R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Un Grain*
d0078892_16374241.jpg
週末は久々にTちゃんとランチ*
美味しいイタリアンを食べてから、私の希望でミニャルディーズの専門店「アン・グラン」へ。
いつでも行けると思うと、なかなか行けないのよね。。

骨董通りをずっと奥まで行って、シックなお店に入ると、焼き菓子やら生菓子やら、みんな小さ~いemoticon-0136-giggle.gif
ひとつまみサイズなのはもちろん知っていたけど、実際に見るとほんとにかわいい
まだこの後もおしゃべりする予定だったので、今回は生菓子はやめて焼き菓子だけにしました。
おうちにはお菓子がたくさんあるので、ほんの少し♪
手前が「ケーク・オ・シトロン」、奥が「ケーク・オ・マロン」、日持ちするところも嬉しい。
今日はお菓子の実験日なので(笑)、休憩のお茶タイムにいただきました。
今度は生菓子を買ってみよう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-20 16:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Saint-Valentin♡
d0078892_2144468.jpg
バレンタインに作ったお菓子、もうひとつはリースみたいなリングのタルト
今回はショコラバージョンです♪
ヴァローナのヘーゼルナッツ味のチョコレートを使い、合わせてタルト生地もクリームにもシュトルーゼルにも、もちろんデコにもノワゼットを使っています。
今のところ、今年一番のお菓子です!
クリームをぽってりと絞っているところもお気に入り^^
デコのノワゼットやシュトルーゼルの残りだけでも美味しいおやつになっています
やめられないとまらない♪emoticon-0136-giggle.gif


d0078892_21533861.jpg
羽根も茶色で作ってみた^^v


このリングのタルトは最初の苺から始まり、季節ごとに作っているので、徐々にシリーズ化してきています。
次のシーズンも、その次のシーズンもすでに頭の中にはイメージが出来ています。
これから少しづつ明るい色合いになりそうで、自分でも楽しみ


d0078892_2205781.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-16 22:02 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Chocolat の季節*
d0078892_21335334.jpg
サロン・デュ・ショコラが終わるとすぐにバレンタイン♪
今年はサロショの日程が遅くなったので、構想を練る時間もなく(笑)
色々考えていたのに作れなかったものは来年作ることに
プレゼントするものだけはすぐに決まったので、日持ちがして送りやすいものにしました。
横田シェフに教えていただいた「チョコキャラメル」と久しぶりのボンボニエール*
今回のボンボニエールは模様付きにしたかったので、マトラッセで。
大人なイメージを考えて、おリボンは封印、羽根を二色で作りました♪
ホワイトチョコの割にはツヤツヤに出来たのだけど、蓋がしまらなくて。。emoticon-0101-sadsmile.gif
マトラッセはでこぼこしているから、と少し蓋を大きめに作ったのに、シートがゆがんでしまい、ちょこんと乗せるだけに(笑)
次回はその分も大きめに作ってみよう。
お菓子ってほんとに計算通りに行かないんですよね~。。

d0078892_21290137.jpg

右下に見えているのはいつものボンボンショコラ*
ガナッシュはアールグレイ、模様は少しだけいつもと変えて。


d0078892_16405235.jpg
もうひとつは定番のアマンドショコラ*
簡単だけど美味しくて、男子受けもいいんです^^v

アーモンドも色々な種類を買って、どれが美味しいか研究したり、まぶすのもココアだけ、とか粉糖入りとか、粉糖の量も微調整したりとか。
そんなことをやってるから遅くなるんですよね^^;
でもやっぱり美味しいです!
抹茶が予想以上に好みに出来て嬉しかった

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-16 16:53 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Démonstration2♪
d0078892_2259233.jpg
翌日は「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック」のリリアン・ボンヌフォアシェフのデモへ*
最終日で日曜日、チケットがあるので並ぶこともありません♪
が、連日の疲れか?ちょっと遅刻して会場へ。
今回すごく感じたことは、どのスタッフもとても感じがよかったこと
あわてて走りこんだ私に「お待ちしておりました^^」とニッコリ、空いている席を教えて下さいました。
幸い、一番前が空いていました。ラッキー♪
レシピは何度も分量を伝えて下さったので、10分くらい遅れても大丈夫v


d0078892_23111556.jpg
フランボワーズのフォンダンショコラ

d0078892_2312742.jpg
とろとろ~っ♪
d0078892_23161498.jpg
簡単で美味しかった^^ おやつに作ろうっと♪


今回の会場はコンサートなどもするところだそうで、空調がとてもきいていて寒いくらいでした。
チョコレートを扱うにはベストなんだけど、デモに1時間も座っていると寒いのですが、ひざ掛けも用意してくださっていたり、色々なところで日本人ならではの気遣いが感じられました。
素晴らしいですね^^

デモの後は少し中をブラブラ。
中央の通路が前日より広くなっていたり、ここにもスタッフの皆さんの工夫が感じられます。
この日は他にミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマのショコフルもおやつに♪
最後に1箱チョコを買って、今年もチョコのお祭りを堪能しました


d0078892_23305498.jpg
師匠のと、、

d0078892_23313610.jpg
セレクションボックスを買うのは実は初めて。

2年に一度開催されるチョコレート職人の国際大会「ワールド・チョコレートマスターズ」歴代の日本代表ショコラティエのboxです。
いつもは一人の人のをじっくり味わうのが好きなんだけれど、これには興味を惹かれていました♪ 楽しみ
日本はパティシエの世界大会ではいつも上位に入っています。
今年もリヨンで行われた大会ではフランスに次ぐ2位でした。
喜ぶフランス人パティシエの隣で悔しそうな日本人パティシエが印象的だったなあ、と思っていたら、リリアンシェフもその大会のお話をされていました。
毎年フランスと日本、そしてイタリアで順位が入れ替わっているそう。
個人的にはロシアもすごいと思っていますが^^


お聞きしたところによると、サロショ東京の今年の1日の売り上げは、なんと1億5千万だそう!emoticon-0104-surprised.gif
す、すごい。。1日ですよ! みんなおかしいんじゃない?(笑)
10数年前に東京にチョコレートショップが出来始めた頃には、「フランスみたいに定着するのかなあ。。」と心配していたけど、年々ヒートアップしていくのを見ると心配することはなかったみたい。
それにしても、あの会場に1億5千万のチョコがあったとは。。^^;

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-12 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Sachertorte*
d0078892_22473920.jpg
毎日チョコまみれなのは作っているだけでなく。。
パリセヴェのレッスンのお持ち帰りはザッハトルテ*
シャンティもつけて下さいました
甘すぎなくてアプリコットジャムの酸味とチョコの味が濃くて好き♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 22:52 | leçon | Trackback | Comments(0)
デモンストレーション!
d0078892_21392571.jpg
今年は会場にたくさんBE@RBRICK(ベアブリック)がいました。
このベアもサロショも同じ15周年だからだそう。
ガラスに非常口のマークがくっきり映ってるけどemoticon-0136-giggle.gif


d0078892_21583191.jpg
d0078892_22253280.jpg


さて、この日も午後からお出かけ。
夕方にはフェルベールさんのデモンストレーションに参加しました
初日はあまりイートインできなくて物足りなかったので、早速デモの前に以前からずっと気になっていたけど並ぶのが嫌で食べたことがなかった「ナオミ・ミズノ」のチョコマニアを♪
イートインスペースの壁には参加ショコラティエ達の写真がずらりと飾られています。
チョコマニアでほっと一息ついて、ふと後ろを振り返ると。。



d0078892_21503523.jpg
あ、師匠emoticon-0136-giggle.gif



d0078892_21545888.jpg
さて、デモンストレーションです♪
フェルベールさんと一緒に弟さんがいらしていて、裏方をされていらっしゃいました。
d0078892_21561651.jpg
やさしいお声のジャムの妖精^^


フェルベールさんの今年のショコラのテーマはフォレ・ノアールだったので、デモでもグリオットを使いたかったそうですが、今の時期フレッシュはありません。
なので、代わりに洋ナシのコンポートを。
d0078892_2263828.jpg
ガナッシュとヴァニラたっぷりのシャンティを絞って。
マロンのペーストを使った一口おやつの栗と共に


急遽作って下さったという小菓子も♪
d0078892_22165595.jpg
シュトロイゼルの生地をサブレのように焼いて、左はキルシュ風味のキャラメル、右はキルシュ風味レモンカードをちょこんと乗せています。
かわいくて美味しい♪
ちょっとしたティータイムにはこんな気取らないお菓子もいいな^^
アルザスの野にいるかのようなほっこり気分になりました

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Salon du Chocolat あれこれ♪
d0078892_2043598.jpg
ここ数日、毎日チョコまみれです(笑)
その前に早くサロショもアップしなければ♪

今年はお買い物よりイートイン
会員限定日も午前中に予定があったので、お昼過ぎ頃に到着し、列に並ぼうとすると「ただいまご入場まで1時間40分待ちで~す!」の声がemoticon-0104-surprised.gif
思わずクラクラして、友達にラインで「もう帰ろうかな~(TT)」なんて言っていたら列が動き出し、結局20分で入場できました^^;
あのアナウンスは何だったんでしょうね~;
でも入ってしまえばこっちのもの♪
お腹も空いていたので、一番最初に向かったのは、クリスチャン・カンプリニ×ハイアット・リージェンシーのコラボブース*
お目当てはショコラショーです
ちょうど平岩さんの取材中(?)で、写真を撮られているシェフ達の横には実は私が(笑)
ヘーゼルナッツ入りでオレンジ香る泡が乗っていて、濃厚だけれど爽やかなショコラショーでした!
はぁ~、生き返る
美味しくて&シェフとのおしゃべりが楽しくて、写真を撮るのはまったく忘れてしまいましたがemoticon-0125-mmm.gif

そして次に向かったのは、やはり師匠のところには顔を出さないとね、ということでemoticon-0136-giggle.gif
青木さんのところへ♪
ところがここからまた行列。。。
どれくらい並んだかな~。
今年は「東京マカロン焼き」が復活していて、またまたタッシーが焼いてました^^
d0078892_21264851.jpg

購入したのは、昨年もC.C.C.最高位を受賞したBox。
青木さんともすこしだけお話して、また次の行列へ。。

お腹が空いて何か食べよう、と「Le Grenier à Pain」へ*
こちらは2010年・2015年のパリバゲットコンクール優勝のお店です。
ショコラの生地にブリ・ド・モーやチョコチップ、ピンクペッパーが挟んであるのです!
どんな感じか楽しみでしたが、もうここで時間切れ。。
シャンパンと一緒にタルトなんかを食べている人達を横目で見ながら、イートインしないでおうちにお持ち帰りしました。
d0078892_21155670.jpg
ショコラ・バゲット・オ・ブリー

これがと~っても美味しくて、お夕飯の支度をしながら腹ごしらえしちゃいましたがemoticon-0136-giggle.gif、ショコラバゲットと言っても甘いわけではないので、ブリーとも相性抜群!
時々来るチョコチップの甘みとピンクペッパーのピリッと感が絶妙です

しかしあの行列、何とかならないものかしら。。?emoticon-0114-dull.gif
待ち疲れしちゃうわ~。。

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Salon du Chocolat Tokyo 2017*
d0078892_1411223.jpg
今年のサロン・デュ・ショコラも昨日で無事終了
出展されたブランドのシェフやすべてのスタッフの皆さま、お疲れ様でした!

今年は日程が例年より遅くなり、他の予定と見事に丸かぶり^^;
なので毎日2~3ヶ所かけ持ちをしつつ、サロショには会員限定日と合わせて3日間、通ってしまいました。
トータル8日間ぶっ続けで、よくがんばった、私!(笑)

今回は伊勢丹主催になって15年目。
ですが以前書いたように、その前2000年に、日本での第1回目が開催された場所が今回の東京国際フォーラムでした。
そしてまた来年は場所が変わる、という話もあるそう!
個人的には、もっと広くて入場制限の必要の少ないところ、と言うともう「東京ドーム」しかないんじゃないかと思っていますが、どうなるかな♪


今年の私のテーマ(?)は、もうお買い物は今まで充分しているので、会場限定でイートインできるものをたくさん楽しむことと、デモンストレーションも去年より増やして楽しむこと*


d0078892_1434020.jpg
フェルベールさんのデモにも参加させていただきました
また少しずつアップしようと思います♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-06 14:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)