif
この間のマトファーの型にいれてみたら、なかなかかわいい!
やっぱりこのシャルロット型、使えるわ^^v

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-04 23:47 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Gilles Marchal Fair*
d0078892_1393075.jpg
大好きな方達と一緒にハイアットリージェンシーのジル・マルシャルフェアに行って来ました♪
9/29から始まったこのフェア、9/29~10/1までの3日間のみ、シェフご本人がカフェでお客様にご挨拶をされる、とのことで、早くから予約をいれておいたのです^^v

まずはシャンパーニュで乾杯♪
最初はこちらのモンブランのお皿から*↓
d0078892_13202820.jpg
お皿からはみだしそうな勢い
お皿の中央が深くなっているので、見た目以上にボリュームがありました!
マロンのクリームの中には、オレンジやカリカリにキャラメリゼしたピーカンナッツ(ちょっと珍しい!)、カシスなど、そしてシャンティクリームもたっぷり*
カシスのソルベにもオレンジが香ります。
上にのっているくるくるしたものはラングドシャ、これ真似してみたいなあ^^

お話も盛り上がっている頃、シェフ発見!
どなたかのテーブルで写真を撮ったりしていらしたので、「取材かしら?」と言っていたのですが、すべてのテーブルを回られて、とても気さくにお写真にも応じていらしたご様子。
「私達のところにも来てくれるかなあ」と言っているうちに2皿目です*
d0078892_1334155.jpg
「サブレ ショコラ エキゾチック」

このサブレ、サクサクで美味しかった♪
ショコラのクリームが挟まっていて、上にはパッションのグラス。
ショコラショーのようなソースをかけてくださって、残りはカップに淹れて「そのままお飲み下さい」と。

d0078892_133875.jpg

そのうちにシェフが私達のテーブルにもいらして下さいました!
お写真などで拝見するよりずっと素敵だったな012.gif
もっとフランス語を頑張らないと~^^;
「ボンジュール」と「アンシャンテ」と「セ・テ・ボン」しか言えなかった。。
ほんとに素敵な方でした♪


最後はこちらのプチフール*
d0078892_13453051.jpg
後ろに写っているのがソースにもなるショコラショー。

最初は「ラウンジとはしごする?」と言っていた私達ですが、やっぱりおなかいっぱいに(笑)


そして、ペストリー・ショップではこちらをお持ち帰り
d0078892_13495048.jpg
器がかわいくて選んだ「シャルロット・マロン」。
構成はカフェのモンブランと少し似ていましたが、こちらはピーカンナッツではなくヘーゼルナッツだったり、下のほうがなんだか複雑な構成になっていたりと、ちょっと違いました。
家族には詳しいことは説明しなかったけど、「これ、フランスの?すごく美味しいね!普通なら途中で飽きてくるけど、これは一口ごとに美味しくなったよ!」と絶賛していました。
「え?途中で飽きるって、私の?013.gif」と思ったら、豆大福だって(笑)
そ、それは、、ジル・マルシャルさんのお菓子と豆大福を比べることが違うのでは。。^^;
どちらかと言うと豆大福の方があっさりしてるんじゃないのかな~

d0078892_13571463.jpg
そしてなんとこちらの型はマトファー製!何つくろうかな


フェアは12月18日(日)まで、予約をした方がよさそうですよ^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-02 14:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)